Angel of Black

過去Log(2005年11月)


2005/11/28:
武侠、ソウルキャリバー、そして蕪クライシス

 PSPというとズバリあれですね。携帯ゲーム機のくせに高性能なハードウェアを積みすぎて電力消費が大きくなってしまい、最大駆動時間の足枷でその最大スペックの70%程度しか活用出来ず、更にはソフトもイマイチ微妙なのばかりで、ユーザーの心を打ち抜くキューピットの矢のようなキラーソフトが無いという理由で、俺自身、購入を決めるのに3ヶ月くらい費やしたゲーム機です。

 やはり最大の問題はソフトのラインナップでしょう。俺も幾つか買ったとは言え、既にやった事のあるTOEの他は、イマイチやり込む系とは言い難いものが揃ってます。

 そんな中、店頭でソフトを眺めていた時に気になった『天地の門』を調べてみると、これがなかなかに隠れた人気を持っている様子。しかも世界観が武侠じゃないですか!というわけで購入してクリアしました(笑)

 早く終わってしまったのは、15時間程度でクリア出来るという話を知っていたし、手軽でいいなと思ったので問題無しです。ストーリーに説明不足な部分もあるのも問題無し。明らかに1話の時間枠に10話分詰め込もうとした中国台湾合作の武侠TVドラマの絶世双驕最終話よりは遥かに分かり易いです。まあ、確かに脳内補完は必要ですがね。ただ、武侠の雰囲気は上手く作れてるから印象は好し。
 背景が使い回しが多いという話もありましたが、これはこんなもんでしょう。ズバリ、風景がコロコロ変わって見てても楽しめる日本の地形は特殊だと思います。中国に行った時は同じ風景ばかりで1時間もすれば見飽きてしまったものです。よって、中国生まれの武侠物である事と、ゲームそのものの長さを考えると十分かと。

 そうじて面白かったのですが、ラスボスだけは参った。倒し方を明確に認識するまで30分、その後に効率良くダメージを与えられる戦い方を知るのに30分、それを実行するのに30分、やっとクリアするのに30分と、ラスボスだけで2時間くらい掛けた気がします。

 でも慣れれば簡単だったし、エンディングも武侠の儚さが上手く出てて好きなタイプでした。

 武侠らしく、主人公は剣で戦うのですが、その剣のモーションが沢山あるのが魅力的。更には剣譜を好きなように合わせて、最大5種類までの自分オリジナルの型を作れるのも楽しいとこです。ま、ボリュームは少ないから、遊び応えは少ないかもしれないですが、俺は結構満足かも。

 PS2ではソウルキャリバー3を買いました。CARCASSと2人で盛り上がってますが、ストーリーモードをメインで楽しむCARCASSと、ロストクロニクルをメインで楽しむ俺とで、人の好みもそれぞれだなと思ったりして。

 そういうわけで、ストーリーモードの攻略はCARCASSに任せて、俺はクロニクルをやってクリアしたのですが、後半が厳しかったです。もう、ラスボスとかどうしてやろうかと思うくらいやり直した感じ。

 ちなみに全編を通じて活躍したモーションは、主人公として作ったXark(バーバリアン)の『マロイの傭兵剣技』、それとLucia(忍者)の『朱月流剣法(刀+手裏剣)』でした。

 でもラスボスを倒したのは、デフォルトキャラABELIAの『ノーマンの傭兵剣技(小剣+盾)』の『3B連打』、同じくデフォルトキャラLUNAの『黒縄流剣法』の『23B』でした。(十字キーをテンキーに対応させた表記をしています。3B=レバー右+Bボタンという意味。23だとレバー右斜め下+B)

 それと19面で登場するLv99ソードマスターENDE。戦って負けても1回で1600くらいの経験値を貰えるので、レベル上げに便利。ちなみにラスボスのレベルは63ですが、こいつらは揃って超反応なので倒すのが大変です。ラスボスは上手くハマってくれる時があるので勝てましたが、Lv99ソードマスターENDEは無理です。硬すぎ+超反応すぎ。でも話によるとランスで押し出しで勝てるとか。

 でもまあ、熱くなって時間を忘れて楽しんでしまって、寝不足になったのも事実。

 そんな風に小春日和な冬季の我が家で、食卓を覆う黒い影。ズバリ・・・






(かぶ)






 もうどの料理を見ても蕪尽くし。鍋に蕪、漬物に蕪、煮物に蕪、炒め物に蕪、味噌汁にも蕪。ついでに弁当にも蕪。どうやら畑を埋め尽くす程に出来てしまった上に、白蕪と赤蕪が更に別々に繁殖している為、とにかく食べないとならないらしい。

 最大の問題は、我が家の母親がO型らしく、かつて作り方で習った料理で無い限り、大雑把な料理にしてしまう事です。つまり毎回ぶつ切りの蕪が放り込まれてるだけというこの状況が毎日続くと、流石に本人も問題を感じるくらいに問題なわけで。

 つうか、蕪を大量に美味しく使う料理ってどんなのがあるというのか、料理をしない俺に分かろう筈も無く・・・困った。

 母親は本屋で本を探してくると言ってましたが、蕪大量消費という料理はどうにも思い付かない。いっそ蕪のペーストにしてどんな料理にでもかけてしまう方が楽で美味しくいけるんじゃないかと思うくらい。

 ていうか、採れたての蕪が食べられて幸せだろうと思う人も居るかもしれませんが、連日連夜朝昼晩と蕪のぶつ切り入り料理が出てきてみれば、貴方にも

蕪クライシス

の到来ですよ!!!

