Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2006年11月)


2006/11/29:
出戻り議員と自己分析+【CABAL・その8】

 自民党の出戻り議員、微妙だなー。持説を曲げたってことでしょ? 「戻りたいけど、郵政民営化は反対」と、自己主張を貫いてた平沼さんの方が筋が通ってて日本人好みな予感。現首相みたいにのらりくらりしてるような『印象』を与えてしまうと逆に支持が下がりそう。

 もっとも、阿部さんがのらりくらりしてるようにマスコミが見せてる可能性ってのもあるんだよねー。マスコミによる情報の取捨選択による操作ってのは否めなくなってる気がする。受け手の一般大衆である我々が、そういうニュースに過敏に反応するから、当然そういう話題の比率が増えるという意味では誰にも責任があるのだから、必要な情報の取捨選択をするというのは、受け手として義務に相当するのだろうか。

 最近面白かった政治的な話題と言えば・・・ヒラリー女史とライス女史を風刺した米国アニメかな、TVタックルでやってたやつ(笑)

 何にせよ、政治の善し悪し以前に有言実行で筋を通せる潔い政治家がほぼいないのが困る。悪いことをやって刑に服すよう判断されたら、潔く悪かったと法に則って罪を償ってくれば良い。罪の度合いにもよるが、そこまでやったらまっさらな目でその人の主張を再評価することは民主主義国家に生きる国民に課せられたら義務だと思う。
「学が無いから自分には再評価なんてできない」
と、自己憐憫を主張するのは別に構わないけど、自己学習可能な現代で「学が無い」という言葉で終わらせると、それは「自分はそんな事を評価する為に勉強する必要はない」と、自分を神棚にあげた主張をしてることで、そこで成長が止まってしまうんじゃないだろうか。

 そんな感じに政治の話とはズレてしまい、気付くと自己分析をしていたのですが、自己憐憫、自己処罰というのは精神的に非常に楽な理由付けで、

「自分が悪い。だから貴方も自分に合わせてくれてもいい筈だ」

 という精神状態に陥るらしいのです。実際、自分でもそういう状態になったことはあるのですが、気付けばそういう言い回しで他人に話をする時は大抵ネタとか冗談に使うくらいでした。

 そこで自分の経験を思い返すと、それなりに山あり谷ありだったのですが、どうも「自分が悪い」という状態になった時に「それをスタート地点」として、自己研鑽、自己啓発に励む精神状態になってる事に気付きました。そういえば、今の仕事に就いた頃には「自分の仕事を見られても、誰にも文句を言われない仕事を達成する」ことは自分に課した最低ラインであり、「失敗したら理由を聞く、自分の仕事が理由だったらそれを自己認識する、失敗の原因が発生したプロセスをイメージする、解決法を出す」という行動はそれを達成するガイドラインとしてましたし。

 本来、自己憐憫→自己処罰の心理は、他者に対する脅迫と同等の効果を持っているものですが、どうも俺はそれを自分の内面に向けていたらしいですね。その為、その自己脅迫を跳ね除ける為に強い自己を作るという心理が強くなっているんだなと自己分析結果。

 自分に突き付けられる色々な出来事は全て自己を成長させる為の糧であり、その糧を死ぬまで貪欲に貪り続けていくのが我が人生か。

 そんなことを考えたのも、先日買ったNewton別冊『量子論』のせいかも。高校時代の物理は苦手でしたが、宇宙物理学とかカオス理論とか、その辺は好きだったんですよ。それでたまたま店頭で見かけたこの本、「量子論を分かりやすく解説」と書いてあったので、何も知らないに同然の自分にはちょうどいいよなぁと思い、迷った挙句購入。CABALで壁殴りさせつつ読了してしまいました。

 もともと、光子や電子が『粒子であり波である』ということを証明したのは量子論だというのはNewtonかTVかで知っていましたが、電子の不思議な特性やパラレルワールドの考え方、シュレディンガーのネコという思考実験など、興味深い話ばかりで楽しく学べました。

 でも電子は非常に興味深いですね。観察されるまでは全ての座標に存在すると言えるのに、観察された時に存在が確認される可能性があるという粒子だったとは。ある意味、全にして一なる存在みたいなもの? それに物は一緒なのにマクロな世界とミクロの世界では全く異なる物理特性に支配されてるのがまた不思議。それを証明する為に量子論と古典物理学で計算すると計算結果は一緒で、量子論の方が手間が掛かるけど同じ結果を示すということは、これだけ物理特性は違うのに、その働きはマクロの世界に確実な影響を及ぼしてるというわけだし。

 そんな訳で、まさか今この歳になってこういう本に興味を抱いて楽しく読めるとは思ってなかった(笑)

 そういう本を読みながら壁殴りしていたCABALでは、壁殴りで殆どのEXPを稼いで過ごしたLv38を経てLv39となり、ソロ版スケルトン炭鉱に挑戦するも、ボス戦でボスの体力も(そして制限時間も)あと少しというとこまでいきながら、惜しくも2連敗してチケット切れ。うーん、全周囲レーザーって、レーザーを一本ずつ打ちながら左回りに一回転するだけで、40度ごとに一本ずつ8方向って感じだったのか〜。落ち着いてプレイすれば倒せそうだけど、もうLv40になってしまったのでもう行けません(Lv35〜39制限)。

 スキルランクはソード/フォース=エキスパート(8/45)/レギュラー(28/51)に。おや? ソードもフォースも6ずつ上がってるな。プレイを始めた時間は遅かったのに。うーん、逆算すると40分で1・・・遅いか。やっぱ奥にあるランプも考慮にいれないとダメねー。とりあえずソード=エキスパート(13/45)にして、フラッシュドローを書き換えたい。ただフラッシュドローLv9の消去費用がいくらになるかだよな〜。ローリングは376,400azlかかるんで、うーん、消去費用に10万ちょいくらいは見ておかないとフラッシュドローを消去しただけに終わってしまっては洒落にならないな。

 なんて思ってたらメンテ明けにいきなり正式サービス稼動になってビックリ。告知無しなのはどうかと思うけど、基本料無料のアイテム課金なので、告知が無くても今までの環境は変わらないのでいいか。しかしログインできなかったり、できても同期が取れなくてワープしまくりだったりして、前回のメンテ終了時と同じ症状に見舞われたのでプレイできず。先週も翌日は普通にできたのに、当日だけがダメだったからアクセス集中による負荷のせいってことの証明か。

 ブラウザのお気に入りでEQ関係のものを整理してたら、当時は誰もが熱狂してたことを思い出して懐かしくなりました。盛り上がっていたサイトが今は更新も静かに、或いは全く更新されないままに、かつての興奮の言葉が綴られたままなのを見ると寂しさを感じます。

 ま、一期一会で思い出を思い出すのはいいけど、どんなに懐かしんでも、『あの頃』になれるわけではありませんからね。人も世界も多様に変化するものなのです。

 変化するといえば、HDDですよ、HDD!フリーツールのHDD Healthの予測で言えば、今ではたった40GBというメインPCのHDDは2018年8月頃に壊れるらしいです。対して、鳴り物入りで購入したHDD250GBを搭載するサブPCことYukikaPCのHDDはなんと2007年3月で壊れる予測!

