Angel of Black

過去Log(2005年1月)


2005/1/26:
後輩Mと限定版

 今回の三国無双4 TRASURE BOXでは、




呂布のフィギュア




 が付いてきてしまいます。これを聞いた後輩Mの目が爛々としていたので、後輩Kと一緒にいじってみました。

後輩K「あれ?もう呂布は使わないって言ってませんでしたっけ?」

俺:「フィギュアは興味無いんだろ?」

後輩M「当然ですよ!買いませんよ!」

俺「でも正直、自宅用、保存用、車載用に3つ買っても良いとか思ってるだろ?」

後輩M(ニヤニヤしながら目をそむけて)「・・・・・」

後輩K「何でそこで黙るんですか!?(爆)」

興味津々です。


2005/1/25:
PS2でオンライン

 モンスターハンターG(以下MHG:公式サイト)でネットプレイするには、PS2のネット環境が必要なのは当然の事なのですが、これがPS2下面に貼ってあるシールに書いてある型番によって違いがあるので、俺の頭の中は混乱してました。
 それで頭の整理付けの為にPlaystation.comを見てぽろぽろと調べてみると、どうも以下のような三つのグループに分けられるようです。

  1. SCPH10000,15000,18000の初期型用BBUnit(外付けタイプ)
  2. SCPH30000〜50000台用BBUnit(EXPANSION BAYタイプ)
  3. SCPH70000(ネットワーク機能内蔵タイプ)

 この1番、2番はHDD40GB搭載型になっており、3番はHDDがありません。そして、現在一般に店頭販売されているPS2は、2番の50000番台の中でもBB Packと呼ばれるSCPH50000MBNH(税込み26,040円)と、薄型PS2と呼ばれるSCPH-70000(税込み19,800円)の2機種という事になります。ちなみに中古とか在庫は無視です。PS2はわざわざ中古を買ってOKな程、耐久度に対する信頼度が高くない機械なので。故障までの時間がソニータイマーとか言われるくらいだし(笑)

 では、何故HDDを搭載しない機種が出てきたかと言えば、こういう理由があるんじゃないかと言われてますが真相や如何に。とにかく、SONYサイドもHDDを必要とするコンテンツは方向転換するらしいので、今から買う人でHDD必須のゲーム(例:Final Fantasy Online、信長の野望Online、みんなのゴルフOnline等々)をやりたい人や、安定した縦置きを望む人以外はSCPH-70000を買う方が良いみたいです。不良も殆ど無いし、熱暴走するという報告も無いし、製品の質は高そうですよ。ちなみにSCPH-50000MBNHとSCPH-70000の間には機械的性能の差はHDD以外には無さそうです。製造業的に言えば、SCPH-70000の方がパーツの統合化を進めたお陰で全体のパーツ全数が少なくなったから体積も値段も安くなったというだけらしく、製造業の業界誌でもPS2の製作工程にセル生産という手法を導入してコストダウンしてる様が記事になってましたが、同じ工数でも部品数が減るなら更にコストダウン出来るというのは明らかですね。ま、余談ですが。

 俺個人で言えば、MMOはPCで方がやりたいゲームもあるし、ぶっちゃけMHGでオンラインできれば良いだけなんで、70000台で決まりかな〜。どうせ今までだってHDD無くても遊べてきてるし、遊びたいゲームはHDDを必要としてないわけだし、カプコンもモンスターハンター2を出す時もHDDは使わない方向で考えてるとインタビューで公言してるしね。

 ま、オンラインするにしても、狩りでのヘタレぶりを発揮するのが怖くて、一人肉焼き生活してそうだけど(笑)
 街が空いてるなら、「ヘタレハンターの集い」とかにして転がされ生活でもするか(笑)

 ま、MOアクションなんで気軽に遊べるしね〜。


2005/1/24:
上手に焼けましたー
肉焼き

 モンスターハンターG公式サイト)を買いました。

 我が家のPS2はシリアルナンバー15000番で、いわゆる初期型と言われる型であり、BBUnitを持っていないのでネットプレイが出来ません。オフラインのみのモンスターハンターは微妙だと聞いていたのですが、店頭でオープニングムービーを観ていたら欲しくなったので買いました。実は衝動買い(爆)
 ちなみにここぞとばかりにポイントを3000円分使って少し安く買いました。

 周りに言われていた程のローディングも、大して気になる長さでは無く、体感的には普通というか、割と早く感じるくらい。これで長いとか言ってると、どんなゲームも長くなってしまうんじゃないかなと。

