Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2008年6月)

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2008/6/10:
果物占いとかHGLとか

果物占いをやったらリンゴだった。


性格
・あなたのフィトパワーはりんごです。そのパワーを受けているあなたは「りんごのようにさっぱりして、すっきり系の」性格です。気品もあり、高尚なものが好きでしょう。そのために生まれつきプライドが高く、表に出ようとする意識が強く、独立心が旺盛です。一歩ずつマイペースで進むタイプなので、りんごの果物言葉である「努力」が信条です。そして、寒い季節もじっと耐えて実り、人生の甘さもすっぱさも分かる人に成長します。


健康のポイント
・もともと体力がありがんばり屋なので、どうしても無理をしがちになります。いったん倒れると回復に時間がかかるので、疲労の蓄積には十分な注意が必要です。りんごの果物パワーであるりんご酸を活用して、持続力を維持しましょう。


行動パターン ・あなたは、環境や出来事に左右されずに淡々と努力を積み重ねていくことで、本来の輝きを保つことができます。環境が急変したときの対応が下手で、要領が悪く不器用な面がありますが、不器用だからこそ、常に変わらぬペースで人生を歩んでいけるという強みを持っているのです。


フィトパワーの活かし方 ・あなたのフィトパワーは、リーダーになるときに発揮されます。正義感があり、他のために生きる奉仕の人生が合っているからです。人を温かく包み込む力こそが、リーダーとしてあなたに求められている要素です。りんごの持つ万能の効果のように、あなたも人を癒すことができるでしょう。


 ちなみにKataと同じらしい。気が合うのは似た者同士だからなのか。

 さて、一時期話題だったHellgate:Londonってどうなんですかね。発売当初はバグだらけと聞きましたが、流石に良くなりましたか?
 CARCASSが体験版は面白いと言ってたのでどうしようかなーって感じです。でも良く考えたら、弟とLANでも遊べるしなーとか考えると、そこそこ悪くない気もします。
 最近、FPS系はゲーセンのHalf-Lifeをたまに遊ぶくらいだったし、案外悪くないかもしれないと迷ってるところ。

 迷ってる訳も、6月はペルソナ4とガンダムバトルユニバースが出るからなんですねー。Ξガンダム!ペーネロペー!!!


2008/6/10:
Valhalla Knights2(その3)とか

 KataとSkypeで話しながら、お互いVK2をやってました。そうしたらKataが、

Kata:「今は全員モンクでサブ1:メイジ、サブ2:プリーストにしてるのに、MPが0になってもゲイン(後衛職Lv5で覚えるMP回復スキル)を使おうとしない!」

と、言ってから、ずーっと「ゲインゲイン」言ってました。ゲインゲイン。

リアルMP回復デ。


2008/6/9:
Valhalla Knights2(その2)とか

 休日は引き篭もり全開でした。

引き篭もってるくせに人恋しいのか、手頃そうなMMOをざーっと漁って、EQ2、CABAL、SUN(Soul of Ultimate Nation)とやってみましたが、そんなに長続きせず、どれも数十分ほどやってログアウト。
 でも、EQ2ではシリーズ通して今までに無いくらいにEQ1からの信仰神であるRodcet Nifeの存在感を感じるクエストがあって少し嬉しい。EQ1の頃は存在感無かったからなー。

 CABALは久しぶりにやったら操作もコンボも忘れて、少し歩いてログアウト。

 SUNは13ドラゴンナイト、7エレメンタリスト、9ヴァルキリー、7バーサーカーと一通り作って、一見自由そうで自由で無さそうパラメーター割り振りと、広い大地に見えて歩ける場所が決まってるMAPが好みでは無いものの、バトルゾーンシステムはなかなか良さげだなと思った。CABALと同じくソロしかしたこと無いけど。

