Angel of Black

過去Log(2005年5月)


2005/5/31:
ホストの生活

 まったりとTVタックルを見た後に、適当にチャンネルを回してスーパーテレビに目が止まりました。『ホスト』のドキュメント番組です。

 No.1ホストの人とか、その月収は俺の10倍以上とか稼げてるのは良いんですが、使い時が無さそうですね〜。仕事終わってから遊ぶ時間とか無さそうだし、仕事が遊び・・・な訳ないですからね。ああいう接客って大変だと思います。毎晩酒を飲むようだから、当然内臓もやられてる人とかも出てきてたし。

 まあ、毎日が競争という仕事はもういいや。

 話は戻ってしまいますが、TVタックルで丁度ニートの話とかしてましたけど、ニートと年金生活者は同じだろとか言うのはどうかなと思います。年金で生活してる人に失礼じゃないかなーと思う。
  弟曰く、「もっとも生産性を持ってる年代で生産をしてないのが問題なんだろ。」と言ってましたが、確かに的を射ています。

 少なからずニートをしてた身としては、『今の自分は本当の自分じゃない、自分にはもっと凄い事が出来る。』と思ってた自分が居たわけで、そうなると自分では気付けませんからねぇ。あの時、自分の周りで色々と言ってくれた人が居たのは有り難い事だったと今では感謝してるくらいですから。

 そんな感じで途中でベルウィックサーガをやって、アクエリオン。

 夢の世界を強襲されて〜って感じでしたが、夢の世界に向かう時のシルヴィアが頭を打ってクラクラ〜☆っと気絶する時のキャラが可愛かった(笑)

 ガオガイガーFINALはキングジェイダーvsガオファイガーという凄い事になってますが、ますます追い詰められていくGGG。そして次回予告でG!?
 次回が楽しみな事に。うーん、これはベターマンも観たくなってきました。DVD出てないんだっけ?


2005/5/30:
寝休日

 ベルウィックサーガは極めて高い難易度ですが、ただ単に難しいのでは無く、失敗してリセットしても工夫すれば必ず何とか出来そうだと思わせる難しさで、気付くと思いっきりのめり込んでしまうという、高難易度ながら絶妙のバランスです。初めてファイアーエンブレムシリーズに触れた時と同じ印象。
 お陰で、色々と書いてしまうので日記を別枠にします。

 で、こっちは相変わらず日常的な内容で。

追記

 そんな感じでベルウィックサーガにハマってはいますが、任務マップ1つ(=依頼マップx2程度の難易度)に使うエネルギーが相当なものなので、1マップクリアする毎に一旦ゲームを終わりにして、ゴロゴロしながら本を読んだりTVを見たり。

 そうそう日曜朝7時からTBSでやってる交響詩篇エウレカセブンですけど、先週と今週とどこか微妙な表現が気になります。
 先週は敵を殺したのに周りと仲直りできたと笑ってる?・・・あれ?人を殺したんだよね?脱出してたような描写は無かったよね?人を殺したのに子供が笑顔で居られる世界なの?
 今週は主人公のレントンが虐めに合う話。「ちょっとやり過ぎたかな?」とは言ってたけど、その直後にそれを覆すような発言を大人がしてるのは見てて気分が良いものじゃない。
 人を殺しても笑っていられる人はいじめにするもされるも平気なんだと言われると、それはそれで理に適ってる気もするけど、それだと人としての前提が狂ってる。子供向けのこの時間にこんなの見せたら、子供の教育に悪いと思うけど。デザインとか見せ方とか良いのに、爽やかさの影に潜む本質的な厭味なものが垣間見える描写がちょっと眉をしかめてしまう。うーん。

 マジレンジャー。未だに色々空周りって感じ。

 響では、普段はどこか頼り無い息吹鬼が、魔化魍と戦う時はしっかり男らしくなる姿が恋路を加速させる、か?ていうか、今回は全員上手くカップリングしてるのね。魔化魍すら必ず姫と童子が付いてるしなぁ。それじゃところどころで出てくる北欧の魔法使いみたいなあの人は・・・。

 ガッシュベルは原作コミックに追いついてる(笑)
 またどこかで少し番外編を入れないで大丈夫なのかな?

 鉄腕DASHのソーラーカーとか坂を自転車で下るとか癒されました。ああいう風にのんびりと自転車に乗るとか、しばらくやってないなぁと、自転車に乗った時に顔に感じる風の感触と匂いを思い出してみたり。この季節、湿気のある少し青臭い命に満ち足りた風の香りとか、暗いとこを走ってると顔やライトに特攻してくる羽虫の感触とかがふと甦りました。

 大河ドラマ「源義経」
 一応、我が家も源氏なんで小学校の社会で教わった時から思い入れがあるんです。
 タッキーの演技も上手いんだけど、やっぱ中井貴一と比べると流石に・・・。落ち着いた静かで穏やかな雰囲気のまま、あの迫力が出せるのは流石だなぁ、中井貴一。全体として見てもバランスの良い作品だなーと思う。

 で、頼朝と義経。血の繋がった兄弟でありながら、最後は頼朝が義経を討伐?した事でいつも色々と考えてしまう。自分も血の分けた弟が一人居るだけに、もし自分が同じ立場だったら、どういう風にするだろうな、と。
 うーん、衝突する・・・事あるのかな。幼い頃は連日連夜取っ組み合いで喧嘩してたけど、いつの頃からか喧嘩しなくなったしなぁ。そうしたら頼朝と義経は兄弟喧嘩し足りなかったのかも?(笑)
 まあ、時代背景が最初から違うし、幼い頃は互いに別々の場所に飛ばされて、心通わせられる時間が比較にならないから比較にもならないけど。

 あるある大辞典で3分で直る肩こり解消法とかやってましたが、どうやら俺は肩こりと無縁の人らしいです。ラジオ体操、真面目にやるもんだなぁ(笑)


2005/5/28:
ベルウィックサーガ第二章任務

 前回に引き続きベルウィクサーガ(今後はBSと省略)継続中。BSは5ターン毎にセーブが出来、セーブ枠は最初に強制的に8枠確保されるので、細かくデータを残して、必要に応じてロードしています。前回書いた第二章任務についても同じなんですが、結局、最初からやり直しました。

 第二章任務MAPは24ターン以内に砦を制圧しないとならないのですが、名前を持った高レベル(Lv7〜14くらい、こちらは平均Lv2〜3)かつ特殊アイテムを持った盗賊が援軍として出てくるので、どうしても途中で進軍が止められてしまうのが難しいところです。

 さて、今回は前回の失敗を活かして、援軍で到着する厄介なLv12剣士のザーリアス(だったかな?)も撃破して進軍し、かつ街の人の依頼(妻の形見を取り戻す、怪我人の為に薬草を取ってくる、賞金首の捕縛又は撃破)を全てこなす事を目標にして・・・というか、思わずそこまで詰めてしまいました(笑)

 そんなわけで今回は全軍が北周りで騎馬の先行はしないで進軍しました。MAP東部に出る味方ゲストユニットは、クレイマーとフェイで何とか処理します。東部の敵にも名前入りが居ますが、武器が斧なので俊敏な傭兵と東方剣士ならば、そうそう当たる事はありませんし、クレイマーは安定してるし、フェイは攻撃力が低いけど必殺・連続・居合いのスキルで一気に敵を撃破できますし、セネ(女盗賊)は森に潜伏してやり過ごせます!(笑)

 ザーリアスに対しては、出てくるポイントをウォード・レオン・アデルで取り囲み、片側にイゼルデを配置し癒しスキル(毎ターン周囲の味方のHPを0〜3回復)で援護、その反対側にいるレオンをウォードが護衛。そのウォードの背後にリースを配置して指揮官スキル(周囲3ヘクスの味方の命中率10%アップ)で援護、その前衛の背後からクリス・シロックを配置しておいて射撃します。もう一箇所に出てくる増援はエルバートで単独撃破。

