Angel of Black

過去Log(2005年12月)


2005/12/29:
仕事収め

 やっと今年の仕事も終わり。

 今年は中国出張をきっかけの一つになったんだよなぁ。結局、人生というのは自分から前に足を出して責任を負う覚悟が出来るかどうかって事を久しぶりに実感。
 もっとも、今みたいに出来るようになるまで、研鑽を重ねてはいましたが、まだまだ足りないし、吸収出来そう。

 で、休みは1週間ですが、何しますかねぇ。友人達と遊ぶにしても、いい加減家庭を持つようになった友人が多くて時間調整も大変。バラバラに会うかどうするか。

 まあ、地味に進めてるTotAやMHPで遊んでればいいんですけど。ああ、親父と酒でも飲みながらゆっくり語り合う・・・というのは無理か。会話のキャッチボールはいつしか親父からの剛速球にしかならないのは、今までの人生が証明してるわけで。

 親父と言えば数年前、俺からの父の日のプレゼントを数年分前借りして買ったPS2が壊れたらしく、今月に入ってディスクを読み込み難くなったと嘆いていましたが、遂に完全に読み込まなくなったと俺に言った翌日、速攻薄型PS2を買ってきてました。最近、俺の方でも感謝の気持ちも込めて、親父に毎月小遣いを渡していて、それを貯金してたお陰で少しは余裕が出来たそうなので、決断と行動が実に早かったですね。現在はZill'Ollと戦国BASARAを楽しんでます。あ、それとコンスタンティンとスターウォーズエピソード3も貸しました。

 ていうか、親父もたまには俺にソフト貸せよ!と、言いたいですが、趣味の相違もありますし、俺もやりたい事があって、時間が無いから別にいいや(笑)

 今日のTV番組欄を見てたら・・・なんだコレは!!!

蒼穹のファフナー RIGHT of LEFT

 深夜はアニメで齧り付き決定!忘れるな!俺!

 そう意気込んだところで、今年は普段の年と違って、1秒多いんだそうですね。2005年12月31日60秒→2006年1月1日00秒になるとか。地球の自転が一定では無いからって事で調整するらしいです。また自転が一定では無いから、次の時間調整がいつになるかも分からないそうで、面白いものですなぁ。


2005/12/26:
クリスマス

 イブはゲーセンで遊んでました。で、何故かドラゴンクロニクルとかやってる三十路の俺。勝負事に拘らないで適当に楽しむって意味では良いかも。QoDは最近の俺には難しいし、三国志大戦は搾取感が否めないし。その前に出会いが無いのか出会いに気付かないのかという所を突かれると痛いわけですが。

 色々と漫画を買った訳ですが、その中に奇跡の新刊が!






何年ぶりだ!!!

 ガイバーは、月間少年キャプテンが休刊し、少年エースが拾ったものの、半年くらい連載して予想通り休載に突入したので角川が見切りを付けないか不安があったものの、何とかセーフだったようですね。

 かたや兎は、出版社を放浪しますとあったくらいだから、続刊どころか連載も怪しかったものの、近代麻雀を軽く立ち読みした時に掲載されていたので、いつか出るだろうと信じて待った甲斐があったと言えましょう。

 死がふたりを分かつまでという、たかしげ宙原作の漫画も、題名が良かったので購入。というか、深すぎる愛憎で自滅し易いと言われる蠍座的思考の俺はこういうタイトルに弱いのです。

 テイルズ・オブ・ジ・アビス(以下TotAと略)は、恐らく後半戦に突入。しかし今回のルークは何て行動的な主人公なんだろう。まるでテイルズシリーズの主人公じゃないみたいだ(笑)
 歴代主人公は状況に流されるまま〜ってのが大方のイメージなのに。もっとも最初の厨房っぷりはキツかったけど。ああいう性格に長時間晒されるのは三十路を過ぎても厳しい。もっとも、弟が言っていたけど、あの性格で世界を救うというのもそれはそれで面白いかも。でもきっと八割方プレイヤーの精神が付いていけないと思いますけど。

 そういえば、最近ゲーセンで遊んでると頭痛がするんです。眠いのを押し切って遊んでるせいかなとも思いますが、煙草も飲んでるし、歳も取ってきたから脳梗塞とかの前兆という可能性も・・・と、怖い事を考えてみたり。

