Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2008年3月)

一覧に戻る

2008/3/31:
3月分(笑)

 先生、先輩、上司に恵まれてたなー、今までの俺。

今の上司の殆どと来たら・・・・・と、そんな感じで晩飯後に寝てしまい、ハッと気付くと風呂に入ってないまま23時になってる事も多く、MMOにログインするのは精神的に少し重い感じで、黙々と一人単純作業に興じたいらしく、最近は専らフリーゲームのThe Ruins Of The Lost Kingdomで遊んでます。

 これがフリーなのに面白い。これでLANやマルチプレイでフリーモードが楽しめれば良かったけど、無料だから文句は言えないところ。
 オフゲームとしては、なかなか良く出来ていて、武器や指輪を素材や鍛冶によって強化可能で、特定素材を合成すると精錬して能力上昇、形状変化するのがいい。その素材が個別に能力に差があり、合成した素材の能力が武器の能力に反映される為、自己流な至高の一本を目指すことも可能で、素材集めには自然と力が篭ってしまうわけで。

 仲間は基本的にNPC全員に声を掛ける事は可能なんだけど、実際に仲間になるのは限られた数なのかな。何と言っても、一度仲間にするとフリーモードで使えるようになるわけで。その分、仲間にして連れて行っても、特定スキルが無いと仲間のNPCにはEXPが配分されない構造。これ故に、そのスキルを覚えるまでは仲間は別途育てないと段々通じなくなる仕組みなわけで。
さらにクラスチェンジしたらLv下がったというか、初期職業のソルジャーとクラスチェンジ用のブレイブハートはいつでも変更可能なので、Lvも別カウントで計算してるらしく、ブレイブハートになれるようになったのはいいけど、クラスチェンジした途端に裸族になったのは驚いた。

それと最近ゲーセンでQuest of Dを再開したら結構面白くてちょぼちょぼと遊んでたり、アカツキ電光戦記を1回ゲーセン行く毎に1プレイしてみたり。

ここまでが3月6日までに書置きしてあった分。

ここからが3月19日の書き足し分。
まず、Quest of Dは以前みたいに大分ハマってきました。会社でのストレスが増えてきたので、気分転換に外出がてら、やりに行ってます。それも平日に行く気になるくらいですから、一定以上のストレスが活力を生むということですか。
気づいたら騎士(メイン)、賢者、僧侶、盗賊と4職全部でキャラを作って気分で好きなのを遊んでいます。

騎士(人間♂)のゼクリウスは、最も古くから遊んでいたメインICなので、デッキ・装備共に最も充実しています。現在の段位は師範。基本的にブリーディングスラッシュ柿がメインですが、ディンスラのBreed効果がFreezeを上書きするとの事で嫌われてるらしいので、全国協力は尻込み気味。ちなみにヴァンガードスラッシュ柿も積んでるので、凍ってる敵にはこっちで。

賢者(人間♀)のアーシュミタは、2番目に作ったキャラでやはりVer1.00の時点で作ったキャラです。女キャラで戦士と違う職をと思って作りました。最近は電撃系魔法を主体としたデッキで、ダンジョンに応じて、炎と氷を入れ替えてる感じ。

盗賊(人間♀)のエルターディナは今Verで新たに作ったキャラで、以前遊んでいたVer1.2xの頃は無かった職なので、カード資産も無くゆっくりと進んでいます。現在何とか黒騎士を倒した所。将来は暗殺者に転職する予定で、ブロードビート柿とスタンボムx1、バックロールx1くらいが頼りです。頭装備が紅いイービルアイなのは秘密。
僧侶(エルフ♀)のラーセリルは、実弟が僧侶で遊んでるので作るのを控えてましたが、上級職が分岐してるし、余ってたカード資産もあるしで、いざ作ってみたらサクサクと進んで黒騎士までいきました。eアイテムは貧弱ですけどね。実弟が司教になる予定らしいので、こっちは武闘家にする予定。先日、Dカードのメガネを入手。カスタムアイテムで登録して装備させたら、なかなか萌えたのでメガネナックラーにしようと思ったり、ランサーにしてもいいなと思ったり。