 そして前回散々な目に合わせてくれたザーリアス。案の定アデルが狙われましたが一撃でやられる程やわではありません。そこでクリスの狙撃、シロックの連射+再攻撃(1回当たりました)、ウォードで攻撃した所で残りHPは大体3割程度まで落とし、連携+指揮官で命中率30%アップ且つ出撃前の食事で待ち伏せスキルと筋力が上がっているレオンの死闘スキル(どちらかが倒れるまで戦闘し続ける)でザーリアス撃破。ここまでの過程でエルバートがレベルアップし、HPと筋力と盾スキルが上がりました。

 で、ここから何回かやり直す事になります(爆)

 というのも、MAP北部から南下する間に川がありまして、その前後で騎兵の移動速度が減速してしまう為、シノン騎士団の多くがそこで数ターンを消費してしまうのですが、そのタイミングで名前入りの盗賊が3体、(ソードブレイカーで剣を壊す盗賊フーバ、爆発する矢を放つホースメン(騎馬な弓手)ピサーロ、盾を破壊する斧を持つ盗賊オルテガ)も出て部隊を混乱させます。

 で、ここで足止めを受けると一番奥にある街の人からの依頼である薬草の確保が出来なくなってしまうのです。

 そこで渡河前のエリアに出てくるフーバはウォードとエルバートで待ち伏せて倒します。川を渡ったところに陣取って一撃離脱してくる鬱陶しいピサーロは、クレイマーとフェイで一気に畳み掛け、その近くに出てくるオルテガはエルバートで挑発し、ウォード、エルバート、リースで撃破。

 で、そこで中ボスで賞金首なボスの弟がダメージを負ったクレイマー、フェイ、そして何となく前に出てたシロックを狙ってきたので、弓が壊れたシロックを囮にしてボスの指揮官スキル発動範囲外に引っ張って、そこで待ち受けていたレオンで死闘スキル。レオンはアデルより一足早くLv4となりHP、筋力が上昇。

 この辺で雑魚1とボスのみとなり、小屋の探索にはセネ、薬草の確保にはフェイとクレイマーが行きます。どちらのイベントも敵が居て、セネの方は探索コマンドを使うので倒さなくても良いみたいですが、薬草の確保には中にいるマハルだか何だか言う盗賊を倒さなくてはならないのです。

 そしてボスは気合スキルで攻撃力32と命中率132%に高めていて、かなり致命的な状態になってるのでクリスの狙撃で気合を散らして、ウォード・アデルで削った所でレオンが死闘で撃破。そのままセネ、クレイマー、フェイで小屋のイベントをこなし、リースで砦を制圧。ジャスト24ターンでした。細かくセーブを取っていて、途中途中で何回もやり直してやっとと言った感じのクリアでしたが、とりあえずキーになったのはレオンの死闘で強い敵を一気に畳み掛ける方法でした。各個撃破しつつ進軍の歩を止めないというのがなかなかに難しい面でした。

 その後、武器を調達してからギルドに行ってフェイを雇い入れ、今回の依頼MAPに向かいます。

 盗まれた馬を取り戻し、宝をセネで頂戴しながらエルバートを軸にフェイを少しずつ鍛えながら進軍。大して強い敵もいないので、イゼルナで回復させながら進めば特に問題無し。フェイは無事にレベルを上げHP、筋力、俊敏が順調に上がっています。エルバートもレベルが上がり筋力が10に。元々少し強かったのに益々安定感のある頼れるユニットに育っています。剣スキルも21とかで命中率も安定してるし。・・・槍、使わせないとマズイですかね。

 その次は依頼MAPの実践訓練。リペアストンが欲しいですが、5ターン以内に川を渡河出来るユニットは傭兵のアグザルくらいなんですが、今回はアーサー、ルヴィ、フェイを雇ってしまって金銭的にちょっと辛いのと、この時点でアグザルの存在をすっかり忘れていた為、リペアストンは諦めました。

 デリックは見逃して、他の歩兵を倒していきます。Lvが同じくらいなので実に余裕で、アデル、ルヴィ、アーサー、フェイのレベル上げに使わせて貰いました。特筆すべきはアーサーです。なんと防御力が上がったのでラッキー!とか思ってたら、Lv3、盾無しの状態で防御8!このMAPで盾役になってるエルバートどころか、任務MAPで盾役であるウォードに匹敵する堅固さです!全力移動、捨て身、当て身といった有効なコマンドスキルを持つので、フェイと共に是非騎士団に入って貰いたい・・・。ビジュアル的にはルヴィも良いんですが、育てるのが大変な上に騎馬兵は、エルバート、レオン、アデルといった最初から毎回タダで出撃できる強力な三大ユニットの圧倒的存在感が・・・。

 今回はバリスタの登場です。設置型ユニットで移動は出来ませんが、3〜7ヘクスという圧倒的射程と高い攻撃力で倒すまでにダメージが蓄積してしまい、周囲の敵との絡みが非常に厄介なユニットです。今回は何故か補給部隊が矢を届けるまで時間がかかり発射が遅かったので楽でしたが、1度フェイがやられました。
 そこでエルバートの出番です。その有能さ故に先行して最前線に居たので、速攻でバリスタ相手に挑発して攻撃を引き受けてる間に、騎兵よりも荒地機動力の高い東方剣士のフェイで近付いて撃破。このMAPのボスらしき指揮官は、食事で待ち伏せスキルを持ったレオンと最初から待ち伏せスキルを持ってるアデルにいい様に遊ばれてましたが、他の敵ユニットも絡んで面倒だったので弱ったところをレオンが死闘スキルで撃破。しかしこの死闘スキル、使い所を間違わなければ鬼のような戦果を叩き出しますね。

 初期配置の敵を全滅させたので、経験値稼ぎがてらに、MAP開始時には上がって渡れなかった橋を降ろして、増援を出現させます。橋はエルバート、レオン、アデルで封鎖し、街道から向かってくる増援はフェイ、アーサー、ルヴィ、レオン、アデルで封鎖し、その背後にイゼルナという鉄壁の布陣、でしたが、経験値配分の都合でイゼルナが1回攻撃されました。しかもアデルと間違ってレオンで攻撃してしまいレオンレベルアップでHP、筋力上昇。

 そして第三章の「司祭三人」
 三人の司祭を山賊のいる神殿までの道のりを無事に送り届けるという任務ですが、まー、これがまた難しいらしくて、この三人の司祭がバラバラに向かっていくらしいんですよ。それをコントロールしながらクリアするのがまた・・・。またリース自身のクラスチェンジが任務の功績の高さで決まるらしくて・・・依頼MAPと違って任務MAPは難しいんだなぁ。主人公リースのレベルも上げたいとこだし。

 そうそう、リースに義妹リネットからの手紙というのがあって、これがなかなか。しかも2万という大金も一緒に包んであるというオマケ付き。未だに登場しないのにリネットの人気が高まるのも納得です。
 で、その金で装備を整えた後に、私室に名画【希望】(13,600D)を飾り、残金7000ちょいになってしまいました(爆)
 ごめんリネット!でも何か効果があるらしいから、きっと出した価値はあるよね!?


