General abilitiesレベル51以上で、Shadows of Luclinを導入したの全てのキャラクターが使用出来ます。
General abilityのスキルレベルを上昇させるには、スキル毎に1スキルポイント(lvl51⇒52くらいのEXP量)が必要で、その多くは基本的な能力を上昇させるタイプです。
名称 | Max | 解説 |
---|---|---|
Improved Natural Strength | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSTRが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Stamina | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSTAが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Agility | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースAGIが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Dexterity | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースDEXが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Intelligence | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースINTが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Wisdom | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースWISが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Charisma | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースCHAが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Fire Resistance | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV FIREが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Cold Resistance | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV COLDが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Magic Resistance | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV MAGICが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Poison Resistance | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV POISONが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Disease Resistance | 5 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV DISEASEが2ポイント上昇。 |
First Aid | 3 | スキルレベルによってBind Woundでの治癒能力が上昇します。レベル1で10%、レベル2で20%、レベル3で30%です。 ※某尻尾シリーズの初級治癒魔法ではありません(謎) うーん、WarとPalだとこれで最大まで回復させられるのかな?(70%+30%) それとも70%(まで回復)×30%、どっちか未確認。 |
Improved Natural Run Speed | 3 | スキルレベルによってキャラクターの走行速度が上昇します。これはキャラクターの基本速度の増加で、Spirit of Wolfや馬の速度には影響しません。 便利ですー、速攻取っても問題ないくらいですー。 |
Improved Natural Lung Capacity | 3 | スキルレベルによって肺活量が増加します。レベル1で10%、レベル2で25%、レベル3で50%です。 EQ-Itemの充実してる昨今、KKでも使いません・・・。 |
Improved Natural Metabolism | 3 | スキルレベルによってお腹の空き具合が減少します。レベル1で10%、レベル2で25%、レベル3で50%です。 コレ取ってイイモノ食べてるとバッチリ(笑) あと騎乗動物の食費に回す為にも・・・。 |
Improved Natural Regeneration | 3 | スキルレベルによって自然治癒能力が上昇します。レベル毎に6秒間の回復量が1ポイント上昇します。 この系列はどのRaceでも役に立つと思いますが。 |
それぞれのAbilitiesを上昇させるには2スキルポイント必要で、2段階目には4スキルポイント、3段階目には6スキルポイントが必要になります。
全てのArchetypeは常時発動してるタイプです。
このAbilitiesはClerics、Druids、Shaman、Beastlords、Paladins、Rangersが選択可能です。(但し、Beastlords、Paladin、RangerはSpell Casting Masteryは使えません。)
名称 | Max | 解説 |
---|---|---|
Channeling Focus | 3 | スキルレベルによってダメージや移動の際の呪文詠唱中断の確率を減らします。レベル1で5%、レベル2で10%、レベル3で15%です。 TR/KRでFizzでビックリというのが減るのは結構魅力的。 |
Healing Adept | 3 | スキルレベルによって瞬間治癒魔法の効果を増加させます。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。
Alt系Druなら取るべきらしい。Tunare's/Karana's Renewalにも効果があるみたい。 |
Healing Gift | 3 | スキルレベルによって瞬間治癒魔法に”critical”を追加し、criticalは治癒量を増加させます。レベル1で3%、レベル2で6%、レベル3で10%です。
DDよりも更に確実性が求められるHealに、Criticalを期待値として考えるべきなのかしらん? |
Mental Clarity | 3 | スキルレベルによってmanaの回復量が増加します。レベル毎に6秒間の回復量が1ポイント上昇します。
DD連射した後に欲しくなる〜w |
