Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2008年1月)

一覧に戻る

2008/1/28:
ほんのり忙しい

 なのに、Vistaは一日一回青画面です。でも最近気付いたけど、どうも定時で青画面になってるっぽいので、もしかしたら何らかのソフトウェアのせいじゃないかと思うようになってる今日この頃。


 仕事の方はアレですよ。最初から断りますと、部下に満足、上司に不満、ですよ。
技術の分からない上が相手で辟易ですよ。だって話通じない上に、天狗になってるから聞く耳持たないんだもん。あー、こんな事なら以前、推さなければ良かった。昔「人使いが上手いから〜」とか社長とかに言わなきゃ良かった。
 まあ、技術的なとこに介入して来ないなら、経営とか面倒なとこは任せて〜と、住み分けできるんですが、分からないくせに中途半端に介入しようとしてくるから、嘱託で働いてくれる職人さんまで怒ってしまう訳で。

 そんな時、今の体制になってすぐに、以前の上司が教えてくれたことを思い出して、ハッとしました。

「Zeek君、今度あなたが技術の責任者になったけど、私も昔は同じような経験をしてね。
 何かしようとすると、周りの色んな人が色んなことを言ってきたんだ。だから、私は最初に自分の考えは口にしないで、言われた事を全部やった。それで上手くいけばそれでいいし、失敗したらそれを自分の経験とできた。
 そうして、全部出尽くしたら、『自分の考えはこうなんですが、やってみていいですか?』とやらせて貰うんだよ」

 最初に言われた時には気付きませんでしたが、日を追う毎にこの言葉の意味が身に染みて分かってきました。
この人は俺がそういう環境になることを察して、先に教えてくれたんだ、と。そこで最初に思わず自由にやってしまったので、部下や関わりの深い後輩達に説明して、言われた事は言われた通りにやった方がいいと話をして回りました。てか、そうやって暗躍する方が好き(爆)

 何よりも、何が有難いって、社内外の職人さん達にそうやって色々教えて貰えるのが有難いです。中国出張時によく一緒になる某財閥系列の職人Kさんがいるんですが、この人も本当によく教えてくれて感謝の限りです。てか、この人が上司なら俺も力一杯仕事できるなと思いましたからね。てか、夜のお勤めも色々と教えて貰ってますが(笑)


 そういえば、色々な占いで見ると、どうも自分の人生はこの時から力を発揮できる時期に突入する模様。同じく、自分の部下になった後輩も同様らしく、今の配置は飛躍へのスタート地点だと考えれば、波乱万丈であるという未来へのワクワクが堪らないわけで・・・。


あー、これでいい嫁さんでもいればな(爆)


2008/1/21:
8年経ってもいいOS

 会社のPCでVistaを使ってて、つくづく使い難いので、自宅で使ってるWindows2000は安定してて快適で、つくづく良いOSだなと感じる日々。唯一の欠点はインストール後の色々なパッチが手間なことと、インストール時にビックドライブ非対応なことか。
SP4適用インストールディスクを作ればいいらしいんだけど、どうも上手く作れないのよね・・・。スキル不足。

先週は土曜も仕事だったので休日は1日。金曜に注文した8800GTS(G92)が、土曜に帰宅したら届いてたので、早速取り付け。7900GSを取り外すのに四苦八苦したら、帰宅直後の実弟が軽く外してくれた。PCI-Eになってから、まだ1回目の交換だから、固定具の構造に慣れてなかったんだけど、構造を把握するのは実弟の方が早かったらしい。

取り付け完了後、電源を入れるも起動しない。おかしい。BIOSにすら到達しない、あるいはWindowsの起動中に止まる。うーん、なんかどっかで見かけた症状だな〜。

そうやって思い悩む内に後輩Mから遊びの誘い。頭がのぼせあがる前に息抜きかと遊びに行くも、原因追求に悩んでいたら、一つだけ閃いた。多分正解だと思って、確認するまでは分からないものの、少し心が落ち着く。

数年ぶりの新刊となる『兎』購入。今回も死ぬ話が多いな。でも多分どのキャラも生きてそう。もう二度と復活が無いのは、やはりチェーンソーで生きたまま細切れにされたカナパパこと新庄さんだけか・・・。

ゲーセンであまりに暇なので100円スロットで遊ぶ。エヴァのやつで割と面白いなーと200円使ったら400枚ほどにコインが増えて困った。しかもそのスロットは100円専用らしくて、コインで遊べるスロットにエヴァのやつが無い。
仕方ないので、マリオのコインゲームをやるもコインが減らない。多少強引な遊び方をしてコインが無くなった頃には、大分時間を経過していた。
後輩Mの三国志大戦熱も一向に冷めやらず、ゲーセンのTCGに興味を失った俺には割と苦痛。そういえばCARCASSがゲーセンのネット麻雀でゲストで入り、場を荒らして遊んでるというのを思い出して、俺もやってみようと思ってMJ3をプレイ。
1回だけ飛んだものの、他はほぼ2着と割といい成績。しかもカンチャンやペンチャンで待っても牌が入ってきたりする。あれ?俺、調子よくね?
そう思ってたら、最終プレイで暫定1位だったのに、ラストで跳満振り込んで2位終了。アホだ俺。

帰りは後輩Mと会社の愚痴で華を咲かせつ、行く時の不機嫌ぶりとは大分違った上機嫌で帰宅。ある意味、こういう気まぐれな人間に付き合ってくれる後輩Mには感謝すべきなんだろうなぁ。