2005/5/27:
ベルウィックサーガ、限定版で買いました。

 初回特典のおまけは奇跡の護符でした。CDはまだ聴いてないけど、懐中時計はシックな感じで割と好き。でも、電池入れる場所とかさっぱりな説明書には参ったかも。

 さー、マゾゲームとか吐き気のする難易度とか言われてるその真実や如何に!という事で早速プレイ。敗退色濃厚という現在の情勢が説明されるオープニングで、今回の主人公も相変わらず小国の公子ですな。

 初期配置を確認すると、リース(主人公)、ウォード(成長しない高レベル老騎士)、アデル(槍騎士な介さん)、レオン(槍騎士な格さん)、シリック(大器晩成?と噂される弓兵)・・・・・あー、回復役のシスターいないな・・・って、今回は特定の建物じゃないと回復出来ない仕様か・・・。

 2ターン目、シスターイゼルナ(シスターで回復役!)とそれを助ける傭兵斧戦士登場。3ターン目シスターイゼルナ死亡(゚Д゚)






いきなりやり直し






 気を取り直して再挑戦。今回はあまりに早くやり直しだったので、やる気が削がれません。あまりの逆境に逆に燃えてきました。
 今度は伝統の介さん格さんことアデル(待ち伏せ&連携スキル)&レオン(死闘&連携スキル)&リース(指揮官スキル)による命中率30%上昇の待ち伏せで活路を開きつつ、もう一つの経路である橋に陣取る高レベル斧戦士をウォード一人で引き受けます。予定では増援でエルバート(挑発持ち飛猿?)とクリス(シノン騎士団の女ゴルゴ)が来るので何とかなるでしょう。あ、シロックを忘れてました。あまりに評判が悪かったので忘れてましたが、割とコツコツと戦ってくれます。しかし5ターンに1回しか使えない命中率50%台の連射(2回攻撃できる)スキルより、毎ターン使えるクリスの狙撃(命中率+30%)スキルの方が使えます。当たらぬ2発より当たる1発です。

 そんな感じで最初のMAPをクリア。間劇に燃えて後で無残に殺されそうな愚王と奸臣の態度に毅然としてる主人公リースの姿に思わず紋章の謎時代のマルスを重ねてしまいます。

 そしてリースとウォードが出撃できない住人からの依頼MAP。今回は街の人々を苦しめる山賊退治です。リースとウォードが居ないとなると、要はやはり馬を買い与え盾役としてのエルバートを中心としたクリスとシロックの弓攻撃とアデル&レオンの介角コンビです。前回のMAPで密かに大活躍していた傭兵の斧戦士ディアンを筆頭にアデル&レオンでMAP下部の増援を「全て撃破」
 上のMAPではエルバートとクリスの活躍で増援を抑えきりましたが、予想外にエルバートがダメージを受けたので、途中で拾ったレオンのポーションで回復させます。そう、今回は回復役が居ないので、被ダメージは大きな問題となるからです。まあ、敵も味方も命中率が悪いので、ダメージを受ける事が少ないのですが。あ、シロックを忘れてました。シロックもたまに活躍です。
 森を抜けてエルバートの挑発で中ボス格の強敵を単体で誘き出し、エルバートの素敵な攻撃の後、アデル&レオンでトドメ。今回はボスにダメージを与えるだけでイベントが発生してMAPクリアになるので、シロックが木の矢で攻撃を仕掛けて終了。

 次の依頼MAPは、川に毒を流して子供達を苦しめる魔導士達を退治にいきます。
 今回はゲストとしてアーサー(Lv3)とルヴィ(Lv1女騎士)が先行します。ルヴィが狙われてキツイですが、アーサーがフォローする事で意外に上手く展開し、余裕がある内に残りのシノン騎士団が到着しました。出したのはエルバート、アデル、レオン、クリス、イゼルナ。シロックはベンチマンです。
 開始早々、ルヴィを回復したイゼルナが重症を負って、このMAPでの回復が出来なくなりました。一体何をやってるんだと思いましたが、先行しているエルバート、アーサー、ルビィが損害を受けずにジワリジワリと敵を薙ぎ倒していくので問題ありません。問題は入り口付近からの増援です。騎士団全体で唯一の回復役であるイゼリナが重症の今、彼女が捕縛されたり殺されたりするわけにはいきません。ここはアデル&レオン、そしてクリスの3人で入り口の敵を1ターンキルです。イゼリナは1ヘクスずつしか動けなくなってるので、ギリギリ1ターンでは追いつけない場所には居ますが、2ターン目には確実に狙われるでしょう。アデルとクリスが討ち漏らした事もありましたが、そこはレオンのどちらかが死ぬまで戦う死闘スキルで追い討ちです。そうこうしてる内に入り口からの増援が絶えたので、主戦場はMAP中ほどのエルリード達に移ります。

 この時点ではかなり脅威となる暗黒魔法スキュラ。ソフトと一緒に買った攻略本には、増援のラーズ信者が渡しに来ると書いてありましたが、どうやらしっかり討ち漏らしたようです。入り口付近で戦っていた仲間が合流した頃には増援は途絶えましたが、さり気無くアーサーがバーサクを喰らって混乱し、味方を斬り付けてきます。こんな時の為に、MAP最初に盗賊を捕縛して鎮静剤を取り上げており、バーサク時のユニットに使えばバーサクも怖くありませんが、何を思ったのか肝心の鎮静剤を持っているのがバーサクしてるアーサーなのでコマンドを受け付けません。バーサクされて初めて気付きましたが致し方ないので、急いでルヴィがMAP上のアイテムを取りに行き、エルバートがボスキャラに攻撃です。ここでスキュラで反撃が無い事(今回、反撃するには攻撃を回避しないといけないのを忘れています)に安心した俺は、ここでボスに対してレオンの死闘をぶつけます。

俺の心「馬鹿め!魔法の使えない魔道士なんでサンドバックにしかならんわ!」

 レオン1発目外し、魔道士の反撃スキュラでレオン(HP24)が18ダメージ!、レオン再攻撃命中!






スキュラ....('A`)?











(((;゚Д゚)))











 洒落にならなくなってきました!暗黒魔法ですよ!暗黒魔法!こんなのHPの無い序盤で出る攻撃じゃないですよ!しかも死闘中ですよ!死闘中!どちらかが死ぬまでこの戦いに終わりはありません!ましてや命中が敵ボス82%:レオン69%+連携分って!お互いのダメージを見ると次の一撃を当てた方が生き残ります!行けレオン!必ず当てて生きて帰ってくるのだ!






レオンの攻撃!
敵は攻撃をかわした!
レオンの攻撃は外れた!

無常すぎる!

敵のスキュラ!











(ノ∀`)タハー











 いよいよリセットか!?と思いましたが、ここで俺の心にレオンを信じろ!と声が響いて恐れながら結果を見る事にしました。このゲームに対する命中率の信憑性は2chでも折り紙付きで50%くらいサバを読んでると言われてるほどで、相当に恐ろしいのですが・・・。






レオンは攻撃をかわした!(゚∀゚)!!!

レオンの再攻撃!
レオンはXXのダメージを与えた!
レオンはXXの経験値を得た!











レオン超最高(*´Д`)






 そんな感じで第一章は無事終了。再び愚王と奸臣にいびられる主人公リースに毅然とした態度と勇気にドキドキワクワクしながら第二章の第一MAP。

 今回は24ターンという制限がかかっており、その中でこなすべきクエストが3つ。そして敵には名前入りのユニットが居て、特殊武器やらLv14やら・・・('A`)

 あれだけ活躍してるエルバートがLv4、アデル&レオンが共にLv3ですよ・・・。主人公リースに至ってはLv1・・・。そんな連中とマトモにやり合えるのは、FEシリーズ以来、序盤のお助けキャラこと通称「ジェイガンキャラ」と呼ばれるウォードくらいしか居ませんって・・・。

 また、ここで傭兵として出てくる東方剣士フェイに萌え。最初レベル低いから弱いけど、必殺や居合いといったスキルを持ってる将来の有望株。女ナバールみたいな存在ですな。む、そしたらもう一人一緒に居るこの男東方剣士はオグマ?確かにかなり安定した戦いが出来てて信頼出来るし。

 などと、名前入りLv14の敵もバッタバッタと薙ぎ倒し、これでもう余裕だろうと思っていた12ターン目、MAP上部に3つある内、真ん中の洞窟から何やら剣士が・・・Lv12?
 やべー!超やべー!イゼルナは右下の前線でリース、エルバート、クリス達と一緒にいるし、その方面に居るのはアデル、レオン、ウォードの3人のみ!命中率はこちら30%台に対して、敵は80%台!無理!絶対無理!!