 って、もうすぐじゃねぇか!(爆)

 あー、道理で起動時にBIOS画面で「S.M.A.R.T Status is BADだからMUST Backupだお!」と、表示されるわけですね!

やべぇぇぇぇぇ!

 実は、YukikaPCのコンセプトは低電力静穏指向のデータセンターみたいな感じで、未だにPen4-1.5GB(Northwood)なんですよ!いや、まあ、メインPCもNorthwood3.2GBですが。どうせ次に組むならCore2DuoのL2キャッシュ4MBのだよな〜と思ってたら、結局総取り換えという憂き目に会うらしいので、金が無くて踏み出せないんですよね〜。いっそBTOでメインPCを取り換えた方がいいかな〜。でも計算したら17万くらい必要で迷うところなのです。


2006/11/27:
部屋の石油ファンヒーター、【CABAL・その7】

 実は今シーズンに入って使ったら、2日目にして煙をモクモクと出し、朝の出勤前だったので超ビックリ!もうダメだこりゃ!という事で、新しいファンヒーターを買う事にしました。

 が、給料日が月曜なので給料を貰ってから考えようとしていたところ、髭剃り掃除用のクリームが切れてたので、買うついでに石油ファンヒーターのラインナップも見ておきました。そこで気に入ったのがTOYOTOMIのコレ

 部屋は6畳だし、低電力で動くというのも気に入ったし、値段、大きさも手頃なので、買う事にしました。金が入ってからですが。それまで売れ残ってるといいんだけど、大丈夫かな。

 そのまま店をぶらついて、何となく三国無双3Empiresが欲しくなって中古1,580円で購入。これがなかなか。

 そもそも全体的には三国無双4よりも三国無双3の方が好きなので。特にEDITは完全に3の方が好き。残念なのは個別指示が出せない事と、協力プレイができないことで、他はいいなぁ。特にEDITの自由度がいい。てか、4Empもこのまま正統進化させてくれてれば良かったのになぁ。劣化した部分があったのは残念すぎる。戦国無双2Empiresは・・・EDITの超劣化と雑魚による画面外からの吹き飛ばしがあるという話を聞いて、戦国無双無印の悪夢を思い出してスルー状態。

 ただねぇ・・・戦国無双2Empiresでもやってみたい事はあるんですよ。誰かと一緒に武将を育てながら協力プレイは、難易度が高かったり、理不尽な攻撃があってもやはり楽しく盛り上がるものですし。時間と相手が無いとできませんがね。まあ、うちの場合は最悪、親父と遊べますけど・・・親父は興奮すると周りが見えなくなるパワフルブルドーザータイプだからなぁ(笑)

 CABALではひたすら壁殴りの日々でした。正直壁殴りに飽きてきたのは秘密。それでもソードエキスパート(2/45)/フォースレギュラー(22/51)まではいきましたが、スキルを学ぶ金が足りなかったのでアップグレードスキルのアップグレードは貯金後に。WARにとってエキスパートのソードスキルは全て使えるスキルなので、しっかり抑えたいところなのです。まあ、壁殴りばかりじゃ金も貯まらんわな(笑)

 ま、Lv39になったし、チケットも2枚あるので、本編クエストの前にスケルトン炭鉱のダンジョンクエストをやってみるつもりです。ボス攻略はダッシュ&マジックランスでいけると思ったらそうでも無いみたいなので、ちょっとWikiから引用。

 BOSSよりも雑魚戦で時間を喰うのが問題なので、バトルモードを使うなら雑魚戦で。

部屋の中心にBOSSが居座るように、BOSSを軸に3マス程度離れて常にBOSSの左下の位置を陣取る。
第一、第二段階は、スキル一発入れたら真横に少し移動すること(それだけで8〜9割は避けられる)
特に第一段階はバリアを展開しているため、ダメージが中々削れないが焦らない。
ゲージ半分まで減らした時点で2分余っていれば倒せるのでゆとりを持つ事。
第3段階の全方位充填は第2段階と一見判別し難いが、充填中に攻撃を加えると狙いがこちらに向くのでゲージが4分の1以下になったと感じたら移動して様子を見る。

左下の位置をキープしていれば全方位を撃ってからも4秒くらい余裕が出来るので落ち着いて正面に移動して攻撃を加える。
出の早いスキルなら次の充填までに3発は入れられる。

 むー、最近の俺では少し練習をしないとダメかも。2回分のチケットでいけるかな・・・?

 それとEQをやっていた頃に色々とお世話になったTsukuさんもに会いました。

尻出しパンツ尻出し萌え!

 と、、、、、こっちじゃなかった。

Tsukuさん
Tsukuさん

 ちなみに実際は金属鎧を地肌の上に着けると肌が荒れるそうです。別に全く関係ありませんが。ライオン丸が見終わって終わろうとしたところ、ちょうど顔を合わせたので30分くらい話をして、俺は寝る時間なので落ちましたが、この時のTsukuさんはLv18で、「少しクエストやって寝まーす」という事だったので、Lv20くらいになってる事でしょう。

 そういえば、今週のライオン丸ではジュニアさん出ませんでしたね。非常に残念です。よって今週のジュニアさんは無し。来週に期待。

 仮面ライダーカブト、あと8回くらいで終わりなんですね、そういえば。時を止めるワームはやられたのにパワーアップしてるし、ダークカブトは出てくるし、どういう結末にするのやら。ところで、矢車と影山と神代は落としすぎです。面白すぎる。特に神代役の俳優さんが凄い。あれだけルックスいいのに、何故そこまで汚れ役を(笑)

 そして問題はKIBA。キーラ、死亡フラグ立ちすぎ。ぐあー!ゼッドとノアのように、せっかくロイアに対抗可能な新型ヒロイン投入と思ったら、レベッカのようにまた死ぬのか!ロペスは・・・KIBAにおける神代役か(笑) ていうか、サギリを助けた垂れ目の獣人B!かっこ良すぎるぞ!でも、その行動そのものが2chでは死亡フラグ扱いって(笑) しかし、ハイネルのノアへの告白怖いわ〜。溺愛とか敬愛とかいうレベルで収まるものなんだろうか、あれ。そしてダイアナの含みのある表情。アミルガウルも復活するみたいだから、口裂けコンビもそろそろお役ゴメンかな・・・。まあ、この口裂け達はもういいか。クールじゃないヒューは魅力が薄すぎる。しかし、今回はKIBAらしく情け容赦なかったというか、ゼッドが助けた親子が次のシーンであっさり死んでるのは無常だよなー。もっともこういう状況下において有り得る現象を欠かさず表現しておくのはKIBAらしいんだけど。1年番組だし、原作無しのオリジナルアニメとしてはかなり良い出来だと思うんだけどな。


