Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2006年12月)


2006/12/29:
年末に寝不足

 年末のせいで放映時間が乱れて、深夜アニメがAM2時からになったりして、思わず見てしまい翌日寝不足。元々寝付きも良い方では無いってのもあるんでしょうけどね。

 それとテイルズ オブ ワールド レディアント マイソロジーにハマってるからというのもありますが、この場合は逆に寝るのを惜しんでるとも言うかも(爆) 我ながら愚行ですね・・・。うん、でもまあ、楽しいから、それをいつもの通り思いの丈のままに書きたくなった、と(笑)

 サークは三番目の町、カヴァダまで行き、リバースのユージーン、レジェンディアのセネル、アビスの親善大使ルーク&ティアも傭兵として雇えるようになりました。が、ここでアイリリーの『ウェディングロード伝書鳩』クエストの五番目を狙おうとギルドに出入りするも依頼リストにアップされず、その時に出てたvsクラトスの依頼を受注。2chで倒した人の報告を参考にしつつトライしてみたら、意外と手堅く勝利して魔法剣士の紹介状を入手。少し考えた結果、勢いでLv43剣士→Lv1魔法剣士に転職し、コツコツとレベルを上げてLv31に。うーん、あのままでもクリアできるレベルではあったんだけど、魔法剣士を一度はやってみたかった、と。

 ただ、このゲームの転職はそれまでの経験の引き継ぎが無いですからねぇ。敢えて言えば、同じ技の使用回数を引き継ぐくらいですか。ショートカットリストに前職の特技を入れる裏技みたいなのはありますが・・・実用性皆無でした。魔神剣・双牙をショートカットに入れて、魔法剣士になり、戦闘で魔神剣・双牙の使える魔法剣士になれるか試してみましたが、案の定使えませんでした。秋沙雨は使えたので、特技の使用可不可判断基準は転職後のクラスで使用可能(或いは将来的に覚えるか否かの)基準に依存するようです。

 で、相変わらず『ウェディングロード伝書鳩(終)』クエストを出すために未消化依頼をコツコツと消化。ナイトレイド8匹討伐などの上級モンスターが出るクエストは、Lvが低くて少しきつかったものの、全部クリアした筈。残ってたタイマンクエストのロイドとの対戦もクリアしたら、Clearedのクエストしかリストアップされなくなったので、これはメインストーリーを進めないと出ないのだろうと解釈し、カヴァダに戻ってメインストーリーをハロルド救出まで進行させて、アイリリーに戻ると案の定『ウェディングロード伝書鳩(終)』がリストアップされていたので早速クリアし称号『愛の伝道師』を入手。これでいちいち街の外に出ないでも依頼リストの再抽選ができるようになりました。

 ところでレイディアント装備関連のクエストが出るようになったので、パラディンソードクエストをやってみるも連敗が続く。うーむ、術攻撃力500台かぁ・・・。術防御力300ちょっとしかないしなぁ・・・と、思って装備を眺めていたら、術防御が極端に上がる装備がいくつかあるじゃないですか。よしよし、これらを装備すればサンダーブレード一撃死は防げるだろうと再挑戦。予定通り一撃死はなくなりましたが、サークのレベルはこの時30、敵のRパラディンのレベルは60ですから苦戦しました。俺的タイマンプランA(?)で確実に当る攻撃を心掛けて、散沙雨→剛・魔神剣のコンボを連打して撃破。が、依頼完了報告と同時にパラディンソードを貰えるので、貰う直前でセーブして良い付加が出るのを待つのが基本というのに気付かずに貰ってしまい、その微妙な能力を見て、少し悩んでリセット。愛の伝道師があるので、リスト待ちも面倒じゃないしね。

 セカンドキャラであるアーシュミタ。女性キャラなのでサークよりDL数が多いのは感謝ですが、なかなかレベルは上がりません。しかしアイリリーの街で買える装備にも飽きたのでドープルーンまで進めようと思ってメインクエストを進行させてる間に、現実世界では超々サプライズ!




連動サイトでハッピーニューイヤー鎧『フレンチメイド』配布







 弾けたか!バンナム!!!!!!!!(爆)

 他の防具が着けられない全箇所指定鎧ですが、性能はノーマルならかなり強い性能で、見た目は完全にメイド!!!

 俺、アーシュミタのコメントに『戦うメイド風で』とか書いてたのに、戦うメイドどころか完全にメイドかよ!!!しかも公式に!!!

 他にはカトちゃんの被ってたヅラとか、頭に載せる鏡餅とかの弾けぶり。実はサークがRパラディンと戦う時に使った防具にヅラが入ってたりします。あの時は強さを求めて、恥と外聞を捨ててたな・・・。ちなみにフレンチメイドは男でも装備可能という大暴挙!!!試しにサークで装備してみたら切なくなりました。

 ちなみにこのサプライズで2chも一時騒然。俺も早速落としましたが、コーディネートできないのがイマイチ面白くなくて、結局はコットンクロークに他はサンタ装備という『サンタ手伝い』みたいな格好してます。

 しかし、マニュアルには目を通したのに知らなかった事実。まさか転職時に支払うGPは一回限りだったなんて。それなら歴代キャラとの対決クエストは魔神剣・双牙が使える剣士になっても良かったし!アーシュミタも剣士か格闘家にして名声稼ぎするってのも手だなぁ。


