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Party時のEXP配分

諸説色々とありましたが、やっとほぼなものを認知。
下記公式により、正確な数値を掴む事が出来ます。

Party内で最も高いlvl×0.65(端数切り上げ)

までの人にEXPが分配されます。
またlvlが低い時などは、最小幅でlvl5差まではEXPが入るように補正が入ります。>


EXPの割り振り

以前は種族+Classペナルティがありましたが、Classペナルティは排除されました。現在の計算式は、

Party全体の取得EXP÷Partyの人数(Petは含まない)

これにより、高lvlの人と組むと低lvlの人は大量のEXPを獲得する事が可能になりました。しかし、これは全く別の弊害を生み出しています。
それとも、私の認識が大勢とは違うだけなのでしょうか?


Petに対するEXPの配分

Solo時については、PetがMobHPの51%以上のダメージを与えると、PetがEXPの50%を持っていきます。

Party時は、PetがMobHPの51%以上のダメージを与えると、Petが自分のマスターに割り振られたEXPの中からEXPを持っていきます。
よって、他のメンバーのEXP量が減るという事はありません。

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(From Angel of Black 2001-10-05)