2006/11/24:
転生学園でがっかりしたい!と【CABAL・その6】

 お袋が実家の祖母や伯父夫婦と旅行に行くというので、親父に付き合わされて送ってきたりで時間が無かったので、壁殴りしたくらいでした。帰ってきてもサブPCでWeb巡りとかして、Vistaなんか使わねーとか思ったり。電話でAcitivation面倒臭い。というか、単体で20GBってOSじゃないだろ・・・。

 で、その時に転生学園月光録を買ってきました。かの有名なエロゲーの画像が入ってたとか、主人公があまりにも人間扱いされず空気のようだったので、ネットでの通り名が『空気』になってしまったとか、東京魔人学園の製作会社とは縁が切れたのに雰囲気やシステムを真似ることで売上アップを狙ったと製作サイドが言ったとか、色々とがっかりな逸話のある転生学園幻蒼録の続編です。ちなみにそんな転生学園幻蒼録の素晴らしさを今に伝えるサイトはこちら

 そんなゲームなのに、何故買ったかというと、「再びがっかりしたかった」からです。だって既に前作すらネタになってるんですよ? しかも俺、前作に過大な期待をして初日に買った人なんで。

 しかし2chのスレを見てるとどうも今回、シナリオはそれなりに破綻してるが、主人公は人間扱いされるという衝撃的事実、かつキャラがそれぞれ立ってるわけで、前作のカヅキングのような人格破綻者が居ない模様。更に胸が触れるセクハラコマンドがあるらしい・・・。そんな感じに微妙に萌えてしまったので購入してしまいました。そしたら何やら特典の設定資料集みたいのまで付いてきた。うーん、どうせなら今回も駄作で、世間のがっかりっぷりを見たかったの、俺はちょっとがっかり。

 ちなみにその時シューピアリア3巻を購入。モンスターは殺さない。けど魔王は殺すと言う勇者と、勇者偵察がてらに行動を共にしたら勇者に感化されてきてる魔王の旅路は如何に。殺さない戦いは殺す戦いより辛い。嫌でも色々背負ってしまうし、否定もされるし。果たしてそんな生き方をどこまで書ききれるのか。それと魔王との関係はどうするのかと思ったら、2巻で野望溢れる魔王レプリカを作ったせいで一気に解決よね。ま、あとは顛末を楽しむだけか。ちなみに3巻では勇者が王に捕まります。

 さて、壁殴りした結果、XarkはソードRE(8/28)/フォースAP(22/27)に。時間も計測してみましたが、どうも1上げるのに40分強かかってる模様。熟練度合計が+8だから、やっぱり熟練度合計+14くらいの装備が付けられるくらいまでレベル上げた方がいいかなぁ。

最近のXark

シャドウスティール一式に。でも大剣はダマスカスグレートソード

 見た目も大分いかつくなってきた感じです。まあ、同じバトルスタイルだと見た目は同じようなもんですが。髪型と顔と髪の色くらいですかね。

最近のArshmita

スキル上げの一環です。普通のオートアタックなので、ノーマクロですよ!


2006/11/23:
今年も勤労感謝の日が無い【CABAL・その5含む】

 そんな会社に勤めて何年になりますか・・・。とにかく勤労感謝の日も仕事なので、若干の不服から勤務時間を無駄に過ごしている管理人です。

 さて、ここからはCABALの話。

 メインキャラのXarkはLv36になり、全身シャドウスティールになりました。SSも撮ったのですが加工し忘れでアップは次の機会に。

 そこで買っておいた熟練装備(合計8程度ですが)を装備して、壁殴りでスキルポイントを稼ぎ中。現在ソード・レギュラー(5/28)/フォース・アプランティス(19/27)です。ちなみに壁殴りとは、クエストダンジョンで登場する叩いて壊す扉を素手で殴るなど、最小ダメージを出して時間をかけて殴る事でスキルポイントを稼ぐ方法です。効率が良いわけではありませんが、オートアタックしながら放置でやっていられるので楽なのですよ。ちなみに現在殴ってる壁は殴り続けて3分半くらいですかね。

 ここでスキル習得に関するXarkのヴィジョンは、まずはフォースをレギュラーにする。その時点でソードが(12/28)くらいになってる筈なので、残りもまったり壁を殴りつつソードをエキスパートにする。そしてフォースをレギュラー(12/51)まで頑張ったくらいでLv40にしようかと。目標はLv50までにアドバンスドエキスパートまで持っていくことなんだけど。出来ればチェンジソードを覚えられるといいんだけどなぁ。

 密かにブレーダーのArshmitaも遊んでLv12。現在ダイアボアを素手で殴ってます。ダイアボアとプラントトードは襲い掛かってこないタイプなので、ここは稼ぐのに楽で、Xarkもここでアプランティス/アプランティスにしたくらい。本気で粘ればもっといけるかもしれないですけど。ま、Mercury辺りだとあまり人もいないので問題なしですけど、混んでる時はどちらもクエストの対象Mobなので邪魔になるやもしれません。

 2chの本スレを見てたら、Lv34のWizでソードE/フォースAEな人がいました。Lv1からクエスト放置で基本攻撃オンライン、21辺りでE/Eになり、そこで出来るだけ熟練装備して再び基本攻撃オンラインだそうで。俺は合間に狩りやクエストを進行させないと息苦しくて逆に挫折しそうなので、適度に楽しむ程度にやります。

 ちなみに目標というのは大目標と小目標を持って、大目標を達成する為に小目標を細かく設定すると、息切れを防げやすいのですよ。まあ、俺みたいな人間は一発大逆転を狙って一気に大目標を達成しようとしますが、その為には小目標を全て一気に達成できる道筋を先に段取りしておくからとも言えます。

 あ、そうそう、そんな感じにCABALではダンジョンの壁を殴ってスキル経験値稼ぎばかりしているので、その放置時間(1回辺り3〜5分程度ですが)を利用して『男の作法』を読み終えました。最近、『男の品格』を買ったのですが、これを読んでたら、どうにも読みたくなったのです。男の作法はオススメ。男性全般にオススメですが、女性には理解できない部分が多いから微妙かも。あ、まあ、これは前にも紹介した気がするから、この辺で(笑)


2006/11/21:
【CABAL・その4】

 CABAL OnlineはMars、Venus、Mercuryの3つのサーバーがあり、各サーバーは複数のチャンネルによって構成されています。キャラクターデータはサーバー毎に保存され、チャンネルはログイン時に自由に選択できるので、混雑しているようなら他のチャンネルに行けば空いてるという状況もあるのです。