 つーか、なんで蕪なんだ・・・。


2005/11/21:
PSP

 誕生日を過ぎたのでまた一つ歳を取りました。昔、自分もこの歳になればおっさんだと思っていたものですが、世に出てみるとまだまだひよっ子で、諸先輩の足元に何とか喰らい付いていけるかどうかであるという事実を、その身に実感・認識してしまうものなのですね。以前は「自分はそれなりに出来る。おっさん達は分かっていても見て見ぬ振りをしてる。」と思ってたのは、自分の見識が悪かったので諸先輩の力を見えなかったという、『若さは馬鹿さ』だっただけなんですねぇ。

 で、PSPギガパックを買いました。一緒に買ったソフトは、「テイルズ・オブ・エターニア」「どこでもいっしょ」「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル 」の3本です。新品で買ったのは「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル 」だけで、他の2本は中古ですが、1本2,480円で買えたのはお徳感を感じてしまいます。PSPギガパックも全体仕様から見て結構安い・・・というか、半導体業界の悲鳴が聞こえてきそうな値段ですけど。半導体業界に勤めてる友人が居て、仕事の話を聞くこともあるのですが、色々と大変そうだし。

 それはさておき、ゲームはどれも中々で気に入りました。もっともテイルズ・オブ・エターニアはPSで出た時に2周ほどプレイしていて、テイルズシリーズの中では個人的に一番気に入っている、初代作テイルズ・オブ・ファンタジアの次に気に入ってる作品です。特に主人公とヒロインが、若いながらに自分の主張というのを持っていて(リッドは変わらない日常を、ファラは誰かの役に立ってる自分を)、それを曲げないから自分の答えを出せるというのが好きなのかも。でもまあ、一度はやり尽くした作品なので、ゆっくりじっくりやればいいかな。

 どこでもいっしょは友人のCARCASSにちょこっとやらせて貰ったのが面白かったので。CARCASSのキャラと名刺交換したり、しりとりして全敗したりしました。しかし、うちのキャラ、デフォルト名「トロ」から一文字だけ書いて「トク」にしてますが、彼は「出掛けてくるね!」と言って、「BAR牝奴隷喫茶」という牝奴隷が優しくお茶を入れてくれるお店に行ってしまい、俺もビックリしました。メイド喫茶のパクリか!と思いましたが、これはこれでこんな店があったら俺も入っちゃいそうで激しく危険なお店だと思います。そこで声を掛けたら有名人を教えて欲しいというので、「拳王さま」と「塾長」というエラい人を教えてあげました。

 脳力トレーナーPは、最近は簡単には出来ない単純計算の練習を携帯機で出来るのが魅力で買いました。社会に出ても単純計算や漢字の書き取りというのがあると、自分はもう少し力を出せると思った経験を思い出したので、1日20分くらいのペースで訓練したいわけです。言ってみれば、小学生時代にやった『計算ドリル』や『漢字の書き取り』みたいなものですね。小学校6年間の中では最も単純で定番な宿題でしたが、この2つをしっかりやったかどうかが将来の学力に比例しると実感します。俺は真面目にやった漢字の方は趣味の読書と相まって、それなりに強かったのですが、計算ドリルはサボった事が多いので数字に弱いと言われてしまう事が多いのです。で、歳を取ってから鍛えようと思うのですから愚かな話ですね。ま、歳頃(小学生くらい)のお子さんが居る親御さんは、計算ドリルと漢字の書き取りは毎日やらせた方が良いですよ。時間が掛からない上、必ずその子の将来を支えてくれる基礎力になります・・・って、親御さんになってれば、それくらい言うまでも無いですね。失敬(笑)

 餓狼伝 Breakblow機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.Tのどっちも買いました。

 餓狼伝 Breakblowは原作ファンには溜まりませんが、全キャラ出すとやる事がなくなるかも。ただ格闘システムは新鮮です。殴り合いながら殴れるシステムなんて初めてだし、これが餓狼伝の漫画を上手く再現してます。100人抜きのサバイバルモード以外に全8ステージで終了のモードもあると、気軽に遊べるモードもあって良かったかも。