 で、改めてこうやって見るとQuest of D、金がかかるのが問題だけど、ダンジョンデザインは良く出来てるなーと思った。昨今のゲームであそこまで嫌らしい罠と敵の配置は無いんだけど、それ故にダンジョンというものが色褪せない。てか、このダンジョン作ってる連中、むか〜し話題になった、フライングバッファロー社だかが出したトラップ集持ってるような連中じゃないかと思うくらい。いや、あれに掲載されてる罠よりは優しいか。

 その他はほぼVK2でした。沼〜雪山辺りのクエストをやってた頃は弱くて弱くてどうしようも無いって感じで、古塔の鍵を拾ってもやっぱり弱くて、この調子じゃなーとか思って、LVUPのBPを生命力極振りしてたら、なんか突然楽になって、あれよあれよという感じに、雪山→湖→遺跡→墓地→教会まで行き、ニブリガン氷洞→流浪地→ホクバイの里→妖界の閻魔様?の辺りまで到達しました。
 ちなみに余談ですが、妖界をうろついてた時に、TVで『東京メトロに乗って』を垂れ流してましたが、あれですね、もっとまったりと懐かしい感じに家族の絆を取り戻すような話かと思ったら・・・。なんかCMはいい雰囲気だったので気にはなってたんですが、内容はあまり好みじゃありませんでした。
 えっと、以下、キャラ育成の流れをでも。

主人公(人間♂)
 シーフ以外はほぼLv15〜20にし、遺跡到達よりナイトを覚えて気付いたらナイトLv21に。現在は教会到達時に拾った札を使って、アンカー修行中。生命力はカンスト。カオスグレイブなど高Lv攻撃魔法も習得済み。後衛職になっても300を超えるという、パーティ屈指のHPを誇る頑丈キャラ。

キャラ2(人間♀)
 殆どの職をLv15〜20くらいにし、妖界で拾ったサムライ札を使って現在はサムライ修行中。いつも攻撃重視で防御力が低い装備ばかりしてるので、敵を倒すのも自分が倒れるのも速攻が得意らしい。頭装備が常にコサージュなのが特徴。

キャラ3(アカトキ♀)
 前衛職を中心にLv15〜20くらいにし、妖界で拾ったニンジャ札を使って修行中。アカトキの胴着姿を見てると割と豪快そうだけど、戦い方はしたたかな感じ・・・って、シーフメインだからか。現在の目標は二刀流の為の忍刀を探してるところ。利き手分はあったんだけど逆手分が無い。他に拾ったのは全部「刀」ばっかで「忍刀」じゃなかったからなぁ。

キャラ4(エルフ♀)
 後衛職を主体にシーフなども平たく経験してたら、どの職もLv15〜20くらいになった上、ファイター時代に異常な生命力の自動アップとBP+2を繰り返し、主人公の次に生命力がカンストした頑丈キャラ。シーフ時代に仲間が次々と倒され自分だけになった時に、仲間の死体を壁にドラゴンやジャイアントを弓矢でハメ殺したりして、不思議な生存率を誇る。現在はナイトで先陣に立つが、倒れるのは前衛の中で一番最後。シールドバッシュだか攻撃だかで、敵を石化させてるのは見るが・・・持たせたのって麻痺剣じゃなかったっけ?

キャラ5(人間♀)
 パーティ唯一のエンチャンター持ち。その豊富なMPでメイジ・プリーストの魔法も駆使して、すっかり後衛の要に。また、現在、唯一バラーラルキュアが使える為、大量のMPもいつもカツカツ。現在はエンチャンターを第二次修行中(目標Lv20)

キャラ6(エルフ♀)
 リーネに入れ替わって入ったキャラ。パーティ加入が雪山以降なので、満遍なく育てて満遍なく育ってる。パーティ加入当時は、パタパタ倒れてたが、最近やっと地力が付いてきた模様。