 そうなるとここは昔スパスパ人間学でやっていた、3日間のプチ断食で体内の毒抜きをした方が良いんじゃないかなと思いまして、プチ断食中に最低限の栄養を摂取する為、特製ジュースを3日間飲むんですが、そのジュースを作る為にジューサーを電器屋で見てきました。

 意外に高い。

 うーん、良いのは1万5千円くらいですか。今月はボーナスもあったし、買う気になれば買えるんですがねぇ。まあ、プチ断食をやると言った所で、家族の理解というのも必要なんで、それを説得する労が面倒で今回は見るだけにしておきました。

 ま、次も頭痛がして危ないと思ったら休みを跨いで試してみよう。


2005/12/22:
ダンディズム

 フジテレビのココリコミラクルを観ながら、PSPでMHPをプレイしていたら、俺のお気に入りキャラ『ホルモンマン』が出てきました。

 ココリコの遠藤さん扮するダンディズムを妄想するおっさんなのですが、この時に流れるBGM、どこかで聞いた声だと思ったら谷村新司『ダンディズム』という曲で、昴のカップリング曲なんですねぇ。知りませんでした。

 と、いうわけで衝動買いClick!Click!・・・・・アホだ、俺。

 いっそ友人と遊んだ時に音量全開で渋滞する街中を走ったら、少しはウケるだろうかとか考えてみたりして。嫌がるだろうなぁ、一緒に遊ぶ友人は。

 『テイルズ・オブ・ジ・アビス(以下TotAと略)』は、恐らく終盤に差し掛かりました。今回、話が結構面白いんでしょうね。飽きる事無く進んでいます。特に主人公が割と自分で方向性を持って能動的に動こうとしつつ、空回りしないように仲間が制するような構図が出来ていて、その仲間達もどこか抜けてる部分があるから人間らしさが出てるのも魅力なんじゃないかな。

 戦闘は面白いですね。たまに弟がジェイドをコントロールして一緒に遊んだりしてますが、これもなかなか。ま、流石にシリーズを通して培ったものと、新しく加えたものが上手く噛み合って機能してますね。ていうか、ティアの譜歌とかジェイドの秘奥義なんかも素敵。

 真面目な本編とは違う、キャラの個性を見せるエピソードも星を巡る戦いの中に彩りを添えてくれます。

 うーん、TotAは俺のお気に入りテイルズシリーズで3番目にエントリーな予感です。結構お勧めですが、ここのHP見てる人は和製RPGは甘〜い!と思ってるマニアックな人が多い気もするので、お勧めになるんでしょうかね(笑)

 そうそう、ココリコミラクルの前にワンナイでやってた少林寺の修行が凄かったですねー。あれは真似出来ないわ。少しでもやろう(やらされた?)ガレッジセールのゴリさんも凄いですわ。

 ところで、フジテレビの次クール月9の西遊記はどうなんですか。めざましテレビでチラッと見た自社宣伝では特撮のセットすら微妙に見えたんですが。

 特撮と言えば、響鬼は俺的に面白いテンションを維持したままで楽しく見てます。ていうか、これ放送延長とか無いんですかね。もっと彼ら鬼の活躍が見てみたいんですが。

 同じく特撮でもマジレンジャーはイマイチですなぁ。完全に型にハマッてしまった感じ。久しぶりに見てて退屈な戦隊物です。最近の戦隊物は割と面白かったし、デカレンジャーではオムニバス形式の構成や、ストーリーの展開とか、ある意味結構極まってた感じなんですけどねぇ。

 深夜の特撮でGAROはまあまあ、ですか。前回のギャンブラーな魔物の仕掛けた戦いは面白かったけど、いい加減主人公が一方向ばかり向いてるので、そろそろ新しい展開が欲しいとこ。銀牙も演技に余裕が無い感じでイマイチ格が微妙なんだよなぁ。むしろ敵の魔物の人間形態を演じる役者さんが俺でも分かるような経験豊富な役者さんが出てくるので、主人公やヒロインを演じてる若い役者さん達の演技が食われてるのかもしれませんけど。

 そんな話をしている間に、もう来週で2005年も終わりですね。俺は29日まで仕事なので微妙です。あ、土日のクリスマスもありましたか。俺には今年も相手が居ないのでイベント日にはなりません。積み本や積みゲーを消化したり、部屋の掃・・・う、うーん、掃除はキツそうだから整頓っぽいのをするだけかも。


2005/12/19:
シベリア劇場!?

