Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2009年4月)

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2009/4/25:
絶体絶命都市3(PSP)

 絶体絶命都市3、クリアしました。
このゲームは災害にあった都市から脱出するアクションアドベンチャーです。時代設定は現代。都市は架空都市です。
ファーストプレイで、災害マニュアルを読みながら進めても7時間15分で終了。何度も死にまくってましたがね(笑)
総合的に良ゲーだと思います。プレイ後、TVの良いスペシャルドラマを視聴した後のような少し暖かい気持ちになりました。

 演出的に驚いたのは、作品に登場するヒロインのBlog『本条咲の「キミの隣で・・・」』がある事です。彼女が2009年から始めたBlogで、私生活や、今の自分と夢に対する葛藤が描かれていて、これを読んでからプレイしたせいで、咲というキャラクターにえらく深みを感じてしまいました。
アイレム上手すぎ。

 プレイヤーは男女好きな方を選べます。女PCだと、咲と百合になれる!アイレムならきっとやってくれる!と、2chで騒がれてて、アイレムってそんな変なんだっけ?と思いました。
が、プレイしてると1回辺りの選択肢が色々あって、その流れでPCの性格が変わったり、エンディングが変わったりするみたいです。
咲さんが気絶した時に、声をかける、頬を叩く、人工呼吸する、心臓マッサージする・・・と、続いて、一番最後に「胸を触る」とあったり、すっげー肝心なとこで、すっげーボケが入るような選択肢があったりで、選択肢を眺めるだけでも面白いです。

 ちなみに俺のファーストプレイでは、デフォ性格の情熱からいつの間にか冷静になってたり、最後の方で「咲さん、好きだぁ!」と叫んだり、最後のアレの時に自分推理を展開したら、咲さんが速攻「ちょっと、なにあんたが勝手に話してるのよ」と、あまりに見事な突っ込みにニヤリとさせられたり。
 でも、暴徒は結構怖かったです。現実的にあり得るだけに怖いです。幸いにも日本人はその風土性か、大暴動を引き起こす前に、助け合おうとする実績を数多く持つ民族ですが、それでも小さなものはあるんじゃないかとは思います。一番怖いのは風説の流布で局所的に誰かを排他しようとする時に、その民族性の悪い部分が出てしまい、弾劾裁判のような思考に陥る可能性が否定できないところですが。
 いやー、でもこれいいっすよ。災害マニュアルもかなり実践的なレベルで、ラジオやリュックは常に携帯しようかなと思うようになってきたくらいです。
幸いにも俺が住む土地は、災害が比較的少ない場所ではありますが、天災が起こらないとは限らないし。自分の住む場所の避難所の位置確認とかはしておいた方が良いなとか、結構考えさせられます。

 これもマルチプレイが可能なんですが、誰かやらないかな。まあ、何度も遊べるようなものでは無いと思いますが、結構面白いと思うですよね〜。
 ちなみにエンディング総数は9つらしくて、全部観てもいいんですが、うーん、やっぱ素でやるとファーストプレイのエンディングかな。ハッピーエンド、だったと思いますよ。ヘリから笑顔で呼び掛けてくれる咲さんが印象的でした。
咲さんの歌も良かったし、サントラCD買ってもいいな。

 マルチプレイと言えば、KILLZONE2のマルチプレイ面白いですね。そこそこ野良で遊びまくってますが、よく死にます。つーか死にすぎかも。KILL数60、死亡数115でしたからね(笑)
殲滅ミッションとか、結構足を引っ張ってるのかもしれないなぁ。
 あと、人がやってるマルチプレイを観戦も出来て、外人のプレイを一度観戦したんですが、向こうの人はバリバリVCしてるんですね。音が小さくて何言ってるか聞き取れませんでしたけど、これはこれで面白いです。


