Angel of Black

過去Log(2004年10月)


2004/10/27:
FOMA

 そんなわけでFOMAにしました。予定通りFOMAプラン39+パケットプラン30でしたが、通信可能エリアの関係で念の為にデュアルネットワークにしたら、全然問題なかった。FOMAが使えない行動範囲エリアにはmovaの電波も入らないという話。

 そういえば、受付のお姉さんがかなり好みでした(爆)
 FOMAよりそっちの方が気になりますが、怒らせたら怖そうなタイプでした。美人系で少しキツイ系な感じ。どうもハキハキしてキツイ系で実はホロリと弱い、とかが自分の好みなのかしらん?

 運転免許の更新を行いました。
 屈辱の2回連続路上駐車で当時3万という罰金を払った挙句に半日の講習を受けさせられてから早3年。今度はゴールド免許になりました。

 まあ、俺は基本的に激しく安全運転ですからねぇ。CARCASSにも、

「以前の運転は怖かったけど、今は大分安心だ。」

 と、言われてるくらいですから、やはり他人様には違いがあるものなのでしょう。
 いやね、運転で疲れるのが面倒なんですよ。疲れるのが面倒というのは矛盾してるようですが、嫌だと感じるので仕方ないのです。それと同乗者が安心できないとダメですね。何故なら、俺が人様の助手席に乗った時に怖いから(爆)
 無言で左足がブレーキを踏んでたら、内心では危険を感じてる証拠です。もっとも、俺の車はABS無しでターボ車だからブレーキングが早いとも言いますが。

 そのまま、有給を貰っていたのでQoDをしに行って、帰宅したのが0時だったというのは秘密です。ちゃんと用件は済ませたし!

 さて、そんな間にも新潟を襲う天災のニュースが引っ切り無しに流れています。しかし、日本人の特異性の一つに、このような時に暴動が起きずに団結するところがあるらしいですよ。だから1クリック=1円でもいいから、募金という形で手を貸すだけでも違うと思いませんか?
 偽善的ですけど、行動しないで論を語るよりは救える命があると思いませんか?

募金パーク


2004/10/25:
久しぶりにTRPG

火吹き山の魔法使い】を買ったのでやってみようと、後輩M、Ituki、CARCASS、弟とPC4人でPlay。

一部メンバーはキャラ作り直し&新規作成だったので、その間に某龍虎の拳で某若いギースを使って悦に入る後輩M。驚くほど、喜びと活力に満ち満ちた活き活きした顔を見せてくれました。

ま、その後TRPGでキャラ名を『ギースにすればいいじゃん』と言ったら、

「そんな汚らわしいこと出来るか!」

などと、伝えたい言葉と口から出る言葉が逆になってるのは流石としか言いようがありません。

そうそう、そういえば、前回のFOMAのパケットプランの計算を間違えてました!パケットプラン10は1万/1000円、30で6万/3000円、60で30万/6000円でした。パケットプランは定額従量制なので、これ以上の使用だと従量課金が発生します。

ここで一つの基準線として、FOMAプラン67+パケホーダイの金額ですが、俺はいちねん割引5年超なので、FOMAプラン5,974円+パケホーダイ定額料3,900円で+iモード150円=10,024円というのがあります。

で、ここでFOMAプラン3,475円+パケットパック30定額量3,150円+iモード代150円=6,775円ですから、こっちかなーとも思いますが、3,000円ちょいくらいなら、好きなだけ使えるようにした方がいいかなーとか思ったりして悩むところですな。つーか、ファミリー割引すれば8,500円くらいまで落とし込めるんですがねー。支払い先が統一されるというのが気に入らなくて、家族割引はしてないんですよねー。

うーん、密かにパケットパックからパケホーダイにしようとすると、廃止料がかかるのが気に入らないんですが、それでも焦らないで必要になったら随時変更していけば良いかなー。

ちなみに後輩MもFOMAを検討中らしいです。

第一に、KOFNWでギースを使う為だけに買う。

第二に、D-netを使う為に買う。

ま、本当に買うかどうか分かりませんが、携帯を買っても、そこからメールが送られてくるかどうかが、皆が懸念に思っているところです。


2004/10/21:
NHK教育

 今まで全然気付かなかった、NHK教育のアニメ『プラネテス

 昨年衛生テレビで放映されてたのが地上波で再放送されてるらしいんですが、NHKのアニメって良質なのが多いですよね(笑)
とにかく丁寧に作り上げてるってのが伝わるというか。てか、TV東京の最近の深夜アニメの質が悪くなった(その分、特撮関係は良くなってる=ファンタズマ怪奇大家族等)とか、フジTVと朝日TVのは時間帯がずれ過ぎてる上に、運営の扱いが中途半端だとか・・・。あ、でもサムライチャンプルーは観たいかも。なんかセカンドシーズンとか言ってるから、DVDで購入してもいいかも。

