Angel of Black

過去Log(2004年6月)


2004/6/29:風邪よ、さらば

というわけで、弟の勤める病院に強制連行されて、弟も「何でこんな薬が出てるんだと、俺自身が驚いた(笑)」というような処方の薬が出て、それを5回くらい飲んだら直りました。

CoHと信Onを半々くらいの割合で遊んでます。CoHが割と気軽に出来るから出来る時間割というか。
まあ、信Onは最近とんとチャットメインになってますが。

で、最近、メインPCの熱と騒音が結構気になります。メインPCのCPUをPen4-3.2G+FX5800のタッグマッチでマッスルドッキング級です。

そんな理由で水冷キット調査中だったりします。ざーっと調べただけですが、そろそろ本格的に切り替えてる人も出てきてるみたいですね。衝動的人柱な人とか実験してくれないかなーとか思ってますが・・・・・。


2004/6/25:今年の風邪

どうも風邪に掛かったらしく、熱と頭痛と腹痛と下痢で調子を崩していました。

熱は夕方から夜にかけて、頭痛は一日中、食事をすれば腹痛と下痢という調子で、今時の暑さとの相乗効果でダルさ鬱倍って感じで過ごしました。

で、CoHなんて遊んでしまうわけで(爆)

ちょっとだけですけどね。

何はともあれ、ジメジメして食べ物も傷み易く、寒暖の差も激しいので、皆様も体調にはお気を付けて〜。


2004/6/21:City of Heroes

というわけで、CoHのコンテンツ作成中です。今現在はちょっとだけの無断Linkしかありません。

CoHが気軽さと楽しさを主眼に置いてるMMOっぽいので、英語の壁に抵抗がある人も安心して遊べるような解説ページにしようかなと思いますが、既に詳しいとこがあるので、いつも通り俺専でもいいかなって感じ(笑)


2004/6/17:。・゚・(ノ□`)・゚・。

分かってた。分かってたさ、これくらい。

そういう訳で悩んで迷った挙句に買いました

City of Heroes

あー、もうね、なんつーかね、キャラ作成が楽しみで楽しみで!(爆)

そりゃ、この俺の世代にこんなゲーム出したら、一回は必ず手を染めるって。マジで。
幼少の頃はウルトラマンごっこと仮面ライダーごっこで過ごしてた時代ですよ?
まあ、アメコミヒーローという事で若干経路は違いますが、X-MEN、SPAIDERMAN、BATMAN、SPAWN、WITCH BLADEなんかはダークで好きです。というか、何気にムック買ってました_| ̄|○

しかしですね、ここで生まれつき天邪鬼な俺が世に知られたヒーローを素直に選ぶわけでもなく・・・・・









ここはやはりアクマイザー3のザビタンをイメージして・・・いや、超神ビビューンなんかも・・・・(*゚д゚)ハァハァ










ていうか、この辺のレベルになると、キョーダインとかうろ覚えにしか覚えてませんよ、流石に俺でも。
ああ、もう意味不明ですね。大体バイクロッサーとか知らない人は知らないわけで。マシンマンとかマシンロボと勘違いされたりしますからね。そういえばメタルダーも熱かったですなー。









・・・・・って、特撮ばかりがヒーローじゃないだろ、俺。









ふーむ、アニメのヒーローといえば、「天よ!地よ!火よ!水よ!我に力を与えたまえ!」の人ですかねぇ。
いや、じゃあ流行を追ってキャシャーンなんてのもアリですか。もっとも俺のイメージするキャシャーンと言えば、TVアニメのキャシャーンですけどね!

って、妄想してるだけで楽しい・・・・・つうか、EQ2アカウント、信On1アカウント、そしてCoH1アカウントって、時間足りないだろ、どう考えても....orz|||


2004/6/16:( д)      ゚ ゚

小説「ICO -霧の城-」単行本化

でも、俺にとってこの作品の為にゲーム以上の言葉を必要とするかどうかに少し疑問。さて買うや否や・・・。
あ、CDは買ってもいいなー(爆)


2004/6/15:商い中

小学生が殺人事件を起こした事がニュースの話題をさらっていますけど、あれはどうなんですかねぇ。
精神鑑定を行うみたいですが、部活を止めさせられてから、HPで暴力的な言動や表現が見受けられるようになったとか、親御さんが面接した時に泣くばかりの母親と、一生懸命に話しかける父親の話が語られていましたが、そのニュースを見て、その頃の自分を思い出しました。
もしかしたら、自分がこうなってしまったかもあったんじゃないかなと考えつつ。