 案の定、アデルとレオンでは歯が立たず、ウォードですら殆ど攻撃を当てられずで、考え直した結果、最初からやり直すしか無い予感。くっそー、これは予期してなかっただけに無念だ。一体何の為の攻略本だ・・・。

 そんな感じで何というか、知恵を使ってのやり込み甲斐がある感じです。SFC紋章の謎の後半、MAP2でドラゴンナイト(上位クラス)に囲まれてるマルス達を思い出しました。あの時も絶対に無理だと思いながらアーマーナイトのドーガが敵の攻撃を一身に引き受けて、各個撃破していった時の慎重な一手一手の緻密な戦略に心奮わせた事を思い出します。

 つまりあの時の興奮を味わえるゲームが再び戻ってきたという事が嬉しいですが、この不親切な攻略本でフォローできると思うのは無理無理。どうにも玄人好みのゲームで売れないままに市場から消えてしまいそう。個人的にはかなりオススメなんですけどね。

 あ、THE宇宙大戦争も買いました。2,000円以上の価値はありますが、地球防衛軍ほどでは無いかな。でも操作がフライトシミュレータにしては体感的で攻撃も面白いので、結構楽しめます。

 うーん、しかしどうやってあそこ(BSの第二章MAP1)攻略するかなぁ。


2005/5/26:
ベルウィックサーガ=吐き気のする難易度

 ベルウィックサーガが本日発売ですが、フライング組の報告によると、とんでもない難易度のようですね。ファミ通でも今日のタイトルのように「吐き気のする難易度」とレビューされてたみたいで。

 で、情報を整理して考えてみると、どうやら戦術だけでなくトータルの戦略も考えてやらないとダメみたいです。装備をリソースとして考え、被害を最小限にするように期待値で計算して動けば何とかなるそうで。

 異母兄弟ゲームのFEシリーズは確かに戦略というより局地的な戦術に特化したSRPGでした。そういう意味で考えると、これはSRPGというより、戦略SLGとして捉えた方が理解は早そうです。うーん、そう考えると買うのも少し躊躇いが出るなぁ。FE/TSとは完全に別物って感じらしいし、最近はすっかりカジュアルゲーマーになってて、それに満足してるから。とりあえず攻略本でも買って読んでから考えようかな。

 というのも、俺ってSLG弱いんですよ。今までクリアしたのはファミコンウォーズくらいですかねぇ。あれはハマって、最後までやり続けたなぁ。その他にはKOEIの三国志とか信長の野望でしたが、このシリーズを三国志7だったかな?を一度クリアした事しかありません。
 RTSはCARCASSとItukiにコテンパンにされてから、あまりやってませんな。その後にCの完全3DのRTS「サクリファイス」を忘れましたが、それを買ってやりましたが、何度やってもCOMに勝てないので投げ出しました。

 そんなわけですから、例え通常レベルの難易度であっても自分では苦労するのが目に見えてるわけで。うーん、買ってもコレクションになるだけかなぁ。

 先日見た「細木数子のズバリ言うわよ!」で、子供への性教育に関しては細木さんに同意。まあ、俺の場合は彼女みたいに明確な言葉で説明出来なかったものの、早すぎるという事だけは感じてたわけで。精神的に未熟な人に大人と同レベルの性知識を与える事は必要無いというのは、車の運転免許と同じですな。

 でも、煎茶の淹れ方で60秒動かさないで置いておくというのは初耳でした。俺が知ってたのはそれぞれ順番に淹れて濃さを等しくする事くらいでしたので、少し勉強になりました。こういう常識、男の俺なんかは教わる機会が少ないですからねぇ。

 さて、そんなわけで今回の注目作はコレ。「THE 宇宙大戦争」です。内容やモデリングの癖を見るに、地球防衛軍を作ったスタジオが作ったんじゃないですかね?何にせよ、設定が燃えます。2人同時プレイも可能だし安いし、買ってみようかな。ちょっと調べてみると、2,000円にしては良い出来らしいですね。地球防衛軍には及ばないらしいですけど。やばい、ベルウィックサーガよりもこっちの方に興味が・・・俺も戦闘機で巨大ムカデと戦いたい(笑)

 BDとHDDVD、この2つの規格の激突は随分と語られていますが、かたやブロードバンド回線でインターネットからのダウンロードコンテンツを使えば良いという話もあると思っていたら、突然現れた800GBの現行DVD。つまりアレ?エンドユーザーは新しいハードウェアを買わないでも今までの100倍の容量のDVDを使えるの?で、現在パートナー企業を募集中?つうかコレって金になるんじゃないかなー。低コストで済むし。ライセンス料は問題かもしれないけどさ。


2005/5/25:
有給

 有給が最大まで溜まり切っていたので、使って休みを貰いました。HDDが壊れたサブPCをメンテしようかなーと思っていましたが、結局は寝休日の一日。ちょと起きてゲームして、ちょっと本読んで、また寝る。そんな休日でした。婆さんと天麩羅屋でも行けば良かったなぁ。

 今週のアクエリオンは、やっとつぐみちゃんの出番。うーむ、なんか画質が目に見えて落ちたと思ったけど、逆にキャラが表情豊かにもなった感じで生き生きしてるなぁ。でもさ、「合体は爆発だ!!!」は流石に笑ってしまう。故・岡本太郎画伯を久しぶりに思い出しました。

 毎回衝撃の展開を繰り返すガオガイガー。Jアークの復活と久しぶりに見たキングジェイダーのフュージョン&メガフュージョン。そして敵に捕らわれ操られるアルマとガイ。うーん、30分があっという間だなぁ。

 攻殻機動隊2ndGIGもそろそろ新展開かな?でも相変わらず難しい会話をするなぁ。左脳に論理立てて考えさせながら観るのが億劫になったので、右脳に置いておいて記憶を処理してその意味を出して貰おう。ふーむ、そういえばこれって押井監督か。原作だと意識と物理的肉体の関係から、ネットワークと意識の可能性についてって感じに広がってたけど、こっちはもう少し現実的な思想と思想のぶつかり合いって感じ。宗教という言葉を思想に置き換えた宗教戦争みたい。面白いからいいんだけど、キャラが原作みたいに笑い落として来ないせいで微妙に堅い印象を受けてしまう。原作のような気の利いたジョークも、押井監督フィルターを通るとどこか世俗的な印象を受けるのは気のせいかな?それだけ現実的なリアリティある世界を表現出来てるって事の顕れかもなぁ。

 思想のぶつかり合いと言えば、中国と日本の関係も何やら小難しい感じに。でもニュースで日中の両首脳の会話と顔を見てたら、確かに外交関係は微妙だけど、結局政治上の話だけで、うちらのような民間・個人同士の関係だと仲良いのに何で争う事があるんだろうと思ったら、真面目に外交関係を語る二人の顔が間抜けに見えた。まあ、個人同士の関係は良好なのに全体として見ると仲が悪いってのはよくある話か。

 は〜、なんかボーっと観れるDVDでも買おうかな・・・って、そういえばX-BomberのDVD途中から3巻から観てなかったっけ・・・。あと気になると言えば・・・誰か俺にガオガイガーTV版のDVD-BOXをプレゼントしてくれないかな〜(笑)


2005/5/23:
250GBなHDD

 EQでYukikaアカウント担当してるサブPCのHDDが、「カツン、カツン、ガガガガ」という音を出すようになって数日後、上手く起動しなくなりました。5〜6年くらい使ってた20GB程度のHDDなので、そろそろベアリングがやられるかもなーと思ってた矢先です。仕方ないのでさっくりと250GBのHITACHIのHDD(HDS722525VLAT80)を買ってきました。Serial-ATAにしようかと思ったけど、よく考えたらマザーボードが対応してたか記憶が曖昧だったので、素直にIDEのを買って、これで14,700円。相場チェックしてなかったけど、どんなもんですかね?