 ていうか、QoDのD-netやりすぎでパケ代が9,000円突破!壮年30になろうというのに何やってますか、俺は!?
あまりのショックでFOMAに買い替えようかと試算開始。
 料金プランCheckedで現在の使用状況からFOMAプラン39+パケットプラン10で事足りる筈。月々3,475円(いちねん割引5年超)+1,050円(パケット10)=4,525円(税込)になる予定。ちなみにパケット10は15万パケットまでが1,000円定額で、オーバー分につき0.2円/packetなわけで、今月のパケ代の様子だと4〜5倍くらいの余裕がありそうです。

 どちらにしろ、いずれ近い内に機種変更しようと考えていたものに、D-netというきっかけから実用性を見出したので一気に調べたてたわけで。免許書き換えも近く、以前の2回連続路駐の冤罪も消えて、今回の書き換えで晴れてゴールドクロス免許。書き換えついでにFOMA購入の為に有給取ろうかなと画策中・・・いや、画策してる時点で、俺の心積りも決まってるわけですが。問題は他を含めたトータルの支払いを合計してない事だけど、そんな事に気を取られるのは小さい小さい!(多分)


2004/10/18:
今度は徹夜

 まさかQuest of Dで一夜を過ごす事になろうとは・・・。

 というか今回は、金曜は後輩Mと二人で20時くらいから翌5時まで。土日は14時くらいから翌11時くらいまで。土日は途中で後輩Nと弟に合流したのですが、弟と俺は最終的に昼前くらいまでQoDしてました。とりあえず分かったのは、

早朝は人が少ない

 当り前ですか・・・。
ましてや徹夜で張り付いてるなんて、俺達以外に居ないだろうと思いきや、全部で10人くらいは居ましたよ。徹夜ゲーセン組。流石に俺達兄弟ほどに長居してたグループは居ませんでしたがね(笑)
ちなみに、店に1ダン交代(1ダンジョンクリア毎に交代。コンティニューは可能)と張り紙してるので、それは注意してるつもりです。気持ち良く遊べるのは、相手も自分もマナー良く出来るからと、慌てず謙虚に行くのがベターって事で。そもそも、そういう風に待ってないと金使っちゃって仕方無い(爆)

 ちなみに使った金額は1万2千円くらい。
高いと見るか、安いと見るかは価値観の相違があるので、画一的な言い方は出来ませんが、自分としては損したとは思ってないので構いません。

 で、QoDページには書いていませんが、その夜のネットプレイで個人的にショックな出来事があったので、是非是非ご紹介したい。

 時間も遅く・・・というかむしろ早朝で、全国ネットプレイを選択しても4人揃うというのが少ない時間帯の事でした。
 『最果ての地底都市』攻略度100%達成も近く、肉とポーションも溜まったので、早速全国ネットプレイ。

 集まったのは4人で、魔法使い、僧侶、戦士(俺)
 挨拶も早々に魔法使いが『先に行くわよ!』と言うので、たったかたったかと着いていきます。一番最初にこのチャットを使うのは、最速(5分以内?)でダンジョンを抜けた時に出る大ボスを倒したいという意思表示で、最果ての場合はブラックドラゴンがそれに当たるのです。
 まあ、その前に僧侶と戦士(俺)の2人だけでブラックドラゴンをやった事もあるので、既に慣れた感のある最果てを走り抜けてたわけですが、僧侶の人が着いてこれていません。それでも先行する魔法使い。まあ、大ボス前のワープ部屋に行けば待っているんだろうと、俺も魔法使いに着いて、2人で中ボス撃破で、大ボス前の部屋。

 なんだかんだと二人だけで突破してたせいか、ちょっと遅かったらしく、空いていたのは別の扉。
「まあ、仕方無いよね」と思い、遅れてる僧侶の人を待つのかと思いきや、戻っていく魔法使い。「おお、遅れた僧侶を迎えに行くのかな」と思いきや、そのまま真っ直ぐEXIT






オ レ サ マ(゚Д゚)ポカーン.....