で、考えたものの結局は、当時の学校の先生や親や近所の人に恵まれていたらしく、当時悩んでいた事や寂しかった事も、自分の周辺の人の言葉を聞いて解決出来ていたんだなぁ。

そんな事をしみじみと考えながら、仕事が一段落したので土日は普通に遊んでたわけです。

みんながPen4-3Gを買ったのに触発されて、弟を誘ってパソコン工房に。
10分くらい迷ったもののサクっとPen4-3.2Gを購入。ちなみにNorthwoodの方です。Prescottではありません。
まあ、次期CPUはデュアルコアになるらしいし、AGPもPCIExpressに変わるかもしれないので、これでしばらく長生きさせようかなと無難で安定なところで。

いや、新しいビデオカード買おうかなーとか考えてはいますが。

そして弟のPCデスク等を見に家具屋に。うーん、俺も新しい椅子とか本棚とかベッドとか買わないとなぁ・・・・・って、金が無いところで、迫ってきたNICOSカードの女性勧誘員。

「今ならお一人様につき、本日3000円の割引が出来ますよ。解約するのも自由ですし、ここはお買い上げのものが6000円割引ですよ。お作りになられては・・」

「えー、解約するの面倒臭いしぃー」x2

「でも電話するだけで解約できますから」

「その電話するのが面倒臭い・・・」x2

まあ、要らない営業はハッキリ断るのがお互いの為って事でお引取り願ったわけですが、最近はこういうとこで割引しつつの勧誘もあるのかー。

そしてゲーセンに行ってThe Rumble Fishをクリア。ゲーセンでゲームをクリアしたのは久しぶりだなぁと思いつつ、大魔界村に挑戦。1面のボスを見た事がありません。
悔しいのでスーパースト2でザンギエフ。2人目までしかいけません。
無念なので兎。3回戦までいったところで園長の豪運→3順目で小四喜ツモとは何事ですか。結局、爆運と豪運の前にあっさり敗退。まあ、元々嗜む程度の雀力だし、ここまで派手にやられると逆に笑えるわけで。

で、久しぶりに焼肉食べました。空腹だったので、これくらいじゃ足りないかも・・・と思ってたら、意外に量が多くて満腹に。でも豚とろがやたら薄かったのが印象的(笑)

そういえば、ブラックラグーンというタイトルの漫画を買ったんですが、これがなかなかに面白かったのでオススメです。ガンアクションとかギャング物とか好きだと更にオススメ。


日曜はCARCASSがGMで、この前買った演劇系スチームパンクなTRPGだ!という事だったので、後輩MとItukiの4人で集合。

着いた直後に軽くBloodyRoar4という格闘ゲームを堪能していたら、俺の大腸が激しく伝える活火山のビート!
とりあえず中の物を噴火させて、しぶみ腹状態で昼食に・・・。

どこにしようか、無難にファミレスか?とか言ってたので「蕎麦屋」を提案。きっと俺の腹にも優しい筈。

で、近くのオキニな蕎麦屋に近付くと、昼飯時を少し過ぎたのもあって、駐車場に止まっている車が見えない。
それを見て不安に駆られたのか後輩Mが、

後輩M「あれ?閉まってますかね?」

俺「いや、まだ休憩の時間じゃないだろ。」

後輩M「でも、車ありませんよ?」(この時点で少し慌ててる気配)

Ituki「大丈夫、『商い中』って出てるよ。」

後輩M「ああ、『商い中』か、ならやってませんね。」(サラっと)

Ituki「・・・・・。」

CARCASS「・・・・・。」

俺「・・・・・。」

Ituki&CARCASS「いや、『商い中』だから(笑)」

後輩M(かなり慌てた感じでItukiに向かって)「ああ!?『商い中』ってどういう意味だ!?」

















(爆)

















いや、それ以前に後輩Mこそ、

『商い中』をDo you know mean?だろ!

