Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2008年7月)

一覧に戻る

2008/7/15:
忠誠心が無い!?

 最近、自分は忠誠心ってものが無いんじゃないかと思う。というのも、周りが『会社の為に〜、会社の為に〜』と言うのを見てて、疑念を抱いて白けてしまい、余計な口を挟む事もあるまいと思う。

 じゃあ、全くそういうものが無いのかと言うと、それもまた別な話で、本当に世話になった人が相手だと、何か喜んで貰える事が無いだろうかと考えて実行する気が沸々と胸の奥底から湧いてくる。
もし、その人の為なら、自己犠牲も厭わないと思えるくらいに・・・忠誠というより義侠なんだろう。

 こういった事も考えると、自分がリーダーとなると多分ワンマン型だ。が、最悪な事に興味対象外になると下に案件を丸投げしそう・・・というか、間違いなくする。でも、丸投げした途端に、部下が如何に上手にその案件を処理させるかという事に興味を持ちそうだから、自立型の部下がいると逆に上手くいくのかな。

 Phantasy Star Universe Portableのスペシャル体験版をプレイ。
キャラクタークリエイションが凝ってて面白いですねぇ。キャラ作成だけでもかなり楽しめそう。あとパートナーマシナリーが萌える。俺が選んだのはGH440で、紹介文が、

敵と見たら、すぐ攻撃。散弾銃を撃ちまくる激情一直線タイプ。

見た目がロングなフレアスカートで大人しそうなのに激情派ってのが萌え。実際にプレイしてみると小さい体にデカイ銃を持っててイカす。
 そんな訳で製品(予約済み)が出るまでまったりと。

 P4買いました。正当進化と言われてます。というか、今回の仲間は非常にいい感じですね。
 前作では調子は良いくせに、状況が悪くなると何かと主人公のせいにして、妬むは嫉むはのテレッテに付き合ってられませんでしたからねぇ・・・。というか、そのせいで飽きたのかもしれないけど。
 今回はジュネスこと花村が位置的にテレッテの位置なんですが、ジュネスは生活環境から少しだけ年上の社会常識を持っていて、高校生らしさを失わず、嫌味が無い、と、実にいいやつです。
千枝や雪子も思いの他、予想してたよりずっといいキャラで、自然とプレイも楽しくなります。
でも、主人公が世話になる叔父の娘、奈々子は切ない家庭環境。母を事故で亡くしたのを知ってて、父の刑事という仕事の特殊性を知って、子供なのに色々と我慢してる描写が泣かせる。そんな中で休日に主人公を誘いに来たジュネスや千枝が自然と「奈々子ちゃんも連れてきなよ」と、すんなり言って、奈々子の環境を察して受け入れてくれる人の温かみを感じさせる描写があって、お前らー!。・゚・(ノД`)・゚・。って気持ちになる。
 ちなみに現在のメインペルソナはジャックフロスト。合体予報でジャックフロストを作ると火炎体制が付くと出てたので、少し背伸びして作った弱点を持たないジャックフロスト。アルカナが魔術師で、ジュネスとのコミュであり、丁度一番進んでいたコミュだったので、一気にエースペルソナになってしまった、というわけ。
 そんな調子でのんびりやってます。


 ところで、DSで出るというファイアーエンブレム新暗黒竜と光の剣ですが、本編+外伝+αなんだそうで。外伝が入ってるのは魅力ですが、『炎の紋章』編が無いのは、購買意欲ダウンです。暗黒竜と光の剣と来たら、炎の紋章が無いとダメだろう。炎の紋章に纏わる真実が徐々に解かれて、『暗黒竜と光の剣』で共に戦った仲間達の光と陰に言い難い切なさがあるのに〜。


 まあ、そんなこと書いてますが、今週はガンダムバトルユニバース。Hi-νガンダムとΞガンダムとペーネロペーに燃えそう。


2008/7/8:
仕事で(が)遅い

 23時まで仕事してたら、通勤時間3分の俺でもそりゃあ帰宅が23時過ぎるですますよ!
 残業時間は頑張ってる後輩達の為に10年ぶりに現場を手伝うかと3日続けたら熱出して週末は寝込んでました。昼間は暑くて横にもなっていられなかったけど。
 というか、この仕事量が1ヶ月くらい続きそうだとか言う話なので、下手すれば過労で病院送りが出るんじゃないかと話題になるくらいで、そうなりゃ経営者に殺されるようなものだから、死にそうになったら社長に文句言おう。それで解雇されたら、いっそその方が道が開けるかも・・・とか。
 つうか、仕事で必要になったので10年前に作った資料を引っ張り出したら、当時のことを思い出して、あの頃は自分の会社の未来に希望を抱いていたなー、と、懐かしむ。

 今じゃ仕事の内容が分かる人間が、殆ど定年過ぎで・・・。

 仕事が遅くなる原因も結局仕組みよりも人。10人でやってる仕事も精鋭3人の方が、逆にもっと早くできるんじゃないかと思う。どうもうちの会社には『仕事を難しくする』才能に溢れた人が多いみたいなので。