 で、僧侶の人を置いてきてしまっているのが申し訳なくて『すまない!』と言いつつ、僧侶の人を迎えに戻る俺。顔を合わせるなり『ごめんなさい。』と僧侶の人。そのままトレイン状態になってる敵を倒しつつ、大ボスの部屋に突入。1コンしつつもダンジョンクリアして、出たアイテムがクレリックキャップ。俺が持っていても仕方無いし、取り残された感が妙な連帯感を生んだのか、『こっちに来てくれ!』と言って、クレリックキャップを落として、僧侶の人に渡しつつ、二人で『ありがとう!』
 今思えば、最初に遠距離系の敵に張り付いてくれたり、回復してくれたりと、キチンと僧侶な人だったというのも好印象だったのですが、途中で居なくなってしまった魔法使いの姿があまりに驚きだったので、その相乗効果とでも言いますか。

 逆に言えば、その魔法使いの人から見るとBD行こうと意思表示しても反応無かったから、とも言えるんだけどね。まあ、それでも不自由で貧相なチャット機能のせいで、意思疎通しようと色々やってて面白い。

 つーか、QoDのページ作ったのにこっちでもQoDの話題って・・・_| ̄|○


2004/10/15:
ハマり過ぎ・・・

 Quest of Dにハマり過ぎな気がする・・・週末しかゲーセンに行かないのに、既に3万以上は使ってますよ。概算ですが。で、こっそりと携帯からでも見れるようにQuest of Dなページを作ってみたり・・・。

 でもですね、地理的な問題もあるし、出費も怖いから週末しか行かないようにしています。以前、トレーディングカードゲーム【TCGMagic the Gathering】を、内輪でやっていた事もありますから、TCGにハマッた時の出費具合というのはある程度知っているつもりです。まあ、今回QoDでもヤフオクを利用して欲しいカードをお願いしてしまいましたが・・・_| ̄|○

そうそう、GBA版FE最新作【ファイアーエンブレム 聖魔の光石】をマターリやってたりします。

 これの第一作をプレイしたのは、発売されてからかなり遅かったのですが、もう激しくハマりましたね。あの時は。各個撃破を狙ってくるCPUの凶悪さにショックを受けながらも、その布陣を突き崩す喜びがあったり、キャラ同士の人間関係とそれに基く支援効果に萌えてみたり。だってさー、相思相愛なら、支援を与えて受けられるけど、片思いだと支援を与えるけど受けられないとか、ニクいシステムだと思いませんか?(笑)

 ちなみに弟は見てる方が面白いと言って、脇からああだこうだ言いつつ、兄弟で盛り上がってたりします。

しかし、フリーマップでいくらでもレベルが上げられるのは良いのですが、金が入ってこないのはどういう事ですか!?(爆)
武器がガリガリ減っていきますよ!メンバーの要とも言うべき超ユニットとなったフランツの武器などガリガリ減っていきます。それはもうガリガリと!一対三とか平気で生き残るから、これだけで武器の耐久値は3〜6の減少必須!鉄の剣でも耐久45くらいしか無いのに〜!
 その内、本当に金が無くなって、まだ中盤くらいなのに雑魚の掃討にもレギンレイヴとかキルランス、キルソードを使う事になるんだろうか・・・ガクガク(((;゚д゚)))ブルブル


2004/10/12:
俺達からの出産祝い

 5月にめでたく結婚した高校時代からの友人Mも、8月には人の親となりまして、その祝いにと出産祝いを友人T、友人F、友人W、CARCASSという高校時代からの友人と共に協議した結果、

『みんなで1万ずつ出して連名にしよう』

 と決まり、お金を用意したのは良かったものの、友人Mの結婚式は会費制で御祝儀も普通よりも低い金額だったので、

『その代わりに、出産祝いでバランス取った方が良いんではないか。』

 という意見がありました。俺としては、『金額が多いに越した事は無いけど、そこに不要な義務感を乗せるのも逆に迷惑な時もあるし、他に必要な時に力になれればと思ったりもするし、金銭的には余裕がある時に奢るとかでいいかな』と思っていたわけですが、やはりこういう祝儀などはバランス取ってないと気持ち的に『申し訳ない感』があるというのも日本人的な習慣というもので、どうしたものかと思っていたのも事実なのです。

