Angel of Black

過去Log(2004年4月)


2004/4/24:春の盛り

今年はうちの会社にしては珍しくGWが7連休なんです。
その影響で稼働日の問題から前後の週は土曜も出勤となっているので本日は出勤。

GWの予定も友人の結婚式くらいしか無く、急な予定でも入らない限り信Onでもやってようと思う次第で。
でもPS2で出たキン肉マンのゲームはやってみたいので、CARCASSにお前が買えよメールを送りました。

あと、桑島法子についてItukiが詳細にメールをくれましたが、とりあえず分ったのはファンサイトが結構ある事と、最近の出演番組が結構あるという事で、細かい事は良く分かりませんでした。
なんていうと、またItukiから非難を浴びそうですが、彼の声優薀蓄に付いていくのは俺でも大変なのです。

ついでに、そんな声優マニアなItukiへ後輩Mから、

『もしオールクリア出来るなら、主人公の声が林原めぐみのジェネレーション・オブ・カオス2を1週間だけ貸してやっても良いぞ。』

というアホらしい提案がありましたが、Itukiの方も真剣に考えているようです。
提案する方も提案する方だけど、それを考える方も考える方だなと思いますが、本人達は真剣なようなので微笑ましく観察していようと思います。

まあ、俺的には後輩MにPS2のキン肉マンゲームを買えと激しく提案しまくりなわけですが。

で、会社で書類作りの為に、業務プロセスを論理展開しつつ考えていたら、人の周りをぷ〜んと飛んでる蠅が居て鬱陶しかったので、手元の手帳を持って息を潜めて止まるのを待っていたら、ピタっと着地・・・・・って、暖かくなったこの季節にしては随分と動きが鈍いなと思ったら、











蠅が2匹合体して盛ってました。











(゚д゚)クワッ!!!











非モテ男の前で何事か!?ヽ(`Д´)ノ











憎さあまって悔しさ100倍、みたいな感じで手帳でべちッと昇天させました。
あっちの方も昇天したかどうかは知りませんが、世界は弱肉強食なのです。

。・゚・(ノД`)・゚・。

春だなぁ。


2004/4/23:社廃人

最近ちょっと社廃人気味でお疲れです。仕事もGW前でちょっと立て込んでるし。

そのお陰で天上天下の放送を見てしまいました。原作は単行本で持ってるんですけどね。

画質もCVもそれなりに気に入って、ストーリーも原作通りで安心して見れてなかなか良いんだけど、なんであんなとんでもない時間に放送なのか・・・。深夜だからビデオ予約するにしても簡単にズラされちゃうしなー。

しかし、最近はあっち関係から伸びてくる人多いですなー。まあ、当然と言えば当然でしょうが。

そういえば、その前に西遊記を観ましたが、どうにもこうにも最近は桑島法子さんの声が非常に耳に心地よく響くんですよね〜。昔と比べて声質変わってませんかね?
個人的にちょっとひと押し。

なんて事を書くと、Itukiがすかさず何か書いてきそうですが、先手を打って携帯にメールしといたので大丈夫です。何が大丈夫なのか知りませんけど。

アニメと言えば、実写化されたキャシャーンは結構面白そうですね。キャシャーンそのものが好きなんで見たい気もするんですけど、あの結末を観たら泣いてしまいそうです。でも、明らかに元のキャシャーンを観た事も無かろう年代のニュースキャスターが、さも自慢げにキャシャーンの切なさを語るのには苦笑いです。

まだ小学生にもならない病弱だった幼児期に、絶滅寸前の人類の盾となり剣となり傷付いて立てなくなっても前進を忘れないその姿に感動して憧れた、あの原風景を話題性だけで語られるのが少し寂しいのです。