 というのも、普段から行き着けにしていたPCショップが閉店になってまして、以前はバルク品も売ってた山田電器もPCパーツ売り場は在庫処分の様相を呈しており、残るはこの辺の支店をたたんで、暫くしてから再び出てきたPCショップ1軒しかマトモなPCパーツを取り扱ってないからなのです。まあ、その分、商品の豊富さはなかなかなんですが、1度潰れた実績があるだけに、再び潰れないとは言えないのが不安を駆り立てるわけで。ま、とりあえず買っただけで、面倒でまだ取り付けてなかったりします。

 PS3に対する久夛良木さんのインタビューの記事を読みましたけど、PS3はやっぱりこういう位置付けなんですよねぇ。
 そうは言っても、XBOX360のようにゲーム機だって言われるのは好みだけど、大して面白くも無いのに時間だけを無駄に喰らうようなオンラインゲームとかやらされても困る。
 何というか、余暇を上手に自由に使えるゲームの方を最近はお好みです。この辺がMMOよりMOを好む理由というのは、もう何度か書いた気もしますが、それと同じような意味でRPGよりアクションRPGの方が好みです。時間の差を腕と知恵でカバーできるから。
 まあ、小難しく考えると悪い面ばかり浮き彫りになる負の螺旋思考に陥るので、やりたいゲームが出るなら買う、程度で考えればいいや(笑)

 メルティブラッド・アクトカデンツァ。シエラで対戦したものの、手も足も出せずにノックアウト。攻撃が全然当たらない上にガード出来てない時点で終わってる。うーん、やっぱり対戦だと一方的過ぎて入れないなぁ。

 三国志大戦を少し。やっぱりCOM戦のみで3回ほど。しかしその3回のうち2回ほど排出されたカードが関羽だというのはどういう事か。デッキの構成を蜀にして考え直せという啓示なんでしょうか・・・なんちゃって。


2005/5/20:
次世代ゲーム機

 PS3とXBOX360がE3で公開されて、その性能に凄いなーと思う反面、多機能の為に金を払うのかーという印象。

 最近、ここに書く事が多くなってきた「最近のゲームは面白くない」というのも極まりそうな感じです。絵本みたいに気軽に楽しめてた娯楽という姿のゲームが無くなった感じ。ていうか、コレは単に俺が歳を取っただけかもしれませんが。
 ま、そういう意味ではMHGは結構自由にちょこっと出来る割に腕を見せられる部分もあるので、最近のお気に入り。

 先日注文した創聖のアクエリオンUSBメモリ1GBが到着!
 アクエリオンの歌詞って、意外に幻想的な単語を並べつつ、劇中の内容を示唆するような歌詞なんですね。とりあえずサビの部分が、

♪1万年と2千年前から愛してる 8千年過ぎた頃からもっと恋しくなった 1億と2千年あとにも愛してる♪

だった、と。そうかー、上手く聴き取れなかった部分は「もっと恋しくなった」と歌ってたのかー。こういう恋愛してみたい気はしますが、蠍座特有の深い情愛は、大抵忌避されるので無理ですな。また蠍座はサディストの傾向にあると言われますが、優れたサディスト=優れたマゾヒストという表裏一体の関係だと言いますので、縛る程に縛られたいと望んだりする心もあるのかな、と。
 例えば語源となったサド公爵とかは、女性とSEXしながら男性に挿させての3Pをしてたと伝わるくらいに変態でしたし。俺は流石に同性愛は好まないので、そういうのはバイである性騎士Aさん(※本人に確認は取っていません)とかにお任せです。むしろ一任というか適材適所?

 USBメモリは、まずこのサイトのデータ移動に使ってみます。現在、サーバー上のデータは23MB程度ですが、俺のPCの中では148MBとかになってます。加工もアップもしてない画像とか、MIDIのデータとか、昔のBBSのデータとか消さないで入れっ放しなのが影響して7倍です。訳分かりません。つまりそういうデータの上に厳選された内容だけがアップされてます・・・と、言いたいところですが、思いついた側から書き殴ったりしてるだけです。その証拠に無言で誤字脱字を修正してたり、更新履歴を書くのが面倒で、見る側はパズルのピースを探すが如く、どこが更新してるか発見しなくてはならない位に不親切なサイトですから。
 参考までにここ最近は日記も含めて連日どこかは更新してます。更新しないのは俺が休日の時くらいです。つまり、実際は自分でもどこをどう更新してるか分からないので、やはりバックアップは必要だという事でしょう。最近は流石にそれが辛いので更新箇所に日付が入れてる事もありますが。

 夏も近付いてきたので、体も活性化しつつあるのか、スポーツがしたくなってきました。まあ、MMOで知り合った人ならご存知の通り、俺は団体競技は苦手なので野球、サッカー、バスケ等が苦手です。その分、バドミントン、テニスとかが好きなんですが、俺の住む県は海も山もあるのでサーフィンとか始めてみたいんですよねー。でもあれって、不慣れだと溺れてしまいそうで。教えてくれるような知り合いもいないしなぁ。一応クロールと平泳ぎでそれなりに泳げますから、まあ少しはマシだと思いますが基礎知識すら無いのは問題です。

 で、やはり体を慣らすにはストレッチなどで硬くなった筋肉をほぐすのが良いかと思ったり。そういえばプチヨガとかやってみた方が良いかもな〜とか。なんていうか、ゲームをプレイしながら出来るヨガのポーズとかありませんかね?俺程度の知識では、ゲームしながら結跏趺坐くらいしか思いつきません。エスパー伊藤さんみたいにゲームしながらダンボール箱に入ってます!とかいう人は居ませんかね?


2005/5/19:
ベルウィックサーガ

 今週発売だと思っていたら来週じゃん。我ながら勘違いも甚だしい。あまりの勘違いに無念な気持ちでいっぱいです。

 いくら探しても見付からないので、Amazonで注文したら翌日に発送したよーメールが届いた創聖のアクエリオンのマキシシングル。流石に1,050円だとAmazonでも送料が付いてしまうので、前々から何となく欲しいな〜と思いつつ手を出してなかったUSBメモリ1GBも一緒に注文。

 しかしAmazonは通常時の入荷配送は早いのに、予約の対応が悪いのがな〜。発売日に入荷→出荷してるから、その点に関しては地元の店の方が優れてる。でももしかしたらこれはワークシェアリング?

 一つの製品に対する一つの答えであるその製品の為の製造方法。長年その方法でやってきた人から教わりながら造ったのに不良品が出来るのは技術不足か習熟度不足かという疑問。どちらの立場で見るかで改善に続くアプローチは変わるわけで。古株は技術不足と言い、若手は習熟度不足という。
 従来と違う技術に対する習熟度と捉える事が妥当という若手の意見に納得も出来るけど、それに疑問符を打つ古株の「技術不足」という言葉は、その製造方法の更に前提となる鋳造そのものに対する要員の技術不足。

 普段は凡愚に見える古株が、その熟考の奥に、とんでも無い刃を潜めているか伺いしれないという自戒。若さの猛々しい力強さで寝首を掻こうとしたら、その経験に裏付けされた研ぎ澄まされた刃に寝こそぎ持っていかれそう。

 先人、侮るべからず。という事で。


2005/5/17:
克己

 「己に克つ」こと。

 この言葉を並んだのは、小学校だったか中学校だったか。どちらにしろ印象に残った言葉ではありましたが、その時の自分には良く分かりませんでした。

 「打ち克つべき己」というので思い出すと言えば、幾つかの事が思い出されるんですが、一つは高校時代の部活で試合だった時です。

 俺はバドミントン部でしたが、強かった先輩達が引退になり、自分の世代で団体戦の時の話で、最下位になるかならないかという試合でしたか。残った試合はシングルスとダブルス。この二つに勝てば最下位にはならないという情けない状態でしたが、やはり負けたくないという気持ちはあったわけです。俺は後輩Sとダブルスの試合でしたが、そんな中、シングルスの後輩Oが勝ち、後輩Sと俺のダブルスに掛かっているという状況です。

