Angel of Black

過去Log(2003年10月)


2003/10/31:ビデオカード

自分のPCについてるビデオカードは2台とも一世代前のなんですが、DirectX9以上のゲームが出たらどうしようかなとか思ってまして、GeforceFX系とRADEON系のどっちにしたらいいかなというのは悩みどころであるのです。

そう思ってたら、forGamersに「Half-Life2はRADEONの方が2.5倍パフォーマンスが高い」という記事がありました。

内容を見ると、専門用語等が多く、俺には良く分かりませんし、専門用語等を分かる必要性もあまり無いので、それは良いすが一つだけ分かったのは、

RADEONは従来技術のルールを踏襲しており、プログラミングも従来ルールの通りで良い。

GeforceFXは処理性能を高める為の技術を導入したが、予算が足りなかったのでプログラムの最適化を要求する余裕の無いハード構成になっている。

つまり、その思想としては未来を見据えた形になっているのですが、従来の思想を切り捨て過ぎてるというか、要は新しいプログラミングルールを覚える必要があるので、その学習・訓練期間に時間が要求されて、プログラマーに負荷を要求する結果になった。もっと分かり易くすれば、プログラマーに余計な仕事(の準備)を要求してるわけです。

だから、GeforceFX系は急速に力を失っていく気がします。だって、面倒臭い追加作業をする作業者はいるわけも無く、従来のやり方で最適化出来る方を選択するから(笑)


2003/10/27:来週の日曜は・・・

仮面ライダー555が駅伝でお休みなので、寝てて見過ごしてしまうアバレンジャーを放置して寝てても良いかなとか思ってます。ファイズブラスターフォームになったところでお休みというのは厳しいというか引っ張りすぎです。クウガだって「ビギナー」に出演します。

ていうか、「金色のガッシュベル」と「ポポロクロイス」が被ってるのは辛いですな。どちらかを録っておけば良いだけですが、録っておいても見ないような気がします。ガッシュベルはガッシュと清麿を中心としたキャラクターの掛け合いが面白いし、ポポロクロイスはどこかで見たファンタジーって感じで暖かい感じがしますし。しかもエンディング曲が耳に心地良いな〜と思ってたら、黄昏通信さんでルルティアというアーティストの曲だと知ったのでCDを買ってみようかな。

まあ、「デ・ジ・キャラットにょ」の可愛いらしいフリして実は無法図に毒々しい感じを見ないと最近の日曜は始まりません。EQ中にBiheさんに薦めてみたら、どうにも理解不能だったようで「ついていけない・・・」と言われましたが、パワーアップして50Account同時ControlするようになったBiheさんにこそ誰もついていけません。ギャバンの蒸着並のスピードでキャラを操作するので闘神Solsek Roまでなら一人で倒せます。どんな人ですか。そういえば、あと半月も休むと個人的EQお休み最長記録になります。今回は何故か長め。

途中に挟んで見てる「報道2001」も良いのですが、どうせ次のステップに進む為の何かを討論してるわけじゃないので、軽く聞き流すようになってきてます。

休日前夜は思わず徹夜で後輩Mと3猛将伝を遊んでました。これが意外な事に一本のゲームで飽きること無く楽しく遊べたというのが久しぶりな感じがして。当日は後輩Mのデータで夏侯惇、関羽、徐晃、董卓、孫堅の11武器を取って対戦モードで楽しんでみたりしてました。その勢いで翌日は一人で孫尚香、劉備、曹仁の11武器を取ってみたりしたんですが、曹仁の列伝はやはり燃えるので自然と力が入ってきて、何気に牛金に愛着が湧いてきました。思わず自分も「待っていろ!牛金!」と言ってしまいそうになります。

しかしやはり11武器を取ってしまうと、気軽に遊べるキャンペーンモードが無いのは残念ですねー。修羅モードが内容として適切なんですが、10&11武器は適用されないし、独自データだし、一人プレイ専用だし、内容を見ると荒削り過ぎる感もあるというか、正直このモードは次回作のテストバージョンじゃないかというのが正直な感想でもあるんですが。アイデアが良いので楽しめる内容でもあるんですが、あと一味足りない感じも否めません。

