Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2008年9月)

一覧に戻る

2008/9/12:
Rolo話その5

 寝違えたらしくて、首の左側が痛い。

 本当は睡眠時間を長めに取ろうと思ってたものの、弟とRoloを始めたら、ついつい時間が過ぎてしまった秋口の夜。

 最初はソロで、Lv8フェルテスwithカッパーソードでガルムが倒せるか試してみました。トリプルブロウが使えないので、隙を突くタイミングが違うものの、思っていたよりあっけなく討伐。魔獣の皮も出てヴォーパルソードを精錬。

 軽くヴォーパルソードの切れ味を試した後、Lv4ルビで再び魔獣の嘶き・・・ですが、割と簡単でした。やっぱヒールがあると違うなー。それとハンマーを使っていたので、頭を狙ってデッドインパクトしてるだけで良いってのが気楽だってのは大きいですね。

 その後は、再びLv8フェルテスで『死を招く書物』『徘徊する土塊』をクリアし、弟のLv5ガンツェ分もクリアしようと、『水妖の侵攻』『魔の僕』『強固な外殻』『死を招く書物』『徘徊する土塊』を踏破した後、『破壊の化身』にトライしましたが、ベヒモスに返り討ちにされました。フレイムリジョンの範囲が異常に広すぎて、バックロール1回分では逃げ切れない・・・・・という感じで、尻尾アタックで止めを刺されて終了。
修行しないと辛いかぁ。

クラスチェンジしたいんだけど、クラスチェンジミッションは制限レベルLv22だから、まだまだ先は長そうだ。

弟に「HPにパスワードとか書いてても、パスワードが『ero』じゃ誰も来ないよねー(笑)」と言われました。

プレイヤー名:Zecrius
パスワード:ero


2008/9/11:
Rolo話その4

 最近、仕事で「やる気あるのか!!」と言われたら、「社会保険庁の役人と同じくらいにはあります」と、応えてやろうと思ってる管理人です。

 古いPCパーツを粗大ごみか燃えないごみかどっちか忘れて親に「この前はどっちで出したっけ?」と、聞いたら、「燃えないごみ」と母親が言い切ったので、燃えないごみに出したら、回収して貰えませんでした。

 YaBBに書いた自分のメモを確認したら、粗大ごみって書いてあったよ。

 ここのところ、ウダウダとした話題を書いてましたが、ここ最近、精神状態も大分自然回復してるみたいで、結構気楽になりました。愚痴っぽい話よりも、どうせならRoloの話でも。

【Rolo 現在の状況 フェルテス8(R2)、ルビ4(R2)】

フェルテスで魔獣の皮が欲しくて、魔獣の嘶きに何度か通ったら、何とか勝てるようになりました。
チマチマと通常攻撃1→バックロールを繰り返すよりも、トリプルブロウ(→アッパーブロウ)→バックロールを繰り返した方が楽に倒せるみたいですよ。俺的手法では。で、皮があと一枚欲しいのに、大牙ばかり出るものだから、バスタードソードを+1にしつつ、STR+45%補正に強化。

 ところが、魔獣の嘶きは制限レベル7なのでバスタードソード+1(STR+45%)が強制デフォルト化されて、カッパーソード(STR+45)になってました。ステータス的なものは良いとして、トリプルブロウが使えなくなってるのが・・・。ターンブロウでもいけるのかもしれないけど、今までトリプルブロウで倒してたから不安で不安で・・・。ヴォーパルソードを作ろうにも、その精錬には魔獣の大牙と皮が必要なので、魔獣の嘶きに行かねばならず・・・なんという切なさの螺旋構造!

 なので、水妖の脅威に行って、ガルムを倒したら皮出さないかなと思ってEASYでソロってみましたが、出ませんでした。獣人の爪は出たんだけど。そろそろアイアンが不足してきたから、死霊関係のミッション行かないとなー。

 ルビはまったりと遊んでる内に弟が新たに始めたガンツェ(当時Lv4)と共に魔獣の嘶きまでクリアしました。弟的にディミートよりガンツェの方が性に合うみたいですよ。曲刀スキル、なかなか面白いですからねぇ。

そんな感じに毎日チマチマ遊んでます。
プレイヤー名:Zecrius
パスワード:ero


2008/9/8:
テレビ

 テレビをSONYのBRAVIA 26型に買い換えました。

 というのも、先月末くらいから、今まで使っていたテレビの画像が映り出すのが遅く、最初は電源を入れてから5分、それが段々酷くなって2時間、5時間、1日・・・となり、終いには1週間電源を入れっ放しにしても画像が映らず音声のみという状況になってしまったので、流石にこれは寿命かと思い、思い切って買い換える事にしたのです。

 今回はケーズデンキで購入したのですが、値段は旧テレビのリサイクル料も含めて10万円きっかり。地デジについては、うちが元からUHFで受信していたので、アンテナやブースターを変えなくても、既存設備のままで見れました。これについては店員さんに聞いたのですが、丁寧に分かりやすく説明してくれたので安心でした。