2006/12/26:
テイルズ オブ ワールド レディアント マイソロジー

 テイルズ オブ ワールド レディアント マイソロジーは、PSP版テイルズの新作です。どちらかというとDSとかで出てたテイルズなりきりダンジョン系ですね。ローグライクなハック&スラッシュなジャンルに分類する方が適切でしょう。

 テイルズシリーズと言えば、アニメ的な手法を用いた描写や演出、そしてやり込み度というのが売りで、俺もファンタジア(SFC&PS)、ディスティニー、エターニア、ディスティニー2、リバース、ジ・アビスはプレイしました。シンフォニアとレジェンディアはプレイしていません。シンフォニアは大まかなストーリーだけは知っていますが。

 実はそんな俺もマイソロは地雷じゃないかと思って、相当警戒してたのですが、主人公キャラを自分で設定できるという事で、地雷覚悟で買ってみようと思っていましたが、2chのフラゲ報告で良作だ!という声が上がり、これはまた『買えない難民』になる(ヴァルハラナイツ、エースコンバットX)前に手に入れなくては!と思って、当日、残業が終わってすぐに店に直行しました。

 で、ぶっちゃけ、マイソロは面白いです。歴代キャラ不足、ストーリー性の薄さ、主人公の発言皆無というのを理由に単純に反発的な態度をする人も多いようですが、主人公=自分である為、モルモというキャラが代弁者になっているだけなので、ウザイという人の気持ちが分からないでもありませんが。

 でも、最近は無言主人公を嫌がる人をよく見かけるようになりましたね。俺は自分の分身の投影に少しでも近い表現法として、これはこれで好きですけどね。アニメ的手法による表現でそこに感情移入して自分を重ねるというのも、それはそれで好きです。どっちかを肯定して、どっちかを否定して、遊び方を制限して狭めてしまう方が勿体無いと思うけどなぁ。

 ちなみに、データを2つ作って連動サイトにどっちもアップしてます。サークとアーシュミタ。サークは剣士、アーシュミタは僧侶なので、アーシュミタの方はダウンロードされてますね。サークは見向きもされません(爆) まー、このゲームは自分で剣士やりますよね・・・俺もそうだし。いやー、ファンタジアで、ミント操作を試してみて泣いた時があるので、僧侶の操作は自分でやらない方が良いって思ったもんなぁ。

 アーシュミタを自分で操作していると、時々殴ったり、フォトン(攻撃魔法)を使ったりしますが、やはりピンチになると「今治すわね!」(回復系魔法)連発でした。いつも大ダメージを食らう前衛を自動回復してくれるNPC僧侶に感謝です。隠しダンジョン的な各種EXマップに行った時に無茶な特攻をしても敵に囲まれながらレイズデッドをしてくれる僧侶を見てると、レベル上げて楽に倒せるようにならないと。

 今週の無念。日曜にCARCASSと遊んだら疲れたせいか、帰宅して風呂を出てから眠ってしまい、気付いた時にはライオン丸Gを見逃したこと。誰か、録画してませんか・・・って、えー、何々ー、ジョーさんがサオリとやって童貞卒業して一発で孕ませて豪さんの攻撃でホスト組とかマスターとかは殺されて、ジョーが豪さんを巻き込んでダイナマイトで自爆。サオリはシスターになりつつもジョーの子供を身篭って、獅子丸はヘボい訓練を続けてる。そして「獅子丸は何も救えなかった・・・という話だったのさ」?!え?第一話の最初に出てくる右手って、この回で爆発の後に残ったジョーさんの右手ってことか。はー。「命なんて安い安い」という一話のモノローグとかに繋がるのねー。

 やはりライオン丸Gはジュニアさんが真の主人公だったな。

 仮面ライダーカブトは神代剣退場の回。カブトもあと1ヶ月で終わりですが、結局話の筋が見えませんね〜。分かりにくさ爆発です。敵がワームだということ、ワームが人間に移り変わろうとしていること、この辺までは良いのですが、ワームが人間を殺して移り変わった場合、生前と同じ行動をしているならば、存在定義に変わりはなく単純に構成物質の違いだけになってしまいます。でもツノワームが人を襲う理由が説明されてないんですよねー。捕食って訳でもないみたいだし。単純に絶滅させるって話なら、長い時間を社会に潜んで擬態する必要も無いわけで。アギト、龍騎以来のあやふやな結末になりそうな感じです。

 KIBAはノアがまた不幸に。アミルガウル覚醒、ハイラム自決、ダイアナ墜落死、ヒュー戦死、サギリ誘拐、誘拐犯はゼッドの母親、キースピリット『モナディ』登場、ノアは絶望に囚われて行方不明、キーラ生存おめでとう。・・・・・なんだこれ、日曜朝のアニメでやる内容か。特にハイラムの自決シーン。

人質をお前の手で殺す間は生かしておいてやろう。ヒャーッハッハッハッハ」

 そんな事を言ってた奴がエンディングでは戦死。エルメイダの目隠しが死んだヒューの口を覆っていたけど、ヒューのこと好きだったのかなー。なんだかんだ言って、色んな無理に付き合ってたし、レベッカと結婚ってシーンでは機嫌悪そうだったし。