 俺はもっぱらMercuryのCH21で遊んでいるのですが、ここは割と穏やかな雰囲気なので、露天が少なく、Marsに比べて物価が高いと勝手に思っていました。そしてふと思ったのです。

「露天してる人が少ないのはCH21だからか?」

 そう思ってCH1のTrade専用チャンネルに行こうとしましたが、ここは常に混雑していてログインできないことが多く、案の定弾かれた為、その下のCH2 Novice用チャンネルに入りました。

 ログインした途端に目の前に群がる露天の山、そして流れるリアルマネー:ゲームマネーなRMTコール。ちなみに俺はRMTは興味ありません。まあ、本格的にアイテム課金が始まると消えるかもしれませんが。

 ま、とりあえず今回の目的はMPドレインリングなんです。MMORPGにおけるPvPには興味がないので、のんびりやる時にポーションを使いまくって金がかかるのが嫌な貧乏性なだけですが。

 結局、MPドレインリング、フォースドレイン(HP&MP)リング、MPドレインリング+1と、3つも購入してしまいました。

 サブキャラとして、ブレーダーのArshmita、ウィザードのRarseril、フォースシールダーのSolnisを作ってあるので、暇があったら活用される時もあるかもしれません。多分。たまーに女キャラで遊びたくて今回もArshmitaが少し育ってるし。でもメインが白兵戦型だから、サブは遠距離型の方がプレイバランスが取れる気もするけど、そこはそれ、女性キャラで布系防具で二刀流というスタイルは萌え要素アリアリなのです。例えるならば、一発メンタンピン三色ドラドラで倍満って感じ。比喩が意味不明。

 ま、お陰でEXP稼ぎのまったり狩りの時が楽になりました。金も掛からないし、ショートカットスロット4を狩り用にセッティング。これでEQみたいにマクロ作れれば楽なんだけど、韓国MMOにそれを期待するのは酷なのでマウスで片手操作。流石にダンジョンではコンボを使わないと厳しいので、キーボード操作も入れないとダメですけどね。

 実はCABALはレベルよりもスキルランクを上げるのが重要だったりします。新しいスキルが使えるだけじゃなく、ランクが上がれば能力値も増加するからです。というわけで出来るだけ意識的に使っているつもりですが、やはりフォーススキルが上がりません。まあ、フォーススキルのリジェネのレベルを上げたいのと、出来たら範囲系フォースが使いたいからというのもあります。ちなみに次のランクアップに必要なランクは27、現在のランクは確か7でしたかね・・・。これはしばらくフラッシュドロー→フォース→フォース→フラッシュドロー・・・というコンボで稼ぐしかありませんか。

 あ、そうそうこっそりとでもないですが、見た目を楽しむ為にArshmitaも進行中。現在Lv6ですのでまだまだ始まったばかりです。

 ところでエポが見えないバグが直ったと思ったら、ついでにLvキャップが85、スキルランクがGMまでになりましたねー。バイクはまだみたいですが。ていうか、俺まだLv33ですから、まだ殆ど関係ありませんが・・・。


2006/11/20:
MMO?MO?オフライン?【CABAL・その3含む】

 今まで色々と書いてきましたが、結局どんな形式のゲームであろうと、生活に対する比重によって継続性が変わると最近理解してきました。そりゃ1日24時間しかなくて、その内6時間しか余裕時間が無いとしたら、その6時間のうち、娯楽に使える分しか使えないってことですねー。

 今頃理解したのかとか言われそうですが、直感と勢いが俺の基本形なので、過程は後から理論分析する人なので、遅くても仕方ないということで。

 そんなわけで結局、自分の都合の良いようにゲームを終了して、ゲーム内において大きな損をするような事がなければ良いのです。大きな損というのは、例えば1時間分の経験値稼ぎが望む時間内にはセーブできない場所で移動や処理に15分以上かかるとか、ランダムで出た偶然良いアイテムをセーブするのに15分以上かかるとか、そんな感じ。

 終わりたい時に終われるゲームが良いのですが、RPGやSLGのように連続性のあるゲームでは、その区切り方が上手くなってるのがいいなというわけです。つまりセーブ可能なタイミングの取らせ方とでもいいますか。遊び易いゲームというのはこの辺の全体バランスが上手いんでしょうか? 作り手サイドじゃにあと分からないものなのかも。

 まあ、そういった感じで、現在は手軽なCABALが楽しく感じてるのですが、気力が充実してくると重厚なものがやりたくなるのが容易に想像できるのだから、人間とは欲深い生き物だ(爆)

 MMOよりMOと書いてましたが、他人とコミュニケーション取りたい時はMMOの方が楽なんですよ。MOだと他人との部屋を作ったり飛び込んだりするようですから。まあ、その分、終わるときは比較的楽です。MMOよりも後腐れも無いし。

 まあ、オンラインゲームというジャンルの中で、開いた世界型がMMO、閉じた世界型のMOって感じで、もともと両立するものであり、総合的優位を比較するものじゃないのですね。一長一短というだけなんでしょう。

 そんな解釈で一人納得し、CABALで知り合いのいるMercuryサーバーに移動して、キャラ作り直しました。

 サーバーの違いってのを感じましたよ〜。MARSの方が新しいらしくて、初期の町にいる人数や途中で見かける売り子の少なさ、それに物価がMARSより高いですね。中国人RMT業者の数と関係するのかもしれませんが、100%推測です。

 で、MARS鯖と同じくWarriorのXarkを作りました。ちなみに既にLv16です。要領が分かってるせいか早いですねー。1日、というか、20〜25時の5時間くらいやってましたからねー。・・・・・って、我ながら平日のゲーム時間じゃないな・・・。気力が充実してる時はこんなものです・・・。継続的にやるなら22時〜24時くらいに収めるのが翌日に疲れを残さないベタータイムなんです。

 ま、ノリと勢いのB型なんで、翌日を省みずに一気呵成にやってる時もありますがね!