たった一つの命を捨てて
  生まれ変わった不死身の躯
  鉄の悪魔を叩いて砕く
  キャシャーンがやらねば誰がやる

この台詞は、本当に名文句ですよねー。ストーリーを知ってるとこの言葉が重く響くだけに余計・・・って、ブライ大帝のキャストって唐沢さんなんですね。最近、理性と知性と冷静さを備えた悪役が凄いハマッてると思うんですよ。ブライ大帝そのものも、単なる悪の独裁者というわけじゃないんで、唐沢さんならその辺の機微も演じてくれるだろうと期待。

むー、やっぱ観に行こうかな。
あ、でも画も綺麗になったけど、曲も綺麗になったんだっけ。それらの要素を加えたお陰でちょっと中性的なんだよなー。個人的に昔々のあの「ひーびけ!キャシャーン!」っていう熱いのが好きなんだけど。
俺も地は熱血ですから。

そういえば、深夜アニメでもう一つ印象深い話を思い出しました。

信Onをやりながら、キン肉マン2世を観てたら、2世が洋式ベンキな超人に流されてました。ベンキマンの弟子らしいです。
で、パンツを詰め込んで吐き出されてきました・・・。

20年前とネタのコンセプトは一緒かよ!ヽ(`Д´)ノ


2004/4/19:GunGraveO.D.

土曜に弟が来たので、一緒遊んでる内にグレイブと十二でクリアしました。
難しい中にも爽快感を感じるのは相変わらず。でもそれは単に俺達が難易度Easyで遊んでたから?(笑)
ちなみにPS2を縦置きにしてたら読み込まなかったので、横置きにしたら読み込み始めたのは、俺のPS2にも死兆星が・・・・・?

本屋に行く予定だったので、そのまま弟と一緒に出かけたわけですが、最近は友人の車に乗せてもらうばかりだったので、自分の車で出発進行。そうしたらどうにも視力が落ちてる感じが・・・。うーん、メトロノームや振り子時計を使って目の周りの筋肉を鍛えた方がいいのかなー。

本屋に着いてめぼしいものが無いなと思ったと同時に思わず閃いて「聖闘士星矢G」を1〜3巻と買い揃え。
車田節を岡田テイストで味付けた感じで、気取った熱血具合に混じって牡牛座のアルデバランが比類なく大ボケしてたのがかなり笑えた。黄金聖闘士なのに。

そんな気取った熱血に対して、熱血も行き過ぎれば笑って許せるを体現してる「天下無双」の若き江田島塾長の話に兄弟揃って盛り上がってしまうわけで。

帰りに何か摘むものでも買っていこうと食品売り場が24時間開いてるジャスコで買い物を。色々と買っていたら、兄弟揃って駄菓子売り場で立ち止まる。って、BIGチョコが高くなってるよ!ソースカツの名前が変わってる!とかとか、時間の流れを感じてみたりして。

で、弟がビールを買ってるのを見て、自分もたまには飲むかと氷結果汁を買って、お互い腹が出てきたなぁと笑いながら、ガングレイブを交代しながらPlayしつつ飲んでたら・・・・・やっぱダメだ、酔ったと思ったら頭痛に・・・。それで寝たのは4時頃でしたが、次の日10時くらいまで頭痛が続いてました。
うーん、良く考えたら最近全然飲んでなかったしなぁ。

と、そんな感じで兄弟水入らずで遊んでた週末でした。ああ、またオチが無い・・・。ま、いっか(笑)


2004/4/14:火曜深夜

前々回に月曜深夜と書きましたが、嘘です。大嘘です。ウルトラQ Dark Fantsyとラグナロクと攻殻機動隊と忘却の旋律は火曜深夜の間違いです、すいません、ごめんなさい。

で、ウルトラQとラグナロクは観ましたが面白いですなー、ウルトラQ。

いやもう普通にそれだけ。
あ、そういえば『紅の海2』ってどうなんですかね。KOEIのゲームも昔は安心して買えたんですけど、最近のは本当に評価でも聞いてからじゃないと怖さ爆発というか、金儲けに走ってるんじゃないかと思うくらいで。

その前に、うちのPS2も4年目でそろそろ寿命だという話なのですよ。買い換えちゃおうかどうか迷いますねぇ。PS3な噂もありますし。

でも今のPS2は静穏性を高めてたりBBUnit内臓だったりで便利と言えば便利ですしねぇ。

我が家もADSLになって、PS2のMMGも気兼ね無しに遊べるようになったし!