2009/4/24:
性ホルモンに関するマジどうでもいい考察

 暇だったので、国民年金の納付などの所用も兼ねて、祖母と一緒にドライブをしてきました。
御本尊の寺でお参りしたり、海を観に行ったり。どっちも2,3年ぶりに行ったので、案外楽しかったです。ちなみにおみくじ引いたら大吉でした。やっぱ大殺界抜けたばかりってのは運気高いのか。
親父が祖母を連れ歩く時は山方面がメインなので、久しぶりの海に祖母にも喜んで貰えたみたいで良かった。


 さて、久しぶりの潮風で少し身体がベタベタしたので、風呂でさっぱりしよーと、風呂場で抜け毛の処理とかしてたら、思わず考えてしまいました。
発想の根源は、過日『名器』でググッた時にパイパンが名器に入ってて、体毛の有無を名器に分類するものなのかなー?と思ったことと、上述の抜け毛処理をしてた事に起因したんでしょうけど、その命題が以下。

例えば、エロゲでそこそこメジャーな『勝気なボクっ娘』は、性ホルモンの影響で陰毛が濃いのでは無いか?

 マジどうでもいい事なんですが、その理由を風呂に入りつつ考えてて、

 1.男性ホルモンは、体毛を濃くし、頭髪を薄くする(らしい)
 2.男性ホルモンは、基本的に獣性を促進する(俗説らしいけど)
 3.女性ホルモンは、頭髪を濃くし、体毛を薄くする(らしい)
 4.女性ホルモンは、女性らしさ(淑やかさとか?)を促進する(多分2と同じで俗説だけど、生理が止まってから女性が大胆になるっつーか、豪放になるっつーか、おばさんらしくなるっつーかw)


で、『勝気なボクっ娘』→『男っぽい』→『男性ホルモンの比率が高めな事による影響』→『だから体毛が濃くなる筈』→『だから勝気なボクっ娘のパイパン比率は少ない筈!』みたいな論法が浮かんで来ちゃって(爆)

いやー、マジどうでもいいんだけど、誰か統計取ってたりしないのかな。
医療関係に勤める実弟に、
「性格を男らしさと女らしさに分けて、それらのパイパン比率の統計とかねーの?」
 と、聞いてみたい! でも、
「統計結果あるよ!」
って言ってくれ・・・・・ずに
「ねーからw」
 とか、サラッと言われちゃいそうだなーとか考えちゃったりして。
あー、そうなると、生理止まると陰毛濃くなるんかな(爆)とかね、もうね、男の身では永遠に分かりませんね。
ええ。まあ、どうでもいいですが、個人的にパイパンはアリです!!!!!
 いや、マジどうでもいいんですけどね・・・。


つーか、マジ最近エロ関係を学術的に考えたらみたいな事で妄想することが多くて、処女膜と言いながら、その役割は精子を出来るだけキープしようとする為のかえしでは無いかという説もあるとWikiに書いてあるのをみたのと、近年、細胞分裂のコピー劣化による精子損傷および精子不活性(チンパンジーのはオタマジャクシみたいにピチピチ動いてるのに、ホモ・サピエンスの精子は殆ど自力で動かなくなってるらしい)ぶりに起因する不妊問題が増大してきてる事を考えると、種の保存的にその説には説得性があるな!とか。


 ・・・まあ、不妊問題は種の保存的に問題になってきてるらしいので、研究機関で研究されてるからどうでも良くない事なんですが、性格とパイパンの関連性とかマジどうでもいいですよね・・・統計とか要らないよな・・・やっぱ。


 あ、KILLZONE2と絶体絶命都市3買いました。

KILLZONE2は一回だけマルチで飛び込んだんですけど、やっぱ初心者部屋で、いきなり知らない人とボイチャでコミュニケーションとか取らないんですね。気軽に「HEY!BROTHER!」みたいに声聴こえたら、ドキドキしちゃうから無言退室しそうでしたが、特にそういうことも無く、黙々と戦い続けてたから気楽に遊べるんだなーと思いました。
 マルチプレイだと、制限時間内にランダムでミッション内容が入れ替わるので面白いですね。こりゃ海外で評価されたのも納得できます。シングルキャンペーンよりマルチのが断然面白いのだけど、自分の下手さ加減がもうね(笑)
狙ってる間にバリバリ撃たれてるよ!みたいな(笑)
 まあ、PS3なのでマルチプレイも無料だし、フレンド指定とかも出来るし、これだけ気軽に飛び込めるならなかなかいいんじゃないかな。