Spell Casting Fury | 3 | Direct Damage呪文に”critical”を追加し、スキルレベルによって”critical”の発生確率が上昇します。レベル1で2%、レベル2で4%、レベル3で7%です。
有るに越したこと無いけど、雪華はAlt系Druなんで〜。 |
Spell Casting Mastery | 3 | スキルレベルによってSpecializationスキルの成功率を上昇させます。これは全てのタイプの呪文で発動し、FizzやMANAコストを減少させるチャンスをもたらします。レベル1で5%、レベル2で15%、レベル3で30%です。Hybridsはspecializationスキルが無いため、このスキルを得られません。
必須!Manaの減りが全然違う。Biheさん曰くFT100相当とか。 |
Spell Casting Reinforcement | 3 | スキルレベルによってBUFFの効果時間を延長させます。レベル1で5%、レベル2で15%、レベル3で30%です。
あると掛け直しが減って楽そうw。 |
Class abilitiesはレベル59以上でArchetype Abilitiesに12スキルポイントを費やしたキャラクターが使用出来ます。そのキャラクターのクラス以外のものは選択出来ません。
Class abilityには2種類あり、最初のタイプはArchetype abilitiesに似ていて、上昇に3スキルポイントが必要なスキルです。2段階目で6スキルポイント、3段階目で9スキルポイントが必要になります。
Class abilityの2番目のタイプはスキルレベルが1段階だけです。それらのスキルは異なったスキルポイントが必要で、それぞれのコストは説明欄をご覧下さい。
全てのClass Abilitiesはリフレッシュ時間が無い場合は常時発動型です。
名称 | Max | 解説 |
---|---|---|
Dire Charm | 1 | 9スキルポイント必要。呪文のMemorizationやMANAの量に関係無くlvl46以下の動物をCharmします(ゾーンを越えるかログアウトするまで有効)。 72分で再使用可能になります。 『/alt activate 46』 ちょっと遊んでみたいw |
Enhanced Root | 1 | 5スキルポイント必要。Direct Damageを受けた際にROOTが解ける確率を50%減少させます。 でもなー、最近Rootの必要性ってSoloの時くらいしか意味無い気がするんだけどなー。 |
Exodus | 1 | 6スキルポイント必要。呪文のMemorizationやMANAの量に関係無くSuccorを詠唱します。72分で再使用可能になります。 『/alt activate 43』 緊急避難用として完璧。ClassAAでは一番最初にとも言われてるみたい。 |
Innate Camouflage | 1 | 5スキルポイント必要。この能力はInvisibilityの呪文に似ていますが持続時間は20分でTrue Instant Castingだそうです。7秒で再使用可能になり、更に屋内外使用可能っぽい。 『/alt activate 80』 非常に便利。 |
Mass Group Buff | 1 | 9スキルポイント必要。グループBUFFをしばらくの間AE効果にします。MANAコストは2倍になりますが、それを補うだけの効果はあると思います。72分(ゲーム内で1日)で再使用可能になります。『/alt activate 32』 Bot9を掛けると喜ばれますw |
Quick Direct Damage | 3 | Spell Casting Fury(lvl3)が必要。スキルレベルによりDirect Damage系の呪文の詠唱速度を減少させます。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。 Evo系Druなら・・・。 |
Quick Evacuation | 3 | スキルレベルによりEvacuation系の呪文の詠唱速度を減少させます。レベル1で10%、レベル2で25%、レベル3で50%です。 Exodusの方が優先順位は高めっぽい。 |
Spell Casting Reinforcement Mastery | 1 | 8スキルポイント必要とSpell Casting Reinforcement(lvl3)が必要。この能力はSpell Casting Reinforcementの50%版です。 Pot9+Symbolが定番の今、あれば楽。 |
基本ステータスの最大値/基本値を底上げするAA
名称 | Max | 解説 |
---|---|---|
Advanced Innate Strength | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Strength at Level 5. Innate Strengthをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Stamina | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Stamina at Level 5. Innate Staminaをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Agility | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Agility at Level 5. Innate Agilityをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Dexterity | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Dexterity at Level 5. Innate Dexterityをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Intelligence | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Intelligence at Level 5. Innate Intelligenceをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Wisdom | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Wisdom at Level 5. Innate Wisdomをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Charisma | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Charisma at Level 5. Innate Charismaをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Warding of