しかしED細剣、集団戦もそれなりにこなせませんかね?C1やC4で蹴散らすよりも、素早い6連で押し切った方が隙が少ない気がするんですけど。あ、基本的に集団戦が苦手な事を前提として、それと比較しての話をしてるんで、その点はお忘れなく。


2003/10/24:3猛将伝ばかりですが・・・

最近はTV見るか3猛将伝やってるかくらいしかしてないんですよ。そしてその影響で三国志熱が上昇し、孫子を再び読もうかなとか思ってみるわけで。そういえば孫子の序文のところに書かれているんですが、現代に伝えられる孫子は全て魏武注だそうです。つまり曹操が孫子を呼んで自分の経験を元に注釈を付けて分かり易くしたものが現代に伝わる孫子ということですね。
それを読んで、普段は三国志演義を通じて物語の登場人物として感じる曹操では無く、実在の人物として曹操という人間の存在感を感じました。それと同時に、その思想と行動が現代のPDCA(Plan、Do、Check、Action)改善活動なんかに繋がっており、曹操の経営能力が極めて高かった事を感じさせられます。

そんなわけで三国無双の話題をネットで見てたら、「武将タイプ」による差異の事が書かれていました。これはどうやら画面に見えない配下の強さを表しているらしいのです。つまり部隊への指揮、統率能力って感じなのでしょう。そして各武将については変更できるわけがないのですが、ED武将の場合、作成時にランダムで決定されているらしいのです。

早速、お気に入りで自分の分身たるED大剣の武将を見てみると「突撃」でした。
ED大剣のlv11武器「封神大剣」を取ってから、あまり使っていなかったのでどうせなら作り直して、カラーリングも白から赤にしようかなと、さくさく作り直しを繰り返すこと約30分後、「万能」タイプのED大剣武将が出来ました。得意属性は不明です(笑)

そこでlv11武器持ち司馬懿に対するバグの弊害の事を突然思い出しました。司馬懿のlv11武器には騎甲鎧、藤甲鎧の効果があるのですが、アイテムで更に騎甲鎧、藤甲鎧を装備するとオーバーフローを起こし、難易度関係なく騎乗攻撃や弓攻撃で一撃死するというバグです。まあ、アイテムで追加装備しないでも一撃死するという話もあるんですが、自分でも試してみようと思い、列伝の「呂布伝」で藤甲20を着けて遊んでみました。

斬無双乱舞気持ちいいー!

で、結局は一撃死しないで普通にクリア。確率的なものもあるんですかね。


2003/10/23:絶影鐙への道

修羅モードで鐙アイテムも揃えようと思い立ったのが今週の日曜。家族全員が調子悪くて寝込んでるところに子供2人を連れてその面倒を押し付けに来た実弟に修羅モードをやらせた時です。

お袋がダウンして姪の相手をしないので、姪が自然と俺の部屋にRaidに来て、実弟は人の部屋でゲームに夢中で結局俺は調子悪いままに姪に絡まれるという事態でしたが、上の子がゲームボーイアドバンスのポケモンに夢中になってたので下の子を相手にしてるだけで良かったんですが、これがまた我が道を行く系の3歳なんで、自分が気に入らないと拗ねたり泣いたりする上に3歳という年齢がそれに拍車を掛けていて・・・・・。

熱っぽくもなります。

それでまあ、姜維モーションのED武将を実弟に使わせて修羅モードをやらせたところ、ガシガシとMissionをこなして、玄武甲17や斬玉4を取ってくれたのでM50越えも楽になってたのです。

で、一日一回M50越えって感じでやってたのですが、一回辺りのPlay時間が時間かかるですよ。流石に。まったりPlayの時は気分で終わりに出来るので楽なんですがね。Missionを脳内ストーリーで補完したりしながら。

今回は甄姫(店で勧誘)、馬超(山賊に襲われている所を助けた)、呂布(店で勧誘)の3人です。馬超、呂布に関しては実績があるので防衛戦とかも安心なのですが、甄姫は1回死なせた事あるので少し不安。でも一番早くに同行して貰ってたのでステータス的に強くなってたので、無難に戦ってくれましたけど。

そしてリセットとセーブ&ロードを繰り返して無理矢理「八の手形」を出してやってきましたM50。自国を襲撃してきたのは名家の袁紹さん。
輸送兵長の出現を確認し、すぐに赤兎馬で走っていくと輸送兵長は既に袁紹の側に到着してて、単独で突撃するのは少し躊躇したものの、速攻倒して逃走出来たので後はクリアするだけに。袁紹を倒すまでかなりダメージを受けましたが、残りは顔無し武将だけだったので、さほどダメージを受けずにクリア!