 そういやEQで知り合ったDespさんがFPS好きだったよな〜。もし彼と当たったら蜂の巣にされそうだけど。
ああ、でも外人が興奮して「YES!YES!」「NO!NO!」言ってるボイチャなら聴いてみたい気もするわ〜(笑)


2009/4/22:
気になるCM『SUNTORY Protein Water』

 SUNTORY Protein WaterのCMが最近すっごい気になります。というか、かなり好き。

リンク先で視聴することができますが、

トゥルルル♪トゥルルル♪トゥルルル♪
チャッチャッチャッチャラッチャラッチャッチャッ♪
「細マッチョ」
チャッチャッチャッチャラッチャラッチャッチャッ♪
「ゴリマッチョ」

という、フレーズがとても好き。リンク先のデータが保存できないのが残念だなぁ。好きな時に観たいのに。というか、携帯の着信音にしてもいいと思うくらい。




 以下は気になるゲーム購入検討リスト。簡単な解説と共に。

4/23 KILLZONE2(PS3)
 PS3のFPS。突飛な部分は無いが、丁寧に作られてる上にマルチプレイのアイデアがよく出来てて面白いらしい。

4/23 絶対絶命都市(PSP)
 体験版で遊んだけど結構面白かった。突然の災害に巻き込まれた主人公と仲間が協力し合って被災地から脱出するゲーム。マルチプレイ専用MAPとかあってマルチプレイも出来るらしい。リアル被災時のTIPS付きで、ゲーム中の体験と共に追加されるので、意外と役に立つ事もあるかも。

4/29 ペルソナ(PSP)
 PS1からの移植タイトル。PS1で遊んだ当時は、裏シナリオ(・・・と、言っても、ボリュームは通常シナリオ並らしいが)である『雪の女王編』をプレイせず、システム周りの不快さから断念してたのがリメイクで改善されるならやってみたいかなと思って。

4/29 ティル・ナ・ノーグ〜悠久の仁〜(PSP)
 昔PCで出たRPGなのかな? シナリオジェネレーション機能とか仲間を自由に選べるとか、好みのシステムが多い。感情移入度が高そうだからやってみたい。つーか、旅の仲間とラブラブしたい(笑)

4/30 とらドラ!ポータブル(PSP)
 アニメが結構好きだったから。バンナムでキャラ物なのでクソゲー率も高そうなので実際に買うかどうか不明。

5月 虜囚(R18、R常識)(PC)
 あの広崎さんの新作SLG!(爆) ゲームと現実の区別が出来る人のみ。

5/28 真・三國無双Empires(PS3)
 君主モードと武将モードが追加されたらしい。2人協力プレイできたらいいのに、どうも出来ないらしいのが残念。

7月 Armored Core 3 Portable(PSP)
 AC3の移植タイトル。パーツ追加らしい。最大の問題は熱量ダメージと操作性。でも多分買いそう。

どき魔女ぷらす(DS)
 DSは買う予定無いので俺は買わないけど、SNK作品なので後輩Mに買ってみてはどうかと推薦してみようかと。

テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3)
 XBOX360で出たテイルズタイトル。箱版でも好評だったみたいだし、主人公のCVが井上和彦なんで。戦闘はアビスやToW系の3Dフィールドみたいで結構好みだし。