 しかしヒューは久し振りに悪役らしい悪役を全て網羅したようなキャラでした。初登場時はクールで美形な策士として数々の陰謀を巡らせて力を手に入れていくものの、アミルガウルの入手に失敗してからは完全に壊れキャラになって、破壊の限りを尽くす口裂け男に。しかも声優があの山口勝平さん。今まで熱血や子供などの熱い演技ばかりだったのに、ヒューのようにクールクレイジーな役もこなせるのを証明したような感じ。特に序盤のクールな声は気付いた人間も少なかったしな〜。聖母系ばかりだった井上喜久子さんが悪女を演じた時と同じくらいに衝撃的です。

 しかもよく考えたら、これだけメインキャラがバタバタと倒れておきながら、この放映がクリスマスイブ、しかも提供スポンサーの紹介に使われた背景画像がヒューの死に顔とは、流石KIBAです。今年度最大のナナメウエ展開と言われているだけはあります。

 そういや、日清カップラーメンのCMで気になってたFREEDOM1巻も購入。まだ観ていないのだけど、買ってからAmazonとか見ると辛口なレビューが多い・・・。アニメにしないでCMの映像だけで妄想してるだけの方が良かったとか言われているけど、さて、どんなものだろうか。


2006/12/20:
世界はじめて物語

 前日まで知りませんでしたが、亀田興毅が再戦ですね。スポーツをエンターテイメントとしての側面で見た場合、八百長とかやらせというのもアリだと思うんですよ。盛り上がりを重視したショーとしてって意味では。

 ただ、それならそれで楽しませる、ショーに出る役者としての演じ方ってのは必要です。光と影のように、ヒーローとヒールのバランスというのも必要です。

 で、亀田興毅とランダエダが再戦するらしいですが、亀田一家が本当にショープロレスならぬショーボクシングなのかは不明です。正直、今日やるというのも前日まで知りませんでした。ただ、露骨な発言が多くて、見るに耐えないのですが、彼がどういう負け方をするのかには興味があります。ただ、判定となった場合、ダウンか手数か、どっちを重要視するかで違いますし、前回の結果もそういう根拠から測定された正当な結論かもしれませんし。これはどっちが良いとか悪いとか分かりません。例えれば、競技麻雀と地方ルール麻雀のどっちが正しいかと論じるのと同じようなものでしょう。

 ま、どうでもいいけど、高く伸びた天狗の鼻っ柱が折れるのを見たいSな血が騒ぐだけです。そういう意味では期待。やはり出来れば絶対的な勝利というどちらかのKOという結末を期待しますが、難しいでしょうねぇ。

 もっとも、最近はこの前の土日の影響で寝不足が続いてるし、結果だけ分かるんでもいいかなー程度の気持ちですが、寝不足と言えば先日、夜中に気持ちよく眠っていたら、3時半ごろに謎の轟音で目が覚めました。そして何かの角でこめかみの辺りを打ってしまい、脳内出血してクモ膜下出血とかになってたらどうしようとか不安になって、弟に聞いたら、「24時間経って大丈夫なら平気だよ」と言われて、そして無事に何事もなく24時間を経過したので安心しました。もっとも以前、頭を打って脳内出血した時は意識不明になりましたから、意識を持って日常生活を送れた分、単にたんこぶができた程度のものらしいですね。

 ちなみに原因は山積みされたエロ漫画で、あやうく『山積みされたエロ漫画が崩れてその角に頭を打って死亡した世界初の人』という恥ずかしい肩書きを得るところでした。

 そりゃお前、そんな肩書きじゃあ、墓参りに来た人も面白おかしくて墓参どころじゃないだろう。

 ちなみに、本人が不安に思ってる時にKataと弟には、速攻この話でからかわれました。お前ら、俺を面白人間にしたいのかと思いましたが、冗談で済んで良かった。いやまったく。

 いきさつはくだらないのですが、命について改めて考えさせられます。自分の命が少ないと思ったら、各種契約や支払いの関係で家族に迷惑を掛けないようにしておかないとというのはよく考える事で、そういう契約の類を最初から解約しておくか、解約方法を記述しておくかとか。でも基本的にそういう契約の類ってのは契約者当人が死亡したら全て無効になると理解したんでいいのかな?

 うーむ、しかしそうなった時に俺を死の恐怖に陥れた、この大量のエロ漫画はどうなるのだろう(爆) 折角、『現実では絶対に有り得ないロマン』を追い求めて(3割くらいは失敗)築いた男の城壁(?)とも例えられるのに。いや、もっと凄い人が世の中には多そうだけど。


2006/12/18:
ジュニアさん、最期の日

 今週のジュニアさんは、父に認めて貰う為に色々なコスプレをしながら頑張ってきたジュニアさんの最期。

 部下を自らの手で「お前達、もういいや」と言って撃ち殺し、サオリを連れて結婚して堅気になると言い出し、豪さんに役立たずと言われて、「こんな変な爺さん、要らないだろ」と言って、部下と同じように撃ち殺そうとしたら、返り討ちにあいました。

 最後の最期まで、哀れなお坊ちゃんという素晴らしいキャラクターでした。役者さんも良かった。ジュニアさんの為だけにDVD全5巻を買おうか考慮中!