 最初は32型にしようかと思ったのですが、部屋のスペース的な問題で26型にしました。6畳の部屋に32型は少しデカいよ。
で、26型にしたのはいいんですが、絡みまくったコンセント、蛸足だらけの配線具合、山積みの本といった部屋の散らかり具合で設置するのに一苦労。古いHDDやFDDやメモリーも積もったまま数年使ってないので、これも廃棄です。電子機器や機械類の処理に迷いは無いのに、なぜ漫画・小説を捨てるのは迷うのか。いや、まあ、そこに俺の好奇心を満たす内容があったからと言えばそうなんだけど。
設置を終えたら、いよいよ基本設定ですが、とりあえずUHFの同期ケーブル差し込んで、ビデオとDVDプレイヤーのAVケーブル差し込んで、PS2のS端子ケーブル入れて、電源入れて、受信はオートスキャンで設定して、地上アナログ波の周波数の微調整をして、地上デジタルもオートスキャンして・・・・・こちらはものの10分程度で完了。
少しだけ懸念していた地上デジタル波の受信は心配することなくあっさりと終わってしまいました。

というわけで、無事に新テレビ生活を堪能しています。
いやー、やっぱ新しいから綺麗ですなー。

 旧テレビの方は持ち込む時に確認しましたが、1998年製でした。きっかり10年間使い込んでた事になるわけで、10年前にこのテレビを買った時の事を思い出しました。Itukiとかと買い物に行って、ついでに自分の給料で買った初めてのテレビだったなー。
ご苦労様。ありがとう。


 そんな時間の合間にRoloことRoL Onlineをちょこちょことプレイ。
週末は弟と一緒にディミート&フェルテスで素材集めやレベル上げ。俺のフェルテスも5→7にレベルアップ。弟のディミートは6→8になってました。
 Lv7になると鎧もレザーシリーズから一新してアイアンシリーズに精錬/強化できるんですが、その素材に魔獣の皮が必要で、Rank1からRank2へのランクアップミッションの魔獣ガルムをやらないとならないんですねー。で、弟と2人なら倒せたものの、ソロでいけるかなと2,3回トライしたら、あと40%で倒せるといった辺りで力尽きます。プレイヤースキルの不足もあるのか。
 ちなみにあと2枚ほど魔獣の皮が欲しいです。

 というわけで、一人の機会はフェルテスを止めて、ルビをプレイ。メイスで魔→魔→武→インパクトブロウ×nというコンボやってましたが、もう少し武器を使い回してみようかな。
 また、リセルに刀を持たせてチマチマと遊んでることもあります。ウォリアーって刀3まで使えるんですね。斧5槌5ばかりに目が行ってました。これが意外に軽快で、Lv1ではまだ刀2までのスキルしか使えないので、武→武→武→武→ライジングエッジ→空中メガスラッシュ→地上メガスラッシュというのが精一杯かな。

下記の部屋でまったりプレイ中。
プレイヤー名:Zecrius
パスワード:ero


2008/9/5:
エネルギーゼロなだけ?

 最近、自分は鬱じゃないかということばかりをここに書いてるんですが、もしかしたら鬱というよりエネルギーゼロなだけかもしれないという気持ちも少々でてきました。
 以前から難しい案件が入ったと書いてましたが、その仕事が大分まとまってきて、やっとお客様に納められる品物が出来てきた状態。自分の性格からして、完璧主義な部分があるので、この仕事に全力投球してしまい、精神力が無い状態に陥ったのではないか、ということ。

 でも、ネット上の鬱病テストとかやると、結果が大体『中程度の抑うつ状態。専門家に相談してください』と、出てくるので、やっぱ病院行った方がいいのかなー。

 結局鬱話で面白くも無いので、この話はこの辺で。


 そんな中で久しぶりにRoloで遊んでみる。最近はバージョンも上がって、クラスチェンジも可能になったし、シェア版も出て、マップ、キャラ、クラス、装備、素材増強だし、銀行振り込みで1,000円(AnyWare+だと手数料込み1,250円)と、かなり安いので、さっくり購入。でもフェルテスがLv5で、その他Lv1という始末。切ない。今の最大Lvは20なのかな。程遠い。ソロだと辛いのよねー、このゲーム。当たり前だけど。でも最近、気分によっては人と接してるのが辛く感じる時あるから、やっぱりソロるのが常態。でもそれだと寂しくて、誰かが来てくれるのを期待してたりもするのが、自分の小賢しいところ。

 ところで、Lv5を超えると楽しくなってくると言われてるRoloだけど、Lv5になって武器を強化してたら少しずつ楽になってきた。そうかー、弟のディミートはLv7くらいになってるから、楽しそうに遊んでたんだなー。

 フェルテス以外に女キャラも育ててみようと、リセル(ウォリアー)、なルビ(ポニテールクレリック)、マティア(シーフ)、エミル(ツインテールクレリック)で、それぞれ1回ずつプレイしてみた。あ、レナ忘れてるな。
 とりあえずこの中でプレイして面白かったのは、エミンで魔法押し。メインでフェルテスをプレイしてるので、もう一キャラは魔法系にしようと思ってるんだけど、そうなるとルビ、エミン、レナか。でも、マティアとリセルも面白そうなんだよねぇ・・・。 なら自分の好みに照らし合わせてみればと言えば、リセル姉さん(リセルとエミンは姉妹)になるのだけど、それだと魔法系をサブで使うという条件が満たせないわけで、悩ましいところ。やっぱあれか、クルセイダールビを目指す方がいいか・・・。

 と、こんな感じに色んなキャラを触ってはブラブラと遊んでる次第です。

プレイヤー名:Zecrius
パスワード:ero


一覧に戻る