 仕事はもう世の流れもあるし、状況はなるようになれ、自分は自分を鍛えると思ってるので、この辺にしといて、7月に入って深夜アニメが増えたみたいで、『夏目友人帳』、『世界撲滅委員会』、『スレイヤーズRevolution』、『ノイタミナ 西洋骨董洋菓子店』が始まったみたい。あれ、後者の2つは今週第二話か。
『夏目友人帳』は割とほのぼの、『世界撲滅委員会』はなかなか好きかも。ていうか、どちらも井上和彦がCVやってない? なんかCVやってるの久しぶりに見た気がする・・・・・って、ずっとNARUTOのカカシ先生やってるか。

 ゲームは・・・なんかずっとRolばっかやってる。
フェルテスがLv42で第五章までクリアして、今は第六章真っ只中。風の魔徒に負けたので強化中。
アレン編は第三章で敵が倒せなくてアレン(Lv36)強化中。
六章序盤ではルビ(Lv34)がカウンターの奥で何か作業してるので仲間に誘おうにも声が掛けられないのが辛い。今までずっと使ってきたからなぁ。
 そんな流れで一段落しそうなんだけど、ようく眺めてたら、アレンのクラスチェンジクエストできるんじゃないかと思考中。カッパーリングに結晶埋め込みまくってればクラスチェンジできるのかな?

 最近のPS2、PSP、PS3の売上状態を見ると、どうやら時代がやっとソニーに追いついてきたんだなーと思う。相変わらず先駆け過ぎてたんだなって今になって思うが、先駆けてる分、値段も高かったもんなぁ。
 ところで、PS2ゲームエンコード機能付きのフルスペックPS3新バージョンはまだですか? やりたいゲームが増えてきて、そろそろPS3買いたいのに、現行の40GBモデルじゃ納得できなくて手が出ないのよね〜。

あ、そうそう。DSでFE暗黒竜と光の剣出るのね。妙に大人びたマルスとシーダに驚いたけど。うーん、やりたいような、やりたくないような。流石に3回目だとなぁ。


2008/7/1:
Fate Unlimited Codesとか

 休みにゲーセン行ったら、戦国BASARA Xが撤去されて、格ゲーFateになってました。言峰と黒桜がCPU専用キャラっぽいのが残念。それともタイムリリースあるんでしょうか?

 とりあえず使ってみたキャラは、ギルガメッシュ、ランサー、アーチャー、ライダーで、やってて面白かったのはギルガメッシュとライダー。アーチャーの無限の剣製は案の定だけど要詠唱(6回分)+魔力開放なんですね。無限の剣舞は当たれば強いけど・・・。あ、でもまだローアイアス試してないな。

 ギルガメッシュはエアとバビロンの切り替えを組み込みんでの連携が決まるとなかなか楽しい。そして性格は当然原作通り『王』です。
 その性格から後輩Mに薦めてみましたが、どうやらアサシンの方が気になるようですが。でもギルガメッシュの聖杯超必殺技はコマンドがデッドリーレイヴと同じらしくて、それには興味を引かれてるようです。

 ランサーは多分強い。リーチが長くて隙が少なくて、動きは軽快という、なかなかなキャラ。刺し穿つ死棘の槍の演出は好き。

 ライダーは面白い。強いかどうかは不明だけど、やってて面白い。ていうか、自己封印・暗黒神殿って、特殊な仕込み技だったのね。全然気付かなかった。

 しかしキャラのラインナップがなー。ここにルヴィアが出るなら、白桜の戦闘モードとかカレイドルビーとか欲しかったかも・・・。


 VK2もちょこちょことプレイ中。でも高Lv魔法や上級札の集まりが微妙。特に札出ないよ、札!お陰でボチボチどのキャラもほぼ全ての下級職を経験済み。ついでにLv15〜20になっていて、そろそろEXPも悪いのよね〜。
 で、クエストを進めてみましたが、クエストのストーリーが切ないのばかりなんですけど・・・。そういや前作もその短いストーリーに注目してみると、あまり救われない話が多かったしなぁ。

〜6/19追記〜
The Ruins of The Lost Kingdom(Rolo)の最新版が出てたのでダウンロード。ついでにシェアウェア版のアレン編&シュライン編をDL購入。さらにOnline(MO)版も無料だしって事でお試しプレイ。Online版のキャラ増えてるし。リセルやルビといった女性陣も追加されてるし。てか、リセルってWARか〜。

〜7/1追記〜
 Kata(ルビ)や実弟(ディミート)と共にRoloを遊びましたが、ゲームそのものの面白さという意味ではやはりオフライン版Rolの方が上ですね。ていうか、コンシューマ版を交えて考えても、かなりいいですよ、Rol。RolのMAPでRoloだったら言う事ないんだけどなぁ。
 あと、Roloってポート2400云々とありますが、うちではポート開放無しで繋がってます。意味不明。謎。それはそれとして、俺がゲームを立ち上げてる時は、

プレイヤー名:Zecrius
パスワード:ero

で、遊んでます。もし見かけたら御一緒して下さい。今はLv4フェルテスがメインかなぁ。


一覧に戻る