 仮面ライダーカブトでは、ギャグキャラと化していた神代剣も、やはりそのままではいられないのね。しかも実は「ワームの中でも一番を取る男」!? どうもあの時間を止めるワーム、相手の技を即座に学ぶワームは量産型みたいだし。しかし矢車はすっかり僻みキャラだなぁ。あ、そういえばダークカブトを倒して戻ってきたのに、ひよりが出てきませんね。やはり俳優さんが下半期はスケジュールが合わないって話は現実なのかな?

 KIBAではノアが絶対規律、絶対正義というものに疑問を抱き始めました。そりゃなぁ、一般市民が人質になって、「要求を呑まなければ人質は殺す」という定番パターンで、国のトップが「敵の人質になったのが既に罪なのだから要求は無視する」という判断をする素晴らしい国ネオトピア。ちなみに規律も正義も適切であることに意味があり、絶対にしてしまって無法や悪と同義で、単純に見方の違いだけですからねぇ。でも、まあ、流石KIBAですね。朝9時半の番組で人質がスピリッツに噛み殺されるシーンが出るとは・・・。ましてやハイネルがあれ。そりゃ味方に裏切られて敵に引きずり出されます。ところでダイアナってやっぱりまともな人だったのかしら。更にネオトピアのキースピリットは誰が使役するようになるんだろう。それともサラのシーンを考えると、シーカーズの聖櫃で運ばれていたサチュラをシーカーズの重要人物らしいサギリに返すとか? それともキーラがネオトピアのキースピリット『モナディ』を、ロイアがタスカーのキースピリットを持って、みたいな!? 無いかもしれないけど、有るとも言えないのが予測不能ないつものKIBAクォリティ。

 戦国2Empでうっかり間違えて能力MAXにしたキャラを消してしまったので、最初から鍛え直し。この際、一つ分かったのが一射神通と怪刀乱麻について、この二つの技能は累積データを使ったセーブデータ上書きを使って、後から階級、能力、スキル、固有技能を引き継ごうとすると、固有技能が消えてしまう事を知る。もっとも推測した通り元に戻す方法も見つけたので一安心。単純に作成時のスキルに戻して、再度累積データ上書きを使って階級等を引き継げば大丈夫、と。

 そんな訳で、専用ページのキャラの内、神薙静と珍攻を鍛え争覇モードで鍛え上げ。沙上志征を入れてスキルも全部覚えられるようにしようと思ったら、志征が強すぎて教育が成功しない(爆)

 お陰で結構な時間を費やしました。珍攻はレア技能を全部は覚えてないかも。まあ、千金とかだと思うけど。

 SEXYビーチ3追加ディスクを買ってきて、一通り遊んだ後、Queenボンジョルの!をインストール中に戦国2で遊んでいたら弟が帰宅。「じゃあ、二人で群雄割拠でやろうか」とスタートしたのが午前3時過ぎ。

 常陸国から始めて、大名は弟のキャラである轟金剛。家臣に沙上志征、Kataキャラ、山上道及、片桐且元、足利義輝を連れて二ヶ国を持つ南の稲姫と、三ヶ国を持つ北の松井家に挟まれて一ヶ国経営で苦しい立場を迫られていましたが、そこは力押しで解決し、奥州を併呑し、四ヶ国に。ちなみにその間の徴兵資金は稲姫から来る同盟援助に手を貸す事でやり繰りし、実際には人材、資金が共に足りない状態が続きます。難易度『難しい』の中、千人斬りだけをしてLv4のまま投入されてるKataキャラはNPC扱いで動いてますが、よく生き延びています。

 この頃、稲姫の勢力は東海北陸地方の覇者となっていましたが、大名を倒せば領地総取りルールでやってたので、我が国と隣接する駿河遠江に身を置いていたのが仇となり、同盟が切れた翌ターンに併呑しました。Kataキャラは順調にレベルが上がっています。

 その直後、中部地方の覇者となっていた吉川元春が目の前の国に居たので攻められる前に攻め落とし中国地方も併呑。しかしこの時期、信濃、越中、三河が山々に隔てられていて援軍が送れない為、新武将では無く、無双武将を使う防衛戦が発生していました。弟は慶次、俺は兼続で応戦したのですが、その時に悪夢となったのが『島左近』

 兼続も慶次も階級20ですが、その他は全くデフォルトのまま、スキルの方も満足に揃えていないものですから、武器を振っても、チャージ攻撃をしても属性が発動せず兼続苦戦。それなのに敵の同盟援軍で来ているらしい左近の強いこと強いこと。体力ゲージの長さも一人だけ際立っています。そんな左近にやられかけながらも撃退しつつ、吉川勢を併呑したら、自勢力が山城国一ヶ国を取り囲む勢力図になり、その孤立した山城国の領主が島左近。結局その後も2回ほど攻められた後、こちらから仕掛けて山城国も併呑しました。

 左近はそのまま在野の士となりましたが、弟は左近との戦いが余程印象強かったらしく、

「兄貴、左近!左近!」

と、言うので人材募集で雇うことになります。そんな中、兄弟が左近に苦しんでるにも関わらず、Kataキャラは死ぬことなく、階級10になっていました。

 そこで今度は紀伊の方から某とかいう一ヶ国しか持たない大名が、立花ァ千代を率いて攻めてきたので応戦することにします。弟のキャラが階級10スタートでここまで問題なく来ている事と、Kataキャラも死ぬことなくここまで来ているので、少し刺激を味わうのも良いと、Kataキャラの操作を決定。