 そんな話をCARCASSとしていたところ、それなら手軽に、とりあえず俺達二人で何か買ってプレゼントしてはどうだろうかと合意に達し、品物の選定に取り掛かりました。

 友人Mも俺と同じくB型なので、どちらかと言えば実用的なものがいいかなーと思ったのですが、実家住まいの独身であるCARCASSと俺では新婚で初めての子供に必要な出産祝いというのも思い付かないものでして、ピンと来るものがありませんでした。そこでいっそ本人の趣味に合わせるという意味で、バンダイのウィングガンダムゼロカスタム(パーフェクトグレード)を推したのですが、よく考えたら、これは全然出産祝いに関連性が無いので却下。その後『これが良い!』と送られてきたCARCASSからのメール。そこに書かれたリンク先を見て、俺も即決したのでした。

 これが実は8月末の話。何故に今までこの話をしなかったかと言うと、出産祝いというにはインパクトがあった為と、友人MもこのHPを見てるのでネタバレになってしまうからという事だったのです。しかし、この10月の三連休に彼と会って手渡す事が出来たので、晴れてここにこうしてこのめでたいプレゼントの詳細を書く事が出来ます!

 では、その出産祝いプレゼントを購入した直後に撮った写真をご覧下さい。ちなみにネット通販では殆ど12,799円くらいでしたが、トイザラスで7,999円で売ってたの入店後5秒で発見、即購入しました。






Spiderman costume set

スパイダーマン コスチュームセット






 これこそ正に、強い父親を演出出来る強力グッズと言えるのではないでしょうか。友人Mも喜んでくれたみたいで、返ってきたメールには、

「これを着て、『レオパルドーン!』と叫ばないとダメでしょうか(苦笑)」

 と、記されていました。ていうか、レオパルドンが通じない人がいるかもなので、ちょっとリンクを。というか、弟には通じませんでしたが。むしろこういうボケが返ってくる辺りは、さすがは友人Mです。父親の家庭サービスという観点から、出産祝いにも関連するという素敵なプレゼントと言えるでしょう。さすが俺達。

 さて、そんな素敵な友情話の後に想定される恐ろしい出来事をいくつか。出来れば想像しながら読んで下さい。

 その1
次に出産祝いを貰う友人のプレゼントが、バットマンコスチュームセットとかロビンコスチュームセットとか。極めつけは超人ハルクのコスチュームセット。何故に極めつけかと言うと、ハルクの服は破れた茶色いショートパンツだけだから。(筋肉や緑色の皮膚は先天的/後天的生体なのでコスチュームとは見なさない。)

 その2
次に結婚する友人の結婚式で、キャンドルサービスの時に友人卓の一人がスパイダーマン。もしくは友人挨拶の時にスーツ姿の友人達の中にスパイダーマンが一人混ざってる。

 本当に実行されたら、どうしましょうね(笑)


2004/10/7:
Knight of Knights

 面白いゲームが無い!と前回書いたわけですけど、逆にフリーの方が良いのがあるかもしれないと思ったら、こちら「灯火」さんの方で制作された「Knight of Knights」にハマりました。惜しむらくはステージ1しか無いところですが、それでも、キャラが豊富な事と、武器による技の違いによるアクション性の良さ、そして回復アイテムの効果が毎回変わるという不安定さが刺激になって、トレジャーハンターのエメル以外は一度食べてみないと効果が分からないというのは面白いアイデアだと思いました。

フリーでこれだけ遊べるだけに、先が無いのが残念です。BBSを見たら流れを汲んだゲームを作る予定との事で楽しみなんですが、フリーウェアだけにいつ完成するか分からないのが欠点ですけど、こればかりは仕方ありませんね。

良いゲームを公開してくれてる作者さん達に感謝を。

※追記※

ひとつ重要な事を忘れてた(笑)
Knight of KnightsはアクションRPGです。プレイする時はゲームパッドを使う方が遥かに良いと思います。持っていない方は、基本的になれたゲーム機(PS2とかX-BOXとか)のコントローラを接続可能にするUSB変換アダプタ(二人用)/(一人用)タ使うのが一番だと思います。最近のは昔と違って非常に安定して使う事が出来ますしね。ただ、持っていない人はPC専用USBゲームパッドなんかを使うのも良いと思いますよ。操作感はあまり変わらないので、予算と都合に合わせて選択すると良いかなと。


2004/10/6:
搾取?