のんびり遊ぶつもりでしたが上述の通り、仕事のイライラ解消も兼ねてるせいか、割と投資しちゃってます。
コンシューマでコレと言ってやりたいゲームが無いってのもありますけどね。
ネトゲはEQ2のみ継続中ですが、やはり上述のストレスの関係で、申し訳無い事に2週間ばかりログインしてません。ライトで良いゲームなんだけど、ストレスがパパパと出来る短時間的な娯楽を欲している模様で。


 仕事はもう忙しくて忙しくて、急いで見積もり出せとかで、木型屋や加工屋と話をするものの、相手の多くは既に60を過ぎた人が多数。その道40年以上とかのベテランばかりですから、俺の方が話についてくのが精一杯なわけで。
で、社内では職人の意見を聞きつつ、技術関連をやってる訳ですが、この間にいる役に立たない管理者達は何とかならないものか(爆)
先日、加工屋さんが検証用に形だけ欲しいというので、型を碌に検査せずに鋳造して、寸法なんかも出来たままでいいと言うので、社内で製品が出来たら送ってくれと連絡したら、仕上げはいつなの?検査はどうするの?出荷はいつなの?と、各工程の担当者が聞いてくるので俺の方が超困惑。
そりゃ、あんた、生産計画決まってんじゃないの?と言ったら、
「そんなの決まってないから聞きに来るんだよ」

と、ここまでが3月19日に書いた分。
ここからは3月25日加筆分。
と、言う訳で、段取り付けたら、予定通りに事は運んでいくので、管理陣の丸投げっぷりに軽い憤りすら感じてしまう。これじゃ現場は苦労するし、文句も多い筈だわー。
お陰で、いざとなったら転職もアリという心境になってます。人材力が無い人の下で働くのはかったるいからね!
でも、気軽に転職できるほど若くはなくなってしまったというのもあるので悩ましいところですなぁ。資格は経理系と現場作業系と情報処理系とそこそこ持ってるけどね(笑)

そんな感じで、とかく忙しく、家に帰るとEQ2どころかゲームに触れてない毎日。でも気晴らしに外に出てゲーセンでQoDは割と刺激的で楽しかったりして、これは単に興味がシフトしただけなのかなぁ。
 他には漫画のARIAが完結して物寂しい気持ちになったり。自分の人生の変化とタイミングが合っていた

 で、更にここから31日加筆分。
高校時代のバド部OB会に参加。去年から学校の方針で部員募集を禁止され、緩やかに廃部の方向に。他の部でも幾つかそういうのがあって、部活をやるから勉強ができない→顧問は教員のボランティアだから教員への負荷が増える→教員の負荷を減らす為に部活を減らせとか、そういうPTAとか教育委員会の圧力があったんじゃないかと勘繰るくらい。
うちらOB連中も直接学校側と折衝に行ったりしてたけど、全体的に見れば既に部外者のOBでは流れを変える事は出来ず、難しい問題。
そういう中でのOB会だったので、参加しないわけにもいかず、仕事を何とか一段落させて参加。久しぶりにやったら、自分でも驚くくらいに空振りの連続。体はそこそこ動いてくれるけど、気持ちに体が付いてこないと感じることが3試合中2回ほど。そりゃ2年くらいやってないしな(笑)

 MHP2Gを買いましたが、1回村クエでヒプノックをやったとこで止まってる。QoDをやりに行ってしまったり、平日は気付いたら宵寝で起きたら寝ないとヤバイ時間だったりで、1クエスト50分が割と長く感じてしまう。
 そう考えると1回のプレイに適切な時間というのはQoDのように10〜20分くらいが適切なのか。10〜20分くらいで成果を出せるくらいの潜りゲーってコンシューマであったかなぁ。
 てか、こんな事を考えるようになると、いよいよ俺も仕事が忙しいからゲームが出来ない立場になったって事か? ここの更新も絶えてるし、EQ2も出来てないしなぁ。


 というわけで、多大に環境の変化が激しく、あたふたと落ち着かない毎日を過ごすようになってしまいました。


一覧に戻る