 全国統一まで残るところ中国、四国、九州地方ですが、ここは既に宮本武蔵一門が覇者として居座っており、宮本武蔵は九州は肥後の辺りにいる為、激戦の予感です。その前哨戦として、この勝利を収めてくれましょう。

 が、それまでの島左近級にゲージの長い立花ァ千代や、その他の武将の前に、Kataキャラは全く歯が立ちませんでした。それどころか、拠点頭を倒すのすら困難です!当然、最後はあっけなく斬り捨てられ、防衛戦に参加した武将は全員捕縛された挙句に轟金剛は斬られてしまいました。

『後継者を誰にしますか?』

という、質問が出ましたが、基本的にロールプレイで遊んでいましたから、俺達兄弟の全国統一の旅も今回はここで終わりのようです。だってリアル午前6時なんだもん。あと30分で日曜朝の番組の時間だよ!

 しかし呆気ない幕切れでした。なんか、Kata本人は全く関係ないのにKataに騙された感バリバリです。罠にも程があります。まあ、でもコレで終わらなかったら、何時まで続いていたのかも疑問ですがね。

 てか、この後、寝ないで朝の番組を見てたら、AM10時くらいに後輩Mからお誘いがあって、結局寝ないで一日過ごしました。これで生活リズムの改善を図ろうとしたら、そういう日に限ってライオン丸Gが午前2時からの放送ってのは罠すぎる!!!


2006/12/15:
最近のブーム

 戦国無双2Empiresです。

 散々文句を言ったり、不満もあったりはしますが、総合的には面白いし、比較的ですが戦国2などに比べればK○EI色に縛られないので、自分のイメージを織り込み易いというので、なんとなくやってしまうというスルメみたいな感じ。

 今回は大山鳴動兼続振りの崇神司光(階級18)と、大山鳴動長政振りの崇神結(階級15)を鍛えるついでに、政略カード「勧告」を得るべくシナリオ「本能寺の変」で織田家に。近江伊賀と信濃の間だから・・・美濃かな? あの辺に二人の武将を再配置して擬似立志モードをスタート。設定は、難易度『難しい』、新武将登場なし、登用枠最大、武将死亡ありに変更。

 まずは周囲との関係を見ると、羽柴秀吉、明智光秀が中国地方に、柴田勝家が加賀の辺りに居て、織田家に従属関係。対等同盟として徳川家が三河と駿河遠江に居ます。

 とりあえずゲーム開始直後、「光秀様、ご謀反にございます!」「で、あるか。」というわけでいきなり『本能寺の変』発生。史実では公家の引き止め工作などにあって手勢が少なく多勢に無勢であっさりと討ち取られた織田信長ですが、このゲームでは欄丸、濃姫、島左近など、何故か一騎当千扱いの武将群のお陰で余裕綽々で光秀を撃破しました。合戦終了後、再登用してやろうと思ったのですが、光秀にその気が無いようなので処断しました。

 中国では秀吉が毛利を陥とし、長宗我部と取ったり取られたりの一進一退の攻防を繰返し、徳川が武田、北条を吸収し、伊達が上杉と合戦を繰り返しています。

 当織田家でも勢力拡大を図って、まずは紀伊の鈴木佐太夫率いる雑賀衆に攻め込みます。司光と結だけでも落とせそうですが、一応他のMob武将も引き連れて。階級19になっていた孫市に少々手こずりましたが、そのまま制圧。鈴木佐太夫を登用し、紀伊を吸収しました。

 その後、秀吉が伊予を狙って引っ掻き回しているので、長宗我部に司光と結を送り込み、これを制圧します。そして、ちょうどこの頃、徳川家との同盟が期限切れになりました。

 織田と徳川なら、まあ大丈夫だろうと思っていましたが、このゲームでは楚漢戦争時代の趙の張耳と陳余のように、頼りない刎頚の交わりでした。

 防衛に信長(階級17)を出しましたが、階級の高い稲姫(階級19)や忠勝(階級20)に手こずり、本陣を落とすどころから、拠点を守りきるのに精一杯だった為、これは司光と結を投入しなくては無理だと判断し、三河の隣接地域に司光、結、島左近らを再配置。

 その翌シーズン、伊予がァ千代率いる島津軍に攻め込まれ、孫市を防衛に出したものの高階級の実力者であるァ千代や高橋紹運が最前線で大活躍した為、孫市はいいとこすら見せずに倒れて伊予陥落。

 これを見て、プレイヤーの俺は徳川家を逆恨み。伊予が陥落したのは徳川が攻め込んできて、司光と結を動かしたからだと腹が立ち、まずは島津を滅ぼすべく徳川と長期同盟を結び、司光と結を西方は四国に投入。連続出兵で一気に島津家の本国である薩摩まで最短コースで攻め込みます。島津と言えば、多くの血族からなる連携無双奥義の血縁追加効果、無双武将の島津義弘の強靭さで怖いのですが、新武将群は全員限界突破してあるので、少し注意しておけば大丈夫。司光の式符ビームの餌食です。