 前回書いた完美世界ですが、クライアントが落とせませんでした。Torrentをインストールしてはみたけど、イマイチ使い方が分からなかったし。

 気晴らしに後輩Mと遊びに行って、テイルズ・オブ・ジ・アビス(TotA)スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVDナツノクモ5巻からくりサーカス40巻を買いました。

 TotAは、主人公ルークの我侭厨房公子ぶりに序盤から呆れてましたが、ヒロインであるティアの外見と性格がかなり好みなので、何とかルークが更正するところまで保ちました。戦闘は面白いし、音素という『音』が万物の根底として捉えた世界観なので、ティアが戦闘中に唱える呪文詠唱も『譜歌』という歌なのもポイント。戦闘中に流れるアカペラの歌がなかなか素敵。最大の欠点は、扉を入る度に割り込まれるディスクローディング。イベントの途中で突然の割り込みローディング。とかく無粋なローディングがちょっと気になります。ついでにセーブする時のメモカチェックやセーブ作業も無駄に長い。同じテイルズシリーズでも、他のシリーズは恐らく先読みしたりしてて、全くセーブ時間を感じさせなかったのにその技術が活かされていないのは、制作チーム間でシステム周りの技術交流してないからだろうと推測できるけど、チーム関係は対立構造にあるのかしらん。普通、こういう基本的システム周りの技術は交流してもシリーズ全体の質を上げる為にも良いと思うんだけど。

 あとあれですね。久しぶりにこういうストーリー物をやったせいなのかもしれませんが、ゲームというより映画を見てる印象です。でもまあ、こういうのも良いです。

 ま、普通ですね。普通。王道的で安心して遊べる和製RPGって感じ。劇的なシステムで目から鱗が落ちるようなものでも無いし、素晴らしいストーリーで心を痺れさせるものでも無いですが、安心して楽しめてます。

 で、問題だったのはスキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD

 何が問題だったって、これを家で見た時の話ですよ。この前に弟が観れなかった12/14放送分のARIAを観たいというので、録画してたビデオのを観てたんですよ。

 この回はアリシア、晃、アテナという現役三大妖精がまだ見習いだった頃の話を語る会です。あ、簡単にARIAを説明すると、テラフォーミングされて数百年が経過した火星では、完全効率化された地球(マンホーム)と違い、かつて地球が持っていた自然と不便さを維持した星となっていて、ウンディーネというのはかつてのベネツィアを模した観光都市ネオヴェネツィアでゴンドラを漕ぎながら観光案内するという職業でして、ウンディーネ=水の妖精だから、ウンディーネ業界トップ3=水の三大妖精という事らしいです。で、その三大妖精の一人アリシアさんが勤めるARIA社に勤務する事になった主人公、水無灯里を通して、日常の些細な楽しみを綴る癒し系物語。

 で、この回は原作と比較してもアテナ先輩のボケっぷりが大変増量されていて面白かったですねぇ。DVDを買おうか考えてたりします。第一巻は1月25日でしたっけ?

 で、兄弟揃ってそんな癒された気分で、もう寝ても良いかなと思ってたところで、ちょっと観てみたんですね。スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD

 それで再生した途端に水野晴男が出てきて『シベリア劇場』というタイトルでシベリア超特急について語り出しました。なんだこれ?

 で、2分ほど聞かされた後にスキージャンプペア。これは良かった。この期待通りの本編が20分程度。その後にまたシベリア劇場が始まって、今度は本編で解説役だった人が出てきて、水野晴男が再びシベリア超特急について語り出し、それを5分くらい聞いた後にSJP学園物語?とかいうものの解説を少しして、その後、そのSJP学園物語というのが始まるんですが、これがシュールな小ネタを学園物という舞台にまとめたものって感じ。

 兄弟揃って途中で飽きてしまったので、残り10分以上ありましたが、止めて寝ました。かなり厳しいです。弟が「ARIAを観終わった時点で寝れば良かった。どうせ観るならこれはARIAの前に観るべきだった。」と評してましたけどねぇ。