 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.Tは、ゲーセンでもありますが、協力・対戦する相手が居ると俄然面白いですね。CARCASSと弟の3人で遊んだのですが、パッケージ裏を見てルナマリアが使えると知ったCARCCASSが、ギャバンの蒸着(特撮番組「宇宙刑事ギャバン」が、強化スーツを着用する事)時間である「わずか0.05秒」級の早さで「買わなくちゃ!買いに行くぞ!」と言い出したのには笑いました。Zガンダムvsエゥーゴと違って、動きに軽快さがあるのと攻撃の強力な火力武器が使えるのは、派手に遊べて楽しく感じます。それで協力プレイでああだこうだとワイワイ騒げるので、意外にパーティゲームチックかもと思いました。もっとも原作を知っているともっと楽しいのでしょうけど。最大の問題は、やはり一人プレいだと味気ないことでしょう。

 で、とりあえず次のお楽しみが、.hack//fragment。PCでエリアサーバーを作れるというのが素敵過ぎです。最大3人までしかエリアには入れませんが、色々と楽しいギミックを作れそうだし、自分で自由にキャラ作成も出来るし、オフラインのキャラをオンラインに持ってこれるし、楽しみですねー。

 でも、今週の電プレに記事が無かったから少し心配・・・。βテストやった人はどうだったんだろうなぁ。


2005/11/18:
餓狼伝と剣闘士Day5

 キャラゲームだと敬遠しようかと思っていた『餓狼伝 Breakblow』が、原作漫画を知ってる人には相当神ゲームという話を聞き、すぐに飽きると評されてる『機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T』を止めて、餓狼伝を買ってみようと思います。でも店頭で見たら両方買うかもしれないです。

 というのも、原作漫画はコミックスで買い集めてるというか、スコラコミックの頃から買ってるファンなので、クライベイビーサクラが出るとか、伝統空手の武神神山徹(51)が出てるとか、久我重明が使えて鞍馬とのトレーニングシーンで使った数々の技が全て使えるとか、堤vs丹波戦で竹宮流奥義虎王も演出されるのですから、堪らないのです!

 ただ、幕間劇が無いらしく、原作漫画を読んでないと何故戦うのかというのが分からないようですね。だから原作漫画の話が分からないと、喜びようが無いとかいう話です。まあ、あれですな、劇中の堤の言葉で言えば、

「俺には戦う理由が無い。」

というやつですか。もうなんか原作漫画読んでないと全く話が通じない話をしてますが、出来たら原作漫画も一度読んで貰うと分かるかなーと。

 さて、剣闘士生活の方ですが、とりあえず勢い余ってオフラインコンテンツグラディエーターRtFRの専用コンテンツ作成。いつも通り俺専用資料をまとめていく予定です。

 ジークは38日目にして借金を全て返済し自由の民となりました。これからは職業剣闘士としてラストまで突っ走る予定。とりあえず奴隷を買おうとリストを金策しつつ眺めていると、なかなか良さそうなのがNo.11の白肌・黒髪セミロング・美乳ですかね。何しろ、この後はこの3Dモデルを使って剣闘士するわけですから、自分が気に入った3Dモデルを選ばないと。これが310,000sでしたので、アティリウス闘技場で1回、コロセウムで2回ほど金を稼いでから購入しました。名前は前回書いた通り『ヒルデ』にしました。
 ちなみに試しにNo.1の白肌・金髪・貧乳なのも買って、セーブしないままリセットしてます。

 ここでジーク2週目を始めないままギリシア生まれ、恋の神アモル信仰の『ヒルデ』を剣闘士で作成しました。この際、セーブしなかった筈の女奴隷No.1の3Dモデルも選択可能になっていましたから、1度でも購入すればフラグが立つんじゃないですかね?

 奴隷として出た時は白いドレスに身を包んでいたこの3Dモデルですが、剣闘士として選んだ途端、申し訳程度に胸をクロスで結んだ布切れと腰布という格好はエロいですね。ある意味フェチズムの極致みたいな格好です。中級になってみましたが服装はこのエロい服装のままでした。

 ジークが二刀流で押せ押せのスタイルだったので、ヒルデは違うスタイルで楽しもうと、ここはジークが苦労したスピクルス、ネメシスでお馴染みの小盾スタイルでいく事にします。もっとも、そう思うまで少し迷って、小盾15・大盾8・二刀8・素手3みたいなスタイルレベルになってますが。

 で、スピクルスみたいに剣でいこうかなーと思ってたら、いつの間にか槍を購入。レッグスライサー+×ボタン斬りで脚狙いの戦い方を主流にしてます。そうなるとやはり脚防具を着けてる相手を嫌うので、バッシュ→ヒルトスライスとか、バッシュ→スプリッターとかで態勢を崩した隙を突くように。そうじゃないと攻め切れなくて・・・。