これでやっと絶影鐙入手!

で、これでアイテムも一通り揃ったので、列伝モードで周泰伝を難しいでPlayし、lv20では無いアイテムをアップグレードしようとしたところ、白虎牙20を入手。
今日のアイテムは満足したので、修羅モードで二人きりのラブラブ建国時台詞を聞こうとして失敗。うーん、やっぱり民が太守に不満を抱いてるという建国じゃないとダメなのかな〜。

修羅モードの同行者で気に入ってきてるのが司馬懿。鐙取りでM50を越えて貴重品も取ったものの、どんどん出てくる敵増援に体力も減らされて、押され気味のムードが自分の心の中に広がってきたた時、近くに居た司馬懿がフハハハハハハハ!と雑魚を薙ぎ倒しながら、

「ここで死ぬつもりか?そうではなかろう!」

と言われ、ゲームだと分かっていたものの励まされた気がして何とかクリアできたのが大きかったのです。
司馬懿が救援を求める時の台詞も好き。

誰かは知らぬが、手を貸すのが上策だぞ!


2003/10/22:誰か買って下さい。

懐かしい。この一作目はもう10年も前になるけれど、CARCASSが初めて俺の家に遊びに来た時にわざわざPCエンジン本体と彼の愛する「ときめきメモリアル」とこのゲームを一緒に持ってきて、Playを強要された記憶が。

そのおかげで「ときメモ」を自分でも購入したり、このシリーズも少し遊んでみたりしたなぁ。

まあ、今作もきっと、
CARCASSが買ってやらせてくれるんだろう。
CARCASSが買ってやらせてくれるんだろう。
CARCASSが買ってやらせてくれるんだろう。


2003/10/22:気管支炎

風邪の治りが遅いので、病院に行ってきたところ、気管支炎と診断されて薬を貰ったのですが、休日も調子が悪かったので寝てました。
とりあえず、やはり痰が出てるのをキチンと排出しないと、菌が外に出ないので治りが遅いみたいです。

そんな状態でボーっとテレビを見ながら、三国無双3猛将伝で修羅モードをまったりと。

先日、何とか鐙以外のItemを揃え、玄武甲もlv18のが手に入ったので、修羅モードでMission(以下Mと略)50以上を目指し鐙を取るのに挑戦したわけですが、平日だと時間が足りないので、M49を越えた辺りで別のメモリーカードに3猛将伝のセーブファイルをコピーして、セーブ/ロードの卑怯技でM50以上に挑戦です。そこまで行くのは姜維モーションで斬属性が得意なED武将。見た目は短髪、鉄鎧、紫。
1回目はM55で「赤兎鐙」で一旦終了。
2回目はM50で「的廬鐙」、M55で「飛電鐙」で白虎牙18、玄武甲20が出たので終了。
次こそはと思い到達したMission50は「象鐙


絶影鐙が最後の不運のコースか!

まあ、ここは前向きに次は絶影鐙確定と思えば・・・・・。
これが終わったらまったりと武将育てたりして遊ぼ〜。あ、でも高lvl白虎牙と神速符が通常モードで欲しいから、それを繰り返してしまうかも・・・。

そういえば、M55まで行った時に司馬懿、孫尚香、張儁乂という面子でM4辺りから旅を共にしていたのですが、M50で自国部隊がかなり散り散りな配置で、孫尚香の周辺にハイパー張角、孫権、顔無し武将が配置されており、更に3〜4の増援がその周辺に出た時に、孫尚香死んじゃうかな?と思っていたらこれが意外に粘り腰で頑張ってくれてた上に、押され気味でヤバイかなと思った時に、

「義によりて、助太刀いたす!」

と、ジャスティメン馬超が自国の増援として現れ、遊撃部隊的に戦ってくれた姿は何気に嬉しかった。自国増援イベントは初めてだったので、自分はまだ修羅モードが楽しめそうです(笑)