金が出る話ばかりで、入る話はあまり無いのが世知辛いところです。


2004/4/12:週末回想

Itukiと買い物に出掛けて、やっとKAZEの愛蔵版3巻を購入。3月25日発売なのに、買い逃し続けて早2週間でした。単行本で中身は知ってますけど。

MATRIX REVOLUTIONのDVDも買ったんですが、まあアレです。映像が綺麗な如何にもハリウッド的な仕上りですな。レンタルになってから見た方が良いかも。東洋的な『妙』を出そうとして、頭がスポンジ化してまとめられなかったような印象を受ける結末が素敵。でも映像は綺麗ですが、更に1,000円多く出して座頭市を買えば良かったな・・・。

一緒に買ったSimple2000の「戦国vs現代」とかいうゲームは、PS2が止まってセーブできません。最初、横置きにしたPS2ではメーカーロゴ画面にすらいけなかったのですが、縦置きにしたら読み込めるようになりました。うーん、俺のPS2がそろそろ寿命ですかねぇ。百式仕様なPS2でも買うべきですかねぇ。いや別に百式にこだわる必要も無いのだけれど。

何気に信Onのプレイヤーズバイブル2も買いました。
とりあえず後悔はしないくらいには読めます。でも、MMORPGでこういうデータ集のリアルタイム性にどれだけの価値があるのかと・・・。

そういえば、りゅうりゅうのページさんの精神年齢鑑定がバージョンアップしてたので、久しぶりにやってたら、幼稚度16%、大人度93%、ご老人度19%になって、実年齢+8歳とかになってました。お友達になれそうな有名人は「ビル・ゲイツ、小泉純一郎、一休さん」だそうです。
まあ、全てを表せるわけもありませんから、娯楽までに。


2004/4/8:News記事

今度は上部に配置してみたけど、どうかなー?
前よりは見やすくなったかな?

そういえば、4月からの深夜アニメはビックリです。
月曜は「攻殻機動隊」と「ウルトラQ」が時間帯被ってて、その後に「ラグナロクオンライン」アニメ版が続いて、水曜なんて「キン肉マン2世」と「鉄人28号」ですよ。しかも「鉄人28号」は、かつて俺の親父の世代が喜んで見てたあの時代のものを現在の技術でリメイクした感じで。

どうせならその手法で「機動戦士ガンダム」をリメイクして欲しいというのは俺の以前からの考えなんだけど、ファーストガンダムのアムロは、エヴァンゲリオンのシンジ君なみに根暗でオタクっぽい癖に熱くなりやすくて、今見たらどう思うのかなー。

そんな事を考えながら、その後に更にフジテレビで「忘却の旋律」・・・・・って、マジでコレがアニメ化かよ(笑)
ストーリー的にはフツーなんだけど、何かを仕方ないと諦めてしまった社会の中で何故か熱血な主人公が目立ってはいて、何よりも主人公が「忘却の旋律」と出会ってから、その力を矢に乗せて放つ必殺の一撃に言う台詞、

「鳴り響け・・・・・鳴り響け・・・鳴り響け!俺のメロス!」

という言葉が好き。というか、それ以外はあまり憶えてない。しかも自分の中ではこの台詞の前半部分「鳴り響け」が印象的なだけで、「俺のメロス」はどうでもよさげ。

そんな深夜アニメを見てしまう時間帯まで起きてネトゲやってるから眠いんだな。
マイペースマイペース。


2004/4/5:ダムドファイル

世の中の移り変わりというのも激しいものだけど、算数の教育指導要領に再び台形の面積の求め方が戻ってくるそうで、当り前のように教わってた俺の世代では、この程度の計算も出来ないのかと思う事もあるわけで。