 ただもしかすると盾持ちって二刀流より楽かも。ジークでやった時よりヒルデの評価が高く評される事が多いし。いや、単に攻撃をパリィ(Parry)してるからかもしてるせいかもしれないけど。いやねー、ドッジ(Dodge)するよりタイミング合わせやすくて。ボタンがボタンだけに。

 そんなわけで目下中級剣闘士として頑張ってます。ついでに皇帝コンモドゥスとの試合当日です。なんかいっつも御前試合のタイミングで終了にしてる気がするなぁ(笑)


2005/11/16:
次のゲームと剣闘士Day4

 今月買う予定のゲームは、アーケードでも稼動している「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T」、シリーズ全て買っているけど、そろそろ飽きてきたかも・・・な「ソウルキャリバーIII」、2までやって挫折したものの、今度はオンラインも対応でしかもエリアサーバーまでPCで作れますよ?でもネットサービス期間は1年間です!と、いよいよ来たか!の感がある「.hack//fragment
 以上3本の予定です。

 目玉はやはり「.hack//fragment
 オフラインのキャラをオンラインに引き継げるし、PCでオリジナルエリアを作って公開出来る仕様は素敵。出来ればネットマッチングサービスが終了した後もIP打ち込みでエリアサーバーには行けるようになってると最高なんですがねぇ。或いはマッチングプログラムを公開して自由にマッチングサーバーを立てられると良いんだけど。

 何にせよ楽しみです。最大で3人しかマッチ出来ませんが、是非とも誰か一緒に遊びましょう。

 ちなみにハードウェアは「PSPギガパック」を買って、「モンスターハンターポータブル」に備える予定。

 さて、剣闘士生活は続いていて、2週目の27日目から。この時点で残った借金は45万程度なので、ペースとしては良いですね。日割り計算で1日2万くらい返済出しているペースですが、既に上級剣闘士なのでここからは加速度アップ間違い無しでしょう。。

 しかし2週目に入り、二刀流スキルの乱舞技フューリーで押し切るのも、強い大盾という正に言葉通り巨大な壁に阻まれて・・・というか、弾かれて、この先戦っていけるかという疑問に駆られるくらいでした。皇帝コモンドゥスとの興行も支給品のDull Gradius×2+フューリーであっさり済ませた俺に正に壁って感じです。これじゃ3週目なんてどうなるやら。

 そんな俺に素敵な朗報が!二刀流スキルのドルフィンが救世主となるという話を聞いて早速セットして使ってみると・・・。

 一旦バックステップした後、両手の武器を突き出して突撃、うつ伏せのまま地面に落下して立ち上がる技でした。
 思い出した!これ、人力サイコクラッシャー技トルネードの地上版だ!!!
 落下してからの隙が大きい気がしたから使うのを止めたけど、うつ伏せの時に襲われる事も意外に少ないみたいで、逆に敵を次々と倒していく姿に観客大興奮。

 というわけで、32日になって借金が9万程度になり、有名剣闘士もフランマ、ホリエスに続き、ネメシス、ウルスス、スピルクスも苦労せずに撃破。セクストゥスとダナオスが残っていますが、俺が苦労した順は、スピクルス>セクストゥス=ネメシス>ダナオス=フランマ>(越えられない壁)>ホリエス=ウルススなんで、スピクルスを撃破した今、そう苦労はしないでしょう。

 そう、これで自由の民となって今度は自分が奴隷を買う事が出来る筈!むしろ、それだけを支えにこの2週目剣闘士生活を続けてるとも言えましょう!!!

 それはそれとして、武器の精練も進めてますが、ゲージが両極端になって仕方ありません。参考にしてるサイトとか、武器の攻撃力、防具の耐久力・重量が異常過ぎます・・・。うーん、精練の仕方が悪いのか・・・。

 格段に敵が強くなると言われる3週目に行ったら、生きていられるんだろうか・・・。

 あ、そういえば、女奴隷を購入してENDを向かえ、改めてNEW GAMEを選ぶと、その女奴隷の3Dモデルが選べるようになるんですよ。

 そこで2週目を無事に終えられたら女モデルで、1stキャラがジークフリードから取った『ジーク』なら、Bryunhilde(ブリュンヒルデ、ブリュンヒルド)から『ヒルデ』なんて名前で始めるのも面白いかなと思ったりして。

 まあまあ、それも2週目を終えての話ですので、まだ少しばかり先ですね。精練もネメシススピアを1本ほど71/18/99にはしてますので、それで何とか出来ないかなー。


2005/11/14:
結婚式と2週目の剣闘士生活

 高校時代からの友人T.Tが結婚式に招待してくれたので行ってきました。高校時代3年間同じクラスで、部活も一緒だったので、今でも結構懇意にしてくれるのは有り難い事です。
 ていうか、高校時代の同級生がを俺も含んで11人招待してるのって多い方じゃない?

