Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2009年3月)

一覧に戻る

2009/3/28:
『鑑識・米沢守の事件簿』を見てきた、他

 ハローワークの説明会で雇用保険の説明聞いてきたけど、案外ややこしいものね。
そろそろ、めぼしいところを見つけないとなぁ・・・と、思いつつ、腰が重い今日この頃。
順調に引き篭もり化が進行してるのかしらん。


戦場の絆ポータブルを買いました。一人でもまあ、そこそこ遊べるけど、人と遊ぶ方が面白いね。PS3で無料配布されてるアドホックパーティを使ってCARCASSと協力したり対戦したりして遊んでます。
中距離、遠距離、狙撃がどうも肌に合わないというか、上手く立ち回れず、格闘機体ばかり使ってます。
まあ、一人だけで遊んでると早々に飽きるかもね。マルチマッチングあれば良かったんだけど。
そうなるとアーケード版も面白そうだけど、今更ついていけそうにないなぁ。プレイ料金も高いし。


と、言う訳で、公開初日に『鑑識・米沢守の事件簿』を見てきました。
相棒のスピンオフ作品ですが、二転三転する展開でなかなか面白かったです。あまり言うとネタバレになるし。
米沢守役の六角さんは、TV同様いい演技しますね〜。ちょっと調べたら、やっぱ劇団出身なんですね。映画本編でも弾いてましたが、ギターが上手いというのは知らなかったなぁ。

あと映画を観に行った時に空き時間に世界の車窓からのDVDブックを購入。ロシア・ウクライナ編ですが、TVの5分番組を集めただけなのかなと思ったら、60分の映像だったもので、思わず購入。
早速視聴しましたが、いいですね〜。生活感の滲み出てる映像が、空気を感じさせてくれるようでいいです。
やはり海外に行くと空気が違うというか、水が違うというか、そういうのがありますから、それを映像で感じさせてくれるのは楽しいです。一冊1,500円くらいですが、もう少し買ってみてもいいなぁ。


あ、あとヘルシング 10巻も購入。最終巻です。
最初の頃はオムニバス的な展開をするのかと思いきや、10巻にまたぐストーリーでしたね。今は無きHJコミックスに出てた男装戦闘シスターと侍シスターも登場して、繋がってたのかーと思いましたが。まあ、侍シスターはあっさり斬殺されたのは意外でしたが、作者の中ではそういう使い方のキャラだったんだろうなぁ。大佐とかドクとかもエロ同人で陵辱担当のキャラだったとか書いてましたし。
それと冬目景作品の幻影博覧会 3巻と、ACONYも購入。
遅筆で有名なこの人の作品が二冊も出てるなんて珍しい(笑)
いい雰囲気や間を持った作品を描く人なんですが、短編以外で満足に完結した作品で思いつくのが『羊のうた』くらいだからなぁ。まあ、それでも好きですけどね。
最後に諸星大二郎さんの宗像教授異考録の1巻を買ってみました。もともと伝奇物では面白い作品を描く方ですが、この作品は宗像教授が神話・伝承・民話などを自分なりに考察するという感じの作品です。オムニバスな感じなので、多少の人間関係以外はさして気になりませんでしたし、もともとそういう考察は好きな方なので、面白かったです。絵も随分と線が少なくなってスッキリと見やすくなりましたね。


ああっと、漫画と言えば、この前、お彼岸にMiya、CARCASSと3人で食事をした時に買った機神幻想ルーンマスカーを忘れてました!!
自分が高校生くらいの時に月刊ラゴンマガジンで連載してたんですが、休載してしまい、ドラゴンコミックも1巻までで止まってしまっていたのが、突然復刊で驚いて思わず購入してしまいました。しかもCOMICリュウで連載開始とか冗談かと思いましたけどね。当時、出渕さんは本職がアニメーターだったから〜という理由で忙しいのかと思いましたが。ちなみに、日本のエルフの耳が極端に長くなったのはこの人のせいだそうで。
さて、問題はこれがどこまで続くか、ですからねぇ。だって、10年以上音沙汰無かった作品ですからね、もうね(笑)


2009/3/20:
銀魂見て知ったけど、あれってチュパットって言うんだ

 ちなみに俺は真ん中折り派。兄弟二人だったしね。

 PS3でガンダム戦記2がオンライン対応で出るという話が出てきて嬉しくなる。ガンダム戦記、ハマッたな〜。ジオンサイドの時のガンダムの恐怖や、土煙を上げて疾駆してくるゼフィランサスにゲルググで挑んだ時とか今でも忘れない。