 そんな勢いでXarkは4日間でLv30になりました。レベルアップの早い韓国MMOだからと言えば、そうかもしれませんけどね。今のとこLvキャップが75らしいので。でもスキルランクの上昇もありますから、現在ソードスキル:アプランティス(12)、フォーススキル:アプランティス(7)なので、まだまだです。とりあえず次のレギュラーランクで覚えるソードスキルのブレイドフォースや、フォーススキルのマジックランス辺り使いたいんですけど・・・。ウォリアーだから、フォーススキルはアプランティス→レギュラーにするのに27ポイント必要だからなぁ、微妙に先が長い。

 休みの日に出かける前に準備が終わってから空いた30分のうちに遊べたのは、意外なようでなかなか良かった。まあ、この手軽さの分、奥深さというのが無いのかもしれないけど。EQの頃だと30分しか無い程度ではやろうと思わなかったんだからなぁ。EQのような皆で協力し合うRaidコンテンツと、パーティ型コンテンツ、それにソロコンテンツを同居させるってのはできないのかな。

 そうそう、それで壁オンラインをしながらTV番組表を見てたら、SAW(ソウ)の第一作目が土曜深夜3:20分から放映になってたんで、CABALは切り上げて寝る態勢で鑑賞。部屋も暗くしてベットに横たわりつつ見てたんですが、いやー、こういう映画だったんですね。俺はてっきり密室でのシーンが延々と続いて狂気に陥る心理状態を描いた映画だと思ってたんですが、それだと画的に面白くないと思ってたのと怖そうだったので敬遠してたんですが、息をつかせぬ展開に複雑に絡み合った真実と状況変化は面白かったです。いや、話題になる理由がよく分かりました。これなら続編の2、3も見ようかな。

 では、最近習慣になってきた今週のジュニアさんとアニメ・特撮の話。

今週のジュニアさん
1.カルメンの格好で、部下に指示して部屋に連れ込ませた獅子丸に「どう思う?」
2.マタドールの格好で獅子丸と丈に「(この仕事の)落とし前はどう付ける?」と言いながら、獅子丸の腹を突く

 うーむ、やっぱジュニアさんの存在感が凄いな。ヘタレな獅子丸、怒ってばかりの丈が霞んで見えるジュニアさん。ジュニアさんが毎週出ないなら、見れなくても躊躇い無いくらいなのに、ジュニアさんのせいでTVから目が離せない!(爆)

 仮面ライダーは渋谷隕石ワームの新隊長?だか親玉みたいなのが出てきた。この人、響鬼で傀儡の男の方を演じてた人じゃない? てか、ハイパークロック+時を止めるワームかよ!時が止まるんじゃハイパークロックアップも役に立たんわー。つーか、ネイティブって意外に人間に好意的だけど、ネイティブの目的は何?

 KIBA、やっぱ妹はキーラか。ヒュウ、ブチキレすぎ。ニヒルな悪役ぶりを失ってから毎週KIBA的死にフラグを垂れ流し過ぎです。サギリが群集の中に取り残された画がかなり切迫さを訴えてて思わず感情移入。子供を一人取り残すなんてダメだ!ヤバイぞ!これもKIBA的死死亡フラグ!?

 というか、KIBA見てるとどれもこれも死亡フラグです。2chでも毎週『次は誰が死ぬのか、これは死にフラグなのか?』と持ちきりです。ちなみに現在の候補は、ヘリック&キーラによる兄妹相討ち説、サギリ生贄説、舌男死亡説、ヒューキレ過ぎて死亡説が挙がっています。しかし今までも視聴者の予想を裏切る形、特に黒デュマスと黒レベッカという前例があるので、もうみんな自信がありません。先が読めない展開にドキドキしたり、安堵したり、落胆したり。とりあえず人気株はランポス。


2006/11/15:
ソロゲーだから問題なし【CABAL・その2含む】

 何となく暇潰しにCABALやってます。ちなみに未だにチャット機能を作ったことは無く、ひたすらソロってます。つまりパーティも組んだことはないし、チャットで会話したことすら無いという、オフゲー状況でして、多少の寂しさを感じることはありますが、物語性のあるクエストが続くので、どうもそのストーリーをイメージできることで自己の存在意義を見出せるようで飽きないみたいなんですよねー。まあ、オフゲーを楽しむ感覚と変わりませんが、不確定要素としての他者を感じられるので、これはこれでいいのかも。

Arshmita素立ちArshmita(アーシュミタ)/Lv17

 Lv17になります。暇潰しというか見た目を楽しむ為に作ったのですが、始まると1stキャラとは違う戦い方になるので、一旦始まるとなかなか楽しめてるのが不思議。やってる事は同じなのに。

尻チラリズム

 その遠因がこれか!この見えそうで見えない尻チラリズム! しかし、やはり見た目というのはそれなりに重要ですね。その点において韓国ゲームは他の海外ゲームより優れてるのは否定できませんな。

 で、こっちが1stキャラ。

Xark(サーク)
Xark(サーク)/Lv27

 いやー、見た目が良いゲームは画像だけで面白そうに見えるから得ですよねー。こんな風に格好よく撮っても中身は叩きゲーです。この写真を撮った時は情報集めと称したクエストで、NPC間を行き来するだけでEXPが貰えるという楽なクエストですが、同じ場所を行ったり来たりでローディング回数が多く、だるくなってきたので、気分転換にナイスアングルを探して撮影しただけですが。

 ちなみに、如何せんモデルパーツが少ない上に、装備がバトルスタイルによって一定形状なのしか選べないので、見た目の選択幅は狭いのが欠点です。でもソロゲーなので問題ありません。何故なら人と出会う事が少ない為、見た目は自己満足レベルに達すれば良いだけですから。

 武器は2系統から選ぶことになりますが、Xarkは大剣と刀から大剣を、Arshmitaは剣と刀から刀を選択してます。まあ、これは能力条件さえ満たしていれば問題ないのですが、STR主体なら剣、DEX主体なら刀という風になってしまうんですよ。で、能力条件を規定レベルで達成しようとすると、ウォリアーならSTR、ブレーダーならDEXという風になってしまうので、これはある意味当然の帰結です。この辺の不自由さ、選択肢があるようで実は全くない成長ルートは韓国ゲームらしいです。

 その分、スキル選択は自由ですね〜。最大の問題は使えるスキルが殆ど無いってことくらいで。能力制限的にも選べないのもありますが、性能的に微妙なものが多いということです。でもまあ、全部が全部微妙なら、その中で個性を出すことは可能だから、これはこれでアリなんですかね(笑)

 なんだか、褒めてるんだか貶してるんだか、自分でも分からなくなってきたような。ま、楽しいうちが華なので、深く追求するのはやめておきましょう。

 ところでいじめに関するニュースが連日報道されて、そろそろ食傷傾向ですが、俺自身もいじめをする側にもされた側にもなった事ありますから、興味が無いわけでもありません。俺の頃にもいじめが原因で自殺する人はいましたし、俺自身のいじめはそう酷いものでも無かった(と思う)ので、同レベルで考えてはいけないのかもしれませんが。

 ただ、最近思ったのは『いじめ』の原因。基本的に集団心理なんてのも働くと思いますが、心理学は学が無いので詳しく分かりませんけど、色々と眺めていた時に規模は違えど似たような現象を連想できました。それが中世欧州における『魔女裁判』

 色々と理由はあるのですが、実は共通項というのが『身近な不安が大きい』程度しか無いそうなのです。(ちなみに『魔女』はあくまで便宜上Witchで括っただけで、男女の性別は関係なく被告にされたそうです)

 『不安が大きい環境』によって追い込まれる心が原因ならば、『いじめ』の解決や予防には協同体レベルの取り組みが必要になってきます。単純に教師や学校、親を責めるだけで済むことじゃないじゃないかなと。そうすると政治家が悪いとか、議員や官僚の汚職がとか言いたくなりますが、これも結局、誰かを責めてることに変わりがなく、そうやって誰かを悪者にしてしまう、誰かスケープゴートを作ろうとする社会環境になってしまっていることを問題視した方が良さそう。

 あ、そう書いてみたら、上述の社会環境って『いじめ』と『魔女裁判』の環境に似てませんか?