と、まあ、こんな感じ。今度は機械人の街を目指すか。

アニメ版「図書館戦争」がなかなか面白いので購入してみたハードカバーの「図書館戦争」
図書館部隊の装備とか施設とか割としっかり描かれていて、ほほうと唸るものの、地下十層の施設って維持するの大変じゃないかと思った。放っておくと水とか出るし。うちの工場の2mくらいのピットなんかは、砂は溜まるわ、水は溜まるわ、それで設備は埋まるわ、その砂や水を出すのは大変だわ、設備移動するにしても余計に金がかかるわで、作業者も一苦労してるわけで、これなら下より上に上げた方がいいだろとか思う。どうなんだろうね。
 話は脱線したけど、話はなかなか面白い・・・と、思う。っていうのも、なかなか読む時間作ってなくて、本編どころかまだ序章もいいとこなのよね。


2008/6/6:
鬱病患者は「鬱病になったら労災になって得するかな?」と思うのか?

 何となく自分は鬱病になりかけでは無いかと思う。

仕事で気持ちが沈みがちな時にプライベートのプレッシャーがまとめて攻めてきて、一気に気持ちがダウン。

何事にもやる気が出ない、ゲームとかしてても楽しく感じない、死に方を考える、人とのコミュニケーションを避けたい、食欲がない、と、こういった感じで、気持ちも超落ち込んでて歩くのもかったるく感じるわけで、それが5月30日の土曜からずっと続いてるのです。
でも、果たしてこれが鬱病なのかどうか疑問に思うのは、

●鬱病になったら長期休暇で休めて得かなーと思う。自分で鬱って言って休みたいだけ?
●死のイメージを想像しても、自殺するのは痛かったり苦しかったりするから嫌だと思う
●毎年恒例で、梅雨でどんよりジメジメしてるから気分が滅入ってるだけなんじゃないか

つまり、自分は一時的に落ち込んでるだけじゃないかと。
で、この鬱病診断テストで試してみたら、54点でした。中程度の抑うつ傾向だそうで。回復の手段と方法は気の合う連中と他愛無い会話をしてれば解消しそうな気もしなくもない。
というか、会社で職人さんや加工屋の社長と会話してたら元気が出てたという・・・てか、鬱っぽいスタイル引きずってるだけなのかなーとも思うわけで。

うーん、いいや、落ち込んだ理由書いちゃえ。

理由その1:高難度の仕事
 業界でも要求が厳しくて有名なとこから、職人が嫌だ嫌だと断ってた仕事を社長がやれと鶴の一声。案の定、要求品質を通るものが納期通りに造れない。

理由その2:職場のコミュニケーション
 以前から書いてる通り、前準備無しに技術関係の仕事をやらされる事になったが、上からして技術と技能の区別が無く、「何となく技術だろ」を理由に変に仕事が回ってくる。

理由その3:プライベートその1
 彼女作れ、結婚しろ、ったって、色々やっても上手くいかずに墓穴を掘ってるわけよ。色々言われても正直困る。

理由その4:プライベートその2
 とある紹介で知り合った人がいたので、映画に誘ったら「大音量が怖いのでごめんなさい」とか言われて、休日はどんな風に過ごしてるの?俺はこんな感じなんだけど〜とメールしたら、返信来ない。追加でメールしようと思ってたら、上述の理由その1で忙殺されて忘れ気味なとこに周囲からのフォローアップが・・・。

理由その5:煙草
 これは明らかに自分が悪い。職場で喫煙者は交替で灰皿掃除する事になってるんだけど、俺は会社で吸わないからを理由に当番に入ってないのに、最近、貰い煙草してたので、陰口されてたのが耳に入って自己嫌悪。

理由その6:後輩Mの謎の逆ギレ
 最近、後輩Mと遊びに行くと、彼は必ず一回逆ギレする。キレる理由が、

●運転してたら側道から合流車が合流しようとしてた。
●駐車場で、普段とは違う場所に車を止めた。
●運転していて自分で信号を間違えた。
●運転していて自分で道を間違えた。
●Taspoに申請する書類で必要なのは、写真サイズが履歴書サイズか運転免許サイズか忘れてしまった。