 「負けるかもしれない。負けたらどうしよう。」と、当然思ってしまうわけですが、その時ふと思いました。
 「ああ、俺は後輩Sを信じて自分に出来る事をやればいいんだ。」とか「ここで俺が強く押せば後輩Sは必ず拾ってくれる。」とか、そういう風に思った途端、弱い自分は消え、後輩Sは俺の思い浮かぶ通りに動いてくれるし、そして恐らく俺も後輩Sの思い浮かぶ通りに動いていたのでしょう。俺達は勝利しました。この時ばかりは普段は無口な後輩Sとは思えない程の覇気のある声で、ダブルスの一体感というものを味あわせて貰い、勝利を部員皆で喜び、お陰で一生忘れられない思い出になってます。

 もう一つは少々恥ずかしい話ですが、以前やってた営業の仕事を止めてから二ヶ月くらいの間、俺は今で言うところのニートという状態でした。しかも更に恥ずかしい事に漫画家にでもなろうとか考えてたのです。ご存知の通り大して上手くも無いのにです。

 でも、この時点で自分でも気付かない内に弱い自分に負けてたわけで。その時、親父に正面から言われたんですが、

「漫画家になりたいならなれば良い。だけどお前は何もしてないだろ!毎日描いて賞に応募するとかしてるなら俺も納得できるがしてないじゃないか!それなら働いて、それでもやりたければ働きながらやれ!」

 と、言われたのです。流石にその場は(事実を指摘された反発心に起因する)怒りで部屋に引き篭もりましたが、夜中に頭を冷やして考えれば、確かに自分は口で言うばかりで何もしていなかったと、ハッと自覚しました。この時ばかりは、普段は子供っぽくて少年のような事を言う親父との決定的な経験差を感じて、父という壁の厚さ、背中の広さというものをありありと感じたものです。それと同時に弱い自分に負けていた自分に嫌気が差して、翌日から真面目に職探しをするようになったわけです。

 どちらの話も有り難い事に、俺が弱い自分に負けてる時に誰かが気付かせてくれて、やっと己に打ち克つ事が出来たという話です。。

 こういう事が色々と積み重なって気付いたのですが、「親の心子知らず」「兄弟は他人の始まり」という言葉が示す通り、人は自分で何も意識しなければ自分と血を分けて最も近い存在である家族すら他人であるという認識をしてしまって当然です。
 だからこそ「親や年長者を敬い孝」「兄弟や友人を敬う悌」という気持ちを持つ事、つまり家族を愛する事を学ぶ事で、はじめて他人を愛する事が出来るわけで、これらを学ぶ事が大事だと言われるわけです。
 最近は蔑ろにしてる若い人も多いようですが、若さ故に・・・と、許容してくれてるのが親の世代の偉大さなのかもしれません。

 まあ、そんな誰かさんに言いたい事をここで書いても、本人が見てない可能性の方が高いですか。

 創聖のアクエリオン、マキシシングルが見付からないのでAmazonで注文したついでに友人Mに教えられたとも言えるUSBメモリの利便さから、1GBのUSBメモリを注文したりして。
 本編はお笑いですが、シリウスとレイカの関係はまた少し進展の模様。だけどシリウスってもしかして堕天翅族に近い存在なのかな?

 ガオガイガーは、いきなり海堂が倒されて、続けてガオファイガーまでもが衝撃の敗北!?しかも敵の中にはガイを導いてきた筈のカインが居るというのは一体!?
 相変わらず衝撃の展開が続く中、来週はJアークの復活か。相変わらず熱い展開が続くのは良いんだけど、これが月曜深夜なのが残念。でもTV版DVD-BOXが再販売決定!祝!でも6万円もどうやって金を出したら良いのか悩む。うーむ。


2005/5/16:
眠る

 休日前の夜は遊ぼうと思ったら、眠くなったので俺にしては珍しく早め(23:30くらい)に寝ました。
 翌日は正午に目覚めるという有様で、どうにも予想以上に自分は疲れていた事を自覚しました。

 そこで遊びに行こうかと思いましたが、土産を渡していなかった母方の実家とか、友人Tとか友人Fに直接渡しに行こうと思い立って外出。
 友人F宅は、旦那である友人Fがパチスロで留守にしてる可能性が大で、嫁さんと子供だけの可能性が高いので怖くて行くのを諦めました。大体嫁さんは結婚式の時に見ただけだし、子供は上の子しか知らないし。そもそも、アパートの位置を忘れました。ゲーセンの向かいの辺りとしか覚えてません。で、探すの面倒なので後でいいや、と。

 友人Tの家に行くと案の定本人は居らず、親父さんが庭を掃いてたので、渡して貰うようにお願いしました。でもなんか、親父さんと話したら少し優しい気持ちになれた自分が居て、それがなんか嬉しかった。

以下は内輪の話なんだけど・・・。


 いやー、出来れば状況を聞こうと思ったんだけど、親父さん、普通に良い人なんだよ。人当たり良くて礼儀正しい印象で、Tっちから険が取れた感じでさ。
 で、この人は俺達よりもずっとずっと悩んでるんだな〜って思ったら、何も聞けなかった。ヘタレですまん。


 次はお袋の実家に。お茶摘みするからとお袋が手伝いに行ってたから、居ないだろうな〜とは思ってたけど本当に誰も居なかった。よって、メモを書いてそっと玄関に置いておいたら、後でお礼の電話が掛かってきて、随分と喜んでくれていたので、もっと早くに渡しに行けば良かった。

 その後は普通に自宅に戻って、ボーっとゲームしたり、TVで鉄腕ダッシュとか義経とか観たり、録画したビデオを観たり、と、普通に休日を過ごしました。
 ていうか、28日も土曜出勤で、今週は殆ど週休1日制。仕事が繁盛するのは良いんだけど、繁盛してるように見える非効率の可能性もあるからな〜。利幅の陰に隠れた非効率性を叩き出すのは必要なんだけど、人それぞれの思惑や勘違い、理解の低さとかもあって、なかなかに難しいのはあるわけで、これはどこの会社も同じだと思うけどね。

 まあ、どう愚痴った処で現実が思い通りに変わる事は無いので、やれるだけやれるようにやるしか無いわけで。頑張りましょう。


2005/5/14:
土曜出勤

 今月は諸般の事情で土曜出勤ばかりです。まー、俺の場合は殆ど閃きで仕事してるようなもんなので、何曜日であろうが関係無い気がしてますが、そう思ってるのは自分だけかもしれません。

 で、風よ。龍に届いているか〈上〉風よ。龍に届いているか〈下〉が届いたので読み出したら思わず一気に上巻を読破。時計を見たらAM5時を過ぎてたとか超秘密。そこで下巻に手を出したら、巻頭が「不死王」という短編になってて、それを読み終わるまで寝なかったのに仕事は普段通りというのは問題です。これじゃ体力も落ちるに決まってます。

 ていうか、久しぶりに小説読んでる感じだなぁ。こう妄想力を刺激される感じですが、最近は理論性の獲得と同時に感性の鈍りというのを自分に感じてるので昔みたいな発想が出来なくなってるのに気付いたりして。それでもちょっと刺激されて少し考えてみたり。まあ、こう言って実行できないのが俺の弱みなので改善すべき点なんですがねぇ。職場では綺麗に整理整頓してるのに、自宅の部屋は魔窟と化してるのも長年改善できないところで。

 まー、それはそれで、寝たのが2時間弱でも土曜の夜は遊んで騒ぎたいなーと思う自分が居るわけで。そして体調崩すコンボとかしそう。いや、でも休日前の夜は・・・。


2005/5/13:
現実とゲームのけじめ

 まーた変な人が捕まって、ちょっと残念。何が残念って貴方、自宅から「調教」ゲームなど1000本のアダルトゲームを押収となってますよ。

 ぶっちゃけ、この手のジャンルは俺も好みです!・・・という告白は脇に置いといて、好みだけど「現実にしてはいけない事」だと、最初の画面で警告文が出るし、他人との人間関係を考えれば、それが精神的にも肉体的にもどれだけの傷を与えるか分かるから、やらないようにしようと思うじゃないですか。
 だから、ゲームでは好き。でも現実では嫌い。一種ホラーを楽しむ感覚に近いかもしれません。

 それで自分の支配欲を満たしてるとも言えるし、ゲームの中では全てが全て都合の良い展開になりますからね。現実であんな風になるわけありません。そんなに単純なものじゃないでしょ。現実社会は。

 で、何でこんな苛立ったような書き方してるかと言えば、こういう事件が増える度に業界では必ず規制や自粛が入って、良質な製品が減っていくのが残念なのです。

 全く以って超むっきーです。

 フリーペーパー、9割強が便利だと評価されるものの、4割弱は使わないままという記事。これってあれですか。割引券とかで貰うやつの事ですかね?