2009/4/19:
世界の料理ショー

 世界の料理ショーを買いました。懐かしいですねー。

もうかなり古い料理番組で、グラハム・カーが一人でワインを飲みつつ喋りながら世界の料理を作って試食する番組です。小さい頃、TV東京の13時くらいから放映していたと記憶しています。
 何度か書いてると思いますが、幼い頃・・・というか、小1の12月に扁桃腺を取るまでは、月の半分くらいは熱を出して寝込んでたので、家に篭ってる事が多かったもので、昼のTV番組くらいしか娯楽が無かった訳で、こういうのをよく観ては覚えているのです。
 まだ2枚目までしか観ていませんが、玉葱のみじん切りのやり方とか、この番組を観て覚えたなーと、幾つかのシーンを覚えてたのが意外でした。
1話30分なので、気楽に観れるし、実際に作ってみようかなと思うものもありますけど、材料で分からない香辛料とか出てくるので、そういうのが近くの食品売場で売ってるのか分かりません。月桂樹の葉とか、普通に売ってるもんなんですか?
とりあえず、マッシュルームスープ イタリア風がそこそこ作れそうだなぁ。でも、ベルモット(甘口)って売ってるのかな? 調べてみたらワインのようですが・・・酒もほとんど飲めない為に詳しくないから参ったもんだ。でもネットで調べると酒屋に行けば買えそうな雰囲気だから、いけるかな?
あと、よく出てくるのが、〜〜ストックってやつ。チキンストックとかビーフストックとか。だし汁みたいなものだろうと思ってたら、結構野菜とか突っ込むもんなんですね。番組中ではサラッと使ってますが、いざ自分で作ろうとすると案外手間がかかるもんなんだなぁ。
まあ、でも、いずれ試してみたいと思ってます。

・・・・・うーん、友達と遊ぼうと言って、こういう料理に一緒に挑戦してみるってのはどうだろう、と、思う時もあるんだけど、付き合ってくれる人は少なそうだ(笑)


ちなみにゲームは相変わらずディスガイア2やってます。アデル編一週目を終えて、二週目はアクターレ編を、三週目でエトナENDを観て、気付いたら四週目に。流石に少し飽きてきた感じですが、他に何かやりたいのもなかったりして・・・・・あ、戦場のヴァルキュリア終わってないか。
暇潰しにちょこっと遊べる程度に、と、思って買った筈のスト4は、やってて微妙につまらない。やっぱ噂されてるように色々と微妙なんだろうなーと、思ってます。昇竜拳→EXセービング→真空波動拳とか出来るのは流石になぁ。宣伝通りに原点回帰を期待してただけにガッカリ感が・・・。ソウルキャリバー4とかの方が面白いかしらん。


 そうそう、後輩MもPS3(160GB版)を買ったそうです。デモンズソウルがやりたくてやりたくて仕方なかったようで、かなり楽しんでるみたいですね。でも、彼はまだネット引いてないから、彼のPS3が本当の実力発揮するのはいつの事やら(笑)


2009/4/11:
手相を観てもらったよ

 ショッピングモールの映画館でレッドクリフPartIIを観ようと、映画が始まるまでの待ち時間に手相を観てもらいました。将来の事を観て貰うって事で、1回3,150円でした。

 で、こうなると何を言われたかって気になるじゃないですか。
そこはそれ、俺は単純な人らしいので、覚えてる分はサラッと書いてしまう訳ですよ。後で自分で見直して、そう言われたなーと、思い返すのにもいいですしね。あ、あと多分、観定法は四柱推命だと思います。ネットでかなり詳しい所があるのですが、その内容とほぼ一致するので間違いないかなと。
では、以下、箇条書き。


●五行(木・火・土・金・水)で木の人らしい。水と火も併せ持ってるらしい。
●土が無いので、可能な限り自分の足で大地を歩くこと(散歩とか)で自然の力を取り込めるらしい。 ●金が無いので、腕時計などのアクセサリーを身に着けることで、身が守られるらしい。
●素直な性格で人が良く好かれるが、自主性が無く、消極的らしい。
●プライドが高く、頑固。頑固は親父譲りらしい。
●理屈っぽいらしい。
●頭が切れて、どんな仕事もそつなくこなせるらしい。
●でも、あまり物事を考えないで、直感で判断する直感人間らしい
●人生では食べる物に困らないらしい。
●人生では金に困らないらしい。
●人の上に立つことができる人らしい。
●階段を上るように着々と上に向かい、下には降りない人生らしい。 ●10、11月は運気が下がる。
●ラッキーナンバーは6らしい。
●ラッキーカラーはクリーム色と茶色らしい。