さて、問題のPCだけど、原因はグラフィックカードはまったく問題なくて、ぶっちゃけCPUファンのせいだった。上述で閃いた予想通り。しかしLGA775のプッシュピン型の固定具は怖い。回路を挟むようにネジ止め形にしてくれればいいのになぁ。CPUファン、調べてみようかな。でも奥深いからなぁ、ファンの世界も。

ピンが外れて、間違った取り付けをして焦ったりしたものの、何とかガッチリとした取り付けに成功。そして一発で起動。ヨシヨシ。
ヨシヨシと思ってたら今度はサウンドカードを認識しない。やはり一番下のPCIスロットはブランクスロットか。8800GTSが2スロット型だから、念の為に一段ずらしたけど仕方ないから戻そう。ファンはかなり大型だから、熱も大丈夫だろう。

というわけで、安定稼動するようになりました。素敵。8800GTSの効果は・・やはり快適になったかな。あと鎧の装飾がくっきり見える気がする。しかもこれだけ高性能でこのTDP!!素晴らしい!!素晴らし過ぎてCPUがボトルネックになってる気がしなくもない!
やはりConroeからWolfdaleに載せ換える算段するかなー。


2008/1/11:
Vista

 会社のPCがいい加減壊れてきたので、新規に買い替えしたらWindowsVistaしか選べなかったので、OSがVista Ultimateになりました。


総じて使いにくいですね


いちいちシステム変更の確認したりしてくるし、PCパワーに隠れているものの動作は重いし、メモリ食うし、Irvineを起動しようとしたら青画面だし(これはどうもプリインストールのノートンが、削除しても残骸を残してて、それが悪さしてるようです)、更にIMEで辞書登録しようとしたらIE7の保護機能のせいで出来ないらしい。
てか、Irvineを起動しようとしたら「PowerUser以上の権限で起動してください」と、言われるんだけど、こっちはAdoministrator権限でログインしてるんだけど?ということで、色々弄ってたらスパっと青画面になって驚きました。おいおい堅牢性がどうのこうの言ってなかったっけ?
てか、ひたすらややこしくて使いにくいだけのOSに変わってますね。Windows。これでやりたいゲームが無ければ、さっさと乗り換えてるんだけどなあ。

 で、OSが乗り換えられない理由の一つであるEQ2は専ら楽しくプレイ中です。発売当初の悪いイメージは完全に払拭され、SOEスタッフの頑張りが伝わってくる改善改善また改善で、非常に楽しく遊んでいます。
 もうね、2垢用のサブPCもEQ2対応にしようかと考えてしまうくらいに楽しいです。しかし、外国鯖で遊んだEQ1より、日本語鯖のEQ2の方が友達少ないですね(爆)
まあ、EQ1と比較すると他プレイヤーへの依存性が薄いのは確かですからね。正しくは、EQ1級のコンテンツを持ちながら、各レベル帯でのソロ、グループ、レイドコンテンツがそれぞれ用意されてるというのが堪らない。クエストやり切れてませんよ?

そんなの眺めていたら、グラフィックカードいいのないかなーって話になって、GF8800GTS(65nm)のTDPとか見たら、凄い性能いいじゃないか!と、思ったのが関の山、早速購入。ついでにOSもWinXPSP2をOEMで買ったもんだから、流石に結構な額になったので、カードで三回払い。

・・・本当に買って正解だったのだろうか・・・。


2008/1/7:
あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 というか、2007年後半から高頻度の海外出張、組織変更による仕事の変化によって、あまり更新できなくなってしまいました。
 年が明けてもあまり変わらず、現場をウロウロすることが増えてます。


 それと同時に、自分の身体の状態について、病院で診察したわけではありませんが、ひとつハッキリした事があって、恐らく軽度の狭心症になってると自覚しました。
狭心症については調べて貰えば分かるので詳細は省略して、どうも今まで年に1,2回くらいの頻度で胸が締め付けられるような痛みを感じていて、それを肺が冷えたせいだと思っていたのです。
が、実際は狭心症の発作だったみたいで、調べてみると症状が一致するのです。さらに昨年末くらいから2回程度と、どうも頻度が上がってたりするわけで、どうやら煙草を止めたり、適度な運動をしたりと、生活習慣を改善しないと心筋梗塞一直線みたいです。
少なからず驚きましたが、その原因には納得もしています。まあ、実際、このせいかどうか知りませんが、煙草を吸いたいと思うことが減ってるし、苦しむ程じゃないにせよ、攣るような感覚を感じることもあるので、無理しないようにしようと思います。

 てか、これを理由に中国に行った時に無理に乾杯に付き合わなくて済むんじゃないかと淡い算段もあったり(笑)


 以上の事で、これからの人生に少なからずの不安を覚えて心落ち着かせようとしてたら寝正月になってるとこに、年明け早々、親の嫁さん探せ攻勢にあったので、反射的に反発してしまったり。
 内容は近所の人に伝手があるので頼むから、その人と俺にあまり付き合いが無いので、顔合わせしようという程度だったんですが。
俺も余裕無いですね。大人気ない。

ま、改めて親とももう少し落ち着いて話し合おうと思います。


ところで、ガイバーの25巻が2007年12月27日発売になってたんですが、本当に出てるですかね?
多分、2,3年ぶりの新刊になるんで、楽しみにしてたんですが、売ってなかったんですよ〜。
買った人、います?


一覧に戻る