 あれって確かに貰った方が得だと思うのに、使わないで財布の中で溜まる内に期限切れでゴミ箱に〜って事が多いですよね〜。
 なので、この前は後輩Mと行き着けのカレー屋に行った時に使いました。苺ミルク半額券。セットで頼んだ時に使えるか不安でしたが使えました。

 その時の店員の対応を見て、案外これも原因かもな〜って思ったんですけど、店員さんも使われる事に慣れてないから、使う方も面倒臭くて使えない感じでした。このカレー屋さん、店員の教育が行き届いた店でなんですけど、そういう面はまだ着目してないのかなと思いました。

「サービス券など御座いますか?御座いましたら是非ご利用下さい!」

 なーんて、会計の時に言って貰えると使い易いんですけどね。
 と、ここまで思い付いた所で、こういうの実践してるとこがあったような気がするな〜と思ったら、あったあったありました!デパートですよ、デパート!デパートの駐車券に対する店員の対応ですよ!

 デパートの店員さんって、会計の時に必ず「駐車券は御座いますか?」って聞いてくれません?
 で、無いですと答えても嫌な顔せず笑顔で「かしこまりました!」と対応してくれるから、駐車券を出す事が日常化してるんですね〜。まあ、割引券と形は違いますが、店員さんの対応って側面では似たようなものだと思うんですけど。そういう職種を経験されてる方から見るとどうなんでしょうね。

 EQ2のRMT政策は、RMT専用鯖を作る事での隔離政策なのですか。ふーむ、なるほどね〜。


2005/5/11:
あたっく〜あたっく〜コーラルQ!

 GWに休み過ぎた影響で今週も土曜まで仕事になってる管理人です。こんにちは。
 休日中に遊んでた影響か、軽い眠気を覚えながら色々と観賞。

 創世のアクエリオン。ソーラーアクエリオンの必殺技・・・・・なのか?無限拳って月面までパンチが伸びてますが!?あまりにも物理法則を無視した素敵な奇想天外必殺技で思わず吹き出して笑ってしまいました。シリウスお兄様とレイカの恋の行方はどのように!?
 て、「罠避け」にした事も含めれば今回のこれでタイ・・・かと思ったら、敵を倒すのに自信たっぷりで失敗した瞬間にレイカのハートを射抜いた心の矢が消えてしまい、示すものは前途多難?(笑)

 ガオガイガーはパピヨンの復活!?と思いきや、実はクローンのレプリ人。でも実質上は普通に復活なんでしょう。前半は再会を描き、後半はベターマンとの関連性解説。ベターマン見てなかったけど、深夜にやってたこういう作品だったのか。見てれば良かったと少し残念に思いながら、何故ベターマンとガオガイガーに関係があるかが語られる。成る程、つまりエヴォリュダー獅子王凱は、人類の新しい免疫系として命を超えた戦いに勝利しなくてはならないのか。人間の免疫機能に例えるならば、ガン細胞も含む体内の異質に対抗する為のナチュラルキラー細胞みたいなものなのか。
 で、来週は「勇者王!最後の刻!」・・・・・ええええええ!?!?

 そうそう「交響組曲エウレカセブン」も第三話から見てます。やはりエウレカセブンはタルホさんでしょう。あの普通のお姉さんって雰囲気が全て。それ以外はSF風サザンオールスターズの歌って感じ。意味不明な言い回しですいません。

 続けて金色のガッシュベル。
 コーラルQ!!!ぎゃー!なんだこの強くてお馬鹿なビクトリーム級なお笑いでポンコツ体操が踊れるロボットキャラは!!!てか、変身の歌とか付いてるし健忘だし変形は質量保存の法則無視だし!!!そのくせ合体変形は出来ないらしい。相方のコーラルPが居るとか言ってたのは嘘だったのか!!!でもその強さは折り紙付きらしいんだけど、それが新しいバオウを起こすきっかけになるのかー。そもそも、「魔界の脅威になる」程のバオウ・ザケルガの秘密って何なんだー!それが気になる!!!
お笑いとシリアスが適切に入り混じってるガッシュベルはお勧めですよ。絵柄で敬遠してる人は勿体無い。愛と友情と歌と笑いがテーマっぽい?し。

 そうそう、この前見てて思ったんだけど、細木数子のは占い・・・なの?(笑)
 あれは経験から来る解答のような気がする・・・って、自分で占いは統計だって言ってたから、やはり占いは占いでそれに自分の経験で裏付けした言葉にしてるから説得力あるのかな?
 まー、あの人の言う「男は男らしく、女は女らしく」は、自説と同じだから納得できるんだよなぁ。

 それはそれとして、TV版ガッシュのビクトリームとコーラルQの回はDVDで欲しいな・・・。
 あー、こういう残したい回の時の為に、やっぱDVD/HDDレコーダかチューナーカード買うかなー。


2005/5/9:
IQ300

 後輩Mと後輩Nと後輩Kと俺の4人でゲーセンに行きました。後輩Mと後輩Nは、三国志大戦にハマってるところで、後輩Mに至っては「呂布デッキを作るんです!」と意気込んで、先日行った某所で呂布・張遼・貂蝉を現金17,000円強で購入し、

「これで呂布・張遼・貂蝉・陳宮の呂布デッキ完成ですよ!」

と、意気込んでたのですが、このデッキは数日後には解体されていました。

 このゲーム、カードを使ったゲームですが、カード集めの要素は薄いので、適当にダラダラと遊ぶ程度にやれればいいかなーって感じなんで、二人から適当にコモンカードを調達しながら適当に遊んでました。
 どれくらいの適当度かと言えば、俺の性質として本当にやりたい時は格好良い名前を付けたがるのですが、今回は「珍攻」軍です。
 節度ある大人である俺は恥ずかしくて全国対戦するのも恥ずかしいですが、チュートリアルが終わった途端に全国対戦をして、同じ十級の人に華々しく1敗を貰いました。しかも後輩Mみたいなデッキ(呂布+黄巾デッキ)に。
 そんな感じでしたが、個人的目当てだったMeltyBloodは、やっぱりオタクっぽい人が張り付いてて、その輪に入れませんでした・・・。とりあえずアルクェイドかシエラのどちらかを使おうと自宅で技だけ覚えてたり。難易度1(五段階中最弱難度)で練習してる時点で終わってますかね?