 ま、本編のCGムービー20分程度は面白いです。最初のシベリア劇場もジョークと受け取れて善しなんですが。その後が俺にはクドかったです。面白かったら他のも揃えて良かったんですが、これだけでお腹一杯ですかねぇ。

 週末に、後輩Mも含めた会社の後輩達と一緒に飲もうかという言う事で9時頃集合して2時過ぎくらいまで飲みました。

 基本的な話題は後輩Mのボケを期待しての話題になりがちですが、後輩M本人のテンションが上がるまでに時間掛かり過ぎですわ。てか、後輩の前でこういう自分でありたいというものがあるんだろうけど、必死に取り繕うのも大変だろうにと思いますが、まあ、その必死に取り繕う姿が面白いってのもあるんですが。

 どれくらい必死かと言えば、「一度寝たら起きられない」と言おうとして、「一度起きたら起きられない」というくらい。起きてる人は起きられないだろと俺も思わず突っ込んだところ、真顔で、

後輩M:「俺、『一度寝たら起きられない』って言いましたよ。」

 と、言われてしまって、俺の方が引きました。まあ、その時に向かいに座っていた後輩S.Tが「『一度起きたら』って言ったよ。」と言ったので、俺の空耳では無かった事は確かでした。

 素直に間違いもボケにしてしまえば良いのに取り繕うとするから(笑)


2005/12/16:
完美世界

 前回は何となく父子の恥部を晒して自爆してた気がする管理人です。こんにちは。

 ところで、MMOに興味を失って久しい自分ではありますが、中国産MMOの話を聞いて馬鹿にしていたら、割と頑張ってるのあるみたいよ、と、Kataに言われて少し興味が。それがこの、




完美世界




 今までに類を見ない凄まじいまでの、キャラ作成の自由度の高さとグラフィックの美麗さ、動作の軽快さなど、なかなか高い評価です。

 まあ、中国でも人気出るでしょう。中国に行った時、中国の人達は美麗なファッションやデザインについて、非常に敏感だったという印象でしたから。それがしっかりゲームにも反映されて、これは日本人の要求にも十分以上に耐えうるくらいです。

 ゲーム性についても、制作サイドの人次第ですが、中国という国は『安かろう悪かろう』で考えるのが鉄則と言われてますが、中には非常に優れた人物が居るのも確かですから、このゲームはそういうスタッフに恵まれたのかもしれません。ゲーム性についてもネット上では悪い話が出てきてません。(もちろん検証数が少ないというのもあります)

 ただですね、クライアントが1.81GBあるんですよ。それを公式サイトからダウンロードするんですが、中国の通信事情は悪いです。よって、ダウンロードするのに残り188時間とか出た時は、一瞬天が見えた気がします。

 もし興味がある人が居たら一緒にやりましょう。ていうか、名前どうするかな。漢字の方が良いだろうし。

 あ、それと現地の人の人間性は、とかく日本では評判が悪いですが、あれもやはり一部の人です。基本的に普通の人は、日本と同じ感じで普通ですよ。逆に日本人よりずっと派手好きなので、一緒に飲み食いした時は盛り上げてくれて楽しかったです。客人はもてなすという中国の常識が働いていたのかもしれませんけど。

 ただ幾つか日本とは違う常識もあるんですけどね。例えば、食事は全部食べるとコックさんが「自分のもてなしが足りなかったのか。」と思うので、料理は残す事を推奨です。

 もう一つ日本人と変わってるのが、出来ない事も出来ると言う癖です。基本的に「出来るか出来ないか」と聞かれると、そういうのを否定するような言い方は失礼になってしまうそうです。

 ま、海外製MMOで外国の人に触れた方は分かると思いますが、基本的に彼らも俺らと同じ人間で、何もかもが違うわけじゃないですからね。政府の公式発言と、国民一人一人の意見は一致するものでは無いですしね。