誰かを』『スケープゴートにして』『その存在を否定する

 俺たち大人も不安なんですよね。将来分かりませんし、税金は上がる話ばかりだし、北朝鮮の核への脅威はあるし、韓国や中国は太平洋戦争の悪者は日本だから謝れ!もっと金出せ(毎年何百億も援助してますが)!土地渡せ!という話ばかり、景気は良いといいながら、羽振りがいいのは全体の3割くらいで天下りとか賄賂とかに関わりそうな人ばかり。そんな俺たち大人の不安を子供達もその豊かな感受性で受け取ってるんでしょうね。

 そういえば子供の頃、親が夫婦喧嘩すると嫌だと思いませんでした? 子供だから何とか止めたいけど、口を出すと逆にとばっちりを受けたり、遊びに行った時などにやられると、親の側にいなくちゃ迷子になってしまうから逃げ場もなく、胸に黒くて濃いような嫌なモヤモヤがジワリと広がる感じが嫌いでした。

 成人を過ぎてから親に訊ねたら、「単なるいつもの軽い言い争い」と言って、何故そんなことを聞くのか不思議そうな顔をしてて、その頃には俺も幼い頃の嫌な感じを忘れてたので気にしませんでしたが、改めて考えると、あれは子供の感受性なんですね。

 そういえば、親が目の前で深々と溜息するのも不安を駆り立てました。自分が何か失敗したのかな?親は何か嫌なことがあるのかな?とか勝手に思ってました。そういう不安を抱えた子供が集団になり、スケープゴートを求めるのは、大人がやってることと同じでしょう。

 大人になってからも凶行に出る人間はいますが、基本的に情報量が豊富になる為に、何らかの手段で解消してると思います。もちろん中には虐待に及ぶケースもあるでしょうが。

 老子の言葉に、『仁が無い社会だから仁を唱え、孝の無い社会だから声高らかに孝を唱えなくてはならないのではないか』という言葉がありましたが、老子ではそういう言葉を使わないでも当り前のように仁や孝が行われる社会を理想としているという事ですが、今の日本は違います。言葉で伝えなきゃならない時代なんです、きっと。

 色々と原因になる事を思いつくままに書いてみましたが、自分が親になった時に気を付けるべきポイントも見つけられた気がします。また、福祉先進国であるスウェーデンのいじめ対策も参考になりますね。あの国は税金で給料の70%くらいを取られますが、それらが上手に還元されることが確実なので社会的不安が少ない国なんだそうです。義務教育費も給食代を含めて全額無料なので、片親家族も多いとか。

 日本だと片親家族は圧倒的に少ないですが、俺が知ってる家族は、親が子供を大切にしたい、しっかり育って欲しいという強い想いが自然と感じられて、社会人1年目の俺は頭が上がらない思いでした。しかし、片親であるという事は親自身にも生活の不安があるので、虐待になるパターンもあるのは否定できませんけどね。

 うーむ、ここまで真面目に考えてたら、不意に自分に子供ができたら、幼年期をしっかり育て上げ、物事の善悪が出来る人間になったのを見計らって、自分はジュニアさんのようにコスプレお仕事ごっこを真面目にやってやったら、自分の子供はどんな顔をするだろうかとか考えてしまった。

 つーか、俺の子供だとその辺もしっかり理解してて、ナイスツッコミか華麗にスルーのどっちかで、別段慌てたりしそうになくて驚かそうとする方としては面白味なさそうだ(苦笑)


2006/11/13:
【CABAL・その1】CABAL Online

 LEONAに誘われてCABAL Onlineをやってみました。11/10に遊び始めましたが、未だに会話したことがないのでWhisperとかのやり方が分かりませんが、非常にソロ志向が強いというか、ソロゲームなので一人でソロしてます。NPCの研究員ペインさんとかに愛着を感じるようになりました。

 母体企業のゲームポットは、大規模な個人情報流出でニュースにもなった企業なので始めに話を聞いた時は警戒していましたが、入力項目がID、パスワードは当然として、連絡用のメールアドレス、生年月日、職業分類(会社員とか自営業とか、その程度)程度だったので、問題無しと判断しました。

 ゲームそのものは現在無料でプレイ可能で、オープンβなのかな? 実際の課金方式は基本無料、アイテム課金になるらしく、見た目装備が充実して個性を出せるという話ですが、これが1着10〜300円程度で購入できるなら、自分でも買ってしまうかもしれません。昨今の韓国ゲームらしく、見た目は派手でアクションも良いので、動きそのものは面白く感じます。

 ま、基本は叩きゲームという韓国MMOの王道は外していないみたいなので安心しました。ただ、ソロ志向が強いと既に書いたように、今のところ(Lv21)ソロでも戦闘は辛くないので問題無し。金にも困ってませんし、クエストがあって目標のある戦闘とクエスト報酬でレベルアップまで大半のEXPが稼げるし、コンボで遊んだりしてるし、敵のPOPも早く取り合いも殆ど無いので、暇だと感じることは少ないです。

 えーっと、それでとりあえず推奨と書いてあったMARS鯖で始めました。名前はXark(♂)で、職業がウォーリア。まあ、他にもブレーダーでArshmita(♀)、フォースシールダーでRarselia(♀)も作成。Xark以外はArshmitaがLv11、RarseliaがLv2なのであまり分かりませんが、ブレーダーは軽快さがあるし、フォースシールダーはシールド系スキルが面白い感じでした。ブレーダー♀は尻出しすぎな気がしますが、尻星人な俺にはナイスチラリズムな感じです。でもあのヘルムは流石にいただけませんでしたが、顔防具のON/OFFというオプションがあるので良いですね。流石は韓国MMO、見た目についてのこだわりは東洋共通のようです。

 ここ最近、叩きゲームはゲームでは無いと否定的な意見でいましたが、見た目とかスキルとか成長要素とかがそれなりならば、逆に本格的にやりたくはないけど、少しはやりたいという層には丁度良いとCABALをやってて思いました。適当にやれるしソロでやっていけるし、他者を感じて自己を感じられるから、これは無料ならば良い感じ。有料だと金払うのもったいない内容とは思いますし、アイテム課金という方式も製品辺りの単価次第ですが良い選択な気がします。