 その帰りに、いつもカレー屋で食事をする事にしましたが、不思議な事に5/4日も5/5日もここで食事をした気がします。肉が食べられない後輩Mに合わせた結果なのですが、最近はカレーばかり食べてる気がするのは気のせいですか。

 ちなみに後輩Mはこの店で「スパエビの彼(=スパイシーエビカレーしか頼まないから)」と呼ばれてるそうです。流石に常連は違います。
 で、今回も当然の如くスパエビ(最初から辛口)なんですが、後輩Mは存外に辛党で、これに更にテーブルにある香辛料をドバドバと掛けます。比重にしてルーの5%程度です。ところがこの日の香辛料は入れ物の機嫌が悪かったせいか、パラパラとしか落ちてこなかったので、それに気を悪くした後輩Mは拗ねたように「もう要らない。」と言い出すのを見て、それも可哀相だと思い、俺が蓋を取って左手でトントンと容器を持った右手を叩いて丁寧に調節しながら振り掛けてあげたのです。当然俺も、掛け過ぎないように注意を払ったのですが、最後の一口というところで思わぬ伏兵が後輩Mを襲いました。

 最後の一口になって、少しだけ辛味が足りなかったのか、香辛料の容器を手に取って蓋を外して何を思ったのか、そのままドバドバっと掛けてしまったのです。ちなみにその最終形はルー1割、ターメリックライス2割、7割香辛料

 その最終形が姿を見せた瞬間、後輩Mの顔から笑みが消えて、周囲の会話にも反応を見せず真顔でルーと香辛料を混ぜ出しますが、1割と7割の勝負ですから、混ぜても混ぜても粉末です。むしろ『混ぜるな危険』という感じでしたが、彼はそのままそれをターメリックライスに絡めて掻き込みました。

 その後、水を飲んで落ち着きを取り戻した頃にやっと口を開き、

「俺は明日声が出なくなって休むかもしれないけどよろしくな。」

と、後輩Kに告げていました。そこをさり気無く後輩Nと後輩Kに突っ込まれましたが、

「後輩は先輩の言う事を聞くもんなんだよ。言ってみれば師の教え(三国志大戦司馬微カードの特殊能力で仲間の知力を上昇させる)ってやつだ。よく聞いておけ。」

 そんな事を言うものですから、俺はすかさず突っ込みます。

「おいおい、折角俺がトントンして蓋を取っても丁寧に掛ける方法を披露してやって、言ってみれば正に師の教えだったのに、お前は学習しなかったのか!?」

 そんな楽しい食事も終わり、帰りにコンビニに寄って買い物をして、後輩Mと後輩Nの3人で一服しながら話していたら、

後輩M(後輩Nに対して)「さて、帰ったら、このIQ240・・いやIQ260の俺様が・・・」

俺「おい、IQ260ってどれくらいだか分かってるのか!?」

後輩N「まあまあ、最後まで聞いてやりましょうよ(笑)」

後輩M「IQ300の俺が新しいデッキを作るかな。」

俺「おいおい、仮面ライダー1号のIQは500だぞ。だから彼は自分が壊れたら自分で直せるし、死にかけの人間をV3にだって出来てしまうんだ。」

後輩N「マジっすか!?すげー、Mは自分で自分を直せるんだ!!(笑)」

俺「で、相対性理論を作ったアインシュタインのIQが170くらいだから、それの約2倍弱だから、宇宙の始まる前とか終わった後を計算できるよ、後輩Mならきっと!(笑)」

後輩M「さ、帰りますかね!」

そんな会話をして、後日彼に話を聞くと・・・

後輩M「あれは昨夜馬鹿の術(天外魔境シリーズでマントーという敵が使う大量の馬と鹿が現れ轢かれる技。威力だけ高い。)を食らったので、今の俺は馬鹿になりました(笑)」

 IQ300は、正に一夜の夢だったようです。


2005/5/6:
ゴールデンウィーク

 俺は7連休で友人と遊ぶか家に引き篭もる生活でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

 後輩MとCARCASSと俺という3人で某所にて買い物。そこで同人の格闘ゲームを2本ばかり。FATE/Sword DancerとMeltyBlood/Re・ACTを。どっちも1500円くらいでした(MeltyBloodは拡張パックも購入なので3000円くらい)が、どちらも良い出来です。FATEの方はギルティギアに似てるかもだけど、Unlimited Blade Worksが上手く出来てたので満足。
 しかしトータルの完成度で言えば、やはり原作のゲーム関係者も関わってるMeltyBloodが完全に飛び抜けてます・・・というか、普通の商業ソフトより断然面白いんですけど・・・。月姫から1年後のエピソードが語られて、シリアスあり、お笑いありと分岐する物語。全く月姫を知らない俺でもキャラに魅力を感じるようになるノベルズ部分は、原作者である奈須きのこ氏の作品・・・って、これは二次創作と言いながら、完全な続編になってるわけで。

 まあ、興味を持ったのもゲーセンのMeltyBloodアクト・カデンツァを見て、その動きとかが気に入ったからなんですけどね(笑)
 ただ、ゲーセンでプレイしてる人達は既に達者な方が多いので、それなら同人版のがやりたいなーと思ってたわけで。
 ストーリーモードでノベルズ部分があったのは感動モノでした。

 物語があり、それに関わる人物に行動意識が感じられ、戦う理由がある事が、格闘ゲームをこれほどに彩るとは、今までの格闘ゲームがその部分を如何におざなりにしてたのかと思ってしまいます。別エピソードとして語られるものは多いですが、そのシステムそのものに組み込まれている方が良いに決まってるのですから。ちなみに、MeltyBloodはエロゲーではありません。

 自宅に引き篭もってる時はMHGばっかやってました。G級でソロもキツくなってきたので、割とセカンドなんかでも遊んでます。

 CARCASSや友人Mを含む高校時代の悪友と集まって、いつものように遊びました。
 残念な事に、銀行のGW予定をチェックし忘れて金をおろせず、二千円という金しか無かった上に、せっかく皆に買ってきた中国土産を忘れて渡せなかった事が心残りです。中国土産は自分で皆の家に配達に行くか、郵送するしか無いかな〜。

 で、毎度の事ながら麻雀をしたのですが、2半荘して1位、2位だったのがちょっと嬉しい。最近負け気味か無風気味だったからな〜。
 それもこれも、俺が七萬ポン、六萬暗カンで八・九萬のラスト一枚の七萬をペンチャン待ちしてる時に七萬を振り込んでくれたCARCASSとか、リーチに即一発で振り込んでくれたCARCASSのお陰です(爆)
まあ、たまには俺でも勝てるという事で。どうせ、たまにしか勝たないから(笑)

 ゲーセンで後輩Mの三国志大戦を拝見。面白そうだけど自分ではやってません。久しぶりにQuest of Dを見たらバージョンアップしてて面白くなってる模様。でもどちらのゲームも始まると金が掛かるからなぁ。と、引け腰。

 CARCASS宅で同人アクションゲームのラグナロクバトルオフラインを体験させて貰って、面白かったので自分でも購入。最大3人同時プレイできるのもパーティゲーム的に楽しい。こういうの軽いノリのアクションは楽しいし、キャラの表情も単純なタッチなのに面白い。もっと早くから買っておけば良かったよ(笑)

 「楽しい」の度合いで言うなら、同人ゲームの方が最近の商業ゲームと同レベル以上か或いは遥かに上というのは皮肉な感じだけど。まあ、同人でも面白くないのはあるし、実際に製作者を調べてみると結局ゲームも製造物であり、面白いものを作れる人というのも限られてる感じで、やはり人の問題ということなんだろう。足りないのは人手では無くて人材って事なのはどこも一緒なのか。

 しかしGWは中4日間ほど引き篭もり気味だったけど、それだけだとどうにも鬱屈してしまい、考え方も比較的悲観的になりがちでダメだな〜と、友人と遊んだ後の自分の精神状態を観察して理解。昔はそんな事を考えもしなかったなーと思いながら、論語にある「智者は頭が良いから悪い事も考える」って感じの言葉を思い出す。まあ、昔に比べれば少しは良くなったんだろう。確かにそのせいか、叙情的な部分を失ってる気もするから、少し絵画や音楽などの芸術・美術関係に触れてそっち方面のバランスを取った方が良さそう。

 というわけで、最近少し必要性を感じるファッション。雑誌とか見てもさっぱり分からない位に疎い俺に誰か享受してくれる奇特な人は居ないものか。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...