あり得ないだろ、その言葉は!
というか、また一つ新たな伝説を刻んだその言葉は、何かを狙ったものなのですか・・・。

もうね、今日はこれだけで元気を貰ったような気がしますけど、とりあえず蕎麦屋の中に。活火山状態の腹がざる蕎麦を食べたがっていたのですが、無難に鴨セイロにしておきました。
帰り際に31アイスクリームでレギュラーなトリプル(ワイルドアマゾン+ストロベリーチーズケーキ+アフリカンサファリ)なんて食べたわけですが。そりゃ活火山も更に元気になります。

そして、キャッスル・ファルケンシュタインのキャラ作成開始。

このゲーム、PCを数値では無く、言葉で表現するらしく、例えば、

「私は(      )を生業としており、人には(     )と言われている。」

という感じで作っていくのです。ま、ランダム発生装置にはトランプを使うので、基本的に戦闘ルール等も簡素で、どちらかと言えば場の雰囲気を楽しむと言った感じでしょうか。

Itukiが医者のジャックを作り、俺は某アニメに出てくる俳優フォ〜ルゴレを作りました。元があると演じやすいし(笑)

まあ、プレイ後の感想はと言えば、「大黒幕を生業として、人から奇人と言われる」PCとの絡みが難しかったです。ハイ。

















「奇人」って、あーた・・・_| ̄|○

















そりゃGMも悩みます。俺の腹の活火山も活発になります。

その後、BloodyRoar4に興じましたが、坊主キャラのせいもあってか、今回はItukiもなかなかの強者に。後輩Mが連敗中の時にItukiが言ってた罵詈雑言は、Ituki曰く、

「普段のMさんの10分の1くらいの嫌味度」

らしいですが、CARCASSや俺の目から見れば五十歩百歩って感じですが。
それ以前にBloodyRoar4の坊主は獣化ゲージが別なあたりが弱すぎです。坊主をプレイした感想というか使ったが最後、4人揃って最低10連敗は経験してます。むしろ勝てません。ネタキャラですか?それとも未知の隠し技でもありますか?

そんな感じに場がちょっと白けた雰囲気になったので、サクっと居酒屋で飲んで憂さ晴らし。後輩MやCARCASSと違って、憂さを晴らす程の量は飲めませんが。
後輩Mも「梅干しチューハイ」はもう二度と間違えません。


2004/6/7:The Rumble Fish

後輩Mに誘われて、久しぶりにゲーセンで格闘ゲームに興じたのですが、それがこのタイトルなのけです。
まあ、後輩Mに言わせれば「闘う魚がタイトル名」らしく、「The Rumble Fish」は記憶に無いらしいです。まるで暗号のような記憶方法だと思いましたが、これも彼の特徴であるので、周りが脳内変換してあげないとなりません。

でも連続技が爽快な割に結構工夫できる格闘が楽しめるので面白いです。ラスボス以外は。

ラスボスは、ゲージがMAXまで溜まるとずっとMAXのまま、ゲージは攻撃ではなく自動で溜まっていく、ゲージが溜まると必殺技キャンセル必殺技が可能という反則キャラですが。

あと、「日本全国には1千万のギースファンがいる」と激しく主張する「ギースをこよなく愛する」後輩Mが次回のKOFではヤングギースが出るかもしれないと鼻息荒いんですが、あの広告の背景に佇む金髪ロングのオールバックな人はやはりヤングギースなんですかねぇ。
まあ、極悪な性能だった飛翔日輪斬を再び見てみたい気もします。

そういえば、最近のゲーセンではオンラインゲームも流行のようで、今度はMMタイプの「Quest of D」というのが出るそうでちょっと楽しみ。

オンラインゲームと言えば、今までPlayしているMMORPGで知り合った友人のHPを回ってまったり懐古。
ああ、あの時あんな事あったなーとか、今は何してるのかなーと想いを馳せるも一興かなと。


2004/6/1:転生学園幻蒼録

買ったのです。

俺的にこういうのは好きなんでアリですけど、話が淡白だと聞きますね。相変わらず戦闘は難易度低め。サクサク進むからいいんだけど、もう少しこのキャラクター達と遊んでいたいなーと思うと、少しくらい歯応えがあっても・・・とは思いますが、多分難易度を高くするのは制作サイドの意図する方向性ではないと思うので、これはこれでいいかなとも思っているのです。

でも、魂神とか連技の見せ方は燃えるかも。あ、もちろん、そこは喋ります。
一応、見せ場でも喋ってるので、その辺をItukiにメールしたところ、

声優を調べてリストを送って下さい。

と、返信されました。
これでマニアの自覚が無いのが彼の七不思議の一つですな。

とりあえずあれです。「東京魔人学園剣風帖」で友情エンディングしか見られなかった屈辱を今回こそは・・・

でもスパロボMXもちょっとやりたかったり(笑)
買おうか買うまいかちょっと悩み気味。あとNWNの追加パックとかCity of Herosとかも・・・・・でも、時間足りないからなぁ。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...