 ただ、日本人が常識と考えてる礼儀が、中国人の礼儀と違う時もあることに注意って事ですね。あ、これは自分に言い聞かせてます。

 てか、ダウンロード終わるのかよ・・・。と、思ってたらTorrentというツールを使えという話ですね。

 年末も近くなって、今年の大きな仕事も終わったなと思いつつ、会議中に上司と意見をぶつけて思わず二人で熱く気を吐いたりしてましたが、技能的なことを教えて貰ってる職人出の上司と、管理的技法や技術的理論を教えてくれてる元大企業の部長出の上司に、忘年会やらないのかとダブルで詰め寄られたので、いい加減腹を括って出欠だけ確認する事にしました。参った。基本的に調和性個人主義をベースとしてる俺は、そういう幹事役とか苦手なんですよ。というか、暗躍するのは得意なんですが、表に立つというのはどうも苦手で。

 まあ、どうせやるなら後ろ向きに考えてやると気分が滅入りますから、何とか上手くやろうと前向きに考えて踏み出した方が楽ですから、気持ちを切り替えます。

 って、なんか前にも同じ事を書いた気がするので、この辺で終了。

 そういえば、最大の難敵は大掃除ですねぇ。古い雑誌とか本を選んで捨てれば良いんですが・・・。これがなかなか腰が重いままで・・・。

 ていうか、PCパーツを粗大ゴミで捨てられないのが痛い。電源とかならいけそうですが、ビデオカード類やメモリ、CPUがなぁ。いちいち古いのをPC3Rに郵送して処分して貰うとか、はっきり言って個人でやるレベルじゃないでしょ。

 公務員の友人との話題の中に、『官僚主義による理論と現実の乖離』なんて話題をした事がありますが、この官僚って人種はきっとニートみたいに、一般的に社会を形成する人種とは別の生き物じゃないですかね?

 俺の近くにはそういう人は少ないので分かりませんが、きっとあれですよ。近所付き合いもあまり良くないの。それは俺も人のこと言えないんだけど、ていうか、寧ろ田舎だからっつーか、俺だから筒抜けっていうか(笑)

 ああ、もう本当にどうでも良い話ですね。

 そういや今年は中国出張を機に少し人生が変わったと言えば変わったなぁ。でも今年も色恋沙汰は・・・。ふーむ。今度手相でも見て貰おうかしらん(笑)


2005/12/14:
無線LAN

 我が家の家庭内LANを無線化しました。
 無線ルーターはBUFFALO WHR-HP-G54/Eのイーサネットコンバータ(子機)付属タイプです。

 基本的にBUFFALO製品というのはCARCASSと一緒に初めて自作PCを組み上げた時に、CARCASSが安いからと言って買ったビデオカードを作っていたメーカーで、結局CARCASSのそのビデオカードは上手く動作しなかったので、それ以来イマイチ信頼を置いてなかったのですが、どうも無線LANルーターについては、たまに出てくる地雷ファームウェア以外は安定動作してるとの事で好評価だったのと、俺がいつも気に入っていたルーターを作っていたNTT-ME(ハードはTDK?らしい)が業務縮小してるような気配で、危険性を感じていたので、それなら波に乗ってる方が良いだろうと思ってBUFFALO製品の購入を決めたのです。

 で、届いた矢先に、このルーターにモデム機能が無いのに気付いて一悩み。というのも、我が家ではモデム機能付き有線ルーターを使っているので、ルーター機能の衝突が無いかと不安があったからです。

 1日ほど自分の脳に任せて考えさせたら『取りあえず繋げてみよう』と答えを出したので繋げてみると、これがあっさりとブリッジモードで動作を始めて、セッティングもあっけなく終了。一通りドアを締め切って、PSPを使って各部屋の電波状況を調べましたが、各部屋共に好調だったので、俺が悩んでたのは何だったのだろうかと思わず苦笑いするくらいでした。全作業を終えたのが30分程度で、悩んだのが24時間。案ずるより産むが易しって事ですか。

 今月はボーナスが出たので、家族に感謝の気持ちを込めてお裾分け。こういうのは額よりも気持ちが大事なので、出来るだけしようというのは、勤めるようになって親の有り難さが理解出来るようになったここ数年のことです。

 ていうか、5年間使っているPS2がディスクの読み込みが悪くなったと文句を言う父親には、これで新PS2でも買ってくれればと思いますが買わないだろうな。で、最近はどこか退屈そうなので、戦国BASARAとエロDVDを貸しました。つーか、エロDVDって、俺。