Soulsek | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Fire Protection at Level 5. Innate Fire Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Blessing of E'ci | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Cold Protection at Level 5. Innate Cold Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Marr's Protection | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Magic Protection at Level 5. Innate Magic Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Shroud of The Faceless | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Poison Protection at Level 5. Innate Poison Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Bertoxxulou's Gift | 10 | コスト:1スキルレベルに付き1AA 必要条件:Level: 2, Innate Disease Protection at Level 5. Innate Disease Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Planar Power | 5 | コスト:1スキルレベルに付き2AA 必要条件:Level: 2, その他の必要条件は有りません。 ステータスの最大値をランク毎に5ポイント上昇させます。レベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
Innate Enlightenment | 3 | コスト:1スキルレベルに付き3AA Level: 2, その他の必要条件は有りません。 この能力はINTとWISの最大値をランク毎に10ポイント上昇させます。この能力はレベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
Classカテゴリー及びClass毎に特殊な能力を加味します。
名称 | Max | 解説 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Advanced Healing Adept | 3 | コスト:1スキルレベルに付き2AA 必要条件:Level: 2, Healing Adept at Level 3. 回復呪文の効果をランク毎に3%上昇させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
||||||
Advanced Healing Gift | 3 | コスト:1スキルレベルに付き2AA 必要条件:Level: 2, Healing Gift at Level 3. 回復呪文のクリティカル発生率をランク毎に2%上昇させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
||||||
Lightning Reflexes | 5 | コスト:1スキルレベルに付き3AA 必要条件:Level: 2, Combat Agility at Level 3. 直接攻撃を回避するチャンスをRank1につき1〜1.5%程度増加させます。この能力はレベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
||||||
Innate Defence | 5 | コスト:1スキルレベルに付き3AA 必要条件:Level: 2, Combat Stability at Level 3. Meleeダメージの緩和を1〜1.5%程度増加させます。この能力はレベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
||||||
Radiant Cure | 3 | コスト:1スキルレベルに付き2AA 必要条件:Level: 61, その他の必要条件は有りません。 パーティーの苦痛、毒、呪い、そして有害な魔法を治す能力を与えます。再使用時間は3分です。 『/alt activate 153』 この能力はレベル61、63、65で習うことが出来ます。
|
||||||
Hastened Exodus | 3 | コスト:1スキルレベルに付き2AA 必要条件:Level: 2, Exodus at Level 1. Exodusの復帰時間をランク毎に10%減らします。レベル63以上の各レベルで習うことが出来ます。 いつでも準備状態にある事は安心ですしー。 |
||||||
Warth of the Wild | 3 | コスト:1スキルレベルに付き3AA 必要条件:Level: 61, その他の必要条件は有りません。 この能力は高いダメージを与える棘の盾であなたを護ります。ダメージはランクが上がる毎に上昇します。この能力はレベル61、63、65で習うことが出来ます。 『/alt activate 170』 1ダメージ受けると消えるDS付きRuneみたいなものです。Bedlam、Pal RuneとStackableです。通常Runeに上書きされます。再使用時間は4分です。
|
||||||
Spirit of the Wood | 3 | コスト:1スキルレベルに付き4AA 必要条件:Level: 61, その他の必要条件は有りません。 森の精霊の力を使い棘の鎧でパーティーを護ります。この能力はレベル61、63、65で習うことが出来ます。 『/alt activate 185』 Group HP Regen付DS付AC上昇Buffです。持続時間は5tick(約30秒間)で、PCが使用可能な全てのSpellとStackableです。再使用可能時間は22分です。
|
||||||
Viscid Roots | 1 | コスト:1スキルレベルに付き5AA 必要条件:Level: 63, Enhanced Root at Level 1. この能力はRootの呪文が術者の唱えた呪文によるダメージによって解除されることを防ぎます。 Soloの時とかWarがMTの時は役に立つかな・・・。PoP以降だとニーズは低めだと思う。 |
||||||
Fury of Magic | 3 | コスト:1スキルレベルに付き3AA 必要条件:Level: 61, Spell Casting Fury at Level 3. この能力はDirect Damageのクリティカル発生率を高めます。 Evo系Druなら(笑) だって、雪華の場合はAlt系だからニーズ低めなんだもーん(笑) |