で、逆ギレするとテンパってしまって、何か話しかけても怒声で返ってきます。俺は何もしてないし話してないのに怒声なので、ムッとして嫌味を言うと更に逆ギレされるので、俺は会話を諦めます。遊んでる筈なのに楽しくない。

そういう感じですが、平日に休みを貰って、週末になったら回復の兆し。しかも熱処理で狙った通りの品質結果が出てきて、内心ニヤリ。
今日少し晴れたせいで気持ちも少し晴れたか。

そういえば、落ち込んだまま、綺麗なグラフィックだけで脳を使わない事を狙って、MMOのSoul of Ultimate Nationを遊んでみましたが、まあ、最近の韓国MMOでした。面白いか面白くないかと聞かれたら、俺としては面白いとも面白くないとも言えないという感じ。


2008/6/3:
Valhalla Knights2

 相変わらずバグは多いものの、チマチマだらだらと作業的プレイが続くのは結構楽しい。

現在やっと雪山まで到達したものの、モンスターそのものは、雪山の手前の沼で手こずってる。オーク強し!
全体攻撃魔法が未だにドロップしない為、メイジが役に立たず、前衛は集中攻撃を受けるとコロっと倒れてパーティ瓦解という流れも多々あり、パラメータの底上げの為に職業ローテーション(メイン・サブ1・サブ2と付けられる)で育成してるものの、その成長曲線はジワジワと・・・な、わけでして。
とりあえず、まあ、以下うちのパーティのメンバー構成。


キャラ1(人間♂)
 主人公。ファイターベースにプリースト、モンクを修行中。中途半端に付与魔法を覚えているが、エンチャンターの札は別のキャラに使ってしまった。基本スタイルは武器+盾+ガード。キャスター系でも自分で殴りに行った方が早い時もある。

キャラ2(人間♀)
 ファイターベースにプリースト、メイジを修行中。基本スタイルを二刀+バーサークにしているので攻撃力は高いが死ぬ時はコロっと死ぬ。コロッとなるスピードが早すぎて、回復呪文の詠唱が間に合わないくらい。プリーストの時も二刀ステッキにしてたりして。

キャラ3(エルフ♀)
 前作データ特典のリーネ。プリーストベースにファイター、シーフを経験中。エルフなのでファイターにしても死ぬ。パラーラルエイド(初級全体回復)を連続詠唱してないと不安。プリーストの時は頼りになるんだけど・・・リーネはBPが加算されてないらしいので、自作キャラに作り直そうか考え中。基本スタイルは武器+盾+ゲイン。

キャラ4(アカトキ♀)
 シーフベースでモンク、プリーストを経験中。HPは高いものの、打たれ始めると倒れるのも早い。基本スタイルは両手武器+バックステップ。

キャラ5(エルフ♀)
 メイジベースでファイター、プリーストを経験中。キャラ3と同じでHPが低い。しかも基本スタイルが両手武器+ゲインで防御力も低め。が、なかなかしぶとい時があるのは、両手剣で敵をまとめて殲滅してる時でもあるのだろうか?

キャラ6(人間♀)
 プリーストベースでメイジ、エンチャンターを経験中。唯一のエンチャンターの札を使ったのはいいが、付与魔法を一つも知らない。失敗した。ホールドとか知ってるのキャラ1だけだよ!基本スタイルは武器+盾+ゲイン。


ワープ無しで市街地→ドミルの森→セノリヴィア川→ドゥブリ沼→フィブレド山と駆け抜けるようなので、EXP稼ぎに歩くのかったるいなーと、ギルドにある闘技場でEXPを稼げないかとやっていてらHコーススタートでFコースが突破できず。オーク強ぇ・・・。そしてエスケープを覚えた唯一のキャラ1(現在モンク)が真っ先に死ぬ。攻撃力は高いんだけどなー。蟷螂の鎌が長すぎるんだよ!
そうして沼に辿り着いては、現在受注中の沼オーク退治のクエストに立ち向かってオークに蹴散らされてデスルーラ(死んで町に強制送還されることを、DQの帰還魔法ルーラに例えて)の毎日です。


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