 いやね、戦国BASARAを貸したらPS2の読み込みが調子悪いというので、吸気口に埃が溜まってないかとテーブル下に置いてあるPS2を見たら、その上に以前に貸した・・・というか、多分勝手に持ち出したであろうエロDVDが載っかっていて、一通りやった後にバツが悪そうに返しに来たから、ならばと思って新しいストーリー物の『Pirates』というのを貸しただけです。洋物ですが。
 ていうか、カミングアウトし過ぎだ、俺ら父子。

 そういえば、後輩Mが三国志大戦にハマって早数ヶ月、今では一品丞相とかになってて驚きです。久しぶりに一緒に遊んだのですが、彼は現在全国bP覇王の人と玉砕覚悟で対戦してみたいと言って、CPU戦でコツコツとポイントを溜めて覇王に上がる気らしいですね。

 それで見かけたのですが、北斗の拳のアーケード版格ゲーも出てました。使われていたキャラはシンが殆どで、僅かにユダ、ジャギ、ハート様、ケンシロウを選ぶ人が居ただけで、いつ見てもシンばかりなので1時間くらい眺めてたら飽きました。

 CARCASS、友人パイナップルマンF、そして俺が現役として躍動していた格ゲー時代の古き良きプレイスタイルはすっかり影を潜めてしまった印象です。強さ追求のキャラ選択と戦術ばかりで、ちょっと対戦台は辟易な感じというのが本音。

 と、過去を懐かしみつつ、ゲーセンで流行っているゲームから時代の変遷を感じてみたりして。

 他にはまあ、GALZOOアイランドとか買いましたが、これはアリスソフトーって感じの作りですね。シチュエーションも悪くないけど、俺としては、いちいち日数制限で縛られるシステムが少し息苦しいかな。それとソフトなとこが・・・。

 そういえば、こういう話をして思い出しましたが、先日友人に言われました。

エロい話をあまりに真剣に語ってるもんだから、逆に変ないやらしさが無くて良いよね。」

('A`)


2005/12/07:
誤解

 ニュースでも報道されているように、幼児死体遺棄現場として踊り場に出てしまった地元では緊張した空気が流れていますが、何と言うか、事件の舞台裏的な出来事もありました。

 というのも、前回の更新で『携帯や住所を聞いてくる不審者がいる』と、書いたのですが、どうもこの人について詳細が分かったらしいのです。

 いや、これが本当にはぁ?と思うような出来事で、当人にとってはとんだとばっちりなんですが、どうもこの人、

自宅で携帯が繋がらないから、携帯の繋がる道路に出て、そこで電話をしていた。で、どの辺くらいからなら携帯が繋がるのか確認しようと、通りかかる人に携帯の種類や住んでる場所を聞いてみようと声を掛けていた。』

というオチでした。これは警察の方でも既に確認してあって、事情聴取の結界問題無しと判断してあったようでして。

 ですから、当の本人は警察に声を掛けられてビックリしたでしょうね。自分の携帯のことだけを気にしていたのに、気付いたら不審者扱いされてたんですから。

 でもまあ、幽霊の正体見たり柳の木って感じで、肩の力が抜ける話でした。それでも、犯人は見付かって無いのですから、地元の緊張感が和らぐわけではありませんけれど。

 無線LANルーター&アクセスポイント【BUFFALO WHR-HP-G54/E】PSP用リチャージグリップをAmazonで購入しました。無線LANはいずれは・・・と、思っていたのですが、PSPも購入したし、ボーナスも出るみたいだし、という感じです。ま、これで親父が「俺もネットゲームやりたい!」と言い出した時に対応可能にはなるのですが。後は親子でMORPGなんかも対応出来てしまうわけですね・・・。

 この前「俺のPS2もそろそろ限界だな。ディスク読まない時もあるし、買い換えないとダメかな。」とか言ってましたからねぇ・・・。

 しかし、久しぶりにルーターのラインナップなんかを眺めて回りましたが、安くなりましたねぇ。俺がEQを始めた頃にすぐISDNルーターにしたんですが、あの時はまだ5万以上したし、無線化するとなると電波状態は不安定で、合計10万くらいはしたものですが。