 更に笑えたのは隣の式場で、友人パイナップルマンFが職場の結婚式で出てて、余興でメイド姿になってて友人達の笑いを取っていて、更に驚いた事にその式場で働いている式場担当の中に、やはり同じクラスだった友人T君が居て、全員が驚きです。

 高校1年で入学した時、うちのクラスは45名くらいでした。その内23人くらいが男性で、その内12人がこの式場に居るんですから、一体どういう同窓会ですか。

 とは言っても、盆正月なんかに集まろうと連絡すると10人くらいは集まるので、結構日常的ではあるんですけど(笑)

 初めて出会ってから15年という月日が流れても、変わらぬ付き合いをしてくれる友人が居るという事に有り難味すら感じるというものです。

 式はなんつーか、砕けた雰囲気で進んで二次会も含めて楽しいものでした。ていうか、こういう雰囲気の結婚式ってのも初めてかも。友人T.Tの一族が、友人T.Tみたいに落とし所を心得てる人が多かったせいかもしれないけど・・・。

 あ、ちなみに運命的な出会いはありませんでしたとさ。

 グラディエーター ROAD TO FREEDOM REMIXも2週目に入りました。

 1週目では48日目に遂に借金を返済して自由人になったのは良いのですが、ゲームそのものの終了が50日目だったので奴隷を買う金を貯める間も無く無事に終了しました。

 ていうかね、1回連れて行っては貰ったんですよ、奴隷市場に。で、女奴隷も売ってたんですがね。値段が341,000z。手持ちの金が2,170z。どうやっても買えるわけ無い状況で、2週目では絶対買ってやるぞ!という心意気で始めたのです。

 このゲームの2週目は、装備とスキルタブレットを引き継ぎ、敵の強さも強くなるのです。強くなると言っても単純に攻撃力や防御力が上がるだけでは無く、なんか防御や回避の頻度、攻撃箇所の選択とかが厳しくなった感じ。

 1週目なら精練したスピクルスソード&ナルキスソードのフューリーで防御してる盾を弾き飛ばして、そのまま斬り刻む事が出来たのに、今回はフューリーが途中で止められてしまう事が多くなりました。余計に隙を付くようにしないと・・・。

 3週目に備えてネメシススピアを鍛えてますが、なかなか難しいですね〜。まあ、まだ中級剣闘士なので儲けが少ないのもありますが思いますけど。装備固有の神ゲージの増減調整が難しい。どうしてもMAXとMINになってしまうゲージが出来てしまい・・・と、思ったら支給品で調整出来るのを知ったので、再び頑張ろう。攻46重99までにはしてあるし。

 2週目は盾+武器のスタイルで行こうかなと思ったら、初めて知った能力CAP算出法。『能力CAP=基礎値110+最も高いスタイルレベル×10』だったなんて・・・。
 そうなるとジークはこのまま二刀流を貫いた方が良いのかな。ジークの現在値は小盾13、大盾9、二刀流29、素手1。道理でなかなか伸びないと思った。それなら二刀流を鍛えるとしよう。

 そんな感じになんだかんだと遊んでしまうのも、戦闘の細かさというか戦闘行動選択肢が多いからというか、ドッジとパリーがシステム的に任意に出せるようになってるのが面白い。その他に攻撃箇所や技のセッティングなんかも出来るし、装備の投げ付けや相手の装備を奪って使うとか、そういう剣闘士的な部分が上手く表現されてるのが嬉しいところ。勿論、装備を失うのも一興って事で(笑)

 もうすぐ2度目の皇帝との八百長試合なんですよ。前回は装備を失ってるので今回はしっかり支給品でやり過ごさないと。


2005/11/11:
グラディエーター ROAD TO FREEDOM REMIX(その2)

 もうすぐ誕生日を迎える管理人です。こんにちは。

 また歳を取って更に大人の階段を昇るというのに、再びグラディエーターやってます。これが始まると止められないんだな、また。ま、楽しくそれなりにハマっている剣闘士ジークの歩みを項目別時系列で。

 階級ですが、現在は上級剣闘士/奴隷になりました。未だ身分は奴隷のままですが、それなりに客を呼べる剣闘士になっているようです。よく出る評価は「突出した力技
 そりゃあ二刀スキルのフューリー(連続斬り)で2〜3人まとめて斬って瀕死のダメージを与えた所でトドメにツインストライクで肝臓の辺りをズブリとやったり、他の剣闘士同士が戦っている間に背後からツインストライクでズブリとやったり、盾持ちが居てもフューリーキャンせルフューリーで盾を吹き飛ばしたりしてるから当然ではありますが。

 上級剣闘士になると、有名剣闘士とデュエルが出来ます。今まで戦ったのは、股間の帝王・皇帝コモンドゥス、重装甲小太りフランマ、無言な二刀ホリエス、槍女ネメシス、鳥頭ウルスス。あとナルキッソスと2回。