 最近、ゲームそのものが面白いとか、そういう部分以外でお金を必要とするゲームが多いのが残念です。お陰でゲーム選びも慎重になりがち。

 ぶっちゃけ、世界観や基本システムはディアブロ風で、キャラクターのアクションはアーケード版D&Dとか簡易格ゲー風くらいのアクションMORPG出ないかなー(爆)
 で、NWNのヘンチマンみたいに傭兵雇えて、ランダムダンジョン機能付きだけどストーリーデザイン出来て、チャット機能はEQ並な感じで、MMOにおける銀行前みたいな感じで、待ち合わせ用にビジュアライズロビーが自由に使えるようなフリーゲームがあるといいんだけどな〜(爆)

つうかせめて、NWNのチャット機能がもう少し強力だといいんだけどなぁ。グラフィックが綺麗なことに越した事は無いけど、本質的にゲームとして面白くなかったら、飽きるのも早いしねぇ。


2004/10/4:
Quest of D(アーケード)

 久しぶりにアーケードゲームにハマッた感じ。ちなみにアーケード=ゲームセンターという意味です。

 1Play200円、コンティニュー100円ですが、コンティニューしても払い出されるカード枚数は変わらないので、eアイテムを持たないで簡単なダンジョンを選択し、200円=カード一枚とやってカードをちょこちょこ集めてるのですが、9月16日から正式稼動で、もう1万くらい注ぎ込んでるかも・・・。

 キャラは戦士でZeekという名でやってます。全国ネットプレイもしてるんで、もし一緒に遊ぶ事があったら宜しく(笑)
 基本的に片手剣+盾のスタイルが好きなんですが、世のトレンドは両手剣でダッシュ攻撃しながらのヒット&ウェイみたいで、あまり自分と同じスタイルの人は見かけません。でも高レベルになると両手剣スタイルの方が楽そうだというのは、薄々感じてきてますが画一的になりすぎるのもなぁ・・・。

 で、地元には2軒ほど設置されていて、1軒(アーバンスクウェア○○○店)は24時間営業フロアに置いてあって、メンテもそこそこ良いのですが、いかんせん常連さんの連コインが酷い。ちゃんと張り紙で混雑時は1プレイ1ダンジョン(コンティニュー可)とあっても、1プレイ終えた後に周囲を見ようともしないわけで。まあ、ここは10年前からマナーの悪さでは定評があるんですが。
 まあ、それでも逆に言えば、常連が現れる=キリ良く終了という流れになるのも確かですけど。

 そしてもう1軒(JAMJAM○○店)は0時で閉店で、ちょっと人が少なめなとこ。こちらは常連さんのマナーも良く、必ず1回ずつ交代してくれるので気持ち良く遊べるのですが、2番台がちょっと故障気味(爆)
 スピーカーからの音が割れる、デッキが正常に読み取りきれないという2大欠点が・・・。まあ、いずれは直してくれると思いますが、筐体自体もフルセット700万円らしいですから、修理も大変なのかかも。でも店員さんとか、お客さんのマナーとか見るとこっちの方がいいんだよな〜。客層がちょっと地元色濃いんだけどね。

 で、9月16日の正式稼動から既に1万くらい使ってるんじゃないかと思うくらいにやってしまって・・・。

 ちなみに後輩Mに至っては、「キンジュウ」(戦士)という名を入力しようとして「キンジ」(戦士)まで入力したところで時間切れになってしまい、そのICカードはもう使わないと言い出して、新たに作成した戦士で結構なカードが集まったところで、魔法スキルのカードが多いから魔法使いをやってみたいと言い出したので、現在3枚目だったりします。ちょっと資源の無駄のような気がしないでもないですが・・・。

 あと、このゲームも昨今のゲームと同じように搾取系なので、程々なところで引くようにしないと気付いたら財布が大ダメージとかになりそうなので注意を促しながら、自分にも抑制を。

 つーか、マジ搾取系ゲームはそろそろ勘弁して欲しいな〜。なんかDiablo(PC/PS)とかスターオーシャン2(PS)とかが非常に懐かしくなってやりたくなってきてたりして。昔ユーザーライクなゲームを作ってた人達は、今はどこに行ってしまったんだろうなー。それとも、そんなクリエイターさん達の考え方が変化したのかな?

 まあ、そう思いながらプレイしてる自分も自分ですけどね(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...