そんな移り変わりと同じように、人の趣向というのも変わるもので、幼い頃は苦手だったホラーも最近では怖いもの見たさで結構楽しんで見てる自分がいるのです。

むしろ、中学時代の友人にホラー・・・というかスプラッタ好きな友人が居て、彼とビデオを見てる内に鍛えられたというべきでしょうか。バタリアンとかデモンズはコメディとかパニック映画に近く感じるようになってしまいました。

そんなわけでここ最近は良く和製ホラーを見ます。気味の悪い描写もさる事ながら、やはり張り詰めた空気の機微というか重さというか、その息苦しさ、闇への恐怖と畏敬という感覚が和製ホラーの面白さなんだろうなと思ってるわけですが。

で、最近TVでも「本当にあった怖い話」とか「エコエコアザラク(実写版)」とか、毎週放映しているのがあったのですが、個人的にオススメなのがTV朝日の土曜深夜26:30頃(正確には日曜AM2:00頃)に放映されている「ダムドファイル」なのです。

たまたま、愛のエプロンを観た流れでそのまま付けっ放しにしていたら放映されたのを見ていたのですが、あの時間にあの放送は怖いですよ。マジで。

「本当にあった怖い話」なんかは最後の一本は救われる話で、「エコエコアザラク」は気付いた時には終わってた(昔読んだ原作漫画は怖かった)し。「世にも奇妙な物語」もたまにホラーはありますが、どこか救われる話だしなーとか思ってたら、ダムドファイルは救われない話ばかりで・・・。『日本に実在する心霊スポット、実話をもとに製作された』とかテロップ出てるし。

先週3日に放送の幽霊団地の話とか救われなさすぎだったというか、最後の最後でそこまでいっちゃうのかってくらいの徹底ぶりだし。

って、その時にHPを探した時には鯖落ちだったみたいで、今探したら出てきました。ダムドファイルの公式HP・・・・・って、DVD化かよ!
えー、どうしよっかなー。面白いけど怖いんだよなー、コレ。

なんか放送局も増えるみたいですから、是非一度観て下さいよ〜。毎週、信Onやりながら怖い怖い言ってるんですが、誰も相手にしてくれないので聞いてみると、ホラーが苦手な人ばっかで話がスルーされちゃってるし(笑)

で、甘い物が苦手でホラー嫌いな後輩Mが相変わらず周りにいじられてて、ミルクセーキを強制的に握らされていたので、

俺「M、それが飲めなかったら、俺が今度買う予定のDVDを一緒に観よう!」

後輩M「それって、何のDVDですか?」

俺「ダムドファイルって言うんだけど・・・・・」


2004/4/2:エイプリルだったTOPページ

昨日のエイプリルフールなTOPはそれなりに功を奏したようで、幾人かの方々に「HP見れないよ」と言われました。分かるようにと少し文章を変更しておいたんだけど気付かれなかったみたいで、ヒントを出すというのは難しいですね。
ちなみにEQと信OnのTOPページもエイプリルフールなTOPでした。

戻すついでにニュース速報部分を一旦削除。何となく見難かった、というか圧迫感があったから、もう少し見易くなるように考えてみようかと。

そういえば、今月は金を使いすぎたとか言ってたのだけど、「いかりや長介追悼番組」のCMを見たら居ても立ってもいられなくなってAmazonで「8時だよ!全員集合!DVD-BOX」を購入。流石に限定版は高かったので通常版で買いました。その後、颯爽と残高を確認したら早くも給料日が待ち遠しくなりましたが後悔はしてないので大丈夫。はっはっは。


2004/4/1:エイプリルフール

一応エイプリルフールなので、TOPを改良して4/1エラーにしてみましたが、多分以前にどこかで見たものを自己流アレンジしただけで、あまり目新しくも無くてすみません。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...