 ゲームを始めるとキャラカスタマイズ。髪の毛や顔のパーツ、声の種類も割とあるし、MORPGだとDiabloの影響で、カスタマイズ出来ないタイプが多いけど、これは自由度の高い方じゃないかな。(ちなみにBGシリーズやNWNは別格。自作できるし。)

 で、オフラインの村を選択。街がオンラインで村がオフラインってのも面白いな〜。村の人に話を聞いて、装備を整え・・・る金も無いので、とりあえず最初のクエスト一覧をチェック。どうも最初はチュートリアル的な内容らしいので、順番に村長のHelpを読みながら進行。時に草食獣を剣で斬り倒してその肉と骨を剥ぎ、その肉を焼いては生焼け、焼いては生焼け・・・って、こんがり肉焼けねーよ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 そして20分間における修行の後、こんがり肉大量生産に成功しつつ、
「上手に焼けましたー」の賛美に包まれる俺。ていうか、色んなサイトで取り上げられてるだけあって、この声は言いで砂。うむ!って感じ。
 一通り肉を焼けるようになったので、採集してキノコや薬草を集め、ミミズを使って釣りをして、ピッケルを買って採掘して、虫あみを買って虫を獲ったり・・・。ああ、これは全部調合して道具を作ったり、武器や防具を生産・加工するのに使うのです。

 そうやってクエストをこなしつつ、武器は片手剣・双剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガンとあるのですが、とりあえず使いやすいという話の大剣を作成。竜骨(小)だけで作れて竜骨はかなり溜まってるので、とりあえずボーンブレイドを。振ってみるとEQで言えばDelay200くらいありそうだけど、話通り攻撃力は極めて高いし、ブンブン振り回せるから、当りも結構大きいみたいだし、とりあえずはこれを強化していく方向で。武器が出来たら今度は防具。ランボス狩りに精を出したので、溜まりに溜まったランボスの鱗を使ってランボス系鎧を作成。

 この辺で、前作のデータサイトなんかを眺めてながら、これは見た目いいなとか、これを強化していこうかなとか色々と模索する楽しい時間。

 ちなみに、3キャラの内2キャラ程作って、1キャラ目は大剣使いでXark、2キャラ目が双剣使い(予定)でLuciaで、気分次第でコロコロ交換しながらプレイ。Xarkの方は★3のクエストを受注できるようになったけど、特産キノコを集めて来いというクエストで、MAP中走り回った挙句に10個の要求に対し9個しか見付からずにタイムアップとか、竜のキモ集めに行ったら砂竜にタコ殴りにされてて行き詰まり気味・・・。MHのサイトを見るとタル爆弾を使うと良いとか。うーむ、この手のItemを作るのに、採集に励むか〜。

 てか、面白いな〜。これならマジで新型PS2買う価値アリかも・・・。というか本当に買う気になってきてる自分が・・・(笑)

肉焼き
上手に焼けましたー


2005/1/17:
文庫本

 久しぶりに文庫本を買いました。

 CARCASSが歴史小説が好きで、遊びに行くと部屋に置いてある歴史小説を見るのですが、たまにはそういうのを自分で読むのもいいかなと思って、ここは定番で池波正太郎の本でも買ってみようと、何となく思い入れのある「剣客商売」かなと思いつつ、売り場を眺めていたところ、「男の作法」「包丁ごよみ」が目に止まり、ざっと眺めて2冊とも買いました。

 内容は、エッセイとか料理レシピ本という、当初買おうと思ってた物語仕立てとは全く違いますが、まあ、これはこれで良いでしょう(笑)

 特に包丁ごよみは興味深い料理のレシピが沢山載っています。なんと剣客商売で出てくる料理の数々なんですよ。剣客商売に出てくる料理と言えば、四季折々の旬のものを活かした料理で、文中でも涎が出てくるようなものなのですが、この一部なら自分でも作れそうな気がするのです。葱の味噌汁とか。でも簡単そうで意外に難しいのかな。「眉墨の金ちゃん」が師匠のとこに来た時に、師匠が茄子の煮びたし?だか何だかで冷やを一杯やってるとか、想像するだに涎が出ます。

 もっとも、包丁ごよみの中でも書かれていますが、茄子は糠漬けが美味しいのは納得です。我が家でも茄子を作っているので、夏から秋にかけて食卓にあがりますが、俺としては一晩だけ漬けて醤油で味を付け足すくらいの漬かり具合が好きです。