そういえば、会社の同僚のお姉さんが白血病で亡くなったそうです。一生懸命、骨髄移植とか頑張ってる話を聞いてただけにやるせない気持ちに・・・。
俺の祖父さんの死因も肺癌だった。みんなに苦労かけまいと頑張って闘病生活していた姿を思い出す度に涙腺が緩んでしまいます。
毎日少しずつでもUD回そうと改めて思ったのでした。


2003/10/16:三国無双3猛将伝

もうハマりまくってて、TVを見る間も惜しんで遊んでるわけですが、日本TVの「キャプテンハーロック」は観ました。これはOVA作品をテレビ放映してるようですが、ハーロックは好きだからいいのです。次は是非「超時空戦艦まほろば」をゴールデン枠で放映して、日本男児の心意気を!!!
マイナー過ぎて無理そうだけど。

話を戻して3猛将伝ですが、普段はメインでED武将を使ってるのですが、既に育ちきった大剣キャラと細剣キャラは11武器を取ってからは修羅モード以外ではあまり遊んでおらず、残りの2Slotで作り直したりして遊んでいます。

先日「張遼モーション」で作っていた戟キャラを「甘寧モーション」の剣キャラに変更し、これが意外に面白かったので、その勢いで11武器もゲットして育てて遊んでいました。女武将(束ね髪)で作ったんですけど、なんかモーションと相まって「くノ一」みたいで面白くて結構気に入りました。

それが育ちきったので、「馬超モーション」で作ってあった槍キャラを「姜維モーション」で作り変えて遊んでみるとこれも面白い。「馬超モーション」はどうしても騎乗攻撃がメインになるので、爽快感はあるけど戦闘が単調になりがちでメリハリに欠けるもので。
姜維モーションでは、チャージドライブ(以下CDと略)が早くて広くて属性攻撃で動きも身体を天に昇る龍のように一回転に捻りながらでイイです。ちなみにED武将の得意属性はランダムで決定されるらしいので、何となく斬属性が得意(lv4玉&無双ゲージMAXで軍師ビームが5WAY)になるまで数回作り直したりして。ついでにキャラ色も紫にしてみたら、CDの時の斬エフェクトも相まって格好良い。でもクリア時のポーズが格好悪いのは欠点かも・・・。
一通り列伝モードで遊んだ後に修羅モードをやってみると、甘寧モーションでは初期能力値のままではMission10の防衛戦までいくのは苦しかったのに、姜維モーションだとMission10まであっさりと行けてしまって、潜在的な強さを感じたのですが、勝利のポーズがダサいのがなー。やはり姜維は地味に強いのか。でも2回やって何故か2回共、貴重品を持った輸送兵長を見逃す始末!ショックのあまりパラメータMAXの大剣キャラを引っ張り出してしまうわけで。あー、大きい剣をブンブンと振り回すのは気持ちいいなー。

そこで思い出すように、ボマーこと黄蓋を少し育ててみましたが、ボムの使い方が難しい・・・。3個置いて爆発範囲から逃げようとしたところを背後から斬られ、浮いてる間に爆発して巻き込まれてそのまま戦死。自爆度高し。でも顎を上げて睨むようなあの顔付きが漢らしくて格好良い!遠距離攻撃好きのItukiや、呂布LOVE!の後輩Mなんかと二人Playしてるところで、その背後から後方支援でボム投擲連射とか派手で気持ち良さそうだ〜。

そういえばその呂布LOVE!の後輩Mですが、彼はED武将を全く使ってないそうなので、俺が説得工作をしてみました。

A案:「軍師ビームが使えるモーションで『陳宮』というED武将を作って呂布と共に戦う。」

B案:「馬超か張遼モーションで『高順』というED武将を作って呂布と共に戦う。」

C案:「ED武将で自分の分身を作って、無双モード『呂布伝』で呂布と共に戦う。」

上記の3案を提案してみたところ、どうやら後輩Mは『ED武将は全ての無双モードで使用可能』な事を知らなかったらしく、C案を聞いたところで目を輝かせながら、

「呂布と並んで戦えるんですか!?」

と、試す気満々になっていました。つうかそういう細部のシステムを理解していないところが後輩Mの面白いところなんですけど。そんなわけで後で無双護衛兵のシステム説明を加えて、後輩MにED武将を楽しんでもらうという俺の策略は完成です。