 まー、アップデートの失策で本国である韓国では既に撤退してるらしいですし、どうなることやら。

 週明けなのでTVの話。

 仮面ライダーカブト、ダークカブトは擬態した天道のようです。また間宮レナ死亡。ドレイクの胸中や如何に。ていうか、神代と兄貴はギャグ担当ですか。

 BAKIでは予想通り、友情に疑問を抱いた事でアミルガウルが使えなくなったゼッド。狂気に包まれたシュウ。そしてノアへの恋愛フラグ(=死亡フラグ?)を立てたキーラ。ていうか、裸眼で髪を下ろしてツンデレしてるキーラはかなり可愛いと評判です。ツンデレ眼鏡委員長という萌えキャラですが、そのお陰でKIBAらしくノアに告白した後、ネオトピアに裏切り者扱いされて処刑されてしまう気がします。果たしてホモ疑惑溢れるノアの絶対規律の信仰心を揺るがせるくらいに、ノアの心を掴めるか動向が気になりますね。もしノアがキーラに執心すれば、ノアの怒りMAX虐殺モードでネオトピア(及びジーモットとタスクの襲撃部隊)が崩壊する展開もありなんですが、キーラは既にダイアナに牽制はされてる辺りは流石ネオトピア。救世主の恋愛模様も絶対規律なんですかね。それよりもキーラの鎧の方が露出高すぎで絶対規律違反な気もしますが。しかし、ジーコは先週初めて役に立ったと思ったけど、今週はそれを反故にされて来週は牢獄入ってたりで本当に狂言回しの為にしか存在してない侘しさ。ジーコの役割って一体・・・。
 それとランヴォス人気が凄いですね。見た目はアミルガウルの方が格好いいですが、言葉は無いスピリットなのに、その行動や素振り、ゼッドへの忠誠を感じる忠実さ、動きがプロレス&空手&テコンドー(必殺技らしいのが踵落とし)な感じと、侠気を感じるランヴォス。他のスピリットが単純に動くのに、多彩な動きを見せるので余計魅力的に見えますね。頑張ってキースピリットの座を奪ってプロニモみたいに進化しませんかね?

今週のジュニアさん
1.婦警の姿でチュッパチャップスを舐めながら部下に豪山商店を騙した転売屋(?)の捕縛を命令。「早く逮捕してきなさいよ!」 丈に色目を使ってみるが無視されたのでチュッパチャップスを舌で舐めて「・・・・・意気地なし!」
2.女子テニスプレイヤーで部下にサーブ。
3.牧師になって部下に「早く捕まえてくると誓いますか?」と言って行かせ、丈が姿を消した後、「丈に天罰あれ」
4.ジョッキーになってロデオしてたら、部屋に獅子丸が入ってきて「え?」

 なんか最近はジュニアさんがいつ出るのか分からないので、本当にTVから目が離せなくなりました。放送中にカップ麺作るのもCMの間にやらなくていけないので一苦労しましたですよ!

 出掛けた時の話。

 後輩Mと出かけて昼飯をどこで食べようかという話になった時に気になってた店があったので、店が見えて減速したにも関わらず素通りしたので「うぉい!そこだよ!」と言ったら「この辺だなと思って減速しただけで言ってくれないと分かりませんよ!」と逆切れした後輩Mをなだめながら、入ったのがこの店「やんちゃな料理人 Cheeky」さんです。

 座った席の足元に誰かが落としたレタスがあったのが少し気になりましたが、料理は美味しかったし、トイレが男女共用ですがウォシュレットだし、店を出る時の店長さん(?)の気遣いと声の張りが良かったので気に入りました。

 ちなみに注文したのはランチで、トマトとモッツァレラチーズのパスタ、卵焼き、サラダ、デザート、飲み物のセットで税込み1,080円。思ってたよりボリュームもあったし。卵焼きがまた変わってて、器に卵を入れてベーコンを入れて器ごとオーブンで焼いた感じ。これが単純ながら、なかなか良いんですよ。あとサラダの野菜は近くの82歳の方が作った野菜を分けて貰ってるとかで、レタスはシャキシャキでうちの採れたて野菜を食べた味と同じですから、言うだけあるなって感じで、床に落ちてたレタスは落としていった客が悪いという事で不問にしたというか、食後に拾って灰皿に入れておきました。

 実は入る直前に後輩Mが「この店はイマイチだと思います」と言ったので、思わず食べるまで警戒してたというのもありますけど。もっともこれは後輩Mの李儒的策略なので騙されてはいけません。店を出た時、次もまた寄ってみたいと思ったし、後輩Mも意外と美味しかったらしくて、甘いデザートを除いては気に入ったようです。

 うーん、そういえば海鮮系の店ってあまり知らないなぁ、どっかいいとこ無いかな。


2006/11/10:
ものづくり精神論

 会社で購読している日経ものづくり誌の2006年11月号を読んでいたら、とある会社の社長さんが面白いことを言っていました。簡単にまとめるとこんな感じ。

「今になってものづくりものづくりと言っているけど、元々ものづくりなんて人間なら誰でも出来ることで、今になって職人職人なんて言うけど、それは第二次世界大戦の精神論と同じ、ただの精神論ですよ。」

 あー、そうだよなーと納得しました。戦後の荒れた時代で、誰もが生きる為にがむしゃらに一生懸命働いた結果、いい物が出来ただけに過ぎないのに、その結果が自分達の特性だといつの間にか自分達で自分達を持ち上げてしまってる。結果は重要だけど、その結果を生んだのは過程であって、その背景に戦後の貧困があったという状況だったから、既にそこにはがむしゃらにやるしかないという方向しかなかったから、そうやって生きてきた結果、今のような時代になったんだなぁと不意に思った。

 危険なのは『我々はできる人種だから、他国では無理だ』と思い込まされてしまうこと。例えば、今の中国製品は安かろう悪かろうだけど、あと20、30年したら品質の高い製品がきっと出てくる。これは自分の会社が中国の会社と手を組んで合弁会社を作り、その技術指導に当っている職人さんや、大企業を定年してうちに手伝いに来てくれてる元部長さんとかが、

「合弁会社は20年前のうちと同じだな」

 と、何度も口にしていて、その言葉がどこか心に引っ掛かっていた。そう、「20年前のうち」と同じなら、逆から言えば「このまま20年経てば当社に追いつく」と言ってることと同じだから。

 それを社会として考えれば、「20年経てば中国は日本のものづくりに追いつく」ことになることだろう。第二次世界大戦の戦後のように、日本は最下層から一直線に走れば良い時代じゃなくて、既に追いかけられる立場になっており、いつ引きずり下ろされてもおかしくない時代に生きているということなんだろう。

 侮って油断したものが敗者になる自然の摂理は、いつも必ずどこかに潜んでるものなんだなとつくづく感じ入る。

 ま、それに関連したわけじゃないけど、PS3とWiiも発売直前という中でPS3の話。20GBのPS3はワイヤレスLAN機能を持っていないし、拡張して追加することもできない件について(爆)