 あとは、前作と同じような品質で出てくれることを祈るのみ。

 あ、4GamersにDemon's Soulsの開発者インタビューが載ってますね。やっぱ同年代か(笑)
 読んでて嬉しくなったので、思わずアンケートに答えてきちゃった(笑)

 あと昨日、ハローワークに登録してきました。新しい職場がどんなところかまだ分からないけど、結果的に遣り甲斐を感じられる職場だといいな。給料は生活できる分あればいいし。


2009/3/19:
現実逃避気味

 ハローワークの求人情報を見ながら、世の不況感を感じてる今日この頃。うーん、でもこの組立工とか、経理事務所の一般事務とかいいかなぁ。

 で、見えない未来をボーっと考えながら、無双OROCHI Zと戦場のヴァルキュリアBest版を購入したので、遊んだ感じを。

 まずは無双OROCHI Zから。再臨のシステムを継承して、魔王降臨とセットになったバージョンです。OROCHIは今までも好評で、雑魚のワラワラは今までで最高と言われてますので爽快感はたっぷりです。
 ただし、欠点として今までのバグもしっかり継承してる点。つーかさ、移植とか新版出す時に既存のバグチェックしないのはあれか、費用対効果で人件費削る為か? この辺、KOEIの脇が甘いとこだと思うんだよなー。そういうので一時的な売上は伸びても、長期的には市場を縮小させてるっての分からないのかな。
特に今回、ステルスバグやワープの頻度がPSP版なんかより目に余る感じ。だから惜しい。「そこそこ遊べるよ」程度で収まってしまうから、勿体無いなーと思うわけです。
 まあ、いつものKOEI Quelityなわけだ(笑)

100点満点で言えば75点くらいかな。対価分の価値はあると思いますよ。

 次は戦場のヴァルキュリア。DLC1が入ってのBest晩なのでお得感あり。その他にもゲーム起動中にPS3のOSを呼び出せるようになったとか、今までの戦ヴァルの評判を落とさないBest版ぶり。

 今まで評判は聞いてたし、絵柄も好きだったんでやってみたかったんだけど、PS3を持ってなかったので指をしゃぶるだけだったんだけど、店頭で見かけて、ああ、今なら出来るんだな、折角Best版も出たしと思って購入。

 評判通り、面白いね、これ。幕間のエピソードも絵柄の雰囲気もあってか和むし、普段は音声を飛ばし飛ばし見てるムービーもゆっくり声を聴きながらプレイしてます。キャラが会話にあわせて表情を取るからかもしれないけど。
噂の戦闘も今までにないSLGシステムでいい。普段は上から見た概略MAP、各ユニットを選択して行動を開始すると第三者視点になって、AP分だけ移動+攻撃1回可能。各ターンはCPで管理されていて、CP分だけ自軍を自由に動かせる仕組み。だから、物陰や土豪に隠れるなど緻密な行動が出来て、臨場感があるというか。
 ストーリーの展開もなかなか燃える。でもまだ、噂のセルベリア無双(敵将のセルベリアが古代ヴァルキュリア人の力を得てヴァルキュリア化して自軍を蹂躙するらしい)の7章までは進んでないので、7章でどうなるのやら。
 あ、あとオーダーという主人公のウェルキンが出来る各ユニットに対する指示があるんですが、これ使うと難易度が激減するみたいです。遊撃戦闘(自由に何回も出来る戦闘でEXPや金稼ぎができるエピソード)の最初のMAPで、敵拠点を占領する為にチマチマとユニットを各個撃破しながら進んで3〜4ターンくらいかかったのに、全力防御でアリシア特攻させると1ターンで終わるとか、そんな電撃作戦が出来てしまうわけで。まあ、でも全力防御しても突撃兵2,3体に集中砲火食らうとすぐ死にますが。じっくり計算して戦略を練ると難易度はそれほどでも無いのかも。実際、7章のセルベリアも倒す事は出来るらしいし・・・まあ、倒しても自己満足以外は何もないらしいですけど。

 というわけで、思った通りいいゲーム。100点満点中95〜100点レベルだと思う。特にBest版で購入しやすくなってるので、それも含めてね。
 あとアニメも始まるらしいですね。うちじゃ見れないけど。でもセル画になるのはどうなのかなー。あの水彩画っぽい絵柄がいいのに。