「いいか、お前のED武将が呂布の救援要請に必ず駆けつけるようにして、呂布とは敵対しないシナリオだけやっておけばだな、呂布の出ないMAPでお前のED武将がピンチになると、無双護衛兵として呂布がお前を助けに・・・・・。」


2003/10/14:続・風邪

未だに風邪が治らず、自分でも喉が腫れてるのが自覚できる状態。咳のしすぎで喉が疲れてるのを感じる・・・。

連休は、久しぶりに休日の重なった友人Wが来るというのか、「エボ8を見せたい」というので遊んできました。
俺自身は車を移動用の道具という認識でしか捉えてないので、あまり車に対する欲や知識は無いのですが派手な車ですなー。リミッター解除してるらしいですが、さすがに公道では確認出来ませんでした。でも加速は鬼のようで、CARCASSと二人で「ヒィー!」と奇声を上げながら乗っていました。

最近はもっぱら三国無双3猛将伝ばかりです。今回は久しぶりにガッチリとハマってます。前々回に書いたED武将とか作り直して育て直したりしてたり、今まで使った事の無いキャラも遊んでみたり、ED護衛部隊を称号「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」「黄龍」に育てるのはどのステージが良いか模索しつつ、4つの部隊枠の内3つは南蛮男「黄龍」、南蛮女「玄武」、一般女「黄龍」で育成済み。ていうか、何故「黄龍」を目指して「玄武」になったのか不明。攻撃力が伸び悩んでるのは分かったけど、どこでしくじったのかなー。
で、最近のお気に入りが司馬懿。あの「ふははははははは」と言いながら攻撃する姿や、「馬鹿めが!」という台詞がいい!あとED武将で作り直した「甘寧」モーションの女武将(華月)。剣を忍者持ち(?)するので、傍目にくノ一っぽく見えてなかなか。
そう思いつつ、CARCASSに「許チョが育ってないからダメだ(笑)」と言われた事に負けん気が発動して、現在許チョも育成中。Itukiイチ押しの黄忠も既に育成済み(能力MAX+lv.11武器)にしているのでバッチリ。
ていうか、修羅モードを二人で出来ると良かったのになー、俺的には。友達とまったり遊んで適当なとこで終了〜ってやるのに丁度良いモードだと思うんだけど、如何ですかねぇ?


2003/10/10:親子で三国無双3猛将伝!

というわけで、親父に頼んでED武将(大剣)のlv.11を取るのを手伝って貰いました。

親父に1PのED武将を頼んで拠点封鎖をお願いし、俺自身は馬超でSランククリアを取るように動きます。大剣は「周泰伝」のSランク達成+ED武将自身による拠点封鎖がlv.11武器の達成条件なので親子二代で目標達成を目指します。俺の部屋を覗いたお袋は手伝ってくれる親父を見て「ガウンを着たおじさんが椅子に座って夢中にやってるのは傍目から見てて妙。」と、笑いながら言っていましたが。

そして「Sランクを達成できなかった」「拠点兵長の止めを護衛兵や自軍キャラに取られてた」等の原因により、5〜6回くらいの失敗、時間にして2時間半くらいを経て、やっと「封神大剣」が取れました。これでED武将は残り「剣」のみですが、ED武将のSlotが無いので、まあ後回しで良いでしょう。

で、このまま親父から恩を買ったままだと、いつ、何を、突然頼まれるか不明なので、親父の方も手伝う事を申し出ます。
親父曰く「周泰のlv.11武器(刹那)が欲しい」との事なので、現状を聞くと今からlv.10武器を取るとの事でそこからです。
で、猛将伝で取る方が楽だろうという俺の意見を押し切って、三国無双3のディスクを読み込み、フリーモードで「南蛮平定戦(呉軍)」を選択する親父。仕方無いので育っていない陸遜を選択してトライです。
そして2回ほど挑戦したのに何故か取れませんでしたが、それは親父がオプションで難易度を「難しい」に設定するのを忘れていたという衝撃的事実により原因究明完了。
南蛮平定戦はまともにやると長いので、