 男の作法の方にも、天麩羅や蕎麦、刺身の食べ方なんかも書かれていて、自分の無作法ぶりにびっくりしました。もちろん、礼儀と一緒で作法というのも必要最低限を守れば良いのですが、そういえば食べ物の食べ方の作法はあまり学んでいないものなんですね。

 ていうか、誰か包丁ごよみを見ながら料理作ってくれる人はいませんかね?。・゚・(ノД`)・゚・。(痛)

※そういえば、ミスゴブリンが1/17のフジテレビ「音箱登龍門」(25:31〜25:58)に「憧れのハワイ航路」で出演するみたいです。ちょっと見てみたいという人は是非Check it!
 まあ、寝る直前にあれだけ盛り上がるのも問題かもしれませんが・・・(笑)


2005/1/15:
後輩M語録 -その4くらい-

後輩M「聞いて下さいよ!Zeekクン!」

後輩M「この偉大なる俺様がN達に教えてやったんですよ!」

俺「何を?」

後輩M「この俺のいき立ちをですね!・・・」






俺「・・・・・?」






後輩M「彼らにですね!」






俺「・・・・・?」

俺「・・・・・いきだちって何?」






後輩M「この俺のですね、今までの生き様・・・!」






俺「あ、もしかして、生い立ち(おいたち)のこと?」











後輩T「プ」
















    後輩M↓
      | Oノ    ガッ!!
      |ノ\_・’ヽO. ←後輩T
      |  └ _ノ ヽ
      ↓     〉















後輩M「そんな事はどうだって良いんです!!!!!

 よくありません。


2005/1/11:
衝動買い

 雑誌を買いに外出したら、何故かサムライウェスタンとヴァン・ヘルシングを購入。

 サムライウェスタンは・・・まあ、普通。それなりに爽快感はあるけど、どこか閉塞感がある感じがする微妙さ加減。無双シリーズでも感じた、戦略の立てようの無さがあるように思えるます。まあ、西部劇を舞台にしたチャンバラって感じ。そのまんまだけど。ルパン三世の石川五右衛門みたいに銃弾を回避したり弾き返したりするのが容易に出来たり、構えなんかも増えるのは、侍シリーズを遊んだ事が無い自分には新鮮ではありました。

 ヴァン・ヘルシングは、英語音声・日本語字幕に設定するのが分からなくて、とりあえず日本語音声で観てて、3人のヴァンパイアの花嫁が出た所で思い出した事が一つ。

 花嫁の一人を(雨上がり決死隊の)宮迫が声あててるとか言ってなかったっけ・・・。

 そこで(その声当てで)イメージが破壊される前にタイトルに戻って、英語音声・日本語字幕に設定。Subtitlesと書かれたメニューが字幕の事を指していたとは・・・トホホ。

 ハムナプトラの監督が作ったと聞いて購入意欲をそそられたので、どんな冒険譚なのかと楽しみにしてたんだけど・・・うーん・・・まあ、あの値段でこの内容なら損した気にはならないけど・・・これを買う金で「シャーロック・ホームズの冒険5巻」でも買った方が良かったかも・・・というのが個人的評価。可も無く不可も無くといった感じ。最近シャーロック・ホームズの冒険を立て続けに観たせいで下手な物語は色褪せて見えてしまうのは仕方ないかも。

 あとは専らEQ。昔は6時間やってEXPがYellow3bbl(=次のレベルまで60%)くらい溜まると、「今日はEXP溜まったな〜。」と、しみじみしてたのに、今じゃ6時間で2レベルは上がってるような。お陰でSkillの成長(と、お金の貯まり具合)が追いつきませんが、1stキャラと組めるようになるのはかなり近くなってる感じ。全体的なPlay人口が減っている今の状況で、この状態は最適状態だと思います。昔の辛く厳しいシステム環境も面白かったけど、今のこのシステム環境もこれはこれで面白いし。

 そういえば、買い物に行ったついでにFOMAとMOVAを併用して使えるデュアルネットワークを解約してきました。自宅もアンテナ3本なので、FOMAだけで十分だし。

 で、週刊誌とか読んだのですが、韓国ブームも凄いですね。個人的には世論レベルでここまで無警戒なのはどうなんですか。個人レベルで言えば、善い人も居るでしょうが、それと同じくらい悪い人も居るでしょうし、付き合ってみないと分からないというのが実情ですが、情報が一方向過ぎて判断出来ない為、警戒しておくに越した事は無いと思いますけども。
 ていうか、一般報道がすぐに一極化してるように見えるのは、俺の気の迷いなのかしらん。まあ、人は所詮、人に変わりは無いですけど。

 そういえば、この休み中、親父様はDQ8にもう夢中でした。終いには、

錬気リストを会社で印刷してきてくれ!(#゚Д゚)タノムシカネーナッ!!!