 ついでにこの際、ァ千代を登用しておいたので、九州方面攻略後、司光、結、ァ千代を三河の隣接地域にベタ付けです。俺の怒りは徳川を吸収するまで収まりません。一度、防衛戦を挟みましたが、総大将の服部半蔵が愚かにも自勢力の支配ゾーンでうろついていたので、速攻駆けつけて捕縛。敵軍の中でも真っ先に捕虜になりました。流石にこれはアホすぎです。最初からこっちの陣の奥深くまで攻め込んでくるから返り討ちにあったって事ですね。

 その後、三河に攻め込んで徳川家を九州。しかし後で徳川家康、本田忠勝、稲姫を人材募集で登用しておきました。愚かに捕まった服部半蔵は防衛戦直後に寝返らない意思表示をしていたので処断していたので、家康が自勢力にあっさりと加入してる姿は、忠義の悲哀を感じませんか。

 残るは奥州の伊達家のみとなりました。秀吉、勝家は従属中なので、敵は伊達家だけと言えます。

 司光と結を中心に、忠勝、稲姫、ァ千代で構成された侵攻軍は常勝状態ですが、政宗がしつこく攻めてくる上、伊達家も片倉小十郎や伊達成実といった有名家臣の他、武将も結構育って強くなっていて拠点の奪い合いになる事も多いのは意外でした。

 と、そうやって政宗も追い詰め、伊達家に再登用される前に速攻こっちで登用し、伊達家で怖いのは幸村を残すくらいになったところで、政略カード『勧告』の得ようと思っていたことを思い出し、全国人材登用でリストを見ると、足利義昭が居たので登用。さっそく主将に設定して放置しておいたら、やっと出ました!長かった!近畿統一戦をクリアすること2回!その苦労が今報われました。

 というわけで、残った羽柴秀吉、柴田勝家、伊達輝宗を勧告で降伏させて、信長の天下布武は完了。17代284年間の統治だったそうです。


2006/12/14:
風邪気味・・・か?

 ここ3日ばかり眠くなるのが早くて自分で驚き。そもそも十分に寝た筈なのに昼間も眠くなったという事は、風邪気味で身体が睡眠を欲しているのかも。最近、寒くなってきたってのに髪を切ってきたものだから、首筋がスースーしてるしな〜。

 最近は、CABAL戦国無双2Empiresのページを作ったり、完美世界のクローズドβに応募してみたり。

 CABALは最近やってません。ガンダムSEED DESTINY 連邦vsZAFT2 Plusも買いましたが、戦国無双2Empiresの方が簡単で手軽に感じるのとエディット機能と成長要素があるので、そっちばかりをダラダラと遊んでる感じ。これでエディット機能が無かったらここまでやってないと思う。これでエディット機能が劣化してなかったら・・・メーカーの手抜きぶりに、ユーザーを金を出す財布としか考えてないんじゃないかと邪推してしまう。最近K○EIは露骨なので偏見入ってきてると思うけど。

 完美世界は多分見た目はいいけど中身は普通っぽいから、それほど長続きしないかもしれないなぁ。結局MMORPGはEQの時のような長くライブ感覚を堪能できるゲームの再来を願いつつも、あの時間はもう来ないと思うことも。それにあそこまで作り込まれてるゲームも少ないし。システムが考察分析され判明する程に、どれだけ単純な仕組みが高度な表現をしていたかに驚かされたものだけど。

 でも、正統後継ゲームであるVanguardは、HDD容量24GB必要なので、俺のメインPCではHDD40GBしか積んでないので足りません。それにPCパワーも推奨環境を満たしそうにないので、ほぼ諦め気味。そこまで金かける気が湧かない。

 どっちかと言えば、如何にしてMHP2でネット環境を安定させて遊ぶかの方が興味あるな。現在はヘッドセットも買ってコミュニケーションはVCで、と、思ってるし(笑)


2006/12/11:
続・バドミントン

 未だに悩んでます。悩んでるなら連絡を取って聞けば良いだけと思いつつ、誰か知り合いがいるわけでもないし、当面は試合がしたいというよりもラリーを楽しめれば良いと思ってるので、その辺でギャップがあったらどうしようかなー、と・・・心配してるなら連絡すればいいのにね、俺(笑)

 完美世界のβテスターに応募しました。応募してから気付きましたが、あれって俺のPCで動くんですかね? 画像が綺麗なので怪しいです。

 休日に弟に教えて貰った『美食亭』というところに行きました。ステーキ丼が味噌汁、漬物、サラダ付きで990円!!!しかもしっかりミディアムレアで、御飯の上にたっぷりとステーキが乗って、その上に半熟トロトロな目玉焼きと海苔と茄子。満腹感も味も990円ではお安いお得感。弟から聞いた話では雑誌にも載ったというから、なるほど納得という感じ。俺が行った時はすぐに座れましたが、その後は続々とお客さんが入ってきて、なかなか混雑してました。そういや飯時には結構並んでるって言ってたっけ。

 そんなわけで先週は逃してしまった今週のジュニアさん
1.豪山セブンで変身中。
2.学生になって机(座卓型)を前に沙織に対して「(きんた○って)もう1回言って」

 来週はジュニアさんのコスプレの理由が分かる・・・のか? てか、この人も豪さんみたいに三つ目なんですかね。三只眼?(笑)