俺 :「面倒だからそのまま孟獲倒してきて」
親父:「象に乗ってるし無理だろ。」
俺 :「やれるって。ちょっとコントローラ貸してみな。」

という会話のあった2〜3分後にはlv.10武器「宵」を持った周泰の姿が。

そこでさっさとlv.11武器を取ろうという事でここで再び「周泰伝」です。さっき何回もやったし手順的には拠点封鎖をしないで良いので1回のトライであっさりとlv.11武器「刹那」会得。さっそくフリーモードで遊んで感激する親父。

実は、こんなのも悪くないなと思った秋の夜なのでした。


2003/10/9:風邪

今年も季節の変わり目に油断したらしく、しっかり風邪をひきました。熱は出てないので一日寝てれば治るだろうと思ったのですが、咳と痰が出て腰が痛い・・・。まあ、家で食べる分の米を作っててその収穫作業の疲れも重なったんだと思いますけど。

んでまー、「三国無双3猛将伝」を父上が買ったのを脇で見てたら自分でも欲しくなって颯爽と買ってきました。

今回は2の頃に似ていて、雑魚を倒す必要性があるのがいいですな〜。3は雑魚を無視して武将だけ狙えばクリアできるというのがイマイチ興醒めだった上に、雑魚が過剰に強くて鬱陶しかったんですが、今回は2の頃のバランスに戻ってて爽快感バッチリです。

lv.11武器は、エディット武将の細剣、槍、戟、馬超だけは取りました。しかし騎乗した馬超の強さは前作同様ですね。lv.11武器+絶影(殴られても落馬しないという特性を持つ)のお陰で強さに拍車が掛かってます。

で、今はメインで使っているエディット武将の大剣を取ろうとトライしているのですが、全然ダメです。洒落にならないくらい取れません。
スタートしてから1分30秒以内に孫権を助ける所まではいくのですが、その後の太史慈にやられてしまいます。脇から雑魚に浮かされた所に画面端から太史慈がひょこっと出てきて、お手玉状態にされてタコ殴りにされてしまいます。試しに馬超でやったら評点100のSランクでクリア・・・。やはりここは誰かに手伝って貰ってやるのが一番早いか・・・。

しかし、新しい修羅モードは面白いですな〜。まだ試作実験的運用な香りがプンプンしますが、いわゆるPC版三国志における仮想モードみたいな感じです。敢えてジャンル付けするならマルチシナリオ型タクティカルACTというか。これは今後増えてくジャンルじゃないかなと思うくらいに面白いです。「今日の修羅モード」とか日記をつけるのも面白いかもしれないと思うくらいに面白いです。

そんなわけで、エディット(以下ED)武将(戟、張遼モーション、女性、束ね髪、鉄板鎧)の「華月」で修羅モードです。ちなみに槍のED武将も(馬超モーション、男性)の「紫光」も作ってたりして。素直に元キャラで出来ないのがヒネクレ者の証なのさ。

そうそう、ガングレイブもしっかり見ました。腰痛と微熱と咳と痰に苦しまされながら。
とりあえず思ったのは、あれはやっぱりゲームをやった人も知らない人も楽しめるようにしたからああなったのかな?
ゲームを知ってる人には裏話も含めて、知らない人にはそのACTの格好よさをって感じでしたが。あの銃の構えが格好いいよねー!
実用性は低いけど。俺も手をクロスさせて二丁拳銃した後に棺桶マシンガンをぶち放ちたいけど、親友と殺し合うのは嫌だな〜。裏!日刊工業新聞さんでは、テクノライズのような表現方法だと言ってたけど、ガングレイブの醍醐味は主人公グレイブことブランドンの、愛と友情と悲しみの入り混じった誓いを胸に放たれる踊るようなガンプレイが全て!ゲームやれば分かるんだけどなー。テクノライズのように視聴者に多くを求めはせずに、艶やかに華やかに哀しげに、そしてROCKに魅せるだけ・・・・・・・の筈。ゲーム通りに再現して下手な色気をつけなければね!