●神秘線がハッキリと十字に出ている為、ご先祖様に守られているらしい。
●生命線が長いので、長生きできるらしい。
●ただし、胃腸関係は注意が必要らしい。
●煙草も良くない。吸ったら水分を摂って毒素を排出するようにして、徐々に煙草を止めることが健康に繋がるらしい。
●結婚線がくっきり出てるので結婚できるらしい。気になる人が本当にいないか、数回聞かれた。

●父が火、母が水で、母との相性が非常に良い。(水は木の成長を促すため)
●父は頑固。
●母はハキハキとしている。
●子供が出来ると、子供も木で相性が良く、溺愛する。
●配偶者の人は水で、頭が良い人である。

●今年は天中殺を終えたばかりで何をやっても上手くいく整理整頓・変動の年で、今年になって仕事を辞めて変化を求めたのは必ず好転に向かう。良い仕事が見つかるだろう。特に4月は極めて良い兆しがある(爆)
●気になる仕事があったら、ガンガン突っ込んで良い。後ろは振り返らず、前だけ向いて進んでよい。
●つーか、年内に結婚するくらいの相があるってよ(爆)


 ざっとこんな感じでしたが、これだと今年凄い忙しなくないですか、俺?
もしかして、結婚相手が二次元彼女とかだったりしないか心配になるくらい、今、恋愛対象いないですよ(笑)

まあ、新しい職場には次の認定日までには決めたいと思ってますから、新しい職場に入ることで、新しい出会いがあって、あっという間に〜ってのは無いとは言えませんからね。こればかりは未来が全て分かるないので、肯定も否定も出来ない為、指針として受け取って悪くないと思ってます。でもマジ、流石に二次元彼女とかは勘弁して欲しいけど(笑)

あと、ご先祖様も含めて、家族にとても助けられてる人生なんだというのは実感してます。正直なところ、助けてもらってばかりなのに、自分は軽薄なところがあって、お返しが出来ないから申し訳なく思うくらい。これは、先輩・後輩・友人・知人・兄弟との関係にも当てはまりますが、自分はいつも何かをもらってばかりな気がして、恐縮するばかりです。
・・・その割に、自分は態度でかくて気まぐれだと思うんですけど・・・・・。


と、まあ、こんな感じでした。
なんか背中を押して貰えたみたいで、気持ちが軽くなった気がします。実は気になる金属リサイクル業の会社の募集が一件あって、今までの消費の時代から、循環の時代が来ると思ってる俺には遣り甲斐もあるんじゃないかと思ってたんで、今月中に募集が残ってれば飛び込んでみるべきかなと思いました。
あとは、一歩踏み出す気持ち・・・つーか、ノリですね。ノリ(笑)




 さて、話は変わりますが、冒頭にも書いたようにレッドクリフPartIIを観てきました。

三国志の時代考証を当てはめてみると、創作が過ぎて『何じゃこりゃー!』なんですが、武侠物として観ると、友情・裏切り・恋愛・悲恋・アクションと、一通りの要素が備わっていて面白いですね。PartIもそういう観点で捉え直した方が良い気がしてきました。

ただ、一つ面白かったのが、撮影は実際の赤壁で行われたとどっかで聞いた気がしたので、そういう目で地形や布陣をビジュアルとして見ると、ある一つの考えが浮かびました。
当初は蜀呉同盟の火計を成功させる為の策略とされた連環の計についてです。