 しかし、このシステムはいいですね。これでオリジナルキャラ作れて出来る鋼鉄の咆哮やACE CAMBATシリーズみたいな大反攻作戦なストーリーラインのゲーム出てきたら絶対買うわ(笑)

 アニメと言えば、蒼天航路がアニメ化するみたいですね。あれもなー、原作者が亡くなった官渡の戦い後から絵師さんの色に染まっちゃったからなー。官渡以前はなかなか歴史考証もしていて、曹操や劉備の心理状態なんかも上手く考察してた感があったんですが、それ以降は登場人物が少し形骸化した感があるからなぁ・・・。まあ、それでも面白いけど。

 あー、あと映画でドラゴンボールエヴォリューションが気になります。どれだけ劣化してるかが(笑)
CM見てても、「かーめーはーめー波ー!」が「かーめーあ(ae)ーめー波ー!」に聴こえます。まあ、発音の違いですけど。あと宣伝CMでインタビューして感想聞いてるやつあるじゃないですか。あれで出てる人の発言を聞くと懐かしんでる部分はあるんだけど、内容そのものの出来を話してる発言が無くて、宣伝になってなくね?とか思うんですが、どうなんでしょう。
 アニメの実写映画と言えば、ヤッターマンもあるんですが、こっちは結構いい出来らしいとチラっと見たんですが、どうなんですかね。個人的にああいうギャグ物の実写って個人的には大抵劣化すると思ってるんですけど。やっぱアニメでしか出来ない無茶っぷりっていうのがね。
 でも、シリアスにリメイクされたイッパツマンとかだと観に行っちゃうかも(笑)


2009/3/13:
Blade Chronicle(Oβ)をやってみた

 Blade Chronicleをやってみました。


基本無料・アイテム課金の国産和風MMOです。
 縦斬りや横斬りをマウスアクションだったり、戦闘中に移動キー2回押しでステップが出来たり、新しい要素を盛り込もうとしてる意欲が見受けられます。でも、同じ攻撃しか出ないなら、マウスアクションするよりキー押した方が楽だと思いました。最初は目新しかったんですがねぇ。
 グラフィックは、テクスチャ解像度は低いみたいだけど、モデリングはまあまあ日本人好み、かな。街並みは和風で雰囲気は出てます。が、移動速度の割に街内MAPが広くて、お使い系クエストの配置も含めて、無駄に距離を走らされてる感があって、段々と苦痛に。
 型によって役割分担できるんですが、基本的にLvの概念が武器毎になっていて、新しい武器入手⇒Lv1から育て直しとなっているので、それまでかなり育ったLvの武器を使ってると、新しい武器を育て直すのがかったるいかなー。
 あと、キャラスロットがデフォルトで1つしか無く、他に8つの空白スロットには「拡張」の文字が・・・。もしかして、キャラスロットを課金で増やすのではないかと・・・。なのに、デフォルトが1スロットだけというのはケチ臭い感じ。まあ、基本無料だから、言うとこじゃないかもしれないけど。

 今のところの総合的な感想は、基本無料の乱発型韓国MMOと大差無いかなーって感じです。


 あー、あと無職になってしまったのでEQ2の課金は停止しました。再開したくなったら、また課金すればいいや、と、思って。
それに最近、オンラインゲームで面白いと思えるものも無くて、普通のシングルゲームの方が楽しく感じるのですよ。まあ、楽しく感じるゲームも最近のゲームよりも過去のゲームの方が多いんですが。そういう中で楽しめたDemon's soulsには、久しぶりにワクワクしましたけど。

 最近面白いと思うのはクソゲーオブザイヤー(Wiki)だったりして。なんかここ2年ほど豊作だったんですね。クソゲー出してるメーカーは大体いつものところだけど(笑)
2007年と2008年の大賞は、逆にちょっとやってみたい気分になるくらいのクソゲーっぷりで凄いですわ。

 しかしまあ、ゲームアーカイブズとかでPS時代のゲームとか遊んでると、全体的に昨今のゲーム品質は退化方向にあると感じますねぇ。ゲーム製作の技術は発展してるんですけど、根幹的なゲームの本質部分は劣化してきてるという感じを受けます。PS時代までは成長の伸び代を感じるゲームが多かったように思うんですけど、いつの間にか見た目よければ全て善しみたいな流れになっちゃって、結果的に市場縮小!みたいな。






 ああああああ、こんなえらそうなこと考えてる暇あったら、自分の将来考えればいいのにね。俺。


2009/3/11:
最近のこととか

 Demon's Soulsはクリアしました。何とも言えない世界観で、自分としてはRP的にも楽しめた近年稀に見る傑作だと思います。やっぱり、ちゃんとしたゲームを作りたい人が作れば、こういう傑作が出来るんだろうなぁ。