で、結局バッチリ買いましたさ!D&D3.5Eコアルールセット(Players Handbook[以下PHB],Dungeon Masters Guide[以下DMG], Monsters Manual[以下MM]の3冊)!!!
D&D3EはPsyonicsとかも含めて英語版で買って、PHBだけ日本語版を買ったら日本語版ってば1冊5,800円もしたもんだから、DMGとMMをどうしようかとHPを見て回ってたら3.5Eの情報があって、まさかと思いながらAmazonで検索したら出てくる出てくるD&D3.5E対応版!
D&D崇拝者の俺としては、とりあえず迷う事なく買うしかあるまいて!!!むきゃー!!!ポチっとな。だって1冊2,960円でお得感がー!!!

そういえば、PSXってそんなに凄いのですか?利便性が極めて高いというのは分かるんだけど、今まで出来てた事をまとめて代替的にしただけであって、今まで出来てた事が満足に動いているならば、ニーズは極めて低いと思うのだけど。でもまあ、大きな話題にした営業マンの頑張りを評価ってところですか。自然に発生するニーズもあるけど、営業マンが作り出すニーズもあるしねぇ。どっちにしろ買う金が無いから、俺の立場ではニーズが無い。

今一番必要な俺的ニーズは、

「三国無双3猛将伝でlv.11大剣を取る為のPlayerの人」

だったりするわけで。素直に親父に頼むか・・・・・。でも、ちょっと不安だなぁ。


2003/10/3:魁!!クロマティ高校とか!

というわけで、『魁!!クロマティ高校』を観ましたが、

「面倒なので漫画を読んで貰えば分かります。」

で、省略していくのは確かにクロマティらしい・・・。そもそも、この時間の放映を観ようと思っている時点で、何らかの形で原作を知ってるわけだし。でもちょっと不親切な気もしたけど、最後のメカ沢の声が若本規夫さんだったのは思わず笑った!正にテレビならではのネタだったと。そこまでは原作を短縮しただけかと思ってたところで、このネタが来るのは考えてなかった。テンポはまあまあだし、テレビ放映されていること自体をネタにしてる感も湧き出てるから面白かった。くだらないけど、原作もくだらないからくだらなくていいのが、この作品の魅力という・・・。

つーか、原作があまりに気に入ったんで、「野中英次」さんの漫画が読みたくなって「課長バカ一代」「ドリーム職人」のコミックスも全部揃えてみたけど。ちなみにネタの内容に差異はあまり感じられないけど、俺は好きなんだよな〜。

で、最近気に入る漫画を友人達に面白いと薦めるとスルーされる傾向にあるのは何故なのでしょう?
個人的に毎週楽しみになってるのが「ピューっと笛吹くジャガーさん」とか「ポチのへなちょこ大作戦Z」とか「ボボボーボ・ボーボボ」とか。特に「ボボボーボ・ボーボボ」は理解されないものの、ゲーム化、アニメ化という流れに乗ってるわけだから、流行は外してないのぞ!多分・・・。あれは絶対面白いと思うんだけどなぁ〜。まー、面白いとは思ってたけど作品名を「ボが並んでる漫画」だと認識していて、聖ぽにーてーる教団さんのBBSで「ボーボボ・ボーボ」と、適当に書いたらツッコミ貰ったので正しく認識できるようになりました。ツッコミ、ゴチっす!>教団代表様。
ていうか、なんで皆、あの笑いが分からないかな〜。あの漫画の笑いに脈絡とかそういうものは一切無くて、ただひたすらに勢いが全て!のあの姿勢。首領パッチのハジけ具合とかところ天ノ助の「ぬ」具合とか。俺の友人で読んでる輩が一人もいないのはどういう事た!

ていうか、ここまで書いた時点でボーボボのとこを読み飛ばされてる気がするね!!!ていうか読めよ!くっそー!こうなったら俺が単行本を大人買いして世の理性ある大人達に対して普及の狼煙を上げていくしかないのか!!!


2003/10/2:衝撃のアニメ化

魁!クロマティ高校!が今晩の25:00から25:15までテレビ東京でアニメ放映されるそうで、昨日のマガジンを読んで放映時間を知りました。あの『間』が、どこまで再現されるのか楽しみですなー。でも、本当にアニメ向きじゃない漫画だよな〜(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...