曹操はそれまで水上戦の経験がありません。また、実際に曹操側の被害の多くは疫病による死傷者が多かったという記述があると聞いています。
曹操にしてみれば、赤壁時の南征は刑州を抑えたことで完了していたらしいので、呉に立ち寄ったのは孫権及び呉の人材と会うのが主目的だったんじゃないでしょうか?
根拠としては、曹操は東漢の丞相であり、孫権には将軍の地位にあった為、同じ東漢の臣下という気持ちが少なからずあったんじゃないかなというのが理由です。曹操自身、魏王として事実上『覇王(日本で言えば征夷大将軍)』だったし、自分が皇帝になるか有能な臣下として仕えるか迷っていたであろうというのが、一意見としてありますし。

で、そこで攻められた訳ですから、兵法で考えれば、まず防御の布陣を作り、勝機があれば攻めに、無ければ退却を選択しなくてはなりませんが、赤壁では不慣れな風土、不慣れな水上戦、広がる疫病と、環境的悪条件が揃っているのですから、兵法に明るい早々が攻めを選択したというのは考えにくいと思うわけです。
そうなると、それまでの経験から陸戦には秀でてる曹操は、敵の足を遅らせ、且つ、病人の治療の為に大きい医局のある拠点まで撤退する手を早々に作るはずです。
そこで、船を連環して壁とし、最悪の場合は船を燃やして巨大な火の壁として退却の時間稼ぎにするつもりだったんじゃないかと考えると、その時点で考えられる、その先に続く大局に当てはまるんじゃないかと思うんですけど。

ま、これは俺の勝手な妄想なので、実際のことは識者の方々にお任せなんですけどね。
ただ、そういうのを妄想するのが楽しいだけです(笑)


2009/4/9:
携帯ゲーム機にやり込みゲームは良く似合う

 4月に入ると流石に春ですねー。暖かい日が続いて、着る物を考えないと汗が出るようになりました。

 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLEを買いました。

日本一ソフトウェアのやり込みSRPG系で、1とファントムキングダムはPS1でやったんですが、途中で止まってしまってクリアはしていません。やっぱりTVを見る時間を考えると、据え置きゲームは1,2時間くらいしかやってないなーって感じで、全然やり込んでませんでした。
まあ、でもPSPなら〜って感じで試してみたら、案の定、やりやすくてちょこちょこと遊んでいます。まあ、まだ一番Lvが高いキャラがLv102で転生は4回かな〜。ダメージも1発1500dmgくらいだし。行き着くと5億dmgとか出るらしいんですが、そこまで行くかどうは不明です。
このゲーム、キャラやアイテムを育成できることが多すぎて、手を広げて育てようとすると、どうにも精神的に行き詰ってしまうので、基本的に侍キャラをメインに上げてます。男侍と女侍の二本立てで、アイテム界とか行くと他のキャラが付いてこれなくなってたりしますが、まあ、いいでしょう(笑)
ちなみに未だに裏時空1-1でコツコツとLv上げ。侍2人が剣の3×3マス攻撃技の飛天無双斬を覚えたので、稼ぎ場と言われる裏時空1-2で試してみたんですが、まだ2発ぶち込まないと倒しきれないので、もう少し1-1で育成が必要かなーとか思ってます。
知らない人に解説しておくと、キャラの最高Lvは9999、転生すると技やボーナスを貰ってLv1から再スタートしてパラメータを上げられるので、いくらで強く出来るって訳です。
アイテムもアイテムの中に潜って、階層を進んでいくとステータスを強化できるので、お気に入りの武器を強化することも可能です。
そういう訳でやれる事いっぱい過ぎて、頭がパンクして飽きたりしますが、携帯機だと割と好きな時にちょこちょこ遊べるので、やり込みゲーは携帯機だなと改めて思うわけでして。


そんな感じに最近セブンイレブンでお気に入りのCaffe Latteホワイトモカ&モカを飲みながら、チビチビと遊んでます。


ちゃんと仕事も探してますよ!(笑)


あ、そうそう、アニメ蒼天航路、始まりましたね。火曜25:00(水曜1:00)の放送ですが。でもクオリティは高かった。この先もこの調子で続けてくれたらいいなと思いました。原作まんまってのがあるので、話の展開は丸分かりですけどね。


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