 話は全然変わりますが、アニメ最盛期に幼少時代を過ごした俺にとって、現在の深夜アニメの多様性は嬉しいながらも、時間帯がキツイわけです。今でこそ時間のズレは少なくなりましたし、TV東京に至っては前もって時間変更のテロップを出してくれるので助かりますが、一作品だけ本当にキツイものがあります。時間が遅い上に時間変更も突然というそのタイトルは『蟲師

 アフタヌーンで読み切りだった頃からこれは面白いと思っていましたが、遂にアニメ化だと喜んでいたら、何だこの時間帯は。TV朝日で日曜朝3時50分(標準)から30分の放送。これで面白くなければ「つまらん」の一言で終えられたものが、これがなかなかクオリティ高いという傑物。参った。せめてもの救いが翌日が休みの日曜日という事ですけど。

 最近はPSPでMHPばっかやってます。PS2版MHGよりも出来が良い印象を受けるので、自然とMH2への期待が高まります。こりゃ久しぶりに店に予約いれて確実に買おうかしらん。


2005/12/05:
愚行?

 栃木今市市の幼児殺人事件の死体遺棄現場ってのが、うちの近くなんです。以前バイトしてたコンビニの脇の道を真っ直ぐ行ったところですが、車が擦れ違うのも困難だし、周りが山ばかりだし、他の大通りを使う方が利便性が高いので、地元でも通る人が殆ど居ないのは本当です。

 うちの近所でも、最近携帯番号や住所を尋ねてくる不審者が居るという事でPTAの集まりもあったそうです。

 最大の問題は非力な子供を対象にして殺人をした犯人の心意ですね。社会的にどういう事情があっても、小学校1年生の子供を殺すのは許容出来ません。

 かつて中国で、趙という国が強国である秦に攻められ篭城戦となった時に、長期間に渡る篭城のせいで趙では食料の備蓄が尽き、互いの子供を交換して、その子供を殺して食べたというエピソードが、史記に描かれていますが、現代では普通に生活していれば、そこまで追い込まれる社会では無いのですから。

 でも、社会的に子供が頼りに出来る『居場所』が少なくなってる、或いは少ないというのが表に出るようになったというのもあるんでしょう。

 で、そういう実話を元にした『夜回り先生』漫画を買いました。原作もあるようです。

 とにかく大人に読んで欲しい話ですね。子供はわがままで無邪気で純粋で非力だからこそ、大人が正しい方向に導いてあげるのは義務でしょう。でも、その大人自身が幼稚なままでは、導くも何も無いのですから、我々大人自身も自分を磨く事を怠ってはいけないと思うのです。

 小学生の頃に社会か何かで習った言葉で『生涯学習』というのがありますが、歳を取れば取る程、この言葉の重みが実感出来るものですね。

 何はともあれ、今回の事件も、犯人を社会的に罰するのは当然として、それを見た我々も強い教訓にしなくては意味が無いと思うのですよ。他人に責任を追及するのは簡単ですが、それを踏まえて自分でどうしたら良いかを導き出さなくちゃ、いつも悔やむだけで終わってしまいますからね。

 それに日本という国は、世界的にもこういう事を実現可能な社会性を持った少ない国の一つであると思いますし。

 話は変わって、今年もボーナスの季節になりましたが、うちも少し出るようです。1ヶ月分の基本給×0.8くらい。景気=収益に直結出来てないので、これでもまあ、こんなに出して大丈夫かなという気はしますが。

 とりあえず、家族に少し小遣いを上げて、うちも無線LANを導入しようかと(爆)
 親父が自分の部屋もネットを見れるようにしたいと言い出す可能性も少なからずあるし、祖母さんに着物のHPとか見せて色々教えて貰うにしても、無線LANならノートPCを持って祖母さんの部屋で見て貰えるので便利だし。

 残った金の使い道が問題ですが、貯金かな。ゲームとか漫画とか買うとは思うけど、いい加減処理する時間が(笑)
 あ、でも本棚を買うのもいいな。あ、よく考えたらHDDレコーダとかも・・・。

 うう、何だかんだ言っても、ボーナスとなると夢が膨らんでしまう自分も小市民だ。

 最大の問題は、ボーナス日=ISO9001外部審査当日ということだったりして。色々と忙しいからなぁ。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...