 発売直前にコレか!ソフトバンクの予想外割りの時にも思ったけど、詐欺くさい言葉のマジックに引っ掛かる方が悪いとは思うけどね。上述のものづくりの話じゃないけど、ちょっとした事も我慢できずに傲慢な強力クレーマーに化けるユーザーにも責の一端はあると思うけどね。

 でも、最近はゲームメーカーも大手になるほど、似たような手法を使ってくるから性質が悪くて、メジャータイトルでさえ買ってみたら失望させられたことが沢山あったから、最近は発売日に安心して買うことができなくなってしまった。まあ、これも市場原理による社会の趨勢なんだろう。

 おー、前回までエロゲーの話ばっかだったから、とても真面目なこと書いてるような予感。てか、もうすぐ誕生日だなぁ・・・。そろそろ親の結婚しろコールが厳しい。友人Wと違って同居だから余計に。つーかさ、この前も書いたけど、なまじ付き合いをしたところで互いを理解し合って共に暮らす事ができるのかと思うと怖いね。

 まあ、難しく考えずに、とりあえず前々から見たかったナチョ・リブレでも見てくるかなー・・・って、テアトル西友かよ。あそこ駅前だから駐車場が面倒なんだよなぁ。一人で行こうとしたら足が重そう。


2006/11/6:
衝動買い

 4日に東京ビックサイトで開催されているJIMTOF2006に行ってきました。JIMTOF日本国際工作機械見本市の英略です。多分。

 本業が鋳物なので、工作機械とは縁が薄いのですが、まあ、将来的展望と後学の為ということで。そこで見たとある知能ロボットに、非常に興味をそそられました。あのロボットを導入できれば、今の工程をかなり省力化できそうですし。問題は荷重だなー。展示されてたものだと、ちょっと力不足なんだよねー。

 それと冶具片付けにロボットを使おうとしてる俺はアホかもしれない。つーか、作業場に冶具を撒き散らしてるのを見てるから、それだけ人を信用してないのかもしれないけど。ロボット導入は最終的に工場無人化になるから自然な発想かもしれない。

 さて、そのJIMTOFに行く前日に後輩Mと買い物に行った際、『冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜』というエロゲを見かけて購入を迷い、その翌日に上述のJIMTOFに行き、その途中でそ冥色が欲しくなり、買いに行ったら流石に店が閉まっており、更に翌日に買いに行ったら、商品がありませんでした。

 何というか、非常に焦らされてる感がした俺はAmazonで勢い良く注文。その過程で思わず同メーカーが製作した最新作『峰深き瀬にたゆたう唄』も一緒に注文。ひゃっほぅー!




自分で自分を馬鹿だと思いました。




 うん、なんか経済的にこの勢いで買ったのは少しまずった予感。

 ちなみに『冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜』は、戦略SLGで雰囲気は三国志とかみたいな感じかなー。侵略や同盟で全土統一するのが目的みたいだから。まあ、主人公が魔王で、姫をさらって敵国への交渉の盾にしたり、娘を産ませてユニットとして使えたりするらしいですが(爆)

 『峰深き瀬にたゆたう唄』はARPGです。情報を見てると嫁が〜という記述があるので結婚するのかな? 戦闘システムがちょっと独特な感じがするんですが、ARPGならこれくらいの方がいいかなぁ。

 しかしそうなるとあれか、エロゲ版ファイアーエンブレムと言われる『幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜 CD-ROM版』もロットアウト前に買うべきか!!! つうか、注文済み!!!!!






ぬおおおおお!馬鹿!俺の馬鹿!!!






 最近は割と衝動買いでカード払いばっかしてるので、先月は何も買わぬとまっさらになったばかりなのに、こんなに注文してどうする!この前もMiniSDカード 2GBとか買ったばっかなのに〜。他にも色々と買ってるから、次の支払いが4万くらいになってる予感・・・もういけません・・・。

 ふ・・・ま、まあ、いいさ。支払い能力が無い訳じゃないしな。こうなったら暇な時間はじっくり老荘思想を読解するさ・・・。

 そうそう、その老荘思想ですが、荘子は以前にCARCASSの妹がくれたのを読んで、いまいち納得できない部分も多かったものの、老子にはそれよりも詳しい解説が付いているので、比較的理解の助けになります。が、老子の思想そのものがとても深遠で難しいので、正しい見識を持って読まないと誤解してしまう内容です。晏子の考えも老子の思想が組み入れられてるのかな。とにかく、老子の思想は道を体現する為の文章ですが、言葉そのままに受け取ると世捨て人になれと読み取れてしまうのが怖いところ。そのせいで荘子を読んだ時には不快感を感じたのか。つまり、当時の自分では荘子の思想を読み取るだけの力が無かった、と。

 うーむ、人生とは奥深い。

 さて、そんなところで今週のジュニアさんは凄かった。てか、先週は出し惜しみしたせいで今週は一気にこれなんだろうか(笑)

  1. ブルース・リーの格好で豪さんの前に現れ、「アチョー!」とやったら、豪さんに「早く行け」と言われて退出
  2. 按摩師になって横たわる部下の腰を踏んでる。部下に指示をして彼らが退出しようとした時、「今日は時間なくて割るかったな。今度はしっかり揉んでやるからな。な。」
  3. 車掌で笛吹きながらジョー&部下に指示。「発車オーライ」
  4. カウボーイでロデオマシンに乗りながら獅子丸に電話。「今度は必ず捕まえてやるぞー!」
  5. アマレスラーになって獅子丸に飛び掛ってホールド。「捕まえたぞ!」

 ついで仮面ライダーカブトは駅伝で中止でした。無念!

 KIBAは凄いことになってきました。これは本当に午前中という時間帯に放送する作品なんでしょうかね。のっけからヒューが暴走してアヒャヒャヒャヒャと雄叫び笑いしてます。ミッキーは歯抜けメイドと恋仲になってるし、ロイアは微妙な勘違いをしつつ女の意地悪さを見せてるし、ゼッドは超落ち込んでるし、ノアは洗脳されまくってるし、ハイネルは絶対規律とか言いながら至るところは力を欲してるし、ジーコはここに来て初めて理解できる行動をした気がします。てか、ここでゼッドママが出るのかよ!!!うはー、すげー。これでまだ折り返した直後だというのに・・・って、起承転結では転の時期か。うーむ、一体どうなるんだ、この話。

 あー、それにしても上述のエロゲ3本は早く届かないかなー(爆)

 3本ともエウシュリーというメーカーの作品ですが、このメーカーはエロゲもゲームとして作ってくれるのが有り難い。昨今のエロゲはADVと言いながらデジタル紙芝居ですから、物語的には悪くないですが、ぶっちゃけそれならビデオや漫画や小説なんかと大差無いのですよ。

 また、エウシュリーの作品はゲーム的にも評価が高く、設定的にも燃えますからね。

 なんかアレですね。今回は頭の悪そうな話でしたね。まあ、それもこれも世の中には必要なことなんですよ、きっと(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...