 食肉系統さんの言う通り、股間の帝王コモンドゥスの金色の股間ガード付きビキニパンツは強烈でした。ただ、ここで殺して実はコッソリ1敗北してたり。手に持つ棍棒二刀流で撲殺された挙句、「こいつはゴミだ!片付けろ!」と皇帝に言われて処刑人に頭をつぶされて死亡したり。

 そして再挑戦。それぞれ特殊効果の発動するファングとグラディウスの二刀流に、牛頭兜というレギュラースタイルで立ち向かい、どうやら皇帝のお気に召した戦いが出来た様です。が、殴打されて敗北したので治療費を定額取られるし、しかもレギュラー装備を全て失うという始末。そこからマルキア依頼でナルキッソスと戦って上級剣闘士になったので、装備類を立て直すのに一苦労でした。ナルキッソス戦で入手出来るナルキッソス装備、特にソードが強かったので助かりましたが。噂のマンドリル兜は・・・売り飛ばしてしまいました。

 そして初めて興行で戦った有名剣闘士フランマ。鈍器と大盾、鉄仮面で太めという井出達で、高い防御力と絶大な攻撃力で何度やり直した事か分かりません。勝った時もギリギリだったし。

 次に戦ったのがエジプトの冥神アヌビスを模した兜を被った二刀流剣闘士ホリエス。開幕と同時にフューリー連射してたら、一切攻撃させないままに押し切ってしまいました。このアヌビス兜はレギュラー装備に、二本のアヌビスソードは精練して一本にし、予備装備として更に精練中です。

 三番目に戦ったのが女剣闘士ネメシス。槍と中盾のバランス剣闘士でしたが、やたら素早い攻撃と小ジャンプ突きで的確に胴が狙われ、胸を守れば足を狙われ、で、何度やられた事か・・・。結局、剣+小盾のスタイルで勝ちました。勝因はシールドバッシュによる仰け反らせて、すかさず背後を斬った事かな!剣闘士なら生きる為に戦わねばならんのだ!

 そして4番目が、エジプトの天空神ホルスを模した兜と腕鎧に身を包んだ二刀流剣闘士ウルスス。天空神ホルス・・・という割には随分と性格が軽そうな男というか、デュエルが始まる直前に奇声を上げています。しかもホルス兜は奇天烈鳥頭だし、よく見ると腕鎧にも何やら怪しいヒラヒラが・・・。
 ホリエスと同じくフューリーで押し切って勝利。しかもそれを必死に腕で受けてたのか、戦闘後にヒラヒラの付いた腕鎧(左腕用)まで入手。うーん、これ装備したい・・・。

 というのも、現在のレギュラー装備は、アヌビス兜、ナルキッソスソード、サーベル、鋼?の脛当て左右、で、腕防具を全く着けてないというか、着けられないですよ。一応、重さも司るSTRは100超えてるんですけど、股間の帝王戦の後に装備を失ってしまい、ナルキッソスソードとサーベルを急いで鍛えなくてはならなかった為、どっちも重くなってしまったんですねー。

 どちらにしろ、ヒラヒラ腕鎧も着けられないので、訓練所では基礎練習ばかりやってます。まあ、腹筋は鍛えあがってるので、現在装備も無くスカスカになっている腕部も多少殴られても平気なように、腕立て伏せを繰り返してレベル10になりました。最近はスクワットとブリッジを交互にやっています。

 訓練が終わったら食事でパラメータアップですが、現在パラメータ累計最大値に引っ掛かって、借金とは反対にポイントばかりが溜まります。

 そして装備!まとめサイトさんとか見てると、一本重い武器を作って・・・と、ありますが、これがなかなか感覚が掴めず、重くなってるだけなんじゃないかと・・・。まあ、2週目まで頑張るしか無いのかな。

 そうそう、今週のARIAですが、まぁくんとアリスが出会うエピソードと、アテナ先輩登場・アリスの左手お仕置きキャンペーンのエピソードが混ざって・・・原作を知ってると微妙に中途半端な感じでしたが、アテナ先輩のドジっぷりを活かしたシーンと舟謳(カンツォーネ)がなかなかに素敵だったので善しとしましょう!もうね、個人的にアテナ先輩善ければ全て善しって感じですからね!さりげなくアテナ先輩のCVが川上とも子さんだったので少女革命ウテナ(川上とも子さんはウテナ役)とか思い出したりしました。

 ていうか舟謳(カンツォーネ)って、声優さんが謳ってるんじゃないのかな?エンディングで挿入歌についての記述を見ると、川上とも子さんの名前が無かったんだけど。

 それでも深夜と静かな放送時間とARIAという世界を乾いた砂に染み込む水が浸透するような、素敵な舟謳(カンツォーネ)なので、謳い手が違っていても問題無し!ところでCDはいつ出るのか!!!!!