 で、暇潰しに何か無いかと、PS Storeで何本か購入。

1.King's field
 フロムのPS時代の作品ですが、今やってもなかなか面白いです。でも2階突入した所で停止中。

2.ウェルトオブ・イストリア
 ハドソンのマルチシナリオ型RPGですが、PS時代の玉石混交時代を感じさせる良作でした。グラフィックは今の時代ではアレですが、かなり面白いです。自由に冒険してる感が強いし。PS時代にこういう良いゲームが出てきてたのに、PS2時代に入ってからは金の力に淘汰された感じがありますねぇ。悪貨は良貨を駆逐する?(笑)

3.べアルファレス
 これもPS時代の隠れた名作ですが、絵描きさんがFEの人という話を見て思わず・・・。面白いんですが、案外難しくて、少しイメージと違った感じ。で、難しくて殆ど進んでいない。アハハ。


 他にPSP体験版を幾つか。超・兄貴が復活してて笑えましたが、漢成分は増えた感じが。あのコンテ画面はねーよ(笑)
あと意外と面白かったのが絶対絶命都市3の体験版。災害から脱出するアクションアドベンチャー?ですが、結構面白かったです。製品版では幾つかのクエストをマルチプレイできるらしく、少し購入意欲がそそられます。


 あ、そうそう、忘れてました。三国無双マルチレイドの話。曹丕を使って第五章をクリアして三国統一でEDも流れて終わったか〜と思ったら、何故か呂布が「戦い足りぬわ〜!」と言って復活。挙句、三国の守護獣とかいう鳳凰、虎、龍を死凰、死虎、死龍とかにして一緒に攻撃してくる始末。それぞれ三国の守護獣、呂布、チョウセンが出てきて、守護獣を倒せというクエストが出てきます。しかも何故か呂布は倒しても倒しても一定時間で無限復活する仕組みで辟易してしまい、死凰を倒した所で挫折。三国無双5の呂布が嫌いになりました。もういいよ。マジで。お腹いっぱい。いらねーっす。




 リアルの方ではハローワークに行ったら病院で傷病証明書を書いて貰わないとダメなんですよーと言われ、まだ登録できず、書類待ちしてました。とりあえず昨日受け取ってきたのですが、軽作業なら週20時間以上の労働も可みたいな事が書いてあったので、あまり自分を追い込んで慌てない方がいいのかなと思っています。不況だし、慌てずじっくり職探しするような心構えでいた方がいいみたいです。一応、蓄えもまだあるのでしばらく何とかなるでしょうし。


 そういう訳で、たまに外出するくらいで、殆ど引き篭もりみたいな生活をしていますが、身体は痩せる一方で、風呂に入る前に素っ裸で体重計に載ったら52kgでした。
先日弟と遊んだ時に、弟が買った体重計は代謝量も計測できるらしく、弟は1500kcalだったそうで、どうも普通に寝てるだけで痩せるらしいです。最近は食事をするだけで汗をかくと言って、ステーキを食べながら汗をかいてましたから、それに近い自分もそれより若干低いくらいの代謝量だと考えると、ココスのジャンボハンバーグなんかに相当するくらいの食事を1日2食は食べないと体重を維持するのは難しいって話ですか。
最近は1日1〜2食な事が殆どですから、そりゃ痩せるわなー。


 というわけで、暇を持て余してるような、そうでもないような生活で、時節的に人肌恋しい時節に差し掛かったらしく、人とコミュニケーションしたいようなしたくないような気分なので、恋愛要素のあるゲームでもやろうかどうか迷ってたりして。リアル恋愛はどうも縁が無いみたいだし、年齢的にも諦めの境地にかなり近づいてると思う。もうね、恋愛とか俺にはきっと幻想で、ヴァーチャル世界にでも引き篭もった方が幸福感を感じるんじゃないかってくらいに(笑)

 そんな訳で恋愛SLGか?と思ったけど、あれはあれで面倒が多いからなぁ。
というわけで、何となくOβが始まるという国産MMOのBlade Chronicleを試してみようと思う・・・が、どうも巷の噂ではあまり長続きしそうにない感じ。

 うーん、そうなるとエロゲーにでも走った方が良いのだろうか。




 つーか、こんな気持ちの時は本でも読んで自己啓発してた方がマシかな?(笑)


一覧に戻る