 仮面ライダーシリーズは1月いっぱいで終わるので、いい加減、話は終局に向かうのですが、うーん、今のところ少しグダグダ気味です。平成ライダーの中で、ストーリーが何とか簡潔したのはクウガと響くらいですか。もっともクウガは未確認生物5号か6号の後にいきなり28号とかになってビックリしました。当時はEQにハマって録画していなかった自分が見逃したのだと思っていましたが、後でDVDを揃えて見たら、番号がいきなり飛んでたことを知ってホッとひと息。でも見てない回は多かったですね。でもフルで観直しましたが、クウガは面白いです。子供番組だと思ってた特撮でコレだけの表現力があるというのをまざまざと見せ付けられたというか。
 ま、そんな感じでカブトは555に似た結末を迎えそう。

 KIBAでは紅いアミルガウルが鳥の格好になって暴走エクスマキーナに突撃して倒しました。そうしたらゼッドの左腕がしおしおのぷーになったので、ノアと一緒にヒューに捕まりましたが、ロイア&キーラ&サギリというトリプルヒロインと化した3人に救われた、と。ヌデュー、主人公格とヒロイン格があれだけいる中で、一人で余裕だと思ってたんかな。つーか、キーラはいつの間にかゼッドに対するロイアのようにノアに対するキーラという感じになってきたなぁ。死亡フラグも克服したし。

 でも個人的にアミルガウルは蒼い人型の方が良かった。


2006/12/8:
バドミントンで日本がメダル!?

 驚きです!

 近年のバドミントンは、国技としてるインドネシア、チャイニーズステップと呼ばれる独特のフットワーク法の確立以降、強豪となった中国という2強が上位を占めている状況が10年以上続いていたのに、日本がメダルとは!

 ここ数年は全くラケットに触れていない状態ですが、やはりバドミントンのニュースは気になります。最近、ラリーポイントになったと聞き、以前よりもプレイしやすくなったと思いますし。

 うーん、なんか自分もまたやりたくなってきたなぁ。地元・・・と言っても水戸だけど、週一で活動してるサークルあるみたいだし、参加してみようか少し悩みます。


2006/12/4:
戦国無双2Empiresなど

 買いました。でも最近、殆どが手抜きゲームで儲け優先の香りプンプンのKOEIに対して素直に金を払うのは、ゲーマーとして癪なので迷う事なく中古です。

 というわけで、個人的にEDITはモデルデザインの退化が微妙です。姫将の兜が微妙。無印の兎武者の方が良いと言われてるのに納得。アップの時はいいんだけど、遠目の時がな〜。

 武将性能としてのEDITはやはり選べないモーションがあるのは不満ですねぇ。三国の方では全武将のモーションが選べるのに、戦国では選べないのは制作側の事情はどうあれ、ユーザーとしては単純に不満へ直結。ムービーを入れるなら、その分の容量をモーション選択やモデルパーツに回せなかったのかって感じ。国盗りSLG色の強いEmpiresで個別ムービーは要らなかったなぁ。

 ゲーム内容そのものはまあ、善くも悪くもEmpiresですね。ただ、雑魚のワラワラ感が少なく感じるのは、無印の時と同様に小隊のリーダーを倒すと他の雑魚が逃げ出すところ。猛将伝では良くなってた気がするんだけど、それは俺の錯覚だったらしいってことで。

 とりあえず1回争覇モードはクリアしましたけどねー。群雄割拠で一国支配からスタートしたら、9時間くらいかかりました。まあ、新武将がLv1だったってのもありますけど、1回易しいで始めたら少し辛かったので、天国モードでスタートし直し。でも途中でダレたらしくて、キャラをとっかえひっかえしながら善政クリア。うーん、エンディングは少し長めだけど、あまり変化は無いエンディングなのかもしれませんねぇ。

 とりあえず武将が育ちきったので、後は講義で鍛えるのみ。暇潰しでやりたいって時にいいですよね、これ。でもEDIT武将は三国無双3Empiresのように融通が効いて、三国無双4Empiresのようにパーツ選択式のどっちも採用してくれればいいんですけど、今のKOEIという企業では理解できる言葉じゃないんでしょうねぇ。毎回痒いところに手が届かない変更しかしてきませんから。

 それよりも何よりも今週は、






無念!!!!!






 放送時間が15分ずれ込んでたのに気付かず、ライオン丸Gの前半部分を見逃し、その前半部分で、






ジュニアさん、ハートマン軍曹コスプレ!!!!!






 観たかった・・・。

 まあ、帰ってきてから色々やって朝の録画を見てたら、その時間に食い込んでしまって、25時から金色のコルダがやっていなくて、1時半にコルダがやってたから、てっきり30分のずれ込みと思ってたら15分しかずれてなくて、ライオン丸Gの楽しいところを半分くらい逃してしまった悔恨。

 DVD出たら買うか・・・・・。

 その分、他のは観ましたが、仮面ライダーカブトはそろそろ急展開ですね。ひよりは戻りたくないと言い始めるし、時を止めるワームは相手の技を吸収して跳ね返させられるし。カブトも何だか、当初は分かりやすかった『ワームを倒す』という目的が漠然としてきた事で、全体で何をどうしたいのか漠然としてきましたね・・・。また、アギトや555みたいな感じなの