2005/11/09:
グラディエーター ROAD TO FREEDOM REMIX

 史記の続きが読みたくて買い物に行った時に、気になっていたグラディエーター ROAD TO FREEDOM REMIXを購入しました。実は食肉系統さんの日記が面白くて密かに興味津々だったのですが、バグ修正等を施したREMIXバージョンが出るというので無印を買い控えしてたのを店頭で眺めてて思い出したのです。

 ちなみに、当初の目的である史記は欲しかった4〜6巻が無くて何故か7〜9巻を購入。話は項羽と劉封〜前漢の呂一族誅殺までの流れでしたが、高祖と呼ばれた劉封も皇位に付いてからは苦労したのですね。韓信や鯨布が処刑された経緯もやっと分かりました。

 話を戻してグラディエーター。名前はジーク、経歴はガリア出身の元商人、信仰は戦神マルス。1,000,000s(単位はSilverかな?)の借金と共に下級奴隷剣闘士になりました。何故か。そういえば選んだ時はガリアがどこか分からなかったのですが、どうやらフランスの事らしいですね。それなのに名前がジークって、俺・・・(ジークはニーベルングの指輪に出てくるジークフリートからの引用なのです。)。ゲルマニア出身にすれば良かったな。

 どこぞの奴隷商人に捕まったらしく、生き残るには勝ち残るしか無いという環境に放り込まれ、闘技場で戦う日々。足元の木剣を拾いながら敵を撲殺してたところ、初めて声を掛けてくれた剣闘士仲間のメムノンと殺し合う事になります。この戦闘に勝利したところ、マゲリウスという剣闘士オーナーがジークを購入したらしく、借金を背負わされつつマゲニウス剣闘士訓練所みたいな場所に連れていかれますが、元オーナーと比べれば待遇は良いし、何よりも借金を返せば自由にしてくれるという、史実に基づく話が出てきます。

 訓練所についてから、生活の説明を受け、日々の訓練は腹筋、スクワット、腕立て伏せ、ブリッジの基礎訓練で過ごします。他の訓練はEXCELENT評価が取れないの。テヘ。
 訓練でポイントを稼いで、食事タイムにその稼いだポイントを割り振って能力値を上げるわけですが、その総合計ポイントが決まってるので、どの配分にするのか悩みます。俺は最初はバランス振りにしました。

 というのも、装備スタイルというのがあって、剣+盾、二刀流、ストライカー(格闘)と3種類あり、それぞれ技が違うのです。自分がどれを好むか分からないので、暫定的にバランス振り。

 そして試合で報酬を稼ぐのですが、その殆どは借金の返済に充てられるので、おひねりや落ちてる装備品を拾い集めて売り飛ばす事で金に変え、それを使って自分の治療費、装備代を賄います。

 初めての戦いでは拾った武器をいきなり投げ捨ててしまって慌てて拾い直した思い出がありますが、流石に今は少し慣れました。支給品扱いの兜、剣、小盾を握って試合を重ねます。スキルを適当にセットしてあるので、一通り試したのですが飛び込み足首斬り(正式名称レッグスライサー)がなかなか使い易い感じ。

 そう言えば支給品があるなら試してみるかと二刀流も試しました。防御出来ない不安はありますが、攻撃は全てドッジで回避かパリーで受け流せば問題無いだろう。

オラァァァァァァァァァ!!!

(□○連打)




評価:記憶にない




 スタミナ消費は激しいものの、連続攻撃が楽しくて二刀流がメインになってきてる奴隷剣闘士ジーク。それと同時に好んで使うスキルも二刀流のものになります。名前を失念したのですが、剣を二本とも腰溜めに構えてオラッ!って感じにリバーブローのように二本同時で突き出す謎の技です。オラアアアアア!と○□○×なんてした後にオラッ!!と突き出すと良い感じです。これでかなり生き残ってます。

 それに慣れてきた頃、両腕、脚、兜と装備も増えてきたので調子に乗ってハンティングをやってみました。3 mans vs 5 cowsです。牛は2頭ずつ闘技場に入ってくるので有利かと思いきや、牛の突進力が凄まじく2頭目くらいで仲間が一人消えました。残った二人で何とか3頭目を倒し、4頭目が出た時に大惨事が!!!

 3頭目が大暴れして仲間を攻撃してたので、脇から壁際に追い込んで連続攻撃で仕留めた後、4頭目を仲間と挟み撃ちしようと回り込んだところ、牛の振り向き押し出し→突撃コンボ。盾も無いので防げないし、ドッジしてもすぐに攻撃判定が発生して仰け反ってしまい・・・追い込まれたのは壁と牛の死体(3頭目)がクロスして偶然にも作られた窪みのような空間。そこに追い込まれて牛の突進を連続して受けてガシガシと赤くなる身体ゲージ。死ぬ!死ぬ!マジ死ぬ!