 とか言い出す始末。父上、会社の印刷機だってタダでは無いのですよ。リースなんだから。というか、さり気無く「頼むしか無いな。」と断定形の物言いになってるのはどういう事ですか。


2005/1/5:
あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 年末年始は友人達と忘年会、新年会を楽しんだり、DVDやCDを観たり聞いたりしてました。

 年末は麻雀をしましたが、友人Fが『ロン、面前、ドラ2』という不思議な役であがろうとしたり、東一局で親の『タンヤオ、ダブ東、ドラ6』という素敵な役に振り込んでしまった後、リーチを掛けたもののあがれず、決死のロンも『七萬と八萬を見間違える』というチョンボで自滅という笑える結末でして、本人も酷く諦念してたというか、「今日はダメだ」を連発してました。

 そんな笑える一日を過ごして明けて大晦日。
ボーっとTVの年明け(『登龍門-元旦SP-』らしい)番組を観ていたら、ミスゴブリンというバンドの名を聞いて、どーせまたTV局が売りに出そーとPushしてるだけのバンドだろーと思ったのですが、これがどうして聴いてビックリです。
 曲は、カバー曲の「おとみさん」なんですが、歌詞をちゃんと聴かないと気付かないくらいにテンポの良い楽曲に打って変わっており、最初は「チンドン屋?」とか思いました。そして曲に合わせた派手で愉快に楽しいパフォーマンス。これは良い!と思って年明けにCDを探しました。衝動的に思い出したので夜10時に家を出て、3軒ほど店を周りましたが(笑)
 Amazonで買っても良かったんですが、俺は欲しいと思い立つと即物主義になるとこがあるので、足で探す時も多いのです。
 で、CDもいいですよー、思った通り!激しく超オススメ!音を楽しむと書いて音楽って事を感じさせるというか、聞いてると楽しくなってくるし、それにつられて自然と元気も出てくる感じで。
 でも、弟の好みでは無かったみたいで、聴かせてみたら「なんだこれ?」と言われました(笑)

 でも、音楽というものに浅識な俺にとって、生まれて初めてバンドのライブに行ってみたいと思ったとこなんですよねー。楽しそうだよなー。

 年が明けて2日に突然電話が掛かってきて新年会〜。
 高校時代の友人8人(全員男ですがorz)で群がって、思い出話に華を・・・というか、思い出話したっけ?(爆)
 相変わらずネタをネタで返そうとする体質は変わってないみたいで、友人YTの謎の携帯メール新聞(?)とか、友人TTの更に磨かれた天然ボケとか、色々と笑わせて貰いました。

 その夜、腐れ縁のSinが実家の家族が出掛けてるのか、実家に入れないと言われてたらしく、どこに泊まるかという話になりまして、他の友人は「うちだと横になれるけど、暖が取れない。」と言い、俺は「うちは、暖は取れるけど、(部屋が汚くて)横になれない。」という選択肢となり、結局我が家に一泊していきました。
 Sin曰く、「以前も同じ状況で泊まった事があるから大丈夫。」との事で、相変わらず腐れ縁ぶりを発揮させてます。

 そこで、あまりオタク属性の無いSinに、先日買ったばかりの蒼穹のファフナーDVD1巻を見せて、久しぶりに本当に面白いアニメというのを見せてやろうとしたら、






Sin「ああ、ファフナーなら最初から全部観たよ。初回からHDDレコーダーに録って2,3回観てる(笑)」






俺様超ショック






 何故なら、蒼穹のファフナーについては、






内輪では俺が先駆者






だと思っていたのに、なんか先を越された気分(笑)
もっとも、その前に同好の士が居た事がちょっと嬉しくて色々と内容の話について華を咲かせたのですけど。その後は、寝ながらシャーロック・ホームズの冒険を垂れ流し(笑)
 相変わらず彼はそういうものを見る目があると感じさせられるというか、そういうとこも変わってないなーと、嬉しく思った一日でした。

 さて、皆様の年末年始は如何でしたか?
 新たな一年となり、また色々とあると思いますが、皆様にとって良い思い出が残る年でありますように。

 あ、皆だけじゃなく、俺にもね!!!。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...