 KIBAでは逆に、並み居る死亡フラグを掻い潜ったキーラにおめでとう!代わりに実の兄だったヘリックに気付かないまま、本当に天外孤独になったとか優しい獣人Bがサギリを助けて、死出の旅路の前に、サギリが一生懸命練習したハーモニカを聞かせて和み、見送った後で静かに息を引き取るシーンは、定番だけど善し。戦争の惨さとそんな中での人の優しさを垣間見る中で、ウルバークスの複合スピリッツであるエクスマキーナ暴走。それを止める為に、サチュラ、プロニモが共闘、そこに復活したアミルガウルが紅に染まって登場。キーラが生きてて安心した(笑)

 あ、あとストーブ買いました。この前Link貼った製品。ガタイは小さいのに暖かくなるのも早いし、省エネモードはあるし、消臭モードもも持ってて満足。持ち越し灯油にも強いというのもポイントです。

 それとCABALでKataがEQのクールダウン代わりかで遊んでるのを発見。Lv格差(Arsh16、Kata12?)はありましたが、試しに組んでみたらEXPは入ったらしいので、PLは可能そうですが、これではスキルランクが上がりそうにないので微妙ですね。まあ、基本はダベりながらのソロゲーなのは相変わらず、まあ、そのお陰で細かく気を遣う必要はありませんが。インスタンスダンジョンもまだ先だけど、時間制限60分が付いてるので、Lvが相応になれば、皆で行けるといいな。


2006/12/1:
PCデフラグとEmpires比較+【CABAL・その8】

 CABALが上手く起動せずまとも遊べないので、腹を立ててアンインストールした挙句、再インストールしようとしたらクライアントのダウンロードから始めなくてはならず、ダウンローダーが稼動中に止まるのに腹を立てて、メインPCであるValmunkとサブPCであるYukikaを同時にすっきり!!デフラグを使ってデフラグ開始。ついでにYukikaはチェックディスクも行って不良セクタの切り離しを図る応急処置も行う。

 一晩明けたら、Yukikaはすっきり爽やかな感じで稼動していたものの、Valmunkはフリーズしてた。

 仕方ないのでValmunkの電源を無理矢理落として再起動したら、CABALのダウンローダーが正常に稼動してたので、そのまま放置行為。うーむ、やっぱValmunkはHDDの空き容量が29%しか無いから調子悪いのかなー。もう少し空きを作った方がいいかなー。

 そんなわけでCABALはプレイできないので、何故か三国無双4Empiresを引っ張り出してプレイ開始。先日3Empiresをやったばかりなので、内容も比較しました。

 結果、3Empiresの良い点はEDIT武将で能力タイプがセレクトできること、EDIT武将の台詞は3Empiresの方が良い、ED編集でEDIT武将も使って楽しめる。4Empiresの良い点は提案以外でも政策を実行できる、EDIT武将を配下にできる、戦場で配下に指示ができる点で、EDIT武将でパーツセレクトができるのが進化した点で、能力タイプがセレクトできないのが退化した点。どっちもどっちで面白いんだけど、4の退化ポイントは明らかに改善可能だったと思うのは確かか。

 ま、そんな感じで遊んでて翌日デフラグも終えてCABALを起動したら途中で止まる。ついでに他のアプリを動かしても止まる時が。

 流石におかしいと思って、Windowsを修復して、IntelのINFドライバ、ビデオカードのドライバ、DirectX9c(2006年10月版)を入れ直したのに、ネットワークから切断されるので、ルーターの電源を切って1分放置して放電した後に再起動したのに止まる。おいおい・・・。

 と、思ったところで閃きました。ありましたよ!Valmunkのアキレス腱!メインメモリが1GB×2+512MB×2という変則的な組み合わせで3GBにしてたこと!デュアルプロセッサ仕様なマザーボードだから、容量が違うメモリを組み合わせるとクロックが合わなくて不具合を起こすと勝手に推測、面倒臭いと思いながらも、このままでPCそのものの動きが不純なのでやる気が萎まぬうち、一気呵成に取り外し、1GB×2の2GB仕様にしました。

 案の定快適動作。しかも予想通り512MB×2が足枷になってたらしく、起動も今までより早くなっております。






・・・・・なんか切ない・・・・。






 というわけで壁オンラインです。今回のミッションはLv40マテリアライズ試験ダンジョンで、『最初の壁→部屋2(スコープラグ+を1匹倒す)→部屋3(リングスホーンゾンビを1匹倒す)→部屋4掃除後ソウルランプを5つステゴロで壊す→部屋5でスケルトンウォリアーを1匹とステゴロする』という作戦です。これだと大体20〜30分で1上がる経験則。ちなみ熟練装備合計は+13です。ぼちぼちブルースティン装備も装備可能ですが、未だに熟練シャドウスティール装備。

 そして、ロールリングクラッシュを覚えたら進もうと決めていたので、ソードスキル13のとこでLv41まで進めましたが、溜め込んだクエストを消化する内にガシガシとEXPが増えていくので、早くいい壁と出会わねば!そうしてスキルランクを上げないと、次の昇格試験の能力条件が満たせません。ま、ソード(14/45)/フォース(34/51)なので、割と目の前ですがね。マジックキャノンが!あ!あとカスケイドブレイドが!





 しかし、パンダメンを買うかどうか悩む。非常に悩む!約1,480円相当かー。ここカード使うの少し怖いんだよなー。まあ、逆を言えば前歴があるから、次は無いであろうという期待はあるのだけど。うーん、それともWebMoneyでやるかなー。うーん。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...