 何とか抜け出したものの、案の定5頭目を相手にする頃には突進を恐れて引け腰になり、突進を受けて気絶。医務室で起き上がれたのがせめてもの救いか。

 この情けない戦いでも、何故か中級剣闘士にランクアップ。部屋は一人部屋になり装備ボックスが設置されました。部屋を出るとマゲリウスに呼ばれて、マルキスという皇帝の寵姫に今度の試合に出て欲しいと言われ、よく分からないので「はい」と返答。

 そしてマルキスの話とは関係ない普通の興行試合が始まって、いざ装備ボックスを覗くと衝撃的な事に、牛戦で使ってた装備、特に防具が全てなくなってる・・・。そうか、あの時吹き飛ばされたりして闘技場に落としたせいで、誰かに持ち逃げされたのか。もっとも、その大半はやはり自分自身が倒した剣闘士が装備していたものだったので致し方ない。

 心機一転、今度は槍+盾のスタイルも使ってみようと思って、その辺を購入したものの、あまりに重くて装備出来なかったという話も。
 仕方ないので肉食系統さんでも好評の牛頭兜を購入して終了。凄いなこの兜は・・・。今までの兵士兜とは全く方向性が異なるというか。

 システム的に印象に残るのが、攻撃を上下左右で狙える、ドッジ・パリー・防御がしっかり区別されていて、更に意図的に行動出来るとこなど、実に自由な戦いが楽しめるところです。この戦闘システムで協力プレイ出来るアクションRPGがあったら面白そうだなぁ。

 そんなわけでコレはオススメです。クリアするのもそんなに難しくないみたいだし。皇帝暗殺エンディングもあるらしいし(笑)


2005/11/07:
日本の風邪

 中国の風邪が治ったと思ったら、今度は日本の風邪を引きました。ちょっと小粋なバックが欲しくなって小雨降る中を歩いたのが悪かったみたいです。その際、買い物に付き合ってくれて小雨の中、共に歩いた後輩Mは、俺と17時に別れた後、明朝3時まで飲んだ後に明朝6時まで三国志大戦をしていたのに健康体というのが少し許せませんですね。まあ、何とかは風邪を引かないと言いますから、きっと彼もそういった類の生物なんじゃないかと思っていたら、彼も風邪を引いてしまったらしく、養生して下さいって感じに調子悪そうでした。

 Fate/hollow ataraxia初回版を買いました。痒い処に手が届かない某メーカーと違って、今回も期待は裏切られなかったので俺は嬉しい!!!!!
 でも楽しい楽しいと遊んでる内に終了してしまったのが哀しい!!!

 桜の些細な願いが適う幸せな日常、ライダーのコンプレックスや戸惑う姿、今回はかなりお気に入りの主婦するキャスターの100面相ぶり、食いしん坊セイバーの変わり身、楽しそうに日常を過ごすイリヤ、サバイバルランサーの軟派で硬派な毎日、自ら投影した最新得物の贋作を使ってランサーを嘲笑するアーチャーの釣り師ぶり、英雄王の王気溢れる墓穴ぶりとかとか、毎夜毎夜エピソードを読む手が止まりませんでしたね。それはもう、











会社にマジ遅刻するくらいに!











 トホホ・・・。遅刻したの何年ぶりだろ・・・。

 ま、それはそれとして、買って損は無い。というか買うなら前作Fate/stay night本編をやってからじゃないとネタが分からないのでダメです。必ず本編をプレイしてからプレイしましょう。
 でも内容は18禁なものを含んでるので、それは守ってネ!

 と、周りに言ってるのですが、こうなんつーか、話が通じる相手が居なくて悶々したり。ああ、本編では悪女転じて愛望む故にその手を汚く染めるキャスターの、意外なまでのツンデレキャラへとの変貌ぶりを語り合いたい!(爆)
 つーか、マジカルアンバーの次はマジカルルビーかよ!

 Fateが面白かったので、更なる物語を求めて本屋に行き漫画を買おうとしたら、なんか限定生産のFate本があったので購入。風船式エアカリバーンとか付いてたりして。これどうしろと。
 その他には、

 この辺を購入しましたが、史記が一番面白かったなぁ。故・横山光輝さんが中国の古典を漫画家したものですが、春秋戦国時代は割と好きなので。本当はそれ以前、三皇五帝〜夏・殷の頃なんかも興味あるんですけどね〜。王朝の変移としては、夏→殷→周と伝えられてますが、実際は、夏・殷・蜀は並立してたとも言えるらしいし。覇者という概念が列強の代表という感じだし。それを考えると夏、殷、蜀の関係も都市国家的な集合体に近いものだったのかなーと。
 まあ、それはそれとして、管仲、楽殻のエピソードは元々興味があったので特に面白かったです。

 そういえば最近、あまりドライブしてないなぁ。今度久しぶりに行ってこようかな・・・という処で何か話でも思い付くかと思ったけど、ダメっぽい。今回もオチ無し御免。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...